スマホ派、ナビ派それとも地図派?

皆さんは、見知らぬ土地へ行った時や
ツーリングのルートをトレースする際、
どのようにして場所を調べて辿り着いていますか?

私は、車で出かけた時は、100パーセント
カーナビに頼っています。
おかげで道を覚えなくなりました。
また、とんでもないルートを走らされたりもします。

最近では、二輪用の防水ナビを
使用されている方を見かけます。
さらにスマホを利用されている方も多いですねー。


ツーリングマップルです。
ツーリングマップルです。


しかし・・・カブの時は、
相変わらずの紙地図派ですo(*^▽^*)oあはっ♪
おかげで、道を少しずつ思い出して来ましたよー。

それでも、最近では目的地近くまで来たら
スマホのナビを利用して最終目的地に
辿り着くと言うパターンが定着して来ました。


スマホナビの画面です。
スマホナビの画面です。


ホントに便利な世の中になったものです。
ただし、頼り過ぎると悲惨ですよー。

一昨年の夏、北海道で
宿の予約をしたまでは良かったのですが、
場所がわからずスマホで調べているうちに
電池がなくなってしまい大ピンチ・・・

数十キロ走って、コンビニで電気を分けてもらいながら
調べた記憶が蘇ります。(^^;)

それでも、スマホやナビは便利です。
スマホホルダーくらい欲しいです。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   ナビの値段も安くなって来ましたねー。
    性能や使い勝っては勉強しないとわからないですねー


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

私も、地図とスマホナビを併用しています。
上手に使うと便利ですから。でも、アプリによっては、ナビに問題も感じますし。
あと、スマホがあると走っている動画も撮影出来て楽しいです。
で、やはりバッテリーの問題に直面します。
当初、モバイルバッテリーを持参して、昼食時などに充電して対処していたのですが・・・。
近々USBポートを、取り付ける予定です。
やっぱり必要性を感じましたので(^_^;)

No title

 私は38歳ですがスマホを手にしたことがありません。折りたたみ携帯(ガラケー)を未だに使っています。私はメールと電話しか使用しないからです。
 ナビは使用したことが無く、見知らぬ土地に行く時も常にツーリングマップルや紙地図を使用しています。道間違いが思わぬ発見につながったり、特に夫婦ツーリング時は夫婦げんかに発展した時はのちに笑えるイイ思い出になっている時が多いからです(路肩で深刻な夫婦壮絶バトルになる事もありますが・・・(汗))。
 ナビだと、さぞ便利なのでしょうが、コンピューターの言いなりになって走るように思えてならないので、私はこれからもずっと紙の地図でいきます!
 すみません・・・近代文明を使いこなせないだけです(^_^;)

No title

毎回、感だけで・・・ ガハハハ。

本州の外周をぐるっと回っていますので日本の大きさが
大体体感していますので方向だけで走ったりします。

これには弱点もあり、太陽の出ていない夜には方向音痴
になります。また、日本の道路には追分というものがあ
って、似たような方向の道路でも間違うと全然違う所に
行ったりしますね。

それで、大体目的地付近に来たら生きている日本語の
話せる人をつかまえて道を聞きまくりです。

関西の人は楽しいです。この道をダァーっと行ってな、
次の信号を右にガァーっと行って・・・

擬音は要りません(楽しいですが余計わからなくなりま
す)。

end

紙ナビ派です

つい最近スマホを手に入れたばかりなので、ずっと紙地図派でした。
最近は家にいるときにグーグル地図で下調べをして、
難しい場所は地図を印刷して注釈を書き込みます。
宿泊先で翌日のルートを調べた時は、メモ用紙に
何号線の何という交差点で右折とかルートを順番に書いておきます。
この紙ナビを見ながら走るのですが、ホントに頼りになりますよ。

調べている時も楽しいので、これからもこのスタイルだと思います。

雨ガエルさんこんばんは
私は今まで地図でしたがスマホを持ってからはスマホのナビも併用しています
電源ソケットとスマホフォルダー、ヘルメットにはスピーカーも取り付け済みで音声ナビも可能です
雨ガエルさんのクロスも私の07プロと同じくバーハンドルなので色々付けやすいと思います(^-^)
装備はそこそこ揃えましたが時間と先立つものが用意出来ないのが残念なところです(/_;)

No title

私は出かける前日までに
PCでグーグルマップでルートを確認して
当日は記憶を頼りに出発して
わからなくなったらその辺のお店で訪ね
誰もいなかったら地図を出して
本気でわからなくなったらようやくスマホで調べ出します…
結局何派なんでしょう…(・_・;)

車だと雨ガエルさんと同じです~
覚えなくなりました(ノ∀`)タハー

No title

車はナビですが、地図も積んでます(古いツーリングマップル)
G/Sには廃盤になったナビを付けてますが、あまり使った事ないです。
2輪は90%地図ですが、最近は小さな字が見えないのでスマホに移行するかも・・・
実用的に使った事はないので、どんなものかと楽しくもあり。
とは言え、現在地を知れればOKですね。
ナビに頼り過ぎると道を覚えなくなって勘が鈍くなるのは間違いないですね。
何でも使い方次第なんですね。

No title

ナビをつけて、基本頼ってますね
でも、勝手にこっちが良いはずと走るので
しょっちゅう
「リルートします」と怒られてますね(^_^;)

紙も併用してますが、使用頻度は落ちました、
特に車では。

taka 様

こんにちは。

やっぱり併用ですねー!
スマホを使いこなせないので戸惑いもあるのですが
大まかな位置関係を地図で確認して、
最終のつめをスマホナビですねー。

> あと、スマホがあると走っている動画も撮影出来て楽しいです。

おおー、そうですねー。
スマホは、動画もとれますねー。

> 近々USBポートを、取り付ける予定です。

うん、私もこれは欲しいと思っています。

まさみ様

携帯電話として、使用するならガラケーの方がつかい易いですね。
私も職場では、ガラケーです。

私もスマホを持つまでは、バイクでナビは使っていませんでした。
でも、いざ使ってみたらびっくりです。
行き先を、言葉で発するだけでルートが検索されます。

>  すみません・・・近代文明を使いこなせないだけです(^_^;)

わかります。
私もスマホに操られているだけですから・・・

ねこ級 様

感は大事です。

太陽の位置や傾きでおおよその位置や方向を把握することは
ライダーにとってとても大切なことです。

たしかに、とてつもない場所を走っていたりすることもありますが、
それも旅の醍醐味と言うことで許していただきましょう。

行き先々で、土地の方に道を聞くのも楽しみでありますね。
それを楽しめる方は、素晴らしいと思います。

あそびん 様

こんにちは。

あそびんさんと一緒に走ると感心させられます。
きっと前日に入念な下調べをしているのだろうなーと想像が出来ました。

また、そのような行動から
現役時代の仕事振りが伺い知れます。ハイ(^-^)/

自分も下調べなど事前準備をもっとやらないといけないなーと
影響を受けました。

NB 様

はい、NBさんこんにちは。

私と一緒ですねー。
そうなんです、せっかくバーハンドルなので
スマホホルダーをつけてみようかと思っています。

電源ソケットも欲しいですねー。
o(*^▽^*)oあはっ♪
確かに先立つものは・・・厳しいです。

はやく走れるようになると良いですねー

マルコメ 様

しっかり事前の下調べしているのですねー。
しかし、記憶を便りとは凄いです。

私なんて、見たそばから地名を忘れていますから(^^;)
まぁ、私も似た様なものですねー。
全部使う派で良いと思います。

postpapa 様

こんにちは。

車はナビですよねー(笑)

私のツーリングマップルも結構古いです。
一番新しいものでも2007版ですので
最近は、道路が追いつかないです(^^;)

postpapaさんなら、バランス良く使い分けそうですね。
私もうまく使い分けていこうと思っています。

Shinbunya(のり) 様

こんにちは。

ナビのリルート機能って凄いと思います。
私だったらまず元の場所まで戻りますが
ナビは、さらに最短ルートを表示してくれますから勝てません。

何処まで進むのでしょうねー。
便利なものは、うまく使えるようにしておきたいと
つくづく思います。ハイ(^-^)/
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: