クロスカブ・クラッチ全交換。

昨日は、梅雨らしい天気で

関東にもまとまった雨が降りました。

でも、降り過ぎかな~(´;ω;`)ウゥゥ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


私のクロスカブ元気に毎日走ってます。
もちろん消耗品も次から次へと出てきます・・・
先日はナンバー灯&ヘッドライトバルブが切れました。


そして今日は・・・クラッチです。
先月あたりから何となく滑り気味で
京都往復の時は、労わりながらの走りでした。



112826.jpg
クロスカブの走行距離 112,826キロ(笑)



気を使いながら乗るのってストレスですよね~。
それにクラッチは一度滑り出すと
どんどん酷くなりますから早々に対応しましょう。


でっいつもお世話になっているショップ
RCRハングアウトさんへ依頼して
交換してもらいました~。


ノーマルは鉱物油のG1推奨なのに、
私は、怪しい化学合成油を使用しています(笑)


さらに、吸排気、ボアアップ、スロットルボディー交換、
ギャー比のロング化といじり倒した私のクロス、
クラッチの負担は大きいです。



右側のケースを外します。
右側のケースを外します。



クラッチ対策をしていなければ
滑らない方がおかしいのですよ(;^_^A アセアセ・・・。
私は何度か駆動系のリニューアルを実施しています。


ボアアップの時に駆動系全交換しています。
確か、25,000キロの時です。
それから62,000キロの時、車体も含めて
フルオーバーホールで駆動系もリニューアル。


そして前回は101,000キロでプレート交換
思えばこの時、クラッチ周りの
全交換しておけばよかったかもしれません。



右側のケースを外します。
右側のケースを外します。



そして今回112,000キロで全交換となります。
交換前は、滑ると同時に発進も怠かったですね~。
滑り過ぎというか、中々ミートしてくれない。


1速でスタートしても滑りっぱなしで
2速に入れても滑っている状態・・・
速度が乗ってくるとつながるみたいな感じっ!



オイルストレーナーの状況
オイルストレーナー の状況
前回の清掃から1万1千キロ走行・・・かなり綺麗(笑)




一昔前のスクターのようで気持ち悪かったです。
更に、パワーバンドに入るとエンジン回転だけが
上昇して速度が乗らない。


フル加速をしようとすると滑ってしまう。
滑らかに速度を乗せて行かないと速度が上がりません。
3速4速での加速は慎重に加速しないと滑ってしまい無理。



ケース内の汚れ比較
ケース内の比較 左:新車から300キロのケース内 右:10万キロ以上のケース内
左のケース内にタール状の物質が認められます。
私のケースには熱が入っていますね~




こんな感じでしたね~。
交換後は、発進のピックアップも良くなって
エンジンパワーを無駄なく伝えられて気持ち良いですよ。


それでもガンガン使うともれなく滑るように
なってしまうでしょうから、
必要以外は丁寧に使ってあげたいものです。


たぶん2万5千キロも走ればプレート交換かな?
その次は5万キロ走行後全交換のリニューアル
そんな感じになるのかなと思っとります。




クロスカブ クラッチ交換作業
クロスカブ クラッチ交換作業



ノーマルは、何もしなくても10万キロ
走っている方もいますからね~。
私のクロスはパワーアップと引き換えです。


この辺は、消耗品として割り切りることとします。
だってノーマルには無いものを得ていますからね~(笑)
一長一短、メリットデメリットあるんですよ。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

ハングアウトの店長さん、お世話になりました。
また、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブ・ナンバー灯の球切れ

明日はツーリングです(笑)

天気は大丈夫そうですね(笑)

梅雨の晴れ間は嬉しいです🎵

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日のツーリングの帰路、
夜間走行をしていると仲間から
ナンバー灯が切れていると教えてもらいました。



ナンバー灯
クロスカブ ナンバー灯



友 「リア周りが何となく暗いですね~。」

私 「えっ?!(・◇・;) ドウシタノ?」

友 「あ~、ナンバー灯が切れてます。」

私 「Σ(=゜ω゜=;) マジ!?さっきは点いてたけど?」



そう言われてテールランプの球切れだから
スペア球に交換しましょう。
なーんて余裕をぶっこいてましたら・・・



ナンバー灯を下方から撮影
クロスカブナンバー灯を下方から撮影



なんとテールランプじゃないのね~。
クロスカブって尾灯&ナンバー灯が
独立しているのです。


JA07丸目カブは、尾灯&ナンバー灯が共用しているので、
クロスもてっきり同じかと思ったら違いました。
今まで同じだと思っていました(汗)



クロスカブナンバー灯電球ウエッジシェープ球 5W12V
クロスカブナンバー灯電球
ウエッジベース球 5W12V




クロスのナンバー灯はウエッジベース球です。
JA07より電球の種類も数も多くなってますね?



JA07丸目カブ テールランプ
JA07丸目カブ テールランプ



せっかくコストダウンしたのですから
部品点数を少なくしないでどうするのよ~
と今さらながら気がついた次第です(;^_^A アセアセ・・・


ナンバー灯の電球なんて持ってないし、
夜だからお店もないし、さすがに困りましたね。
ここは、目を瞑って早急に帰宅しましょう。



JA07丸目カブテールランプを下方から撮影
丸目カブテールランプを下方から撮影



テールランプは確認していたのですよ。
まさかナンバー灯とは・・・
これじゃ~気がつきにくいですね。


JA10系に乗られている皆さん
一度確認してみて下さい。
意外と気がつきにくいですよ~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

いつも思うのですが、テール&ナンバー灯が切れたら
メーターに表示がでると嬉しいですよね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

3,000キロ・3週間でオイル交換っ!

皆さん、こんにちは。

関東の週末は晴れて良かった~。

今日はツーリング日和でしたね(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



私、雨ガエルの5月っ!
ゴールデンウイークから走り込みましたね~。
東北、中部、関東・・・etc



前回交換時の宮ケ瀬
前回交換時、宮ケ瀬にて



おかげであっという間にオイル交換っ
3,000キロを目安に換えているので
早々に交換することにしました。


でも、前回の交換が4月27日・・・
今日が5月19日だから3週間くらい(・_・;)
※先週の話でゴメンナサイm(_ _m)ペコリ


前回交換時のブログ:雨ガエル的オイルへの要求。



3,000キロ走行後のオイル
3,000キロ走行後のオイル
ルバードオイル 5W-30 化学合成油




思ったより乗りましたね~
今年は、正月からボディーカラーを
変更していましたから距離が出ていません。


その分、乗りたくなっているのかな~
我慢せずに乗りたいだけ乗れるのがカブの良い所(笑)
バンバン乗りたいと思います。



新緑の中を快走



クロスカブも購入から間もなく4年。
11万キロに届こうかと言うところです。
どれくらい乗れるのかな~???


20万キロ行けるかしら・・・
モデルチェンジが無かったら
乗り続けるしかないものね~。


大幅に手を入れてバリッと性能を維持するのか
新しく購入して再び作り込んで行くのか?
この辺は、バイク屋さんと
相談しながら決めて行きたいと思います。


まだエンジンの調子も良いし、
燃費だって飛ばさなければ
60キロ/リットル以上走りますからね~



ちょこっと散歩
ちょこっと散歩 宮ケ瀬にて



不具合はクラッチスプリングが
そろそろくたびれて来たのかな~
クラッチインにダルさを感じます。


さーて、交換終ったから
宮ケ瀬でも走りに行きますかね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

7月にKCC神奈川でキャンプミーティング予定しています。
ご都合良い方一時を一緒に過ごしませんか?

KCC神奈川掲示板:小倉橋キャンプミーテイング。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: