カブじゃないけど・・・サスが(-_-;)

我家唯一のクラッチ付原付二種の
93年式XLR125Rですが、
素晴らしい走破性とパワフルなエンジンに
125とは思えない立派な車格が魅力です。


93年式XLR125R
93年式XLR125R


最近、リヤサスのコシが甘いなーと思っていたら、
なんと・・・
ダンパーからオイルが漏れています。
アレー(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ついに抜けてしまったのねー。
このモデルは、リヤサスが抜け易いのが
ウィークポイントらしいです。


ダンパーのオイルがにじんでます。
ダンパーオイルがにじんでます。


しかもこのサスは分解修理が出来ないらしいので
アッセンブル交換しかないですねー。
ディーラーにもリヤサス無いでしょうねー( ̄o ̄;)ボソッ

このまま暫くは、走行可能ですが、
オイル漏れは酷くなって来ます。

でも、20年以上前のバイクですから
これくらいのトラブルは当たり前、
何とか修理をして、楽しく乗り続けて行きたいものです。

だって、カブと同じ原付二種なのに、
オフロードだってガンガン入っていけるし、
オフでのコントロール性は、最高ですよー。
とても素晴らしい足周りなんです。

2号さんも乗って見たいと言っていますから、
なんとか修理したいですねー。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   いやー、捨てる神あれば、拾う神ありです。
   なんと助けてくれる方がいましたーヽ(^◇^*)/ ワーイ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

雨ガエルさんこんばんは
ブログのネタに出てこないなー、乗ってないのかな?って思ってました(^^;
リアサス社外品でありませんかね?
専用品じゃなくてもサイズが合えばなんとか…
ところで2号さんはマニュアル大丈夫ですか?

おふろーど♪

こんにちはー!

私も20年前、まさに93年式の
ヤマハのDT125に乗っていました♪
低速のトルクがしっかりしていて
街乗りも速かったですね。
残念ながら住宅事情の関係で
2年ほどでお別れしてしまいましたが、
懐かしいです~

No title

こんばんは (^-^)

やはり年数が経ってくると修理が必要なところが でてきますよね (>_<)
でも、修理して永く付き合っていけるってやっぱり良いですよね (*^_^*)

私も、カフェオレ号(JA07)・クロスカブの2台と末長く楽しいバイクライフをおくっていきたいです(*^_^*)

どうもでございます!

純正の分解できないリアサスをOHしてくれるところはありますよ!検索でショップを探してみてください!(笑)いつもブログ見てますよ〜!

No title

バイクの動き
リアサスのウエイ
トたかいと思います。(ベアリング等正常という前提)

ここはカブのお部屋なんで

私のHA-02 90CC リアサス初交換時、スポーツバイクになりました!感動!いいところは、オーバーホールより買い替えのほうが安いです。今3セット目くらいでしょうか・・・

No title

原2オフ車いいですね~。実は当方も原2オフ車のジェベル125に乗ってましたよ。通勤でいつも全開走行故に、最後はエンジンが死亡しましたが。というわけで今はja07カブで通勤しています。最初にXLR125と悩みましたが、ジェベルのほうが安いので、ジェベルを買いました。ヤフオクですが(笑)ヤフオク故に寿命は短かかったのです・・・

NB 様

NBさん、こんにちは。

妻の2号さんの足はカブしかありませんから
ちょこちょこと乗っていますよー。
妻の足はカブしかないですから(;^_^A アセアセ・・・

マニュアルは乗れますが、免許がATですので
限定解除をするか中型免許に挑戦しないとダメですねー。

リヤサスは、真剣に探せばあるかも知れないでしょうが
いまの段階では見つけられません。
でも、助け舟を出してくれる方がいましたので
お願いしようと思っています。

きよすけ 様

こんにちは。

いつもお疲れ様です。

オオーDT125パワフルで良いですねー。
下から上までおいしとこ取りのような乗り易いバイクでしたねー。

今ならカブでトコトコですねー。
今日も何か食べに行ってるのかな(笑)

カフェオレ号 様

こんにちは。

はい、昭和を感じながらのるには、色々あります。
でも、様々な方々に助けてもらって、
楽しいバイクライフを送ることができます。

> 私も、カフェオレ号(JA07)・クロスカブの2台と末長く楽しいバイクライフをおくっていきたいです(*^_^*)

愛車と楽しく過ごすのが幸せですからねー。ハイ(^-^)/

R32けいたん!様

こんにちは。

いつも応援ありがとうございます。
はい、様々なショップが実施してくれるようですねー。
今回、助けてくれる方が声をかけてくれましたので
お世話になる予定です。

ありがたいことです。

やま様

こんにちは。

そうなんです、リヤサスの役割重要ですねー。

純正品のアッセンブルが一番ですが、
ディーラーに在庫が無い状況が厳しいですねー。┐('~`;)┌
昭和カブもリヤサス変えたら気持ちよいです。

> ここはカブのお部屋なんで

いえいえ、カブの話題じゃなくてもいいですよー。
なんでも有りですハイ(^-^)/

やす 様

こんにちは。

オオー、ジェベル125乗り易いいいマシンでしたねー。
XLRより街乗りに向いていました。
ヘッドライトが大きくて照射範囲が広かったと記憶しています。

今はカブで通勤ですねー。
ジェベルより楽ですよねーo(*^▽^*)oあはっ♪
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: