スーパーカブ110・奥多摩周遊道路二輪車規制解除ツーリング!!

先週、ドライブチェーン「RK-GS420MRU 」を交換してから数日間、
通勤に使用した感想ですが、ノーマルのチェーンより静かですねー。
でも、フリクションが少ないとか走りがスムースになったとかは、
残念ながら感じとることが出来ません。


そこで、ツーリングに行ってチェーンの感じを
もっとしっかり確かめたいなーと思っていました。
だって、ゴールドチェーンなんですよぅ!
カバーで覆われて見えないけど・・・「粋」なんです!


外から見えないゴールドチェーン「RK-GS420MRU 」
外から見えないゴールドチェーン「RK-GS420MRU 」。


今日は、冬の間凍結が心配で行けなかった奥多摩方面へ。
奥多摩周遊道路の二輪車規制も解除されたようなので、
様子を見に走ってきます。


まずは、自宅を出ていつもの宮ケ瀬ダムへ・・・
途中の愛川町にある服部牧場さんでカブ君と一緒に記念撮影。
お馬さんが気持ち良さそう。


服部牧場
服部牧場。


宮ケ瀬湖を起点に国道20号線藤野駅から佐野川を抜け、
県道33号線の甲武トンネルを通って、
桧原街道から奥多摩周遊道路へ向かいました。
相模原市緑区付近を走行中は天気が良かったのに、
甲武トンネルを抜けて東京都の桧原街道へ出る頃には
曇りがちになり、少々肌寒い!


桧原街道を奥多摩周遊道路までトコトコと走ります。
ゆっくり走っていると、シングルエンジンのトルク感が心地良いです。
このように緩やかな登りが長く続く場面では、
低回転域でもトルクの増したBRDチューンの恩恵を感じます。


春を感じたいと願いながらも寒くて感じられない(泣)
ソメイヨシノは終わりかなー・・・しだれ桜が綺麗です。


奥多摩周遊道路に入り、都民の森駐車場でトイレ休憩。
あー寒い!ウェアのチョイスを誤りました。
バイクって季節を肌で感じられるから最高ですね゜゜・o(iДi)o・゜゜


寒いなーと思いながら景色を眺めていると、
センス良くカスタムされたカブ君2台が駐車場に入ってきました。
私の隣に駐車したので「こんにちは!」と軽く会釈。
綺麗なカブを見ると自然と挨拶がでます。


さてさて、奥多摩湖に向かって出発です。
都民の森から周遊道路最高地点を過ぎると、
奥多摩湖までは下りです U ̄― ̄U ニヤリ
車に突かれることもなく、大型バイクの邪魔にならず、
BRDウルトラカブの本領発揮で気持ち良く走らせてもらいます。
・・・気持ち先行型ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


路面補修が実施されたのかなー?
アスファルトがとても綺麗で走りやすい!
奥多摩周遊道路は、コーナーが適度なアールで私は昔から好きです。
若い頃は、お金を払って走ったものです。
あー、またまた昔の話をしてしまいました。


下りのコーナーを3速・4速でシフトアップ&ダウンを
繰り返しつつ乗っていると、実に気持ち良い!
カブ君独特のシフトテクニックに磨きをかけるべく練習です。


アールの大きめなコーナーで後輪に荷重を意識して
スロットルを開けていくと、腰骨から背中にかけて
縦方向に重力が感じられ、車体の安定が増します。
この感覚がバイクなんですよねー。
カブ君、相変わらず良い仕事してくれる!


下りの直線からヘアピン状のコーナーへのアプローチ・・・
少々強めなブレーキングと2段落としのシフトダウンで進入・・・
フロント周りからブルブルと振動が・・・ひぇー怖い!
寝かしこみ失敗で加重をかけられず、バイクは寝れども曲がらない状態!
いたずらにステップだけガリガリと擦っている・・・
失速して立ち上がりメロメロ・・・カッコ悪い(´~`ヾ) ポリポリ
今日は、この辺で許してやるか~。


「奥多摩周遊道路」奥多摩湖側の入口。
「奥多摩周遊道路」奥多摩湖側の入口。


おっと、ドライブチェーンの状況を確認しながら走らないといけません。
・・・確かにノーマルのドライブチェーンに比べると静か。
スロットル全開時のバイクフィーリングがマイルドになったように思う。
チェーンのジャーッという作動音と振動が少なくなって、
あきらかにストレスが軽減します。
カブ君でツーリングされる方には超お勧めかと思います。


やはり気になるのが、この静粛性はどれくらい続くのかなー?
耐久性は・・・?です。
ノーマルチェーンは1万キロ使用したので、
シールチェーンを1万キロ使用した時に結果がわかります。


シールチェーンだからと言って手を抜かず、
こまめなメンテナンスを心がけながら使って行きたいと思います。


今回の燃費は、約220キロで、3.1リットル入りました。
約70キロ・・・素晴らしい!
I LOVE CUB.


今日は奥多摩湖の水位が低かったですよ。
梅雨に向けてダムの水を少なくしているのかなー?
梅雨に雨が少なかったら水不足にならないの?
心配をしてしまった雨ガエル1号でした。


水の少ない奥多摩湖
水位の低い奥多摩湖。


平日の奥多摩周遊道路は、
春を向かえ新緑が気持ち良くお勧めです。
今回は、寒かったけど・・・

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: