バイク談義の1コマです。

こんばんは。

今日の話しは、聞く人によっては
興味のない話題かもしれませんので流して下さいねー。
(妻にまったくわからないと言われました(;^_^A アセアセ・・・)

先日、友達とのバイク談義の中で、
ピストンの話しが出ました・・・

私のJA07丸目カブ(以下プコカブと言う。)は
124.5㏄にボア・アップをしています。

妻の同型カブより、当然パワフルです。
でも、燃費は排気量アップしているにもかかわらず、
プコカブの方が良いくらいΣ(=゜ω゜=;) マジ!?


雨ガエル2号さんの丸目カブ
雨ガエル2号さんのノーマル丸目カブ


排気量アップに伴い、トルクアップしたことで、
早め早めのシフトアップをするようになり、
エンジン回転の低い所で走るようになったからと思います。

パワフルで燃費も良いとなれば、
良いことばかりのようですが、そうとも限りません。

まず、第一に駆動系の負担が増えたかもしれません。
チェーンやスプロケットの磨耗がノーマルに比べて早めです。
クラッチも優しく使ってあげた方が
良いかもしれませんねー。

あとは、振動が増えたかもしれません。
外装パーツの劣化がノーマルより飛躍的に早くなりそうです。

具体的に言うと・・・
外装パーツの合わせ目から粉が拭いていませんかー?
進行するとガタが生じ、ビビリ音が発生するようになってきます。
エンジンからの振動が増えれば、この症状の進行も速く進みます。


JA07 プコカブ
JA07 ボア・アップカブ


そして、最後にエンジンフィーリング!
ボア・アップキットに使われているピストンを比べると
当然なのですが大きくて重いのです。
手に取って見ると、明らかに重いと感じることが出来ます。

毎分数千回転もの勢いで回るエンジンのピストンが
手に持っただけで重いということは、
往復の運動エネルギーになったとき
どれだけ増大するのかと思うと怖いくらいです。


新旧ピストン比較。
左 ノーマルピストン  右 ボア・アップピストン


実際、エンジンパワーは出ていますが、
トップエンド付近のピックアップは、
ノーマルピストンの方がシャープに
吹け上がるような感じをうけますねー。

もし、ボア・アップの際に、
ノーマルと同等か、それよりも軽量のピストンを
使用出来たらどうなるのでしょう。

軽い回転フィールで心躍る思いに
なれるのではないでしょうか?

うーん、考えただけでワクワクしてきましたー。
O(^-^)o ワクワクッ

バイク談義の1コマでした。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   バイク好きの話しは、いつもこんな感じです。
   あー最近走ってないなー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

うちのも燃費が良くなりました。

1号さん同様、うちのカブもエンデュランスの124.5ccで燃費が
良くなりました。
車の流れに乗って走りやすいと言いますかホンダも最初からこの排気量で
出せばいいのに、と感じます。
トータルバランスではエンデュランスのキットがとても良いと思います。
さすがは純正ピストンなだけありますね。

ただこれ以上のパワーアップはクラッチが負けるような気がします。
武川のハイコンプや軽二輪へのボアアップをされた方はクラッチは
どうされてるんでしょう。

初めまして!

いつも楽しく読まさせて頂いております。

ピストンが鋳造か鍛造か?とか、ボアストローク比とか、質量とか
難しくて奥が深いけれど、それがチューニングの楽しみでもあるんでしょうね。

因みに私のカブ90はフルノーマルです。(笑)

No title

こんばんは〜

段々雪が降るほど寒くなってきましたね。
こちらは明日、冬の雨で冷たい通勤になりそうです(泣)

1号さんのプコカブのキットはエンデュランスでしたね。
純正タイカブベースのピストンはずだから、鋳造だったような?
ピストンが大きくなっても、鍛造のものなら耐久を落とさずに軽く出来て、コストアップも最小限にできるんじゃないですかね。
さらにはコストを考えず、チタン?マグネシウム?とか軽量金属をピストンやコンロッド等の可動部品に使えればさらに軽く…もうレーシングエンジンになっちゃいますね(笑)
でも、ピストンが軽くなり過ぎるとパワフルに良く回るけど、トルクが細くなってしまうかも。
そうすると燃費が…
メカのど素人の私ですが、チューンの事色々考えると結構楽しいですね(^^)

はじめまして

初めてコメントいたします。
いつも1号さんや、カブ好きの皆さんのブログ拝見しています。
私は、Dream typeXに乗っていますが、まったく同感です。
外装の粉には悩まされましたが、こすれているパーツの縁に、組立時に見えないようにビニールテープ(ボディー同色がオススメ)を貼ることで、解消しました!自己責任ですが、試す価値はあると思います(^_^;)

参考になりますぅ~。

07丸目カブ良く走るのですが、ふとMorePower!!と思うことがあります。

で、周期的にボアアップの誘惑にかられています。

カブだったら、比較的お金をかけずにエンジンのカスタムをが出来る楽しみもあります。

でも、どうなのかな~と思う時もあります。

自分がカブの乗る目的は何なのか、やるからには、それなりの覚悟も必要だということですね。

kenichi 様

こんばんは。

kenichiさんも燃費伸びましたかー(笑)
回転上げて乗れば当然悪くなりますけど、
のんびり走る分には燃費伸びますよね。

たくさんパワーアップされた方は、クラッチがノーマルだと厳しいようです。
皆さん色々工夫されているようですよー。

私は、クラッチのノウハウがありませんので
今以上のパワーアップは出来ないですねー。

ギロロ伍長 様

こんばんは。

こちらこそ、はじめまして。
はい、たいしたブログではありませんが
楽しんでいただけてなによりです。

難しいことは、わかりませんよねー。
私は乗って見て気持ちよいか、良く無いかで感じています。
いままで何台か、凄く気持ちの良いカブに乗せていただきました。
私のカブもそんな感じに仕上げたいなーと思ったりもしましたが
中々難しそうで私には敷居が高そうでしたー。

結局ノーマルが一番長持ちをして、バランスが良いのですけどね!ハイ(^-^)/

まるまろ 様

こんばんは。

冬の冷たい雨は、厳しいですねー。
防寒ウエアーを着ると、カッパがきつくて着れないのです(泣)

単純に軽くすれば良いものでも無いようですねー。
レーシングエンジンではないですから、
ある程度トルクも必要ですし、
あまり乗りにくくなっても困ります。

それでもクロスカブ、もう少しパワーが欲しくなって来ましたねー・・・

ドリカブ 様

こんばんは。

こちらこそ、はじめまして。
Dream typeXに乗られているのですねー。
外装の粉は07でもなやめしかったです。

いやー、素晴らしいですね。
見事に対策されているのですねー。
私なんぞ、乗るばっかりでまったく何もしていませんでしたー。

ビビリ音が激しいので、試してみたいと思います。ハイ(^-^)/

道づれ 様

こんばんは。

パワーは、魔物ですねー。
いくらあってもすぐなれてしまい。
もっと欲しい!となってしまいます。

でも、124.5㏄くらいならクラッチもインジェクションも
大丈夫なようですよー。

確かに、デメリットもありますが・・・
私は、満足しております。ハイ(^-^)/

白い粉の正体

パーツの隙間から出てくる白い粉、雨の日なんか、雨合羽の黒いズボンに
シミになるほど出てしまってます。
何の粉かな~。風船とかのくっつかなくするための粉みたいなのかな~。
なんて、のんきに考えてましたが、みなさん同じように出てるんですね。
なんか対策考えないといけないなぁ。いや、考えるだけじゃなくて…。笑

バイク談義、人によって好みが違うので、話が合う時、ピンとこない時、
何の事だかサッパリの時、いろいろありますが、『みんなバイク好きだなぁ』
って思って、楽しいですね。
ボアアップのピストン、ノーマルと同じ重さになると、今度は、圧縮の時の
運動エネルギーが減るので、・・・いや、爆発のエネルギーが同じなら、
軽くなるとスピードが上がって、ノーマル以上に軽く回って、・・・
妄想は尽きないですね。
運動エネルギーは質量に比例するので、重くなれば重くなった分だけ増えてしまいますが、
そんなに気になるほど違うんですか?

ちなみに2号さんのカブ、ミラーはノーマルですか?
きらきらミラー、ベトキャリと似合ってて、かっこいいですね。

DK 様

おはようございます。

やはり粉がでていますかー・・・。
プラパーツですからしかたないのでしょうねー。
対策取られている方もいるようですね。

> 運動エネルギーは質量に比例するので、重くなれば重くなった分だけ増えてしまいますが、
> そんなに気になるほど違うんですか?

難しいことわかりませんが、
私の感覚なんてあてになりませんm( ̄ー ̄)m ゴメン
人によっては変わらないと思われる方もいるかもしれませんねー。

妻のミラーは、純正のメッキミラーに交換しているようです。
本人とても気にいってるようです。

勉強になります

楽しい話題ですし、こういう貴重な情報ありがたいです。勉強になります。
いまだノーマルの私ですが、カエルさんのカブ見てるとボアアップしても案外大丈夫そうですね。
私のエンデュランスのキット、押入れでまだ寝かせてあります。この冬の間にとりつけるかなあ、と悩んでます(笑)
まあ自己責任ですけどね(笑)

連投すみません

すみません書き忘れましたが
ノーマル1.5万キロ走行の私のカブも外装つなぎ目ズレて隙間あいてます、粉もでますよ、チェーンケースもずれたりしてます。
ノーマルでもこんなです、ホンダさーん!!もうちょっとしっかり作ってくんないかなあ。お願いしまーす!!

No title

車やバイクでわざと整備性の悪い設計の物が多い
です。高級車になると綺麗にパッケージされてい
て専用工具がないとメンテも出来ない構造になっ
ていますが、いかにも『 素人はいじるな! 』
と言っているようです。

自分が若かった時には、んなもんしゃらくせー
とか感じていたんですが今ではメーカーさんの
設計者の気持ちが少しはわかります。

ハイパワーを出すだけなら簡単ですが一般ユーザ
ーがコントロール出来ない様なものを市販したら
お上から怒られるのだと思います。

自分の感覚では200CCを超えるエンジンは普通の
運動神経の人ではコントロール出来ないと思って
います。なのでメーカーとしては排気量が高くて
もまったりとした味付けのエンジン構造にして尚且
つリミッターを付けているのだと思います。

ちなみに自分はほぼノーマルで乗っています。
スプロケは前が15T(鍛造のやつ)で後ろが35Tにし
てチェーンは少しグレードの高いもの使用。
タイヤはBT390です。

BT390はあまりの減りの早さに恐れをなしてノーマル
に一度戻したんですがグリップ力が全然比較にもなり
ませんね。

なので、一大決心をして自分の金の使い所はここや
とばかりにこのタイヤオンリーで走っています。

タイヤ交換ばかりしているので慣れてしまいました。

長距離カブ110 様

こんにちは。

私は、ほとんどのチュニングをお世話になっているだけですので、
貴重な情報と言われると、恐縮してしまいます。(^^;)

でも、感じたままの意見であることは間違い無いので、
的を得て無い時はごめんなさいです。

124.5㏄でしたら、ノーマルとほとんど差の無いメンテで
大丈夫かと思います。
私のカブもボアアップ後、4万5千キロノントラブルで
走り続けています。

長距離カブ110 様

こんにちは。

そうですねー、クオリティーはお世辞にも良いとは言えません。
ボアアップすると、振動が増えて、劣化が早くなると思います┐('~`;)┌

ねこ級 様

こんにちは。

整備性の悪さは感じますねー。
そもそも修理することを考えられていないのでは無いか
と思われる作りのものもありますね。

それくらいしないと、メーカーやディーラーも
やっていけないという事情もあるようです。

需要と供給ですから、メーカーしか修理できないとなれば、
修理代金もそれなりに設定できます。

自分で修理できないなんて嫌だ!と言うユーザーばかりなら
変わるのかもしれませんが、それでも良いと思われる方が多いので
そうなって来たのだと思います。

また、環境問題も起因するのでしょうが、
ハイパワーな二輪より親しみ易い特性のバイクを好むユーザーが多いから
このような時代になって来ていると思います。

先日も、お話ししましたが、二輪の業界は世界に目が向いています。
メーカーによっては、二輪事業撤退も視野に入っていますから、
利益の少ない小排気量車の開発は、どうしても消費地優先になるのも止むなしです。

> ちなみに自分はほぼノーマルで乗っています。
> スプロケは前が15T(鍛造のやつ)で後ろが35Tにし
> てチェーンは少しグレードの高いもの使用。
> タイヤはBT390です。

私もノーマルの設定が好きです。
壊れないで、癖が無い。

タイヤの減りは、早いですねー。
それでもBT390はやめられません。ハイ(^-^)/
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: