冬の道にドッキリ…o(;-_-;)oドキドキ♪

冬の便りが日本各地から届いてきますねー。

関東の冬と言えばカラカラ天気です。
空気が乾燥して、お肌カサカサ
唇がパリパリになってしまいます。

バイク乗りにとっては、積雪が無いので
冬でも走れる良い環境ですねー!

それでも、ここ数日の冷え込みで、
宮ケ瀬周辺でも路面凍結が確認できます。

いつも通り宮ケ瀬から道志道へ行くと、
路面上に、コーナーの外側に向って、
一筋の傷が走っているのが認められます。

傷の先には、真新しいオレンジ色の破片が散乱しており、
二輪車が転倒したであろうことが容易に想像できます。

二輪車が転倒したような痕跡がある場所には、
何らかの転倒危険要因が潜んでいるかもしれません。

転倒マークを確認したら、体内センサー全開です。
五感をフルに活用し、あらゆる転倒危機を排除して下さい。

ブレーキ配分を変えてみたり、リーンアウト姿勢をとってみたり
寝かせないようにリーンイン姿勢をとったり、
方法は様々ですが、とにかく転ばないようにして下さいね。

宮ケ瀬に限らず、冬場の山間部や橋の上など
寒暖差が急激に発生する場所は、凍結の恐れがあります。
積雪が無いからと言って、油断大敵ですよー!

日が沈み、気温が下がってくると、
路面に空気中の水分が結露し付着後凍結するので、
路面がツルツルとなります。
北側に位置する場所では、一日中、太陽の日が当たらないので
昼間でも溶けないこともあります。

また、路面に融雪剤(凍結防止剤)が散布されていますが、
これがまた、調度良い具合にヌルヌルして、
とても滑りやすい状態となる場合があります。

凍結防止のために散布されているのに、
これで転倒してしまったら
これこそ、本末転倒です。(* ̄m ̄)プッ

なんでこんなこと書くのか・・・?
先日のツーリングの時、
道志道で私達夫婦がビビッタからです。

そう、私も妻もコケそうになったからですよー。

ズルッと来てΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!となって

(´▽`) ホッとして…o(;-_-;)oドキドキ♪

となったわけです。


楽しいバイクライフのために、
お互い冬場特有の路面状況に気をつけましょうねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   冬の道、何年乗っていても
   危ないと感じますねー・・・┐('~`;)┌


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

ズルッ!

今日は貴重なお休みなのにお付き合い頂き、
楽しい時間をありがとうございました。

ズルッと来るとさすがにビビりますね。
ズルッと来なくても凍結しているだけでビビりますからね。
私の頭はズルムケなので鏡を見るとビビりますけど。

箱根で

20年も前の話ですがクリスマスイブの日寂しい野郎同士
数名で椿ラインから箱根方面に走っていた時、前を走っていた
GSX400R(うろ覚え)の友人がコーナーでこけました。
路面凍結です。
幸いかすり傷で済んで良かったんですが一歩間違えれば
自分が…と思ったら後は超ビビりながら走りました。
お互いに気をつけましょう。

雨ガエルさんお久しぶりですf(^^;

冬道特訓で是非!!冬の北海道合宿はいかがですか~(^-^)v

勿論!2号さんもご一緒に・・・





な~んてね♪f(^^;

落ち葉も怖い...

 今晩は、私の近場では、まだ路面凍結は見受けられませんが、枯れ葉の落ち葉が、とても多く滑りやすくて怖いです((+_+))
 特に、イチョウの葉っぱは、止まってるときにも足元にあると滑ります。
 お互い転倒しない様に、冬のバイクライフを楽しみましょう(^O^)/

おっしゃる通り

はい、先生
怖いですねー
そして落ち葉も怖いですねー
都内はイチョウの葉っぱがたくさん落ち葉になって路肩を埋め尽くしている時期になりました
落とし穴があって
こっちが普通に走っている手前で自転車通勤の人が転ぶ可能性もあるので神経使いますよ。自転車歴が浅い人でもマシンは一丁前にロードレーサーの人も増えてますから!
気を付けて運転します

No title

大阪北部の山中でも、ヤバくなってますよぉ。
日の当たる所と日影で、路面が全く異なります(^_^;)
路面コンディションは車が走る分、午後の方が午前よりはマシですね。
30年前、私も凍結で転倒しました(T_T)
今では、良い経験となっています。
路面が光っていると、要注意ですよね。
怪我が治りにくい年齢となった今、気を付けて走りたいと思います(*^_^*)

No title

自分はオフロードからバイク歴が始まっていますんで
転倒はごく普通の現象だと思っています。

限界に挑戦したら当然、こけます。

こける事が乗る前からわかっているのでそれ様の格好
をして乗っていました。

特に背骨、膝、肘(要は骨の間接)をガードしていな
いと大事(おおごと)になりますね。

なので、あまりの軽装でオンロードバイクに乗ってい
るライダーを見ると、あー、この人、こけたらどの程
度おおごとになるかわかっていないなーとか感じてし
まいます。

---

話は変わりまして私はキルスイッチを有効に使った事
があります。

ジャンプ後の着地失敗で派手にゴロゴロして背中を強打
バイクは右側に倒れ、フルスロットル状態でハンドルが
地面に突き刺さり後輪がものすごい勢いで空転していま
して、立って歩けないのでズルズルと這ってバイクまで
行きエンジンを止めようとキーを捻ろうとしたのですが
手が動きません。

この時、初めて背中を強打するとキーを捻って回すと言
う複雑な動作が出来ない事を知りました。

そこで、まあ、キルスイッチをポンと押したんですけど
押すだけの動作なら体は動いてくれますので、よくよく
バイクの設計と言うのは上手に考えられていると感心し
たのでした。

.

はじめまして

まちるだと申します。今週末に千葉から横浜→ヤビツ→道志みち→甲斐→寸又峡と、ソロツーリング行ってきます(^∇^)道の状態が気になっていたので参考になりました!道志みち気をつけて行ってきま〜す^o^

あそびん 様

こんばんは。

こちらこそ、突然のお声がけにもかかわらず
おつきあいいただきありがとうございました。

とにかくこのところ、対応が遅くなってきまして
凍結路を走ることは恐怖以外何物でもありません(^^;)

> 私の頭はズルムケなので鏡を見るとビビりますけど。

いやー、何と答えたらいいのでしょう(^^;)
私もいつかはズルむけるかな(笑)

kenichi 様

こんばんは。

皆さん、似たような経験しているのですねー。
クリスマスに寂しさ紛らわすために、
箱根を走りまわっていたことを思い出しました。

昔のウエアーですから、今ほど性能も良くなかったと思うのですが
今より寒さを感じなかったように思います。

若いころは、無茶しましたネー。
今は、怖くて気をつけて走っています。

lovecub 様

こんばんは。


lovecubさん、お疲れ様です。
お元気ですかー?

> 冬道特訓で是非!!冬の北海道合宿はいかがですか~(^-^)v

いやー、ムリムリ・・・
雪道走るなんて私にはとうてい出来ないことです。

暖かくなってから行きますハイ(^-^)/

レンゾー 様

こんばんは。

落葉も危険ですねー。
とくにイチョウは良く滑ります。

若い時は、転倒もじさずと言う感じで乗っていましたが
今は、転びたく無いです。
転んでしまったらショックで
バイクに乗るの辞めてしまうかもしれません。

Ducky ! 様

こんばんは。

都内を走られているのは凄いですねー。
私は、たまにしか走りませんので
都内を走ると神経が磨り減ってしまいます。

自転車も以前に比べると増えたようで、
カブより速い自転車もいたりしてあせります(^^;)

taka 様

こんばんは。

全国的に山間部は注意が必要のようですねー。

昔は転倒なんて当たり前と思っていましたが
今は、とにかく転びたくないです。

怪我も治りにくいでしょうし、なによりも
精神的ダメージから立ち直れないかもしれません。

はい、お互い気をつけて走りましょう。

ねこ級 様

こんばんは。

安全装備は、いざという時に装着しているのと
装着していないでは、だいぶ違いますね。

私も昔のようなごついものはつけていませんが、
ソフトタイプを装着するようにしています。

キルスイッチは、状況に応じて必要ですね。
本当に必要と感じられたのですから、素晴らしい経験です。

私なんか、キルスイッチをオフにしていて、
エンジンが始動せず、故障だと思ったことがあります。(^^;)

まちるだ 様

こんばんは。

こちらこそ、はじめまして。
ソロツーリング良いですねー、道志近辺危険箇所ありますが、
気をつけていれば問題ないと思いますよー。

ヤビツは通れたかなー・・・
もしかしたら通行止めかも知れませんのでご確認を!

ツーリング楽しんできて下さいねー。

No title

おはようございます。
冬の道は怖いとこだらけですね。
なので、冬になると海沿いの道に向かう事が多くなります。
うちへのお土産も水産練り製品などの海産物が増えてきます。
冬の道の怖さも風物詩のように受け入れられる様になりたいです。

こんばんは (^-^)

冬の道は、2輪車には非常にこわいですよね (^_^;)
こっちは、うっすら雪が路面に残るくらい降りました!!
橋の上など、凍結しやすい場所では軽く滑るのを感じました
(^_^;)
去年も感じたこの感覚!
体も早く冬モードにしないと(笑)
お互いに、ケガをしないように気をつけましょう (^◇^)

Kimuchi 様

こんにちは。

私も怖い思いをしたくないので、
冬場は海沿いを走る機会が増えます。

それでも上手く乗りたいと言う気持ちに
終わりは無いですねー・・・(^^;)

カフェオレ号 様

こんにちは。

冬モード、良い言葉ですねー。
昨日、妻と話しをしていて、冬には冬の感覚があると言ったばかりです。

少し滑りやすくなると感覚が研ぎ澄まされてくるので、
体で覚えることも必要ですね。

一に安全二に安全、事故にならぬよう気をつけたいと思います。ハイ(^-^)/
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: