晴れたっ!タイヤとオイルを交換です。

明日からは、再び天気は下り坂です。

(間違え!来週からですね┐('~`;)┌)

クロス君、東北ツー後のメンテをしていません。

晴れたからメンテをしないと・・・

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


いつもいつもダメだな~と思うのですが
また、オイル交換のタイミングを逸しました。
前回の交換から4,500キロも走ってしまった。



作業中
リアタイヤ交換作業中



カブの推奨交換サイクルは
3,000キロとなっています。
しかもノーマルエンジンの話です。



私のようにボアアップしていると
オイルは気をつけてあげた方が良いかも。
あっ神経質にならなくても良いですけどね。



でも、3,000キロ位で交換を心がけて
気合いれて回し続けた後などは
余裕があれば交換してあげてもいいかな~



そんな温い感じでオイル管理をしています。
それでも調子が悪くなったり
シフトが渋くなったりもしていません。



オイルは一年を通して5-30Wで
化学合成オイルを使用しています。
その他として・・・



冬場にホンダウルトラG4の0-30W
夏場にホンダウルトラG3の10-30W
を使用したりもしています。。



G4とG3の使用する季節が逆と思うでしょうが
G4は冬場の始動直後の感じがとても良いので
思わず使用してしまいますね~。



ドレンボルトを抜いて交換します。
真っ黒なオイルが出て来ました~
こりゃーあまり良くない。



オイル交換
オイル交換中 真っ黒け



抜いている間にタイヤを交換しちゃいましょう。
カブのタイヤはリアの減りが早い。
私も例に漏れずリアが坊主。



新旧比較
新旧比較 ダンロップユニバーサル



タイヤが減ってくると乗りにくいし
パンクもしやすくなる感じがします。
長距離ツーへ行くと減りが顕著です。



今回、東北へ行って来ましたので
とどめをさしてしまいましたね~。
ここでちょっと考えます。



タイヤのストックは2種類。
ミシュランM35と
ダンロップユニバーサル。



タイヤ
ミシュランM35
ダンロップユニバーサル




どちらもクロスカブにはとても良く
マッチするタイヤだと思います。
それぞれの特徴は・・・?



ミシュランM35は、オンロードでは
とても扱いやすいタイヤとなっています。
ツーリングスポーツの性格ですね~。



ダンロップユニバーサルは、
オールラウンドタイヤでちょっとした
オフロードもそれなりに走れます。



もちろんオンロードでも攻める様な
走りをしなければ充分な性能で
クロスカブにはとても良いタイヤだと思います。



でも、オールラウンドと言うことは、
全てにおいて中途半端と言うこと・・・
オンロードではツーリングタイヤに負ける。



オフロードでは、オフ専用タイヤに負けます。
でっ長距離ツーリングの時はM35の方が
疲れないんですよね~。



だってほとんどオンロードを走るから・・・
うーん、北海道へいったらそこそこ砂利道も
味わうでしょうからオールラウンドタイヤにしましょ。



結局、またユニバーサルにしてしまいました。
次は、M35を履きますよ。
さて、、試運転してきま~す。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

プコカブのリアタイヤも
交換しないと減っています。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

クロスカブ13万キロを乗ってみて・・・

皆さんこんにちは。

ちょっとご無沙汰なクロスカブ

お陰様で無事13万キロを向かえました~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



このところ別のカブを乘る機会が多くて
クロスカブの距離が伸びませんね~。
新型クロスも増えて来ました。



クロスカブ13万キロ
クロスカブ13万キロ



そろそろゆっくりしてもらおうかなと
思ったりもしています。
でも、バッチリ走っていますよ~。



まだまだエンジンも元気ですし
燃費だって悪くなっていません。
調子良いんですよ~。



3万キロと
3万キロと900メートル・・・
なんか緊張感足りないよね~、またやってしまいました(-_-;)
でも、2回目の3万キロですよ~(笑)



新車に比べると・・・
カチッとした感じはないですね~
そりゃ、求める方がいけませんけどっ。



新型のクロスカブに時代は移りますので
旧型クロスカブとなった今では
耐久試験的な役割は終わりなのかなと思います。



でもでもカブだって、手を入れて行けば
13万キロだってバリッと走れることを
皆さんにお伝え出来たのかなと思っています。



ここまで本当に良く走ってくれました。
なーんて書くと終わりっぽいですね(;^_^A アセアセ
ぜんぜん、そんなことないですからっ!



これからもバンバン乗りまくって
皆さんとカブを思い切り楽しんで
行きたいと思っています。



カブの楽しさを素晴らしさ
もっともっと多くの方に伝えて行きたい。
他のバイクに乗られてる方にも伝えたいですね~。



これからも無事カエルよ~
これからもず~と・・・どこへ行っても無事カエルよ~



【ランニングデータ】

総走行距離 130,009キロ

使用燃料  約2,160リットル

平均燃費  約59キロ/リットル

最高燃費  約77キロ/リットル

最低燃費  約47キロ/リットル

総燃料費  約309,000円




     ↓過去レポ

     クロスカブ1万キロを乗ってみて・・・(2013年10月)

      クロスカブ2万キロを乗ってみて・・・(2014年5月)

      クロスカブ3万キロを乗ってみて・・・(2014年8月)

      クロスカブ4万キロを乗ってみて・・・(2014年11月)

      クロスカブ5万キロを乗ってみて・・・(2015年5月)

      クロスカブ6万キロを乗ってみて・・・(2015年9月)


      クロスカブ7万キロを乗ってみて・・・(2015年12月)


      クロスカブ8万キロを乗ってみて・・・(2016年4月)

      クロスカブ9万キロを乗ってみて・・・(2016年7月)

      クロスカブ10万キロを乗ってみて・・・(2016年10月)
     
      クロスカブ11万キロを乗ってみて・・・(2017年6月)

      クロスカブ12万キロを乗ってみて・・・(2017年9月)



今日は三春でカブミーティングが開催され
参加してきました~
主催者及び関係者の皆様お疲れ様でした。



そして、会場でお会いした皆様
楽しい時間をありがとうございました。
また、お会いする日を楽しみにしています。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

数日、ウロウロします。
東北の皆様お邪魔しますm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

カブを楽しむ上級者っ!

一昨日は雨が降りましたが、

今日はカラリとした良い天気ですね。

GWラストスパートですよ~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


ゴールデンウィークに出かけた人
お休み取れずに、お仕事していた人、
遠出は疲れるから近場で楽しまれた人。



様々な休日の過ごされ方があったことでしょう。
私は、地元をちょこちょこと楽しみました。
宮ケ瀬には何度も行きました。



カブの楽しみ方も色々で、
キャンプツーリングへ行かれた方
バイク弄りに専念された方もいたでしょう。



私は、ツーリング主体に楽しんでいます。
バイク弄りは日常のメンテナンス程度。
エンジンはしっかり組み込む自身が無いですね~。



自分で弄ったエンジンの調子が
旅先で悪くなってしまったことを考えると
中々、本格的には踏み込めません。



今日は、カブを思い切り楽しんでいる
友人のNさんのお話ですよ~。
Nさんはこの連休で四国へツーリングの予定でした。



しかし、名古屋付近でエンジントラブル発生っ!
エンジンの調子が悪いと判断すると
潔くツーリングを中止しました。



連絡を貰ってからの対応の素早いこと・・・
「新幹線で帰ります、明日引き揚げます」
( ̄ェ ̄;) エッ?明日、引き揚げに行くの?。



はい、さらりと言ってのけました。
神奈川まで戻って翌日引き揚げるって
どんだけタフなんでしょう(ーー;)



しかも、落ち込んでいる様子も感じられません。
私だったら旅の途中、エンジンの調子が悪くなって
断念することになったら辛くて悲しい・・・



Nさん修理中
Nさん修理中



翌々日、引き揚げたカブの様子伺いと
お見舞いにNさん宅へお邪魔すること・・・
既にエンジンがバラされていましたよ~。



ダメになった
ピストンとシリンダーが露わにされていました。
原因は、T社製の強化オイルポンプでした。



強化オイルポンプ破損
強化オイルポンプ破損



ポンプに動力を伝える軸の爪が破損したことで
ポンプが回らずオイルの循環がなくなり
焼き付いてしまったようです。



破損した爪
破損した爪



うーん、どうしたものでしょうね~
製品の耐久性を含む信頼性については
何とも言えないですが厳しいかな。



ここからが本題なんですっ!
Nさんたらニコニコしながら
社外品はこういう事もありますから・・・




ピストンの状態




自分でボアアップをしたので
焼き付きの可能性もあるかなと思ったそうです。
ツーリング途中のアクシデントも楽しまれています。



さらに、自分でエンジンをバラして
原因究明も出来たことが嬉しいそうです。
さらに、今後、復活させるのも楽しみだそうです。




シリンダーの状態




う~ん、心底カブを楽しんでいますね~
正直、この人は変態です。
普通の人間だったら泣きたいところですよ~。



全て自分でクリア出来たこと、
バラして組み直すのが楽しいとのこと。
私もこの域に到達したいとしみじみ思いました。



カブライフっ!深いと思い知らされました。
みなさんもそれぞれのカブライフを
楽しまれてくださいね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今日も読んでいただき
ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: