二輪車って、沢山の装備が必要ですねー。

二輪車に乗るためには、
沢山の装備が必要となりますねー!

リターンライダーの方は、あらためて装備の多さに驚き、
初めて二輪車に乗る方は、戸惑うことと思います。

私も、妻が初めて二輪車に乗ると言うことで、
こんなにも装備が必要なんだーと驚いたクチです。

まずはヘルメット!
近所への買い物やちょっと用足しに
原付二種用のヘルメットを使用していますが、
やっぱりちょっと心配だったりもします・・・


ヘルメットも色々です・・・
ヘルメットも色々です・・・


考え方なのかもしれませんが、
ツーリングや走りに行く時は、
もう少し丈夫なヘルメットを被ったりもします。
どのタイプ、どのメーカー等、迷うところですが、
自分の頭の形や好みと言うことになりますねー。


それから手袋ですが、
私は、夏用、冬用、雨用の3種類を使っています。
同じメーカーでも使い心地が千差万別で、
高価な物が使いやすいということでもない感じがします。


手袋色々・・・
手袋色々・・・


ジャケット&パンツは種類も多いので購入には悩むところですねー
夏用、冬用、3シーズン用とありますのでお好みでチョイスです。
昔は、プロテクション性能に趣をおいていましたが、
最近は、ソフトパッドを装備した、ライトな物を選んでいます。


全天候型ジャケットと夏用メッシュジャケット
全天候型ジャケットと夏用メッシュジャケット


それから足元ですが、
近場を走る時は、ハイカットの靴を履いていますが、
本来は、ブーツを履きたいものですねー。


ライディングには、ヤッパリブーツが安心です。
ライディングには、やはりブーツが安心です。

その他として、アンダーウエアーやネック&フェイスマスク、
防水バックやウエストバッグなど用途によって
あれば便利などの様々なグッズが出てきます。


防水バック・・・
防水バック・・・なくても平気!


これらを一気に揃えることは、至難の業ですから、
少しずつ自分にあったものを購入していくしかありません。

ちなみに妻の2号さんも、冬用ライディングジャケットを
持っていないのでスキージャケットで頑張っています。
もちろんエルボーパッドを装着してもらっています。

それでもパッド類が不足していますから心配です。
早々にライジャケ購入したいです。ハイ(^-^)/

それから冬場は、どうしても厚着となり、
動きが制約されがちです。

着込み過ぎて、血流が滞るようでは逆効果・・・!
ゆったりした気心地で空気の層を上手く作って、
冷たい風の進入を防ぎ、体温が逃げないように
気をつけて快適な、ウィンターライディングを
楽しんで行きましょう。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   寒い冬こそ、装備の良し悪しが出がちです。
   自分に最適なウエアーが見つかると嬉しいですねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

エルボーパットの使い方が変な知人が居まして
前腕と肘をガードするタイプのものを肘から二
の腕にかけて付けていまして・・・

何度か 変じゃね? と言ってみたのですが聞
ゃーしません。

前腕の骨からすぐ皮膚になっている所(足で言
うならムコウズネ)がダメージ受けやすいんや
けどなーーーー。

骨折でもしない限り悟りそうにもありません。

No title

雨ガエル様
まるで初心者の私のために書いていただいたように感じます。
ありがとうございます。
しっかり頭にたたき込んでおきます。

ねこ級 様

こんにちは。

エルボーパッドの使い方・・・
もしかしたら間違えるかも知れませんね(笑)

前腕部の保護には正しい装着が不可欠です。ハイ(^-^)/
エルボーパッドが転倒の際に、
ズレない様、テープでとめることもありました。

正しい装着をしてもらえると怪我の確率も減るのですが・・・

miiya 様

こんにちは。

> まるで初心者の私のために書いていただいたように感じます。
> ありがとうございます。
いえいえ、とんでもございませんo(*^▽^*)oあはっ♪

乗りはじめる時は、いろいろ装備がいるなーと改めて思い出しておりました。
我家も昨年、妻が乗り出したので装備に戸惑いました・・・



No title

ジャケットいくつあるかと数えたら・・・
一応バイク用だと革ジャン2、化繊が冬用2、3シーズン6、メッシュ1でした。
なんでこんなに増えたのか(笑)
ゆったり着られるジャケットが欲しい今日この頃。
体型を変えろって話は無しで(笑)

No title

以前まで、バイク乗りの気持ちを知らない、うちのjeyさん
わたくしの装備は、説明を含めチョットづつ買ってもらい
時間をかけて揃えました
ところが、自分が乗るようになったら
一気に買い揃えました!(◎_◎;)この差は何なの・・・
今では買ってもらいやすい状況なので、良しとしております

専用品?

こんにちは
バイク用ですと値段が跳ね上がるので
一般用(仕事用)で何とか代用が効かないかチェックの毎日です。
幸い?カブですと格好が気になりませんので助かってます^^

用品選びも楽しい

バイクは用品選びも楽しいです。仕事用の服とか普段用の服はめったに買わないのに、バイクウェアだとすぐ買ってしまうのは、バイク乗りの性(サガ)ですね。

私は、カバン派なので、目的別についカバンを買ってしまってずいぶん沢山持っていたりします。

「TAKAI」の、手袋がシブいです。

postpapa 様

ジャケットは増えますねー。
修理すれば着れる物から、色あせてしまったけど
着易いからまだ現役とか・・・

> ゆったり着られるジャケットが欲しい今日この頃。
> 体型を変えろって話は無しで(笑)

いやー、まさに私がそうなのです。
太ってしまってツナギが入りません(;^_^A アセアセ・・・

まも☆ 様

こんばんは。

まったく同じです。
妻は、初めからヘルメット2個大人買いです。

オーバーパンツもいきなり老舗メーカーからポチッとしました。
ブーツにパンツも私よりはるかに高価なものを使用しています。

それでも、カブに乗るようになったので、
私の用品購入に肝要なので助かります。ハイ(^-^)/

長後街道 様

ウエアーは、これでなければいけないと言うことはないので
自分が良いと思うものが一番です。

私も色々考えるところはありますが、
いまのカッコで落ち着いています。

道づれ 様

こんばんは。

はい、同感です。
バイク用品を選ぶのはとても楽しいですし、
ちょこちょこと買ってしまいます。

カバンですかー。
私もカバン欲しいですねー。

良く見ていますねー
この手袋、機能的には、ゴールドウィンの
全天候型ウィンターグローブに劣ります。

渋くてかっこ良いですが雨には弱いです。
手入れをしていると長持ちします。

しかし、カブの場合、ハンドルカバーとグリップヒーターを使用しますので
安いスリーシーズン手袋で充分になってしまいます。

No title

ども、ネコマです。

メットにウェアにグローブに…。快適に走りたいならブーツやらプロテクターやら何やら…。ちゃんとした装備で快適に走りたいなら初期投資には恐ろしいほどお金がかかりますよね。ヘタしたら冬装備揃えたら10万円くらいまで…(((゜д゜;)))

でもKOMINEなら大丈夫!(☆o☆)キュピーン

お手頃価格な割にはしっかりとプロテクトしてくれるのでコスパは最強ですよー。難点はムダにダサい所です(笑)あとは圧倒的にカブに合わないこと(爆)

手前も原付に乗り始めた頃はスキージャケットだったなぁ…。大事な奥様の為にもバイクジャケットは欲しい所ですよね。一緒にKOMINEりましょう!(違くてw)

ネコマ 様

こんにちは。

バイク装備の初期投資は、かかりますねー。
コミネさんのウエアーは、リーズナブルで良いですね。
しかも老舗ですから、性能もしっかりしていますので安心です。

デザインの選択は、しにくいと思いますが、
私はとくにこだわりが無いので、
使い易ければ何でもOKです。ハイ(^-^)/

2号です、寒いですね♪

年末お忙しいことと思います。。
風邪ひかないよう気をつけて下さいね。

ネコマさん、お奨めのKOMINEジャケット
見てみますね~。(笑)

No title

こんにちは。ここまで読み進みました。

私は7月にスーパーカブ50に乗り始め、最近110に乗り換えた初心者です。はるか昔、学生時代にはスクーターしか経験がありませんでした。この間、車だったのでバイクに関する装備には本当に無知で…ひとつひとつ、「あ、そうなのか」とその必要性を実感しているところです。

普段なら10月に入っても半袖で過ごすのですが、9月に入って60km/hで小一時間走っていると長袖シャツでも体が冷えてくる。「あぁ、ジャケットが要るんだなぁ」
夜走っていると少し手の指がかじかんで動きづらい。「なるほど、グローブが必要だ」

このあたりはスクーター時代を思い返せば思いだせます。しかし、

発進時に綿パンの左すそがステップやシフトペダルに引っかかる。「なるほど! ブーツを履けばこれがなくなるんだ!」

これには目からウロコでした。このブログは本当にさまざまな面で勉強になります(^^)。

naoy 様


こんにちは。

私も自分の記事を読みなおしてみました。
本当にバイクにのるには色々グッズが必要ですね~。

妻が乗り出したことで、
ゼロからのウエアー購入となりましたので
気がつかされました。

生身で乗るカブですから、
転倒時に身を守るプロテクター類も
考慮したいところですので難しいです(汗)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: