初めて使うエンジンオイルo(^-^)o ワクワクッ

夏バテ気味の雨ガエル・・・

それでも何とか動いてます。

みなさん大丈夫ですか~。

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でっ今日は、みんな大好き
エンジンオイルのお話です。
これだけ暑いとエンジンもタレますね~。


と言いたいところですが
私のクロスカブはいたって快調です。
皆さんのカブは如何ですか?


ご存知の通りカブの推奨オイルは
鉱物油のウルトラG1です。
オイルに気を使っている方、多いかと思います。



ホンダウルトラG1
ホンダウルトラG1



私のクロスカブは、弄っておりますので
化学合成油のウルトラG3とG4を
入れておりますが・・・



オイル大人買い。
オイル大人買い。



ノーマルカブを
普通に使うのであれば、
推奨オイル入れていれば問題ないと思います。


でも、好みの問題もありますからね~。
夏場の酷暑にカブとは言えガンガン乗ると
シフトフィールに違和感を覚えることあります。


特に鉱物油のG1は、その傾向を感じやすいです。
具体的には、シフトチェンジが硬くなり
最悪シフトミスをしやすくなりますね~。


一旦、熱が入ってしまうと、
以後、街中のストップ&ゴーでも
シフトフィールが悪く感じてしまう気がします。


これでエンジンが壊れるのかっ?
壊したことがないので何とも言えません\( ̄^ ̄)ハイ!!


私がカブのエンジンオイルに求める性能は、
レーシングレベルの性能とは
ちょっと違うかもしれません。


カブオーナーさんでストリートを走る際、
常にトップエンドまでエンジンを回す
オーナーさんは、少ないと思います。


回転許容範囲の7~8割程度が良く回り
さらにシフトフィールの安定性と
オイルの劣化が少ないものが理想です。


どんなに高性能なオイルでもノーマルの
推奨交換サイクルである3,000キロを
下回るようではちょっと不満ですね~。


前記の通り一般ライダーが一番初めに
オイル劣化として感じるのがシフトフィールで、
その次に回転フィールじゃないのかな~?


燃費の低下まで行くと、ちょっとダメですね~。
そこまで劣化する前に
交換していると思いますが(汗)


そんなオイルに対する私個人の要求を
ダラダラと書いたところで本題です。


以前、カブ友さんの紹介で
使用させてもらったロイヤルパープル。
このオイルが上記の要求をかなりの所まで
満たしてくれましたね~。



ロイヤルパープル化学合成オイルです。
ロイヤルパープル化学合成オイルです。



この時は、ちょっと価格が
高過ぎたので常用するところまでは
行きませんでした。


今回、知人の紹介で使ってみたのが、
LUBIRD OIL
(ルバードオイル)

初めて使いますよ~。
o(@^◇^@)oワクワク



LUBIRD.jpg
LUBIRD OIL 10W-40 ルバードオイル 3,200円/リットル



ちょっと調べてみたら、
全日本のレース等で使用されている
実績があるオイルのようです・・・


でっ、騙されたと思って
使ってみたら・・・良いじゃなーい。
もともとG3を使っていてのレーシングオイルですから、
悪いわけが無いのです。


G3に比べて何が良いと感じたのか?
回転フィール・・・なんとなーく良くなったような~(汗)
シフトフィール・・・あまり変わりません。


えー、それじゃわざわざ高いオイル入れる必要ないじゃない。
私もそう思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


G3も悪くは無いのですが、
3,000キロの交換時には
シフトフィールが悪く感じましたね~。


対してこのLUBIRD OIL、
3,000キロでもシフトフィールの
低下は感じられませんでした。


もしかして、このオイル耐久性があるの?
ということで禁断の実験君っ!


約一月半で5,000キロ走ってみました。


5,000キロ使用したエンジンオイル。
5,000キロ使用したエンジンオイル。



5,000キロ走行後の交換直前に
エンジン&シフトフィールを
数名のカブ乗りさんに乗っていただき
確認してもらったところ・・・


正直に言います。
「わからない」と皆さん言ってました。
わからないと言うことは普通なんです。


普通ということは・・・
5,000キロ走行したオイルですよ~。
それが違和感なく普通ということが凄いと思います。


世の中には、色んなオイルが
あるものなんですね~。
LUBIRD OIL、良いと思いました。


でも、でもチューンドカブで
5,000キロもオイル交換無しで
乗るなんて、お勧めしませんからね~。


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私の要求を満たしてくれるオイルです。
夏の間、使ってみようかと思います\( ̄^ ̄)ハイ!!


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オイル交換!グレードダウン?

今日はみんな大好き、オイルの話ですよ~。

季節に合わせてオイル選んでますか?

夏場は、もう少し良いオイルを選びたいな~。

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今日の朝は天気が悪かったですね~。
スカーっと抜けるような青空の下、
走りたいものです。


でも、花粉が飛びにくいから
雨も良しとしますか!
何かポジティブな材料探さないと・・・(笑)


さてさて、今日はオイル交換ネタです。
私はクロスカブに化学合成オイルを使用しています。


3,000キロ弱で交換です。
3,000キロ弱で交換です。


カブ系推奨オイルは、ホンダウルトラG1。
鉱物オイルを3,000キロ毎または1年で
交換となっていたと思います。


でも、私のカブはエンジン弄ってますから、
ショップの方から、最低でも
化学合成油を3,000キロ以内に交換して!
と強く言われています(汗)


G4ですよ~。
G4ですよ~。真っ黒け。


さらに、高回転まで回して走り込んだ時も
交換した方が良いと言われています。
でも、普段はMAXまでなんて回しませんからっ!


冬の間、冷間時でも滑らかな0W-30の
ウルトラG4を使用していました。
でも、凍るようなことも無くなったので、
そろそろ10W-30のウルトラG3に変更です。


今日からG3にしましたよ~
今日からG3にしましたよ~。


これって、オイル的にはグレードダウンなのですが、
冬場のスタート直後はシャバシャバなオイルが
調子が良かったのです。


G3は、10W-30ですから、
冷間時の粘度がもう少しあるのかな?


本当は、10W-40位にしたいのですが
まだG3の在庫もあるし、
昨年何ら問題なかったので、
G3で行ってみます。


ツーリング程度なら
これが結構良い感じなのですよ(笑)


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オイルはフィーリングが大事ですからね~。
かと言って、高価な物を
バンバン変えられないですから・・・(汗)


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エンジンオイル交換後のインプレッション。

今日は、先日、最近カブ好きさんから、
カブへのご褒美にと頂いたエンジンオイルのインプレをします。


「ロイヤル パープルSAE10W-30」


私が知らなかっただけなのですが、
4輪の世界では知名度高いようですねー。
当然、モーターサイクルに使用しても大丈夫です。


ロイヤルパープル化学合成オイルです。
ロイヤルパープル化学合成オイルです。


オイル交換は、洗車をした日に同時に行っています。
写真がなくて残念なのですが、オイルの色が本当に紫色なんですよー。
今日は、新横浜のサンジェルマンにパンを買い出しに行き、
宮ヶ瀬でコーナーを走り込んで見ましょう。


エンジン始動!
始動直後の感じは、油膜切れが感じられない静かなスタートです。
実際に中を見ている訳ではないので、
あくまで感覚ですから、あしからず・・・(゜m゜*)プッ


過渡な暖機はせず、ゆっくりスタートします。
クラッチの繋がりに違和感は感じません。
シフトチェンジもスムースに決まります。


今日もカブの調子は良さそうだ!
国道手前の信号待ちで軽くスナッピングをする。
「ブワーン、ブワーン・・・」(‥ )ン?
いつもと変わらない吹け上がりです。
オイル換えたからといって吹け上がりが鋭くなる訳ないよねー。


月曜日の国道16号線を横浜に向かいます。
国道は、発進停止の連続で、全開加速停止を繰り返す
エンジンには優しくないシチュエーションです。


いつもだったら絶対嫌な状況なのに、
今日は、少しエンジンに意地悪をします。


エンジン回転に硬質感を感じるようになりました。
エンジン回転に硬質感を感じるようになりました。


外気温も26度を越えて、いよいよ熱くなって来ました。
でも、カブのエンジンはタレることなく、
いつもと変わらずパワフルです。
クラッチの繋がりもスムースで問題ありません。


横浜の環状2号を新横浜方面へ走ります。
カブ君全開・・・白バイいるから気をつけます。
何だかエンジン内部の密閉性が高くなったような感じです。
うーん、何て言うか・・・機密性が高くて圧縮が漏れない!
実際、そんなのわかるわけ無いんだけど、爆発エネルギーが
確実にクランクに伝わっているとでも言いましょうか?


高回転しっかり回ります。
スピードメーター内の許容回転スピードまでは
しっかりパワーが出ていて、気持ち良い。


オオーw(*゜o゜*)w―気持ち良いぞー!


そんなこんなで、新横浜サンジェルマンでパンを買いました。
ここまで来たら、丸目110白カブ乗りオーナーの
岸根公園のラーメン屋「華や」さん
に寄らない訳にはいきません(笑)


今日は、チャーハン注文ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
寒くなったら、サンマー麺食べたいなー。


新横浜、岸根公園の華やさんの白カブ。
新横浜、岸根公園の華やさんの白カブ。


忙しいなか邪魔をしては申し訳ないので、
挨拶もそこそこに引き揚げます。
今度、ツーリング行きましょうね。


さてさて、横浜の環状2号を戻り、国道246から宮ヶ瀬へ・・・


いつもの北岸道路を流します。
流すといってもインプレですから、3速マックスまで使います。
コーナー立ち上がりでスロットルをワイドオープンしても
車速がついてくる。


エンジンオイルのインプレに宮ヶ瀬へ・・・
オイルのインプレに宮ヶ瀬へ・・・


最大トルク発生回転付近から
トップエンドまでのフィールが素晴らしく気持ち良い。
これってオイルのお陰なの?


30分ほど走りましたが、シフトが硬くなるようなことや
パワーがタレてなくなるようなことはありませんでした。


カブのエンジンは終始、気持ち良く回っていましたので、
こいつは合格です。というより良いですねー!


結論
最近カブ好きさんコレ良いですネー(~0~)
ご褒美に感謝です~。
お言葉通り、5000キロ使ってみます。
皆にお勧めできますよー!


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 気持ち良く走れれば最高ですよ。


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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