つい足が向いてしまうのです。

出かける前の集合場所、
バイクの調子を見に行って一服する場所、
ちょっと気晴らしに行く場所、

その時々で目的が違うのですが、
つい足が向いてしまう宮ケ瀬の鳥居原園地。


湖の底には、村がありましたー。
昔、村がありましたー。鳥居原園地から湖面を望む


宮ヶ瀬がオープンした頃は、北岸道路も通れず
鳥居原園地の駐車場も今ほど二輪車は立ち寄りませんでしたねー。

正直、こんな大きい駐車場を作ってどうするのよー?と思っていましたー(汗)

以前は月に1度位のペースで行っていたかなー?
しかし、カブに乗るようになったら、
何故か頻繁に行くようになってしまいました。┐('~`;)┌
そんな宮ケ瀬の昔話しです。


私がバイクに乗り出したころ、

30年以上前ですが・・・ナニか?

宮ケ瀬にダムはありませんでした。
宮ケ瀬湖になっている場所は、
谷間にあり中津渓谷と呼ばれ、
ちょっとした秘境のような場所でした。


宮ケ瀬ダムの下ですよー。
宮ケ瀬ダムの下ですよー。たぶん昔の道だと思うのですが・・・


道路も今の場所にはなく、
国道412号線沿いにあるローソン愛川町大橋店から
宮ケ瀬ダム方向に車1台が通れるくらいの道が
中津川沿いに宮ケ瀬へと続いていました。

愛川の石小屋方面(宮ケ瀬ダムの下)から登って行くと、
現在は湖底となっている村を通り鳥居原付近へ出ました。

当時、宮ケ瀬のバス亭は
バスの折り返し所となっていたような記憶があります。

バス亭から、林道を走って、
虹の大橋がかかっている付近まで行くことが出来ました。


虹の大橋
虹の大橋、昔、この辺りには河原が広がっていましたよー。


橋の下辺りは大きな河原が広がっていて、
良くバーベキューをしたりしたものです。
(昔話をするようになったら、歳だよねー・・・)

今では、湖の下になってしまい想像もできませんねー。

それでも、周辺が整備されたおかげで、
休日ともなると近県から沢山の人々が
訪れる場所となりましたー。

今も昔も宮ケ瀬は、憩いの場ですねー!


下記2つのブログランキングに参加しています。
   走り易い宮ケ瀬ですが、
   冬季は路面凍結注意ですよー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

そうだったなぁ

>谷間にあり中津渓谷と呼ばれ、ちょっとした秘境のような場所でした。

昔の話をするようになると歳をとった証拠ですが、
雨ガエルさんは話が出来るだけまだ良いですよ。
私はもう忘れていました、中津渓谷という名前を。
ヤビツ峠を越えて北側に降りて行くと中津渓谷という秘境でしたね。
何だかすごく山奥へツーリングに来たような気分になりました。
ダムで沈んでしまうという話を聞いて信じられなかったけれど、
本当に沈んでしまいました。
残しておいて欲しかったな、あの山間の秘境を…。

ずいぶん昔に宮ヶ瀬ダムの工事の仕事で湖底に沈む村に行った事があります、すぐそばに猿が作業を眺めに来るような穏やかな昔話のような風景でした、これも昔話になってしまいましたが

鳥見も良いところ!

先日、初めて「宮ヶ瀬」に行きました!
バードウオッチング&オギノパン目的でしたが
とても良いところですね~\(^O^)/
ウチから近ければ毎週のように通いたいくらいです!
次は鳥見&ハンバーグ目的で行きたいです
ダンスタイムはありませんか?(^^)

No title

中津渓谷!懐かしいですね~
25年くらい前の事だと思います。
クジラのマークホエールズチェーンを
担当してたころ(コンビニとかスーパー)
津久井から中津渓谷・厚木と当時は100店舗くらい
あったので車であっちこち走り回ってました。
あの頃から大型ダンプばかり走ってた記憶が有りますが
ダムの工事が進められていたとは知りませんでした!
奇麗だった中津渓谷をキチンと記憶に残しておけば
よかったなーと思いました。


あそびん 様

こんにちは。

確かに、文章を作成していて、
あー、歳をとったなーと感じていました。

名前を忘れることも多々あります。
あれとかこれとか・・・
忘れ物も増えて来ました(^^;)

中津渓谷は、秘境のイメージでした。
時代の流れと言うか、当時のままですと、
今のようにバイカーが集まることはなかったかもしれません。

でも、懐かしさはありますハイ(^-^)/

テツ 様

こんにちは。

感動です!
宮ケ瀬ダムの工事に携わっていたとは・・・
ご苦労様でした。

そうです、ダムの湖底には落合村でしたか・・・沈みました。
今でも、お猿さん、イノシシさん、鹿さん及び熊さんも
沢山いますねー。(笑)

ノラ 様

こんにちは。

> 先日、初めて「宮ヶ瀬」に行きました!

はい、来られていると記事を拝見してビックリしていました。
宮ケ瀬でもバードウォッチングが出来るのですねー。
私なんぞ、鳥さんのことなど考えず走っていましたが、
ノラさんは心優しい方なのですねー。

> 次は鳥見&ハンバーグ目的で行きたいです
> ダンスタイムはありませんか?(^^)

是非、また起し下さいませ。
都合がつきましたらご案内させていただきますよー。

タンデム 様

こんにちは。

はい、ホエールズチェーンありましたねー。
私も中津渓谷へ行く時は、買出しに利用していましたよー。

> あの頃から大型ダンプばかり走ってた記憶が有りますが
> ダムの工事が進められていたとは知りませんでした!

はい、ダム工事の時はダンプだらけでした。
いまは、圏央道の工事でダンプが多く走っています。

昔は、秘境のイメージですが、
今は観光地と言う感じで、これもまた好きです。

そうそう、むかしはね・・・

オイラも宮ケ瀬湖が出来る前の宮ケ瀬へ行った事あります
石小屋で猪鍋を食べたし
大橋の下でバーベキューをしたし
友だちがトレーラーの運転手をしていて
橋の材料を運ぶのに同行したりしました
あの頃は秘境ムード満載でしたね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

③ 様

こんにちは。

石小屋へ寄られたことがあるのですねー。
私は、渓谷沿いのお店に入って食事など出来る余裕もなく
ガソリン代確保が第一命題でした(^^;)

河原でバーベキューしたのですねー
深い渓谷が開けて広々とした河原が現れた時は感動しました。
今の漕艇場の辺りから降りて行ったのかなー?

いやー、昔話しをするようになってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

くま 様

こんにちは。

清川村に宮ケ瀬トライアルパークがありましたねー。
私は一度も足を踏む入れませんでした(;^_^A アセアセ・・・

初心者でしたから、色々な世界を見れることが楽しくて、
乗るだけで精一杯でした。

色々乗られてきたのですねー
私は、それほど多く乗っていませんねー
たいしたこと無いです。ハイ(^-^)/

なるべく長く乗り続けたいですね。
ありがとうございます。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: