真冬の雨天装備は悩みます。

今日は、今年、初めての雨天走行でした。
昨日の午後から降り出して、
今日は、一日グズついた天気・・・(泣)

それでも、関東地方は、空気がカラカラに乾いていたので
何となくホッとする感じですよー。

それに、クロスカブのエンジンが、
昨日よりパワフルに感じるから嬉しい!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


雨のあいまに走りました。
雨のあいまに走れましたのでカッパは着なかったですが・・・


この雨で山間部は、雪になったようですから、
数日はクネクネ道に遊びに行かない方が無難です。
滑って転ぶと危険ですからねー。

それに積雪がなくても、融雪剤の散布が激しいので
バイクにとって優しく無い道路状況だと思いますよー。

さて、今日の本題です。

この時期の雨は、冷たくて辛いです。

なぜなら、冬用ジャケットの上に
カッパを着ようと思っても、きつくて入りませんので、
ジャケットを脱いでカッパのみを着ているのが現状だからです。


極寒ウエアー。
極寒ウエアー、暖かいけどカッパが着れない・・・


この時期、ハイネックやバンダナを巻いたりしていますから
余計、チャックなどが閉まりにくくなりますねー。


LLサイズのカッパです。
LLサイズのカッパです。


さらに冬用オーバーパンツも同様ですから
オーバーパンツを脱いで、カッパのパンツを履いています。

これじゃー、寒いの当たり前ですよねー。


極寒オーバーパンツ
極寒オーバーパンツ、こいつも暖かいけど、カッパのパンツが履けません。


大きめのカッパを着れば問題ないのでしょうが、
今度は、夏場にブカブカになります。
難しいですねー。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   雪だとアウターを山岳用で代用しちゃうけど、
   雨だとやっぱりバイク用の方が濡れにくいですからねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメント

お疲れさまですm(__)m
湿度が高いとエンジンがパワフルに感じるのはオイラだけじゃなくて安心しました。

カエル1号さんは更に大きなサイズが売っているからいいですが、オイラは。。。(^_^;)

なんだー

私だけじゃなかったんだー、色々とー^^
そんな感じで同じような事悩んでましたから
奮発してゴアテックス買っちゃいました。
でも
もったいなくて雨の日着てません><
コレでダメならスキーウエア?

そうなると

ワークマンの出番でしょう。
イージス透湿防水防寒スーツ4,900円!!
宗谷岬で年越したmoemoeさんも絶賛しています。
冬の防寒着兼カッパとして最高だと思います。

No title

雨の日は濡れる事の不快感よりヘルメットの
シールドが曇ったりバイクのシールドに雨粒
が付いて視界が悪くなる恐怖感のほうが嫌だ
ったりします。まあ、もちろんそれ用の対策
はしているんですけどね。

濡れるのも一興、げんなりとへこたれた気持
ちで帰宅してあったかい風呂に浸かるのもそ
れはそれでいいもんです。


これは大真面目な話ですが、登山家が諸々考
えた末に登頂をあきらめる事があるように、
どれだけ走りたくても走らない決断と言うの
も場合によっては必要なんじゃないでしょう
かねー。

No title

私もバイク通勤なので、冬の雨は困りものです(^_^;)
ですので、ウインターウエアは、特に防水性の高いものを選んでいます。
この冬は、絶版のモンベルのウインタージャケットをアウトレット店で購入しました。ゴアではないですけど、良いですよ。

足は、雨天時のみゴムの長靴に極厚ソックスで対処しています。
私の課題は、グローブです。
理想は、防水性の高いオーバーグローブなんですが(^_^;)
なかなか好みの品が見つかりませんが、探すのも楽しいので、もう少し楽しみます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

湿度が高いと数値的にはパワーダウンしますが、エンジンは綺麗に回るようになりますね。
小排気量車は特に感じると思います。
スムーズに回るので体感的にパワフルと感じるのかも知れません。
模型用の小さなエンジンは小雨や雨上がりの時は、綺麗に回ってくれます。
以前にRCヘリをやっていた時、ホバリング時にスロットル一定で回転がピッタリ安定していて感心しました。
晴天時は微妙に回転の上下があるんですよね。
綺麗に回るエンジンは、雨の日のバイクの楽しみの1つです(笑)

芝の隆 様

こんにちは。

バイクの調子が良いと、乗っていても楽しいですね。
カブなのに、ある特定の回転域でとてもスムースに
エンジンが回るので感動を覚えるほどです。

私も最近LLでもどうかなと思う時があるのです。
痩せないとネー。

長後街道 様

ゴアのアウター購入ですかー。
素晴らしいですねー。

カブは高速で走る機会が無いので、
ウエアーも作業服系が利用出来るなーと思っています。
リーズナブルで優秀なウエアーがあると嬉しいです。ハイ(^-^)/

あそびん 様

ワークマン利用させてもらっています。

そうですねー、
インナータイプのプロテクター類を追加すれば
良いかもしれません。
今度、見に行ってみようかなー。


ねこ級 様

そうですねー。
視界の確保が難しいですね。

曇りにくいシールドや曇り止め防止剤を
シールドに塗布したりとありますが
中々完璧には対応しきれません。

はい、確かに条件が悪い時は、
乗らなければ良いですね。(笑)

taka 様

モンベル製品は、私も大好きです。

何と言っても、今はなくなってしまいましたが、
風魔のジャケット時代から愛用していますので
モンベルになってもその作りの良さは続いています。

私も雨が強いと長靴です。
通勤グローブとツーリンググローブは分けていますねー。
クロスカブは、ハンカバのみなので昨年よりちょっと厚めです。

ちょこちょこと買うので数が増えちゃいますねー(^^;)

鍵コメ 様

はい、お元気ですか?
こちらこそ、よろしくお願いします。

今日もかなり冷え込んでいますねー。
お互い体調管理に気をつけて楽しい一年にしましょう。

postpapa 様

ビジネスバイクのカブですから、
振動も少なくスムースに回ると物凄く感激します。

もちろん全域で味わうことは出来ませんが、
特定の回転域で味わうことが出来ると
思わずニンマリしてしまいます。

カブでこんな楽しみもあるんですよー
なんて独り言を囁きながらの通勤でした。(笑)

冬は冬用カッパ・・・

私も、雨でもカブ通勤なので、冬は冬用登山ウェアを着てます。
防水性の登山用ウェアって、あんまりゴワゴワしないのに、
風を通さないせいか、暖かくて快適です。
手袋は、ナックルバイザー付けてるので、冬でも軍手ですが、
さすがに雨の日は、ウェットスーツ素材の手袋とか使ってます。
これまた、濡れても冷たくないので、助かります。

問題は、下です。
股下の縫い目の問題か、雨粒が付いたシートに座ってしまうせいか、
どうも、股下だけ雨漏りしてしまいます。
カッパ脱ぐと、完全にお漏らししたんだと疑われる形に濡れてます。
防水スプレーとかしても、すぐまた浸みだすんです。
・・・私だけ?

ちなみに、雨の日って、タイヤのグリップ感が、晴れの日よりも
わかりやすいので、けっこう好きです。
ペイントや鉄蓋には注意ですが、アスファルトでは、ガッチリ喰い。
P社のタイヤ、雨には強いみたいです。

DK 様

登山用は優秀ですよねー。
最近では、ハードシェルタイプがありますから
これならバイクに来てもばたつき難いですね。

私も手袋はネオプレーンです。
でも、グリップヒーターが無いと少々辛いかもしれません。

股下は濡れ易いですねー。
カッパの寿命は2年と割り切って、
通勤用カッパは、お買い得なものを
早めに買い換えています。

素晴らしいです。
私は、雨の日は気持ちが萎えてしまいます。
今でも仕方なしに乗っています(泣)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: