私のカブも50年後に・・・

本年最後のお休みです。
3連休は、如何お過ごしですかー?

気持ちは年末モードで何となく忙しい・・・
でも、お休みですからねー。
ちょっとだけ気晴らしにo(*^▽^*)oあはっ♪

走り出すと、思ったより寒くなくて快適です。
今日も宮ケ瀬に(* ̄m ̄)プッ


虹の大橋
鳥居原園地から見る虹の大橋


空気が澄んで、丹沢山系がとても綺麗です。
宮ケ瀬の鳥居原から神奈川県の最高峰
蛭ケ岳(1673m)の山頂が良く見えます。
鬼ケ岩直下の跳馬が白く染まると
丹沢山系に真冬の訪れです。


宮ケ瀬から望む跳ね馬と蛭ケ岳(1673m)
宮ケ瀬から望む跳ね馬(中央)・と蛭ケ岳1673m(右端)


宮ケ瀬に用も無いのにフラフラしているオイラですが・・・
最近、挨拶を交わすバイカーが増えて来ました。
何だか嬉しいですねー。


景色の撮影をしていると、
バイク仲間にあいましたー。

お昼をご一緒させてもらった後に、
面白いバイクがあるから見に来ませんか?と
お誘いをいただきました。

ご自宅のガレージにお邪魔すると、
(―’`―;)ムムッ
V型2気筒でシャフトドライブ・・・
モトグッチ・GL以外にこんな凝った
エンジンがあるなんて!


V型2気筒・シャフトドライブ・・・ライラック。
V型2気筒・シャフトドライブ・・・ライラック。


ライラックと言う会社のバイクだそうです。
ホンダのGL400・500を見た父親が、
昔、ライラックと言うバイクが同じだったと
話していた記憶が蘇りました。

こんなに昔のバイクがどうして
これほど良い状態で存在するのでしょう?

資料を見せてもらうと1960年ころのバイクです。
今から50年以上前に作られたバイクが
今まさに火を入れられるのを待っている。


ライラック300スポーツ
ライラック300スポーツ・うーん、乗ってみたいなーo(^-^)o ワクワクッ


もちろん不足しているパーツをワンオフで
作成しなければならないとのことですが
何となく感慨深げな私です。

私のカブも50年後に元気で走っているのかなー?


下記2つのブログランキングに参加しています。
   うーん、レストアの世界は凄すぎます。
  私も懐かしいバイクに乗りたくなって来ました。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

50年後!!

こんばんは。
50年はすごいですね。
でもカブだったら母数が多いので有りそうです。
ライラックは私の父もよく話題にしてました。
陸王、メグロ、ライラック。
夢を乗せてその経営に当たった方々に会いたい気もします。
素晴らしい人たちだったのでしょうね。

No title

また、遊びにいらして下さい。

No title

メグロや陸王ぐらいなら知ってますが、ライラック
知りませんでした。

少しググッてみたら丸正自動車製造株式会社のライラ
ック号と言うらしいですね。

丸正自動車製造 - wikipedia

それと、youtube でもたくさんUPされていました。
創設者の伊藤正さんは本田さんの弟子だったらしく
よくド突かれて出血していた話が出ていました。

浜松とオートバイ産業 - youtube

よく従業員を殴っていた話を知ってはいましたが
改めてユーチューブで生前の伊藤さんの話を聞く
と現実味があります。

従業員が自分の思考水準に達していない事が我慢
出来なかったんでしょうねー。 これもある意味
孤独ですな。



No title

これまた懐かしいバイクですね。
実車は1度だけしか見た事がありません。
今の職場での最初の班長さんが、「若い時ライラックに乗ってて後に彼女を乗せて走ったなぁ」って(笑)
「それが今の母ちゃんだぁ」って笑ってました。
シャフトは泥道走っても気にしなくて良かったぞって言ってました。

永遠のテーマですかね

北海道でロングツーリングで出掛けると陸王が走っているのを見かけたりします。
実際に身近な所では、33年前に新車で購入したバイクを今尚乗り続けている方がいますし、そう言う方々を見ると本当にバイクが好きなんだなと感心させられますね!
末長くより良い状態で乗るためにはメンテは欠かせませんが、燃料フィルターか何か付けてますか、と言いますか、ノーマル状態では付いてませんよね?

Kimuchi 様

こんにちは。

カブなら問題なく50年後も走っていると思います。
しかし、私のはどうでしょう・・・

開発者の方々の熱い気持ちの結晶ですねー。
作りを見ると、コストと手間を惜しみなくかけている感じが伝わり
感心すること多々あります。

kenmaya 様

こんにちは。

いつも楽しいお話しと、
珍しいバイクを見せていただきありがとうございます。

今度は、TX650の話しを聞かせて下さいませ。

ねこ級 様

こんにちは。

私もライラックというメーカーがあったことくらいしか知りませんでした。

昔の職人さんはゴツンとやっていたようですねー。
成功する方は、人と異なることをしているでしょうから
孤独と戦っているのかもしれませんね。

しかし、素晴らしい工業製品を見せてもらいました。
乗ってみたいですねー((o(^-^)o))わくわく

postpapa 様

こんにちは。

このバイクを懐かしいと言えるpostpapaさんが凄い。
エンジンを見てビックリしました。

現在のバイクと同じにキビキビと走れるそうですねー。
シャフトドライブと言うのもメンテナンスフリーからなのですねー。
本当に、凄いと思います。

私も、親父様にライラックの話しを聞いてみたいと思います。ハイ(^-^)/

yasushi 様

こんにちは。

そうですねー、古いバイクを良い状態で
乗り続けている方を見ると尊敬しますねー。

特に、ワンオーナーで何十年も乗り続けている方は
素晴らしいと思います。

私も手放さないで持っていれば良かったーと
後悔するような場面も多々あります。

そうですねー。
ノーマルでは燃料フィルターどうなのでしょう?
詳しいことわからなくてごめんなさい!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: