スリップサインが出てきたよー。

クロスカブのリヤタイヤ。
新車時はチェンシン製の2.75-17を履いていました。
太くてカッコ良かったです。


世界文化遺産とホンダのクロスカブ
2.75-17です。やっぱり太い方がカッコが良い!


それなのに私は…
走行抵抗を感じて細いタイヤを付けてしまいました。
おかげで見た目はとてもショボイです。


そのうち2.75サイズに戻したいと思うのですが、
その時は何らかのパワーアップが出来ると嬉しいなー。
希望はこれくらいにして本題です。


ダウンサイジングをして細くなったおかげで、
見た目はともかくとして、とても軽快に走るようになりましたー。


気持ち良く走らせて貰いましたが、
交換から1万キロでこの状態…
リヤタイヤにスリップサインが出てまいりました。


スリップサインが・・・
スリップサインが・・・


カブの例に漏れず、前後タイヤを比較すると
リヤタイヤの摩耗が早いです。


途中、一度だけ前後のタイヤローテーションを実施しています。
今回はどうしようかなー…
熟慮の結果、もう一度ローテーションを実施して
春先に前後新品タイヤで気持ち良く走りましょう。
貧乏くさくてゴメン!


前後ローテンションは、操縦性も変わるし、
磨耗したタイヤは危険です。
それに、釘も拾いやすくなりますからパンクしやすいかもしれません。
パンク修理道具を持ち歩かないとネー( ̄o ̄;)ボソッ

それまでには足元のリニューアルと
コンテナボックスを違うものに変更してみたいなー、
なんて思ったりしてます。


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   新品のタイヤ持ってるんですけどねー┐('~`;)┌


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コメント

No title

 タイヤのローテーション。ほとんどのバイクが前後のタイヤサイズが異なるので、それができるカブはホント経済的に優秀です。
 こういう所にもカブのローコスト能力が活きているんですよね~(^^)/
 本当に懐に・庶民に優しいマシンです、カブ!!(^^)/

スリップサイン?

どれがスリップサインだか分からないんです、本気で。
しかし、スリップサインの出たタイヤをフロントに履いて走るのも
どうかな~と思います。
ここは一番!タイヤ交換でしょう。

しょぼいですが

確かに細いタイヤは見た目しょぼいですが乗り味はいいですよね、
私のカブは車高を上げるためにタイヤも太くなっていますが、
過激に走る事もなくなったんで細くしてもいいかなと考えています、
よりカブが楽しくなりますかね(^^)

対してCB125JXはノーマルよりも細いタイヤ、
やっぱり見た目がかっこ悪いです(笑)

No title

こんばんは。
自分の用途に合わせてタイヤも替えますもんね~。
私のフロント(BT=390)は、やっとサインが出てきましたが、既にしっとり感が抜けてます(^_^;)

リアで10000キロ乗れるのって、ローテーション込みでも負荷の掛け方に気を使われてるんだと思います。
パワーアップ?気になります(^^)

10,000㎞すごいですね!

BT390で、1万キロって、すごいんじゃないですか!
まぁ、私はBT390付けたことないので、実感はわかりませんが、D104で8,000㎞ちょっとしかもたなかったので、
やっぱりすごいなぁ、と思います。

ところで、以前から疑問だったんですが、JA10では、後輪サイズが80/90-17(3.15インチくらい?)なのに、
クロスカブでは2.75サイズなのって、HONDAとしても、「80㎜はちょっとやりすぎだったかなぁ」的な感覚が
あったからかなぁ、なんて。
同じ110㏄のエンジンで、2.50 → 3.15 → 2.75 って、ちょうど良いサイズを探してるみたいですね。(笑

私、今、後輪は、G556なんですが、次は、2.75サイズのNR21か、NR78(共にIRC)とかどうかなぁ、と検討しています。
1号さんは、2.75は大きいとのことでしたが、それは、外径ですか?幅ですか?
JA07でサイズアップって、やっぱり大幅にパワーダウン感でますでしょうか。
(質問しちゃってゴメンナサイ)m(__)m

まさみ 様

そうですねー、クロスカブは前後が同じサイズなので
ローテーションが可能です。
JA07カブは、前後サイズは異なっていましたが、
同じサイズを入れてしまい、ローテーションしていました。

厳しい時は、助かりますねー。ホント!

あそびん 様

スリップサインなんて良いですよー。
タイヤの溝が心もとなくなって来たら換えましょう。

昔からギリギリ銘一杯タイヤを使っていたので
もったいなくて換えられない・・・
貧乏症が身についています。

マサタケ 様

このところ見た目も気になって来ましたねー。
それでもクロスカブはリム幅が1.6ありますから2.50でも
タイヤが良い仕事をしてくれます。

パワーがもう少しあれば、リム幅をもう少し上げて、
2.75と言うのも試してみたいですねー。

色々試すのが面白いですね。

Annie(副会長) 様

こんばんは。

私のもしっとり感はないです。
タイヤもあまり無理させてないですし、
長距離ダラダラ走っているだけですから、
長く持ちますねー。

パワーアップは、希望ですから
具体的にはまだ何も決まっていません。

それでもインジェクションカブが世に出てから
久しいので、あにぃのカブのように凄い奴が
キットでリリースされてもおかしくないんじゃないかなー?

DK 様

長距離を等速で走る機会が多かったので
タイヤに負担が少なかったのだと思います。

クロスカブのタイヤサイズ2.75は、
パワーに対して太過ぎる感じがしましたねー。

私の好みですから、人それぞれ感じ方は違うと思います。
それでも標準のサイズを基準に色々試して行くのが良いでしょうね。

JA07は、前後2.50ですが、とても走りやすく
ボア・アップ後のマッチングもベストです。

カブ菌感染者発生

雨ガエル様
おはようございます。久しぶりにアナログ爺から
コメントさせて頂きます。
我が家にカブ菌感染者が発生いたしました。
爺の菌が移ったようです。
免許の関係で、50ccの中華カブですが昨日ドリーム店から
納車されました。
試運転で動かして見ましたが、110とはかなり走行性に
差が有ることに気づきました。
感染者ともども宜しくお付き合い下さい。
まとまりの無いコメントでごめんなさい。

ロクシャ 様

こんにちは。

こちらこそ、お元気ですか?

カブ菌が感染したのですねー!
それは仕方のないことです、
身近に保菌者がいればなおのことです。

50のカブは販売台数も多いですから、
永遠に不滅?でしょうねー。
110とはかなり違うでしょうねー。
でも、パワーの少ないぶんシャーシーに
余裕がありそうですね。
長持ちしそうです。

楽しくいっぱい乗って下さい。

カブでローテーション

こんにちは。
90DXに乗ってます。
2.75カッコイイですよね。
憧れますが私は次回2.50-17(BS)にして
10,000km持たせたいと思ってます。
カブでローテーションは
考えた事がなかったので新鮮でした。

やつがれ 様

こんにちは。
太いタイヤはカッコイイですねー。
パワーロス承知で、オーバーサイズを履かせている方も沢山います。
前後に同じ銘柄で同じサイズを入れていればローテーション可能です。

でも、長持ちさせるだけですから、
操縦性、安全性云々は無理ですねー。
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