オイル交換!グレードダウン?

今日はみんな大好き、オイルの話ですよ~。

季節に合わせてオイル選んでますか?

夏場は、もう少し良いオイルを選びたいな~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


今日の朝は天気が悪かったですね~。
スカーっと抜けるような青空の下、
走りたいものです。


でも、花粉が飛びにくいから
雨も良しとしますか!
何かポジティブな材料探さないと・・・(笑)


さてさて、今日はオイル交換ネタです。
私はクロスカブに化学合成オイルを使用しています。


3,000キロ弱で交換です。
3,000キロ弱で交換です。


カブ系推奨オイルは、ホンダウルトラG1。
鉱物オイルを3,000キロ毎または1年で
交換となっていたと思います。


でも、私のカブはエンジン弄ってますから、
ショップの方から、最低でも
化学合成油を3,000キロ以内に交換して!
と強く言われています(汗)


G4ですよ~。
G4ですよ~。真っ黒け。


さらに、高回転まで回して走り込んだ時も
交換した方が良いと言われています。
でも、普段はMAXまでなんて回しませんからっ!


冬の間、冷間時でも滑らかな0W-30の
ウルトラG4を使用していました。
でも、凍るようなことも無くなったので、
そろそろ10W-30のウルトラG3に変更です。


今日からG3にしましたよ~
今日からG3にしましたよ~。


これって、オイル的にはグレードダウンなのですが、
冬場のスタート直後はシャバシャバなオイルが
調子が良かったのです。


G3は、10W-30ですから、
冷間時の粘度がもう少しあるのかな?


本当は、10W-40位にしたいのですが
まだG3の在庫もあるし、
昨年何ら問題なかったので、
G3で行ってみます。


ツーリング程度なら
これが結構良い感じなのですよ(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

オイルはフィーリングが大事ですからね~。
かと言って、高価な物を
バンバン変えられないですから・・・(汗)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

エンジンオイル交換後のインプレッション。

今日は、先日、最近カブ好きさんから、
カブへのご褒美にと頂いたエンジンオイルのインプレをします。


「ロイヤル パープルSAE10W-30」


私が知らなかっただけなのですが、
4輪の世界では知名度高いようですねー。
当然、モーターサイクルに使用しても大丈夫です。


ロイヤルパープル化学合成オイルです。
ロイヤルパープル化学合成オイルです。


オイル交換は、洗車をした日に同時に行っています。
写真がなくて残念なのですが、オイルの色が本当に紫色なんですよー。
今日は、新横浜のサンジェルマンにパンを買い出しに行き、
宮ヶ瀬でコーナーを走り込んで見ましょう。


エンジン始動!
始動直後の感じは、油膜切れが感じられない静かなスタートです。
実際に中を見ている訳ではないので、
あくまで感覚ですから、あしからず・・・(゜m゜*)プッ


過渡な暖機はせず、ゆっくりスタートします。
クラッチの繋がりに違和感は感じません。
シフトチェンジもスムースに決まります。


今日もカブの調子は良さそうだ!
国道手前の信号待ちで軽くスナッピングをする。
「ブワーン、ブワーン・・・」(‥ )ン?
いつもと変わらない吹け上がりです。
オイル換えたからといって吹け上がりが鋭くなる訳ないよねー。


月曜日の国道16号線を横浜に向かいます。
国道は、発進停止の連続で、全開加速停止を繰り返す
エンジンには優しくないシチュエーションです。


いつもだったら絶対嫌な状況なのに、
今日は、少しエンジンに意地悪をします。


エンジン回転に硬質感を感じるようになりました。
エンジン回転に硬質感を感じるようになりました。


外気温も26度を越えて、いよいよ熱くなって来ました。
でも、カブのエンジンはタレることなく、
いつもと変わらずパワフルです。
クラッチの繋がりもスムースで問題ありません。


横浜の環状2号を新横浜方面へ走ります。
カブ君全開・・・白バイいるから気をつけます。
何だかエンジン内部の密閉性が高くなったような感じです。
うーん、何て言うか・・・機密性が高くて圧縮が漏れない!
実際、そんなのわかるわけ無いんだけど、爆発エネルギーが
確実にクランクに伝わっているとでも言いましょうか?


高回転しっかり回ります。
スピードメーター内の許容回転スピードまでは
しっかりパワーが出ていて、気持ち良い。


オオーw(*゜o゜*)w―気持ち良いぞー!


そんなこんなで、新横浜サンジェルマンでパンを買いました。
ここまで来たら、丸目110白カブ乗りオーナーの
岸根公園のラーメン屋「華や」さん
に寄らない訳にはいきません(笑)


今日は、チャーハン注文ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
寒くなったら、サンマー麺食べたいなー。


新横浜、岸根公園の華やさんの白カブ。
新横浜、岸根公園の華やさんの白カブ。


忙しいなか邪魔をしては申し訳ないので、
挨拶もそこそこに引き揚げます。
今度、ツーリング行きましょうね。


さてさて、横浜の環状2号を戻り、国道246から宮ヶ瀬へ・・・


いつもの北岸道路を流します。
流すといってもインプレですから、3速マックスまで使います。
コーナー立ち上がりでスロットルをワイドオープンしても
車速がついてくる。


エンジンオイルのインプレに宮ヶ瀬へ・・・
オイルのインプレに宮ヶ瀬へ・・・


最大トルク発生回転付近から
トップエンドまでのフィールが素晴らしく気持ち良い。
これってオイルのお陰なの?


30分ほど走りましたが、シフトが硬くなるようなことや
パワーがタレてなくなるようなことはありませんでした。


カブのエンジンは終始、気持ち良く回っていましたので、
こいつは合格です。というより良いですねー!


結論
最近カブ好きさんコレ良いですネー(~0~)
ご褒美に感謝です~。
お言葉通り、5000キロ使ってみます。
皆にお勧めできますよー!


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 オイルが進化しているのか、私が知らなかっただけなのか・・・
 気持ち良く走れれば最高ですよ。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




やっぱり鉱物油って・・・

先日、エンジンオイルを交換した際に、
自宅にあった鉱物油を入れました。
今日は、この鉱物油について感じたことを幾つか書きましょう。


↓鉱物油の交換記事はこちら。
「MOTTAINAI」鉱物オイルで走ります!


交換した鉱物油は、シェブロンのシュプリームと言うのかな?
10W-40SM級で、推奨ホンダウルトラG1と同じグレードか、
若干良いくらいだと思います。


シェブロンの.シュプリーム10W-40鉱物油jpg
シェブロンのシュプリーム10Wー40。


交換後もエンジンは、化学合成油と変わらない感じで快調に回っています。
回したといっても許容回転内の7割程度までしか使用していません。
それに、シフトも特に変わらずスコスコと入っていました。


変化が見られたのは、走っていても暑いと感じる
外気温が27℃くらいに上がってきた時です。


なんとなくミッションのタッチが悪く
スコッと最後まで入らなくなりました。
あれー、外気温が高くなったからオイルが
タレて来たかなー?と思ったりしました。


でも、いくら鉱物油だからといって、
市街地を流れに乗って走っているだけでタレるかなー?
などと思いながら走り続けます。


山間部にさしかかり、肌寒いと感じる
外気温16℃の頃には、タッチの悪く感じていた
ミッションもスコスコ入るようになりました。


うーん、やっぱり鉱物油って、この程度の暑さで
ミッションのタッチが悪く感じるのかなー?
エンジンオイルのせいだけじゃないかもしれませんが、
涼しくなって来たらエンジントルクも増えたように感じます。


メーカー推奨はホンダ純正ウルトラG1です。
鉱物油ですが、外気温27℃程度では、
普通に走っている限り余裕のはず!
それとも、同じ鉱物油でも今回入れたシェブロンがダメなのか・・・
はたまた私が贅沢になって、過剰なシフトフィールを求めているのか?


いずれにしても、夏場は、鉱物油ではなく、
化学合成油を入れて走ろうと思いました。
皆さんも自分の感性に合ったオイルを入れて楽しんでみてください。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 個人的には、冬場は鉱物油、春秋は分部合成油、
 夏場は化学合成油で行こうかなーなんて思っています。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: