クロスカブ・始動直後の異音・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ

昨年の12月ころから、クロスカブのエンジンから

ガシャガシャ、ジャラジャラ

ビックリするような音が発生するようになりました。

常にしているわけではなくて、
特に寒くて気温の低い時に、エンジンを始動すると
暖まるまでの間、ガシャガシャ・ジャラジャラと
凄い音が出ます。


クロスカブ・エンジン
クロスカブ・エンジンどこから音が出てるのかな?


音がしている間、エンジンの調子が悪いとかは無くて
いたって普通に走れますが、あまりにも
壊れそうな感じの音なので、負荷をかけないように
ソローリと走っています。

この音も、エンジンが暖まってくると、
カシャカシャ・シャラシャラに変わり
次第にしなくなります。

今朝も、氷点下近くまで冷えた中、一発目の始動で
ガシャガシャ・ジャラジャラがでましたねー。

現在、私のクロスカブは、走行距離1万5000キロ強、
カムチェーンなのかなー?
JA07丸目カブの時は、テンショナー付近から
カタカタ音が発生していましたが、
ここまで大きい音では無かったです。


クロスカブ・エンジンヘッド周り
クロスカブ・エンジンヘッド周りカムチェーンの音かなー?


クロスカブの異音は、結構耳に届きますし、
音質的に気持ちの良い物ではないです。

この異音が何故出るのか、原因がわかれば
ここまで不安にならないのですがねー、
当面は、オイル管理をしっかりしてみようかなー?

下記2つのブログランキングに参加しています。
   音の割りに、エンジンの調子は良いので
   とても不思議な感じです。ハイ(^-^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

 私のクロスカブも朝走り出すと「シャラシャラ」と音がします。
しばらく走ると音はしなくなりますが、リコール続きなのでとても気になります。現在、対策済のステッカーが4枚スイングアームに貼ってあります(笑)

我がカブもです

我がクロスカブは冬眠中で、雨風に当たらないよう小屋の中で寝袋を被って寝ています。
たまにエンジンをかけますが、怖いぐらいガシャガシャ音鳴りします。
小屋の中なので、なおさら響くのかなと思っていましたが、言われてみたら寒い時に大きな音が鳴りますね。
壊れやしないか気になりますね〜(^^)

No title

私のカブプロもここ最近の気温の低い時に異音がするようになりました。
しばらく走ると異音がなくなりますから多分同じ症状ではと思うのですが、なんか気になりますよね。
エンジンのホンダだと思いますけどここの所ポンプを替えたのにも関わらず、たまにエンストしたりもしますが、もしかしてこういう事って海外生産の影響なんですかね。
キャブ時代のカブではエンジンの事なんて忘れるくらいトラブル知らずだったんですがね。

No title

お久しぶりです。
クロスカブがやってきて4か月、楽しく乗っています。
エンジン始動直後の異音は、12月頃からかなりウルサイです
シャラシャラ…ガラガラ…何かの部品が外れているんではなかろうかと疑いたくなります。
そのうち、治まっていますけどね。
春になったら静かになるんでしょうか?

No title

うちのCDもそういう音がしますよ~
温まると音がしなくなりますね
冬だけの現象です(泣)
どこか悪いのか心配になります…(ノД`)

初めまして!八王子でカブ110に乗ってます。
自分のJA10は走行距離3000キロ程度なのですが寒い日の始動直後はガシャガシャ煩いので信頼出来るメカニックの友達にエンジン全部バラしてチェックしてもらいました。
結果、組み付けや部品自体には何も問題無かったそうです。
念の為、テンショナー類を新品にしましたが音は変わりませんでした、、、。
エンジンが暖まれば、それ程気にならなくなるので仕様と思って乗るようにしましたwww(^_^;)。

No title

私の丸目カブ90(約7000km)とリトルカブ(約16000km)、あと実家に置いてある角目カブ90カスタム(約27000km)も今の寒い時期は始動直後はシャラシャラ音がします。私のカブ2台はそれほど音は大きくもないですが、カブ90カスタムは結構大きめのシャリシャリ音がします…。夏場はそういったことはあまりないんですけど気になります^^;

No title

こんばんは~
自分のJA10もエンジン始動直後あたりに異音がしました
またかな~?なんて思っちゃいました。
大丈夫なんでしょうかね~

多分同じです。

こんばんは。
ドリカブです。
私のドリームも冬場始動時限定でガシャガシャ言います。音の大きさは、ドライブチェーンがケースに当たっている位かな?
おそらくJA07と同じくオイルが固くチェーンテンショナーが機能していないのだと思っています。

No title

ものすごく簡単な話だと思いますけど。

例のお知り合いのバイク店でエンジンを降ろして
分解清掃ですね。

あれこれ想像してみても始まりませんし、良くも
なりません。

異音

こんばんは (^-^)

異音の件ですが、私もまったく同じような現象がおきてます!
なぜかしばらくすると異音は消えてしまうのですが…
原因がわからないので、すごく不安です (>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。自分のja10も氷点下ではカムチェーン(おそらく)が鳴ります。そんな時は暖機長めで。でも氷点下10℃でも立派に走ってくれますねー。

同じ症状です

こんばんは。
私は郵便局員で現行型(中国製)を乗っています。
症状は同じです。エンジンが温まるまで異音がします。
あと、現行型の郵政バイクはエンジン回転を高回転して走行すると過電流でヘッドライトのロービーム(下向き)の球切れを起こします。
例の燃料ポンプのリコールで、燃料ポンプを交換してから燃費が悪くなりました。
中国製になってから、車両の故障が多発しています。
やっぱり気になりますね。

No title

 先日、コメントさせて頂きましたが、私のJA10型も時折氷点下にエンジンが温まる前にガシャガシャと音がします。自分のJA10型だけかと思っていたら、結構、他のJA10型の方々も同じ症状が見られているようですね。なんでだろ???
 走りに障害はないのが救いですが、やっぱり異音は気になりますよね。
 原因と解決策が見つかることを願います。私自身も解り次第ご報告させていただくつもりです(^_-)

No title

おはようございます。
不思議な話ですね。
これだけ、コメントがあって解決策がないというのも何だか怖い感じがします。
大きな故障につながらない事を願っています。

No title

JA07を30,000kmの後、現在クロスカブ3,000kmです。
昨年7月クロスカブ納車日、JA07と比べエンジン音が騒々しいなぁ・・と、驚いたこと思い出しました。
忘れかけていましたが、気になりますね。
今でもJA07に乗るとシャラシャラ音感じます。
今日にでも2回めのオイル交換してみます(^_-)

始めまして。
うちのクロスカブも寒くなってきた頃から、シャカシャカなりますね。
でも、温まるとしなくなりますし、音もそんなに大きくないので気にしてませんでした。なんでしょうね?

いつも楽しく拝見しています。

自分のクロスカブは幸いなことに異音はしないです。
オイルはG4を使用しています。夏場は柔らか過ぎかな~と思いながら使い続けていますが、今の所トラブルはないですよ~。

パパベリー 様

そうです、暖まるとしなくなります。
その、時間がとても厳しい音に聞こえます(泣)
色々ありましたからねー・・・

ottoberry 様

そうなんです、怖いと言う表現が当てはまるような時が2度ありました。

ホント、壊れないといいのですが・・・

原因だけでもはっきりさせたいですねーハイ(^-^)/

ぽっぽ 様

そうですね、文面から同じような症状かと思われます。

私のクロスカブは、幸いにもエンストは発生しておりません。

私もキャブ時代のカブの方が・・・
なんて思ったので昭和カブのエンジンかけて見ようかと思います。

かんざき 様

こんにちは。

> クロスカブがやってきて4か月、楽しく乗っています。

おおー、それは良かったです。
楽しいのが一番ですからねーハイ(^-^)/

寒くなってからのエンジン異音、これも同じ症状ですねー・・・
はい、部品が外れちゃったのとか、擦れているような
心臓に優しくない音ですね(^^;)

春になったら収まるかもしれません。(⌒^⌒)b うん

マルコメ 様

あれー、CD君も出ますかー、それは大変。
でも、横型エンジンの仕様なのでしょうかねー?
あの音は、ちょっとビビりますです。

tetu 様

こちらこそ、はじめまして。

JA10お乗りなのですねー。

> 自分のJA10は走行距離3000キロ程度なのですが寒い日の始動直後はガシャガシャ煩いので信頼出来るメカニックの友達にエンジン全部バラしてチェックしてもらいました。

いやー、素晴らしいです。
そこまでやって問題ないとなりますと・・・
JA10系の仕様ですね(^^;)

メーカーも把握していて、問題なしとなれば安心します。
音の発生メカニズムがわかると嬉しいですねー。

popo_yama 様

こんにちは。

そうですかー(⌒^⌒)b うん
私も、昭和カブ90カスタムのエンジン音を
もう一度聞いて見ようと思います。ハイ(^-^)/

おおすみ 様

JA10ですねー。
基本的には、クロスカブと同じでしょうから、
同様の症状なのでしょうね。

いやー、本当に大丈夫?
って感じの音が出ますよねー(^^;)

ドリカブ 様

こんにちは。

ドリームに乗られているのですね。
エンジンは、JA10系でしたよね?

やはり音が発生しますか・・・
そうそう、ドライブチェーンがケースに当たる様な音です。(⌒^⌒)b うん

> おそらくJA07と同じくオイルが固くチェーンテンショナーが機能していないのだと思っています。

私、JA07のテンショナーを新品に交換したことあるのですが
たいして改善されなかった記憶があります。

今回もテンショナーの関係なんでしょうかねー?

ねこ級 様

> ものすごく簡単な話だと思いますけど。

そうですね。

でも、今回はディラー車なので
まずは、そちらに持って行ってみますハイ(^-^)/

カフェオレ号 様

こんばんは。

ありゃー、カフェオレ号さんも出ましたかー。

暖まると音が消えると言う点が共通していますね。
やっぱりエンジンにはあまり良く無い感じもしてしまいます。
原因わかると嬉しいですねホント!

鍵コメ 様

丁寧な解説感謝です。
原因がわかれば、対応の方法も考えられるんですけどねー

はい、昨年の6月からクロスカブですm(_ _"m)ペコリ

あお 様

氷点下10度ですかー、寒い中ご苦労様です。
私は、氷点下5度までですが、元気一杯走ってくれました。

そうです、暖機を長めにすればましになりますねー。
この症状が耐久性に悪影響を与えなければ良いのですが・・・

スペイシー 様

郵便行政お疲れ様です。

カブ乗りのプロですねー。
ハードコンディションで乗られていますから
様々なデーターがとれることと思います。

そこから導き出される情報は、大変参考になります。

やはり中国生産で故障が増えているのですかー・・・
うーん、どうしたものでしょうねー。

今回の異音も、大事にならないと良いのですがハイ(^-^)

まさみ 様

こんばんは。

JA10系は、同様の症状が出るようですねー。
そうなのです。
私も自分のだけかと心配していましたら、皆さんも同様の症状が出ているので
何となく安心してしまいました(笑)

そうですねー、暖まってしまえば、いたって調子は良いので
これは問題ないとメーカーからおすみつきをもらえれば
少しは、気持ちが楽になるのですが・・・

私も何かわかりましたら、報告して行きたいと思います。

Kimuchi 様

こんばんは。

そうなんです、原因がわかれば
音が出ていても少しは気が楽です。

でも、皆も音が出ているなら一緒なので
妙に安心してしまいました(笑)

candy_titi 様

こんばんは。

> 昨年7月クロスカブ納車日、JA07と比べエンジン音が騒々しいなぁ・・と、驚いたこと思い出しました。

実は、私も07カブに比べてエンジンノイズが大きい感じは受けました。

それにしても、今回の音は大きすぎます(^^;)

そうですねー、オイル管理はしておかないと心配です。

ジュンボウ 様

こんばんは。

こちらこそ、はじめまして。

同様の症状出ていますかー・・・

私もはじめは、シャラシャラくらいでしたが
ある日の氷点下の日、始動直後にガシャガシャ、ジャラジャラと
凄い音がしたのでビックリして一旦エンジン止めました。

その後、暖まったら何ともないのですから参ります。
ホント、原因だけでもわかると嬉しいですねー。

けんちゃん 様

こんばんは。
いつもありがとうございます。

良かったですねー、こんな音出ないにこしたことはありません。
G4とは、良いオイルを使われていますね。
これなら出ないのかなー・・・

S9を使われている方もいるようですから
聞いてみたいものです。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: