クロスカブのリヤキャリア。

クロスカブのリヤキャリアはJA10のリヤキャリアと同じ形の
塗装タイプが使用されています。
見た目はカラフルで良い感じなのですが、
荷物を積載したりすると塗装が剥がれやすい感じですねー。


クロスカブのリヤキャリア
クロスカブのリヤキャリア


それにボックスをリヤキャリアに積載すると
シートに着座したとき、ボックスが背中と干渉すると
ライディングしにくいです。


そこで、キャリアの前端から10センチほど間隔をとって
ボックスを後方にずらして積載するので、
キャリアのサイズはもう少し余裕が欲しいところです。

ノーマルサイズのキャリアですと、
余裕をもって積載すると後端に余裕がなくなるので、
ボックスを横向きに積載しないと固定が安定しません。


JA10プロのキャリア
JA10プロのキャリア


そこで、塗装の剥離とサイズアップという問題をクリアすべく、
JA10カブプロのリヤキャリアをチョイスしようと思ったら…


なんと後端がグイッと湾曲して上方に反り上がってる…
これじゃーボックスを付けられないなー。
私としては、07プロのように平らな方が嬉しいのだけど。


JA07プロのキャリア
JA07プロのキャリア


夏のツーリングシーズンに向け、積載能力のアップを
視野に入れております。
ライポジに余裕を持たせつつ、ボックスを縦に積載可能な
メッキ仕様のリヤキャリアが欲しいですねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   コンパネでも敷こうかなー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

こんばんは。
私は板金やさんでぐいっと伸ばしてもらいました。
形は後端が三角形に伸びているので荷物箱を積むのに安心感があります。
思い通りに改良が出来るといいですね。

No title

郵政用のであればフラットですよ

No title

私は丸目JA07に乗っていますがやはり標準のキャリア
が気に入らなくてプロに使われているものに変えまし
た。1万円ちょっとしたんですが他の選択肢は全然考え
もしませんでした。

他の方のブログで装着可能な事を確認してから買いま
した。

No title

何の為にリアキャリアの端が上がってるんでしょうね。
仕事のカブは当然大きなキャリアが付いてますが、何年か経ってリアボックスを外すと後ろに伸びてる部分が殆ど垂れ下がってます。
荷物の重さと経年の負荷だと思いますが・・・
クロスカブは前に荷物を積むのは難しいでしょうね。
ロングツーリングにはカブプロなんですかねぇ。

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私はJA10白カブですが、郵政キャリア装着です。
goodですよ。
またフロントスクリーンは東京堂へアマガエルさんのと同じのと注文して使用しています。


No title

下記のURLのように現行のJA10/AA04の郵政カブ用のキャリアならポン付けできると思います。
http://nanacompany.ocnk.net/product/381

JA07用取り付けできません

プロ用 JA07とJA10取り付け位置
先端ボルト取り付け位置 内側と外側ですので
つきません。
後端部曲がっているのは新聞積みやすくしてるためです。

知り合いの方は後端部と水平になるように
木材にて台かまして 使用してます

そこへ大型ボックス載せてますよ

Kimuchi 様

おはようございます。

o(*^▽^*)oあはっ♪
力技ですねー
Kimuchiさんは色々工夫されていますから素晴らしいですね。

510 様

こんにちは。

情報ありがとうございます。
郵政用とてもしっかりしていて丈夫そうです。
最有力ですねーm(_ _"m)ペコリ

ねこ級 様

こんにちは。

丸目JA07に07プロのキャリアですねー。
この組み合わせ良いです。(⌒^⌒)b うん

JA10系に07のキャリアは厳しいかなー・・・

postpapa 様

郵政用のキャリアが良さそうです。
それでも使い込むと後端が下がりますかー(^^;)

カブプロの荷台後端が上がっているのは、
プレス用と言う話しを聞きました。
新聞を2列に積む時とても良いあんばいになるそうです。

> クロスカブは前に荷物を積むのは難しいでしょうね。
カブプロのフロント周りがボルトオンで装着可能です。

> ロングツーリングにはカブプロなんですかねぇ。
プロに馴れてしまえば問題ないと思います。

postpapaさんならバッチリですよー。

くま様

情報ありがとうございますー!

そうですねJA07系とJA10系の

荷台取付け位置は違いますねー。

色々方法あるようで面白いです。

No title

JA07プロは、
元々新聞屋向けで無いのが前提の様?(伝聞で未確認)
新聞屋は、基本50CC使いますから、
当時あったプレス(AA01系)を使えっ
てことだったのではと思ってます。

あのキャリアの形状の三角形(台形)
新聞を2列積むには不向きです
(新聞の角が曲がってしまいますからね)

今回のAAO4、JA10系のカブプロ
新聞店は、基本各個店や各組合別に
1台~数台購入します。

また、たしかですが、
郵便局はある程度の数を一括導入するので
キャリア変更で納入。

よって今回の一般販売のプロ用キャリアは
プレスカブと言うジャンルをなくし
「プロ」と言うジャンルで一括りにした事もあり
HONDAバイク販売店で、
一番カブの新車購入台数が多い
新聞屋向けになったと聞いた事があります
(HONDA社に、直接確認を取ったワケでは無いです)

私見ですけど
なんで、後ろがカーブしてるかは
紙の束を輪ゴムで平に止めて見るとわかります
最初のうちは良いのですが
紙の数を減らしていくとゴムの力に負けて
紙が湾曲してきて、最後グシャとなりますが
最初から形づけておくと、そって丸まります。
それと同じ原理だと思っています。

長々と失礼しましたm(_ _)m

No title

こんにちは

やはり標準では短いですよね。
JA07の時は、郵政用キャリアの後端をカットして溶接しました。
http://blog.livedoor.jp/ipot1/archives/51876166.html
溶接跡の塗装がが不細工で痛々しいですが(笑)

クロスカブにも同じ郵政ものを用意出来、溶接待ちです。

Shinbunya(のり) 様

こんばんは。

さすが新聞屋さんです、良くご存知です。
そのような経緯があるのですねー。

私は、そこまで深くわかりませんでした。
販売台数は50の方が多いですものねー。

candy_titi 様

こんばんは。

はい、大きな箱を積もうと思うと短くて不安です。

私は、クロスカブにJA10用の
大型リヤキャリアつけようかと思っています。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: