クロスカブ・チェーン交換です。

まだまだ使えると思っていた
クロスカブのドライブチェーンですが、
先日、チェーン調整をしていると
何度合わせても上手く張れません。

タイヤを回しながら確認していると、
なんとっ!部分的に伸びてしまっているようです。
仕方が無いのでチェーン交換をしましょう。┐('~`;)┌

でも、考えてみたら1万3000キロ近く
走っていますから伸びても不思議ではありませんねー。

どうせ交換するなら、
こんなチェーンを使ってみましょう。
江沼さんの製品ですよー。
EKチェーン以前から気になっていましたが
使ったことがありませんでした。


江沼420-110リンク・ノンシールチェーン
江沼420-110リンク・ノンシールチェーン


クロスカブは、420サイズの102リンクです。
これに対応するノンシール強化タイプを注文しました。

シールタイプのサイレントな感じも捨てがたいのですが、
どうしてもシールが劣化した際の駆動ロスが否めず
今回もシールレスを選択しました。


DID製の純正チェーン、1万3000キロ弱、使用しました。お疲れ様です。
DID製の純正チェーン、1万3000キロ弱、使用しました。お疲れ様です。


リヤスプロケ&ドライブスプロケは、
まだ磨耗が目立ちませんので、次回の交換時に
前後同時に交換したいと思います。

さて・・・お外は寒いし自分でやるのはちょっと辛い。
バイク屋おやじにチェーン交換してもらおうo(*^▽^*)oあはっ♪

おやじ 「チェーン交換くらい自分で出来るでしょー」

わたし 「いやー、寒いからねー。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪」

おやじ 「・・・ライダー失格。」

とブツブツ言いながらも、サッサと用意しています。
アジャスターを緩めていると、


おやじ 「チェーンアジャスター舐め気味だぞー。」

わたし 「うん、最初からなのでクロスカブの仕様です(笑)」

おやじ 「気休めだけど、少し修正しないと気持ち悪い。」

わたし 「新しいの買うからいいよ。」

おやじ 「俺が気持ち悪いんだよ!」

わたし 「・・・(・"・;) ウッ」

そんなこんなでチェーンアジャスターのねじ山を
タップで修正しています。
さらに、アクスル抜いて、グリスアップもしています。


チェーンアジャスターの修正。
チェーンアジャスターの修正。


タイヤ外したついでに、ドラムブレーキの清掃と
可動部分にグリスアップもしてくれました。
ドラムの清掃とグリスアップは、やらされました(^^;)


せっかく外したので掃除をしてもらいました。
せっかく外したので掃除をしてもらいました。


リヤドラム内の清掃。
リヤドラム内の清掃。エアーで吹けば一発です。


チェーンをカットして出来上がり!
ゴールドがカッチョ良いのですが、
チェーンケースに覆われて見えません・・・


チェーンの長さ調整中です。
チェーンの長さ調整中です。


チェーン交換後、気持ち良く走るようになりました。
たかがチェーン、されどチェーンです。
小排気量車は駆動ロスが即走りに響きます。
気持ち良く走るために、駆動系のリニューアル如何ですか?


下記2つのブログランキングに参加しています。
   いつも面倒見てくれて感謝です。
   スムースに走るバイクは気持ちが良いです。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

No title

チェーン わたしも カブ、バハはノンシールチェーン!

駆動ロスというよりは、安いんでv-8

やりましたー

スプロケも替えましたー
気持ち良いっす
けど 歯が一枚 少なくなっただけで乗り味が変わったと思います。オレ的にはノーマルが ヤッパリ一番
エアー吹くの楽チンですね、なかなか そこまでの装備は…

No title

丸目110(JA07)を買って何が気に障ったかと言うと
タイヤとチェーンでした。

新品のまま速攻で交換しました。

その後、スプロケを前15Tに後35Tにしました。
加速や最高速のうんちくからではありません。
チェーンの98コマが嫌だったので100コマの
チェーンを使うためです。

チェーンはさておき予想通りのフィーリングに
なって満足しています。二人乗りを考慮して設
計しているのでしょうね。一速のトルクが大き
すぎる気がします。前だけを15Tにすると最高速
でエンジンが吹け切らない感触があったので後ろ
を35Tにしています.

燃費や最高速をよくするにはスプロケットをいろ
いろ試すよりウインドシールドのほうが効果ある
と思います。

燃費に関しては○ンダ、○ィング店のおっちやん
に言わせると発進時にゆっくりとアクセルを開い
て行くのが燃費を上げるコツらしいですが、そん
なにまったりしていたら後続の車にあおられます
よねー。



No title

職人って感じでのバイク屋さんでステキですね~
私が行ってるトコはいい人ですけど
ここまでの仲ではないかも…
来年はスプロケとチェーンを新品にしたいです(´∀`*)

やま様

値段は、シールチェーンの耐久性を考えても
ノンシールの方がリーズナブルですね。

やっぱり後輪を空転させた時に、抵抗が少なく
シャーッと言う感じで回ると気持良く乗れますねー(笑)

Ducky ! 様

こんばんは。

寒い中、お疲れ様でした。
私は、バイク屋さんにお願いしちゃいました。

減速比も変えたのですねー!
素晴らしい、私は次回のチェーン交換時にスプロケを交換しようと思います。

バイク屋さんは、効率よく作業できますねー。
今度はフロントの掃除をしに行くゾー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ねこ級 様

こんばんは。

私もカブに乗ってタイヤとチェーンは、
お安いものが使われているなーと感じました。

貧乏性なので、とりあえず我慢しながら使い倒してから
交換させていただきました。

減速比の変更は、人それぞれの好みがありますし、
中々思い通りにならないと困っている方も多く見受けられます。
ご自分の理想に近いセットアップが出来たことは素晴らしいと思います。

確かに、1速はショートな感じを受けますので
私もギヤー比変えようかなと考える時があります。

燃費は、調子のバロメーターで、悪くもなく良くもなくと言った所です。
大きめのスクリーンとハンカバで燃費は大部悪くなっているかもしれません。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そうですねー、大通りの発進は、
いつも気合が入っています。(⌒^⌒)b うん

No title

こんばんは。
チェーンケースがないだけで随分スポーティに見えます。
やはり、根がオフロード車??
プロの仕事は見ているだけでも気持ちが良いですね。
心洗われる気持ちになります。

マルコメ 様

こんばんは。

私とバイク屋は、かれこれ30年のつき合いになりますかねー。
不器用な人間同士、気があったのかもしれません。

バイク屋おやじは、出来ること、出来ないことはっきり言います。
メリット、デメリットもしっかり説明します。

良い人が一番です。

> 来年はスプロケとチェーンを新品にしたいです(´∀`*)
はい、消耗品を交換して、気持ち良く走れるようにして下さい。
また、一杯走りましょうねー。

Kimuchi 様

お疲れ様です。

シルバーとゴールドの二種類がありましたので
今回はゴールドにして見ました。

この後は、チェーンケースを装着していますので、
二度と日の目を見ることはありません。

さすがに仕事が速かったです。ハイ(^-^)/

伸びるものなんですね!

自分の乗っているカブは、今年約1万1000km走りましたが伸びは見られませんでした。
通勤に使用しているとは言え(往復約70km)、毎日乗ってはいませんが…。

yasushi 様

こんにちは。

チェーンは消耗品なので、伸びるのは仕方ないのですが、
場所によって伸び方が異なると困りますねー。

私の乗り方にも問題があるかも知れませんので
一概にチェーンが悪いとは言えません。
カブのチェーンは、リーズナブルですので、
気持ち良く走るために交換してしまいました。

気持ち良く回転する後輪を見ると萌えてしまいます。(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: