ガシャガシャ音は、私だけじゃなかったのね(´▽`) ホッ

昨日、クロスカブのエンジン始動直後に
発生する異音について記載したのですが、

私の他にも、沢山の方が同じような状況で
異音が発生していることに
正直、驚いています。(⌒▽⌒;) オッドロキー

がっ!しかし・・・

ガシャガシャ音は、
私だけじゃなかったのね(´▽`) ホッ


と言う安堵の気持ちもあります。

だって、慣らしもろくにしないで
新車時からバンバン回していたから
エンジン調子悪くなったかなーと心配でした。

でも、これってクロスカブ特有・・・
それともJA10系特有の症状なのか?

またまた、カブ全般の症状なのか
良くわからなくなりまして、
とりあえず、少し確かめて見ようと思います。

今朝の気温は氷点下ではなく、3℃くらいありましたが、
寒いことには変わりありません。
この気温の中、他のカブのエンジンを始動して見ました。


まずは、妻2号さんのJA07緑カブを始動します。
うーん、相変わらずセル一発で目覚めます。
ノーマルの静かな排気音がとてもカブらしさを主張ます。
エンジンからの異音は・・・静かなものです。


JA07丸目110ノーマル
JA07丸目110ノーマル


続いて、JA07プコカブ始動します。
こいつもセル一発で始動です。
妻のカブよりカムチェーン周りのシャラシャラ音が
目立ちますが異音と呼べるような音は発生していません。


JA07丸目110改
JA07丸目110改


続いて、クロスカブです。
エンジン始動・・・明らかに賑やかです。
ジャラジャラ・ガシャガシャ出ています。


クロスカブ・エンジン
クロスカブ・エンジン


ついでと言っちゃー何ですが、
昭和カブ90カスタムも始動して見ましょう。
ありゃー、こちらの方が静かなくらいだよ!


昭和カブ90カスタム
昭和カブ90カスタム


昨日、コメントをいただいた方の中には、
本格的にショップでチェックをされている方が
いましたが音が治まらなかったようですねー。

うーん、こりゃー困った!

音がしなくなるまで、暖機運転をしてから
発進すれば良いとの意見もあるでしょうが、
今のご時勢、カブとは言え、エンジンがしっかり暖まるまで
暖機運転をするのは気が引けますねー。

私は、壊れなければ良いと思っていますが、
正直、この音はとても不安になる類の音質ですので、
出来ればしない方が嬉しいです。

JA07プコカブの時、テンショナー交換したけど
カタカタ音はあまり収まらなかったなー。
今回は、自分でいじる前に、
ドリームさんに持って行って見ようかな?


下記2つのブログランキングに参加しています。
   沢山の方に同じような症状が出ていたのですね。
私だけじゃなかったのでなんとなく安心しました。(´▽`) ホッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

私のJA10も寒くなったら始動時にガキという異音が出るようになりました。
エンジンが温まるまでは1速から2速へ入りにくいという症状が出ています。
JA10の特徴でしょうか。
設計は暑いタイでしょうから寒いところは苦手?
実は私、寒い時が嫌いです。
でも防寒をしてカブに乗っています。
早く暖かくなるといいですね。

No title

こんばんは。
原因が判らないと気持ち悪いですね。
気になります…。

No title

中国産はボロいね~、諦めなさい。
その点、JA07は頑張っています。

mabotaro 様

こんばんは。

そうですねー、あのガキガキと言うか、ジャラジャラと言う
金属的な音がとても心臓に良くないですねー。

シフトフィールは、一時硬いなーと思いまして
クラッチ調整をしながらなんとか快適な状態にまで戻りました。
私の場合、07の方がギヤー抜けしやすかったように思います。

> 設計は暑いタイでしょうから寒いところは苦手?
> 実は私、寒い時が嫌いです。

そうですねー、暖かいところの生まれなので
寒いシーズンが苦手なのかもしれませんねー(‥ )ン?

私も寒いの嫌いです・・・
はい、暖かくなるの待ち遠しいですねー。

Annie(副会長) 様

こんばんは。

まったくです。
原因がわからないと不安が倍増します。
原因がわかったから何とか出来るのかと言われると・・・

でも、収まると嬉しいなー( ̄o ̄;)ボソッ

あそびん 様

> 中国産はボロいね~、諦めなさい。

あれー、あそびんさん・・・(^^;)
そんなこと言わないで助けて~(゜m゜*)プッ

> その点、JA07は頑張っています。
はい、我家の07も元気です。

No title

私のJA07は寒いとカチカチ?いいます~
今日はあったかかったんですが、5度以上くらいあれば
ほとんどしませんね~
それ以下だとしばらくカチカチ・・・あったまるととまります。
ま、私もわかりませんし、壊れそうもないので、ほっておきます~(^^
原因わかるといいですね~。

No title

いつも楽しくブログを読ませてもらっています(^^♪
昨年10月に私もクロスカブを購入しました。
今のところ、私のクロスカブにはジャラジャラ音はしていませんが、知人のブログにジャラジャラ音の記事があったので、参考にしてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/hodo1026yumi/31492994.html

No title

初めまして、初コメントです。
JA10、走行約5000Kmですが、4500Km辺りで同じような症状になり、バイク屋さんで点検してもらい、バイク屋さんがホンダに問い合わせしてくれました。
結果、プッシュロッド交換して様子みましょうと言う返答で交換(1年未満で無償)してもらいました。
寒冷時の始動直後はごく僅かにシャラシャラ音しますが、交換後500Km、今のところ殆ど気になりません。

KUWA 様

こんにちは。
機械物ですから音はしますよねー。

原因さえわかれば、気持ちも楽になるものです。
それにしてもガシャガシャと言う感じは馴染めませんねー。

07カブはのカタカタとシャラシャラは
仕様ですから大丈夫です(笑)

とよ 様

こんにちは。

いつもありがとうございます。

> 昨年10月に私もクロスカブを購入しました。

クロスカブ楽しまれているようで何よりです。
異音が発生しなくて良かったですねー
きっと取扱いが丁寧のかも知れません。ハイ(^-^)/

ゆう 様

こんにちは。

ホンダに持って行かれたのですねー。
プッシュロッドの交換をされたのですね。

私も今日、ドリームさんに持って行きます。

本当に寒くならないとジャラジャラ音が出ませんから
困り物ですが・・・
預けてホンダさんの回答を待ってみます。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: