チェーン交換の効能・・・

皆さん、クリスマスは如何お過ごしでしたかー?
冬至も過ぎてこれから日照時間が延びてきますよー。
まだまだ寒くはなりますが・・・

先日交換した、クロスカブの江沼製ドライブチェーン・・・
調子を確認するためにいつもの山坂道を
程よいペースで走って来ました。


江沼420-110リンク・ノンシールチェーン
EKチェーン


同じチェーンだと言うのに、
気持ち良く動力が伝わると、
加速までスムースに感じるから不思議なものです。

あまりに気持ち良く加速するので、
伝達ロスが少なくなった分、トルクアップしたかな?
なんて思いまして・・・

いつもの登坂路で4速60キロホールドにして
走行確認しましたー( ̄― ̄?)…..??アレ??
速度が微妙に低下してくる!

交換前と変わらんじゃないか(;^_^A アセアセ・・・

おかしいなー?
発進から各ギャーのつながりは、
明らかにスムースなんだけどなー???????



ゴールドのチェーンだけどカバーで見えません(泣)


それでも、コーナー立ち上がりで
パワーをかけた時の感じは、物凄く気持ち良い。
楽しいから良しとしましょう。ハイ(^-^)/

下記2つのブログランキングに参加しています。
   人の感覚は大切ですが、
   当てにならないものでもあると言うことですねー


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

No title

フフフ、過度の期待をしても世の中まあそんなもんです。

私もヒマがあるとカブをいじっていまして家のもんから
はいじるのが好きな性分と思われているのですが違うの
です。

例えばチェーンが伸びてガラガラ言い出したら、その音
がいかにも(おい、おっさん、チェーンがオカシイやろ
ええかげんメンテせんかいゴルァアー)と喋っている
ようでこの声無き声がやかましいので黙らせるために
イロイロ面倒みているのです。

新品のチェーンでスムーズに駆動していたら恫喝気味
に語りかけてくる事はないと思うのでそれでいいんじゃ
ないでしょうかねー。

EKチェーン

こんばんは。EKチェーン使ってます!僕のは、安い強化チェーンなので色は、ついてません。(笑)
チェーン調整の時、張る所と、緩い所が有り、チェーン交換しましたが、変わりませんでした。(T-T)
見た目では、わからない(o・ω・o)?けど、スプロケットの摩耗のようでした。乗り出しの時に、交換予定です。
雨ガエルさん?冬装備の重量増とかは、ないですか?もしくは、美味しいもの食べ過ぎて重増加とか?(笑)なぁ~んて、頭の中よぎりましたので!(笑)

チェーン

おはようございます(^-^)

チェーンってかなり重要なんですよね!
私も以前、カフェオレ号(JA07)の純正チェーンがサビサビになってしまい(きっとメンテ不足(^_^;))、
今は、えっと?確かRKだったかなぁ (^_^;)
バイク屋さんと相談して、シルバーチェーンに変えましたよ!
でも、変えた帰りあきらかに走りが違いました!!!
確かに、エンジンの力をタイヤに伝える重要な部品なんだと再確認しました (^◇^)

はじめましてです(人´∀`)

はじめまして。
もう今年も終わりですが
あと数日間は歳男です

夏前から探して
11月にやっと110の王
株主になりました♪

奥さまが塗装前に乗られていた
おっさんミドリです
(・∀・)ニヤニヤ

遡ってイロイロ拝見させて
頂いております
これからも、お勉強させてください
(o*。_。)oペコッ

ねこ級 様

こんにちは。

私もカブいじりより乗る方が好きです。
でも、乗りっぱなしだと調子悪くなるので
仕方なく整備しています。

今回のチェーンも中々良い感じです。

GAS 様

こんにちは。

w(゜o゜)w オオー!
GASさんもEKチェーンでしたかー。
中々良いでしょ。

正直、色なんてなんだって良かったですねー。

そうそう、見た眼ではそれほどわかりませんでした。
シーズンオフにじっくりメンテをして上げて下さい。
いつか、カブでこちらに来ませんか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

> 雨ガエルさん?冬装備の重量増とかは、ないですか?

何てこと言うのよー・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
それが一番の問題です。
5キロは痩せないといけませんハイ(^-^)/

こゆきパパ 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして!
年の瀬で慌ただしくなっていますね。

グリーンのカブですね。
110のカブは、燃費も良くスムースに力強く走ります。
また、とても経済的なのでサイフに優しい仕様となっております。

大したブログでは無いですが、
お役に立つ情報がありましたら、ご覧下さい。

沢山乗って楽しんで下さい。
これからもよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

カフェオレ号 様

こんにちは。

私もプコカブには、RKのノンシール強化タイプのシルバーを使用しています。
こちらのチェーンも素晴らしく良く走ってくれます。

2万キロ近くもってくれるので、次回もノンシールチェーンを使おうと思っています。
もともとパワーが少ないですから、極力パワーロスを抑えたいものですね>
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: