タイヤ交換!9千キロと9年?

こんにちは。

お天気がちょっと崩れてますね。

週末晴れて欲しいです。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


どうも~雨ガエルです。

先月あたりから妻の2号さんがブツブツ・・・



2号 「タイヤが減って来たみたいなんだ~」

1号 「えっ換えたばかりじゃない?」


減るの速いんじゃないかな~?
ちょっと調べて見ましたら・・・
昨年の3月、19,000キロ時点で交換してました。



タイヤ交換JA07丸目110カブ
タイヤ交換JA07丸目110カブ



そっかー、もう一年以上経つのね~。
現在の走行距離が2万8,000キロですから
交換後9,000キロくらい走ったのか~マズマズです。



タイヤ新旧比較
交換タイヤ新旧比較



今までミシュランM35 2.50-17を
履いていましたので同じタイヤにしましょうね。
在庫もあることだし(笑)


安かった時にまとめて購入してありました。
1本1,890円位だったと思います(笑)
このサイズくらいまでだと本当に経済的です。


さーて、交換ですよ~。
バラしたついでにリアブレーキの
ダスト清掃とチェーン清掃をしましょう。



ドライブチェーンもメンテしました。
ドライブチェーン&ブレーキのメンテしました。



はい、交換終了っ!
お母さん、出来たよ~と言うと
早々に買い物へ出かけて行きました。


試し乗りしないでいきなり本番かよ( ̄o ̄;)ボソッ
空気抜けても知らんからね~
さーて、お次は・・・


昭和カブも交換しちゃいましょう。
一見するとまだまだ使えそうな減り具合。
でも、タイヤサイドがヒビだらけ(-"-;A ...アセアセ



昭和カブもタイヤ交換しますよ~。
昭和カブもタイヤ交換しますよ~。



このタイヤ、昭和カブ君が我家に
来た時から履いていたものなんです。
前オーナーさんから計算すると9年物のタイヤ・・・



新旧比較 左ブリヂストン 右ダンロップ
新旧比較 左ブリヂストン 右ダンロップ



摩耗が少なくても、そりゃーヒビ入ります。
今までダンロップのビジネスタイヤ
2.50-17を履いていました。



サイドにヒビが(汗)
タイヤのサイドにヒビが(汗)



今度は同サイズのブリヂストンです。
何と1本1,280円くらいだったかな~(笑)
自転車のタイヤより安いかも・・・(・_・;)


交換しながら思うのですが、
昭和カブの方がリアタイヤの離脱が
楽なんです。



昭和カブタイヤ離脱
昭和カブタイヤ離脱状況



リアのドリブンスプロケットを外さずに
タイヤ交換できるのですね~。
これは素晴らしいと思いました。


インジェクションカブはドリブン外さないと
交換できませんからね~
こういうところが昭和カブって凄いです。


さてさて、タイヤを交換して
軽く試乗してきましょう。
うーん、変わらん。



完了。
はい完了。これでしばらく安心して走れますね~



安定のビジネスタイヤ(笑)
これでまた、しばらく楽しめますね。
カブのタイヤ交換でした。m(_ _"m)ペコリ


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

ちなみに2号さんは翌日の早朝、
道志みちへタイヤの皮むきに行かれました(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブの塗装・最終仕上げ!

明日は須賀川カブフェスタです。

現在、雨の地域も多々・・・

日曜日、雨降るな~!!!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



こんにちは、雨ガエルです。
今年は雨男を返上できるかな~と
思っておりましたが┐('~`;)┌


まだ雨と決まったわけではありません。
でも、あまり天候が芳しくありませんね~。
昨年も安達太良カブミーで雨を降らせてます(汗)


さらにその前の年は、スカイパークの
バイクミーティングで雨を降らせています。
近年、晴れたミーティング記憶が・・・


まぁ、当日になってみないとわかりません。
今のところ明日の須賀川は曇りのようです。
てるてる坊主の準備が必要ですね(^^)d


先日、クロスカブの塗装をしていただきました、
kenmayaさんに須賀川で行われる
カブミーティングに行くことを告げました。


私 「クロスでカブミーティングへ行って来ます。」

K 「お~、それでは、行く前にちょっと来れますか?」

何々(・・;)))

私 「はい、大丈夫ですが何か?」

K 「塗装後、乾燥したと思うので
クリアの表面を滑らかに仕上げたいんです。」


おお~、素晴らしい!

私 「了解です。よろしくお願いします❗」


とっ言うことで翌日
最終仕上げを施していただきました。
細かいコンパウンドで優しく磨きます。




オリーブドラブ カロスカブ



申し訳ないので、お手伝いを申し出たのですが、
私がやると均一に磨けないかも知れないので、
今回は、良いですよ~とやんわり失格(汗)




ピカピカの仕上がりに満足。



まぁ、おかげで鏡面仕上げですよ~。
もう、ピカピカキラキラで嬉しい。
こんなに綺麗に仕上がるのですね(笑)




クロスカブ最終仕上げ



有難うございます。
私が自分で塗っていたらどうなったのでしょう(汗)
塗料が垂れてボコボコの塗装面だったかも。


kenmayaさんの仕上げのあと
バリアスコートで磨きます。
こりゃヤバイねー。




磨いたそばから雨が降る(泣)



とっ喜び勇んで須賀川へ出発しました。
途中で豪雨と言うおちに、
我ながら自分らしいと思ってしまう。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

やっぱり降られちゃいましたねー。
今年も雨ガエルは元気ですm(__)m


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

GW前にタイヤ交換っ!

こんにちは、雨ガエルです。

世の中ゴールデンウィークに突入ですね。

私もボチボチ楽しみたいと思います(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


さーて、待ちに待ったGW。
今ころ旅を満喫されている方も
沢山いることでしょう。


是非、楽しんで来てください。
そして素晴らしい思い出を
皆さんで共有しましょうね(笑)


私は、長い休みが取れないので
チマチマと出かけたいと思います。
GW中に宮ケ瀬へ来てくれるお友達を
お迎えしたいと思います。


さて、そんな話をする前に
バイクのメンテナンスをしないといけません。
消耗品の代表格・・・タイヤです。



油断していましたらクロスカブの
リアタイヤがツルツル(;^_^A アセアセ・・・
減りだすと早いような気がします。



タイヤ交換作業
タイヤ交換作業中



このタイヤいつ交換したんだろう・・・
調べてみたら昨年の夏に前後で交換しています。
IRCの3Rです。



IRC3R→ダンロップユニバーサル
IRC3R 1万キロ走行しました。→ダンロップユニバーサル



オールラウンド系のタイヤで
アスファルトから砂利道まで
何でもござれのタイヤでした。


クロスカブのコンセプトに
とてもマッチしているタイヤのように思います。
今回はリアタイヤのみの交換とします。



タイヤのストック
タイヤの在庫・・・他のカブのも換えないと(汗)



交換後1万キロ走行していますから
耐久性は満足のいくレベルだと思います。
フロントはまだまだ行けそうですね(笑)


でっ今回交換するタイヤは、
ダンロップのユニバーサルです。
3Rと同様のオールランドタイヤです。


ありゃー前後で銘柄の異なるタイヤ・・・
まぁいいかっ!
本当は、前後同銘柄のタイヤを推奨します。


でっ話を元に戻しますと・・・


私個人は、3Rよりユニバーサルの
特性の方があっているように思います。
好みの問題程度かと思いますがっ


ユニバーサルは、アスファルトの走行中
バンク中のグリップ特性が粘るような感じで
コントロールしやすく感じて好きです。


しかし、フラットなダートの走行は
3Rの方が穏やかな感じがして
コントロールしやすいように思いました。



何となく嬉しいメイドインジャパン
何となく嬉しいメイドインジャパン



ダートにあまり踏み込まない私は
ダンロップを選択したということであります。
でも、アスファルトオンリーでしたら
ミシュランM35が圧倒的に乗りやすいですけどね~(笑)


タイヤは好みのものをチョイスしてみて下さい。
実際に履いてみると、
また違った感想を持つかもしれません"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



作業完了、皮むきにいきましょう。
作業完了、皮むきにいきましょう。



それでは皆さん、素晴らしい
休日を過ごしてくださいませ。
では、また(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

さて、タイヤの表面
一皮むきに行かないとo(^-^)o ワクワクッ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: