クロスカブのガシャガシャ音・・・原因解明!

記事を開いても見れなかった方ごめんなさい。
また、投稿ミスをしたようです。m(_ _"m)ペコリ


エンジンからの異音を
調べてもらうためにドリームさんへ
預けていたクロスカブ。

チェック完了で連絡が来ました。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
ドリームさんでも朝一番の寒い時間帯に
エンジンをかけたら症状を確認出来たそうです。



結論から先に言いますと・・・
ジャラジャラ音は、故障ではなく
特に問題はないそうです。( ´o`)п< <(ホ) 

私的に言わせていただくと・・・

クロスカブの仕様です。O(*^▽^*)oあはっ♪

音の発生原因は、カムチェーンテンショナーの
プッシュロッドとケースの接触部分が磨耗し
クリアランスが多くなることで音が発生するそうです。


JA07サービスマニュアル参照
プッシュロッドの位置、JA07サービスマニュアル参照


さらに、エンジン始動後、暖まることによって、
金属が膨張し、クリアランスが適正になるとともに、
エンジンオイルの潤滑もスムースになされるので
音が発生しなくなるそうです。


JA07のパーツリスト参照
プッシュロッドのパーツ構成、JA07のパーツリスト参照


( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
メカに疎い私なので何処まで理解しているのやら・・・
でも、このような内容でとても丁寧に説明していただいたと思います。

今回、他の異常は認められなかったそうです。


プッシュロッド、JA07 サービスマニュアルから抜粋
プッシュロッド、JA07 サービスマニュアルから抜粋


そう言えば、プッシュロッド交換を
JA07丸目プコカブでもやったなー( ̄o ̄;)ボソッ

テンショナーロッドの交換

クロスカブを引き取り、エンジン始動!
ジャラジャラ音は少しおさまっていました。
今日は、暖かいですからねー(⌒^⌒)b うん

でも、気持ちの問題ではありますが
音質が優しくなったかな?o(*^▽^*)oあはっ♪
プラシーボ・・・

何もわからなかった時より、
音の発生源がわかり気持ちがだいぶ楽です。
正直、意図しない音は、嬉しくないです。

でも、壊れるかもしれないと思いながら
乗るなんて辛過ぎますからねー。

音を無くすことは、出来ませんでしたが
ホンダさんから安心をいただいたと思っています。

今回、ここまで調べてくれたドリームさんに
感謝いたします。
ありがとうございました。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   クロスカブオーナーの皆さん以上です。
   今回の点検はサービスで実施してもらいました。ハイ(^-^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

カブ愛好者がたくさん見ているブログの影響力を考えれば
ホンダドリームも丁寧に対応しなければならなくなると
思います。
メカが分からない人には、仕様と言われても・・・
今後の設計に反映されればいいのですが

一安心しました

それにしても仕様とは…
クロスカブを気に入っているだけに、これ以上の不具合は勘弁して欲しいところです(>_<)

No title

 ガシャガシャ音の原因解明、お見事です!ありがとうございます(*^_^*)
 気持ちのいいものではないですが、故障ではないので、まずは安心です(*^_^*)
 一度気になると、段々と気にかけていることが大きなものになっていくような気がするのは、人間として仕方ない事ですよね(^_^;)
 とにもかくにも、まずは安心です(^^)/

用法誤認

本事象を「仕様」と表現するのは誤りですね。
異音が発生するように設計されたものではありませんので。
単に磨耗に起因する「不具合」ですね。

やっぱりロッドとケースのクリアランスが原因だったのですね、、、。
しかし、自分のは3000キロ程度の使用なので摩耗と言うよりは加工精度の問題なのでしょうね(^_^;)。

雨ガエルさんこんばんは
仕様ってのもなんか納得出来ませんねー
生き残りを図って人件費を安くしたいのは分からないでもないですがジャパンクオリティは何処へ
まぁ日本人が過剰に品質に拘り過ぎるのかも知れませんが(-o-;
07の貧弱2速対策キット、無くならない内にやろうかな?って考えてるとこです

はじめまして。

はじめまして。
初コメです。
私もクロスカブに乗っていますが、あのガラガラ音には驚きました。
雨ガエルさんの記事を読ませて頂いて、原因がわかり安心した反面、
以下の理由で今後もクロスカブに乗り続けるか迷ってます。
①今回の原因が磨耗に起因するのであれば、部品交換しても再発の可能性があるのか?
②再発した場合、メーカー保証期間が過ぎていたら、有料で修理になるのか?
③部品交換せずに乗った場合、ケース、ロッド含め他の部品が破損しないのか?破損した場合の保証は?
などが非常に気になりますので、自分でも販売店に聞いてみようと思います。

ガシャガシャ音

こんばんは (^-^)

ガシャガシャの原因がわかったのですね !!
音が消えなかったにしても (>_<)
原因がわかってるのとそうじゃないのでは、やっぱり違いますね!
私のクロスカブも音がしているので (^_^;) 、
少し安心しました (*^_^*)

No title

他の方も言っておられますが、仕様と言うのはどうか
と思います。パソコンOSのWindowsじゃあるまいし。

明らかに不具合

ホンダさんに限らずどのメーカーも恐れる事なくどん
どん不具合マシンを世に出しているからこそ、その後
の超マシン誕生に繋がっているのだと思います。

私のように古い人間は新製品が出たら買うのは2年待て
とかよく聞いたものですが、 それには理由があって
メーカーでいくら市販前にテストをしても所詮、試料
数が限られていて、なおかつテストするのは玄人なの
でかえって不具合が出にくい傾向にあります。

それで、市販するとさまざまな条件で(悪く言えばプロ
が考えもしないようなとんでもない使い方)使われて
不具合が表面化する訳なんですが、これに対応するのに
2年ほどかかるんですね。なので2年待てと言う事に。

あっ、雨ガエルさんがとんでもない使い方をしたと言っ
ている訳ではありませんので誤解のないようにお願いし
ます。

そうでうねー、私ならこのまま乗り潰すかPCXに買い換え
るか悩むところでしょうか。





wanko 様

私もあまり詳しくわからないんです・・・
音が発生していることはメーカーも承知していることでしょうね。

今回、リコールと併せてドック入りさせましたので
ゆっくり見てもらいました。


ottoberry 様

こんばんは。

今回、ブレーキワイヤーなどリコールも併せて
対策してもらいました。

今後、何も出ないと良いのですが(^^;)

まさみ 様

>  ガシャガシャ音の原因解明、お見事です!ありがとうございます(*^_^*)

お見事なのは、ディラーの方でして、私は持っていっただけです。m(_ _"m)ペコリ

>  気持ちのいいものではないですが、故障ではないので、まずは安心です(*^_^*)
原因がわかっただけでも気持ちが楽になりました。

一時は、どうなってしまうの、俺のカブ・・・?
そんな気持ちになるほどでしたー。

それでもこのところ暖かいので、
音の出方も優しい感じです。

中原 様

> 本事象を「仕様」と表現するのは誤りですね。
> 異音が発生するように設計されたものではありませんので。
> 単に磨耗に起因する「不具合」ですね。

そうなんでしょうね。
きっとそうだと思いますよー!

tetu 様

> やっぱりロッドとケースのクリアランスが原因だったのですね、、、。
> しかし、自分のは3000キロ程度の使用なので摩耗と言うよりは加工精度の問題なのでしょうね(^_^;)。

はい、そのようです。
私も詳しくないので、担当者の話しを必死で理解しようとしましたが
この程度しか表現出来ませんでした。

走行距離に関係なく、寒いと異音が出る傾向です。

NB 様

NBさん、こんばんは。

ディラーさんは「音が出るのは問題ありません」との回答でした。
確かにクオリティーは低くなりましたねー。
海外向けにあわせているようですから
グローバルな時代には仕方の無いことなのかもしれません。

出来る限りのことは、してあげたいものですねー。

クロスカブ初心者 様

こんばんは。

こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

> 私もクロスカブに乗っていますが、あのガラガラ音には驚きました。

そうですね、あのガラガラ、ジャラジャラ音は、私もビックリしました。
私の記事を読んで、少しでも安心していただけたのでしたら嬉しく思います。

> 以下の理由で今後もクロスカブに乗り続けるか迷ってます。

乗り続けるか、辞めるかは本人の意志で決めるのでしょうねー。
お店に聞かれるとのことですから、私はお答えしない方が良いのかもしれませんが、
ついでですからちょっとだけ・・・( ̄o ̄;)ボソッ

> ①今回の原因が磨耗に起因するのであれば、部品交換しても再発の可能性があるのか?
たぶん再発すると思います。

> ②再発した場合、メーカー保証期間が過ぎていたら、有料で修理になるのか?
恐らくそうなると思います。

> ③部品交換せずに乗った場合、ケース、ロッド含め他の部品が破損しないのか?破損した場合の保証は?
ケースやロッドが、今回の音に起因して破損することは無いとの回答でした。
ただしロッドを押さえるテンショナースプリングやロッドのメンテナンスなど
使用限界は定められています。

> などが非常に気になりますので、自分でも販売店に聞いてみようと思います。
販売店で納得するまで聞いて見ると良いですね。
楽しいバイクライフが送れることを願っています。

カフェオレ号 様

こんばんは。

> ガシャガシャの原因がわかったのですね !!
はい、なんとか説明を聞きながら納得したつもりです。

> 音が消えなかったにしても (>_<)
> 原因がわかってるのとそうじゃないのでは、やっぱり違いますね!
> 私のクロスカブも音がしているので (^_^;) 、
> 少し安心しました (*^_^*)

そうなんです、まったくわからないよりは
何となくでもわかっていた方が気持ちがらくです。

でも、自分の感性にあわない音は、
出ないにこしたことはありません。

ねこ級 様

こんばんは。

今回の異音は、メーカーも今に至っては把握しているようですねー。
何とかしてもらいたくても何ともならない状況です。

ディーラーの担当者に壊れないといわれ、
エンジンに疎い私が、わからないなりにも何とか
理解しようと説明を受けましたら何となくですが安心出来ました。

あとは、この異音を許容出来るか出来ないかですね。
許容出来なければ売却し、カブを嫌いになる。
許容出来るなら、楽しんで乗る。
または、我慢しながら乗る。

捉え方は人それぞれで、選択は自由です。
その中で、ダメな商品、ダメなメーカーは
ユーザーから敬遠されて、淘汰されて行くのだと思います。

No title

おはようございます。
何はともあれ、解決してよかったです。
原因が判っていれば不安からは解消されますからね。
本当は音がなくなるといいんでしょうけど。

巻いたり、削ったりは出来ないんでしょうか。
そんな事を思っちゃったりしてます。

こんにちは、いつも楽しく拝読いたしております。
私のJA10も冬場に異音がしだしましたので、
大変ありがたい情報です。

コメントを読ませていただくと、
話の筋からズレている輩もいるようですが、
これからも頑張ってください。
応援しております。

No title

クリアランスの問題でしたか。
昭和カブのエンジンの話になりますが・・・
仕事用のカブは新車時から乗ってます。
3000km位までは静かなエンジンでしたが段々音が大きくなって今は93000km。
昔は1000km毎のオイル交換でしたが、今は経費節減で1L300円くらいのオイルを入れられてます。
それでも壊れずに使用に耐えてるエンジンです。
中にはパッキン劣化でのオイル漏れはあったりします。
JA10のカブのエンジン自体のトラブルはまだ聞いてないですね。
音は出てますが。

Kimuchi 様

こんにちは。

ありがとうございます。
たしかに、不安はだいぶ解消されました。
でも、今朝もガシャガシャ出ましたネー(泣)

> 巻いたり、削ったりは出来ないんでしょうか。
> そんな事を思っちゃったりしてます。

技術や知識がある方は、何とかする方法を
考えているかもしれませんねー。

リターンカブ 様

おはようございます。

いつもありがとうございます。
やはり音がしましたかー。
何の解決にもなりませんでしたが、
ディラーからの回答でした。

これからもよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

postpapa 様

こんにちは。

さすがハードに使われているカブ。
様々なトラブルを経験されていますね。

まずは音の問題は、わかりました。
これからも色々出てくるかもしれませんが、
一つずつ納得したり解決出来るものなら解決して
楽しく乗れたら嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 様

ご丁寧なコメントありがとうございます。

東南アジアでは、クロスカブより多く販売されていますので、
いずれは様々な方法で利用されることが考えられますね。

エイプ、XRの次の4ミニですので、
多くのチューナーが様々なトライをしています。

私も、機会がありましたら、試させていただきます。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: