お年玉をもらった気持ちです。

本年、最初の宮ケ瀬へ行って来ました。
と言ってもわずかな時間でしたが・・・

それでも初走りと言うことで気持ちが良いですねー!
クロスカブの調子も良く、軽やかに走ります。
私が、クロスカブに馴れて来たこともありますが
このところとてもスムースな印象です。

タイヤの食いつきは、
秋ころに比べると明らかに悪いです。
気温、路面温度が低いので、当たり前なのですが、
気持ち良く走るためには、
意識してウォームアップしてあげましょう。
行きなり寝かすと危険ですよー・・・

鳥居原園地の駐車場へ来ると、
車とバイクが沢山停まっています。
正月休みですからねー。


宮ケ瀬、鳥居原園地から虹の大橋を望む
宮ケ瀬、鳥居原園地から虹の大橋を望む


せっかくですから、鳥居原園地を散策しましょう。
静かな湖畔の散歩を堪能させていただきました。

駐車場へ戻ると・・・
バイク友達のNさんとお仲間にお会いしましたー。

あけましておめでとうございます。

今日も、しっかり整備された
ブリジストンの350に乗られて来ました。
クランクケースカバーの輝きが
眩しくて萌えます((o(^-^)o))わくわく


BS350.jpg
ブリジストン350


前回お会いした時も、素晴らしいと思いましたが
やっぱり50年前のバイクがこの状態で
存在することに感動を覚えます。
それに、しっかり走る状態に整備をしている
オーナーさんを尊敬します。

どんな乗り味なんだろー???
乗ってみたいなーと
オーラを発していたつもりは無いのですが、
オーナーのNさんが、

「カエルさん、乗ってみますか?」

ありがたいお言葉に、
お年玉をもらたような気持ちです。

いやー、こんな希少なバイクに乗せていただくのは
申し訳ないですし、怖いのが先に立ちます。
それでも、乗って見てとオーナーさんのお奨めで
お言葉に甘えることになりましたー。(^^;)


シフトは6ダンウン式
N-1-2-3-4-5-6です。
1速と2速の真中にニュートラルが無いだけで、
後はレーサーと同じですから、
頭を切り替えれば問題ありません。

(‥ )ン?6速・・・間違いだったらごめんなさい。
シフトアップはカブと同じですね( ̄o ̄;)ボソッ

クランクケースの輝きが素敵ですよね。
クランクケースの輝きが素敵ですよね。


スタートはキックで、左側にあります。
ステップを畳んでから踏み降ろすタイプで、
RZやCB-250 RSを思い出しますねー(⌒^⌒)b うん

軽い脚力でエンジンが始動します。
2ストとは言え、この始動性には感心いたします。

適度な重さのクラッチレバーを握ると
乾式クラッチ特有のシャラシャラ音が気分を高めます。
シフトペダルを踏み込んで1速に入れ、
シャープな繋がりのクラッチを慎重にミートさせ発進です。

おいおい、トルクが結構あるじゃない。
おかげで2速のままクラッチリリースをしてしまい
1度エンストしてしまいましたー。

気をとりなおして、北岸道路を走ります。
レッドゾーンは6000回転位だったような・・・
5000回転くらいが気持ち良いとオーナーさんの
アドバイスをいただきましたので、
マックス5500回転まで回したいと思います。

エンジンが実にスムースに回る印象を受けます。
一気に跳ね上がるような回転特性ではなく、
良い意味でダルな感じで、それでいてしっかり
2ストしています。
シフトダウン時の回転同調は、楽しいですねー。

ギヤー比がエンジンのパワー特性とマッチしていて
繋がりが良くとても乗りやすいです。

でも、5000回転過ぎたころから、
やっぱり2ストっぽい荒々しさがちょっとだけ
顔を出したような感じです。ハイ(^-^)/

何度も言うようですが、50年前のバイクです。
そんな昔の2ストバイクが乗りやすいと
表現出来ることが脅威ですねー。

貴重なバイクに乗らせていただき
しかもしっかり走らせていただき感謝です。
新年早々、幸せな時間をありがとうございます。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   楽しく沢山乗って、しっかり整備する。
   理想のバイクライフです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

カッコいい...

 こういう、レトロなバイクを維持して乗っている方は、尊敬致しますね!(^^)!
 かぶや姫も50年維持したら、ビンテージになるのでしょうかね?
 さて、私事で新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、今年も宜しくお願い致します(^O^)/

私も本日、宮ヶ瀬ダムに行きました。午後2時位でした。あまりのバイクの多さにビビりまして、そそくさと駐車場を後にしてしまいました。暖かくてバイク日和でした。

偶然?

カエルさんが信頼出来るから貸してくれたンですね(笑)
でなければ普通はムリですよ
もしかすると相手もカエルさんのことを気にして待ち伏せしてたのかな?
師匠は 何処にでも居ますね

はじめまして。

はじめまして、ハツカリと申します。
blog村バイクカテから来ました。


東方も2ストが好きでGT380を所有しております。
当日は、午前中でしたか?
このバイクが北岸道路を軽快に走るのを見ていました。
とても調子が良さそうな音をさせて走って来ましたので、
駐車場にいて気がつきました。

お声がけしたかったのですが、
数名の方とお話しされていたので、
遠巻きに見るだけとなってしまいました(汗)

また、機会がありましたらお声がけしたいと思います。

No title

お~貴重品を運転しましたね。
実は僕も先日BMW-R69Sに乗って見ますと声を掛けてもらいましたが、ピカピカにレストアされた貴重品には跨がしてもらいましたがとても運転はできませんでした。

謹賀新年

 あけまして おめでとうございます

 新年早々、しっかりお年玉を貰えてますねぇ (^^)
Duckyさんのコメどおり、カエルさんが来るのを
待っていらっしゃったのかも知れませんね。

 年末に風邪をひかれた様ですが
健康第一で御自愛くださいまし。

 ホント今年の冬は寒いですねぇ



No title

 天然記念物的なバイクですよね!私は旧車大好きなので(駆っているのは現行車ですが・・・)間近で見たら釘付けになってしまいます。
 私たちのカブも大事に乗っていれば数十年後にはこのブリヂストン車のような存在になるんでしょうね。
 ”マシンは大切に永く所有する”に限りますね(*^。^*)

こんにちは。

あけましておめでとうございます。
お正月はこちらも結構いい天気で、
バイクもちょっと走ってます♪
寒いですけどね(^^;)
今年もよろしくお願いします!

レンゾー 様

こんにちは。
私事の件了解ですよー、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そうです、しっかり整備されていますから、
ビシッと走ります。
とても尊敬してしまいますねー。

かぶや姫号も将来は、とても楽しみですねー。
残念ながら、今のバイクは、外装の劣化が心配ですので
もしかしたら50年後は無理かもしれません。
乗らずに、保管していれば大丈夫かな?

パパベリー 様

あれー、宮ケ瀬に来られたのですねー。
はい、今日もバイクが沢山いました。

いつかお会い出来るかもしれませんね。
楽しみ楽しみ(⌒^⌒)b うん

Ducky ! 様

待ち伏せは、Duckyさんの専売特許ですから
真似をする方はいないですよ!

沢山の興味深い話しを聞けて先人達の凄さを思い知らされます。
自分がバイクに関して無知であることを嬉しく思います。

ハツカリ様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。

宮ケ瀬には、良く来られるのでしょうか?
以前とても綺麗なGT380にお目にかかりましたが
そのオーナーさんなのでしょうか?

当日は10時頃から昼まえまで滞在していました。

水冷の2ストは素晴らしいパワーとトルクなのですが
フィーリングは、空冷2ストの方が好きですねー。

本当に気持ち良く走らせていただきましたので
排気音も軽快に響いたことと思います(笑)

> 遠巻きに見るだけとなってしまいました(汗)

あー、すいません。
私も始めてあう方が沢山いましたので少々緊張していたのですよ。
次回、お見受けしましたら声かけさせていただきます。

班長 様

こんばんは。

はい、とても貴重なバイクだそうです。
全国に50台くらいとか・・・

凄く緊張しましたー。
それでもオーナーさんの気持ちが伝わってきたので
乗らせていただきましたー。

オーナーさん、50年前のバイクも素晴らしいんだよ、
とても乗り易くて、現代のバイクに無い味わいがあるから
是非乗ってみてー。

と言う感じでしたー。
本当に好きなんですねー。

はち 様

あけましておめでとうございます。

いやー、素晴らしいお年玉でしたー。
まったくありがたい話しです。

年末は、風邪ひきましたが即効でなおりましたよー。
でも、歳ですからねー無理は禁物、
健康第一で行かせてもらいます。

はちさんも、気をつけて下さいませ。
今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

まさみ 様

こんばんは。

旧車を完調な状態で維持をすることは、とても大変でしょうねー。
まして、パーツも無いのにどうやってこの状態を維持しているのか尋ねると、
ほとんどワンオフか代用だそうです。
ある程度の加工技術を持っていないと、
とても維持出来るものではないと思い知らされました。

私には、とても難しいことなんだなーと感じました。

おくさん 様

どーもー。

こちらこそ、
あけましておめでとうございます。

はい、走れるようですねー。
調子に乗って行こうかと思い、
カブ友に連絡しましたら、
それは危険と言われてしまいましたー。

今年も、変わらず東北に遊び行きます。
福島も応援しています。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: