カブを奨められなかった私・・・

日没が早くなりました。
夏場でしたら、帰宅後しばらく明るいので、
掃除をしたり、メンテをしたりするのですが、
この時期、寒くて早々に家の中に退散です。


先日、これからバイクに乗ろうという人に

「原付二種クラスで何がお奨めですか?」

と聞かれたのですが答えに迷ってしまいました。

私は、カブに乗っていますから、
イチ押しでカブと答えようと思ったのですが・・・

ちょっと待てよ!

それは私の中でのイチ押しであって、
これからバイクに乗ろうと言う人にとって
カブが一番とは限らないかも・・・
と心配になってしまいました。

なぜなら、カブは、同クラスの原付二種バイクに比べて
速くないですし、燃費や耐久性も特別アドバンテージが
あるように思えませんでしたので・・・

最近の原付二種クラスのスクーターは、
素晴らしいと感じます。
PCXやリードなんて乗って見たらビックリするほど
良く走り、良く曲がり、良く止まりスムースです。


PCX125.jpg
PCX125 ホンダさんお借りしました。


安定性も素晴らしいです。
ストックの状態では、燃費以外全てが
カブより優れているように感じます。

グロムだって人気です。
カスタムパーツも沢山出ていて、
走りのカスタムするならグロムだなーと言う感じです。
私もちょっとグロム欲しくなっています。O(*^▽^*)oあはっ♪


グロム125
グロム125 ホンダさんまたまたお借りしました。


質問した人に、バイクに何を求めるのか?
と逆に聞いて見たところ・・・

バイクの基本を身につけて、
将来的には大型スポーツバイクに乗りたいんです。


とのことです。
うーん、そうい方にカブを奨めて良いものか!

初心者で基本を身につけたくて原付二種で、
当然ニーグリップが出来た方が良いし、
大型バイクに憧れているなら、
クラッチ付のバイクは必須だろうし・・・

思わず、グロムを奨めてしまいました(;^_^A アセアセ

カブ乗っているのに、
カブを奨められなかった雨ガエルでした<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


下記2つのブログランキングに参加しています。
   カブの魅力を伝えるには、時間が短すぎましたね。
   いつかカブに乗って下さい(⌒^⌒)b うん


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

お疲れさまですm(__)m
以前どなたかが『バイクはカブで始まりカブで終わる』と仰ってました。

そう思いませんか!?

そうですね。

二種のカブ乗りには幾多のバイクを乗り継いでたどり着いたのがカブってパターンが多いかもしれませんね。
よく最後はBMWなんて言っていましたが私も1号さんもBMWを通り越してカブにたどり着きましたね・笑

無難なところでしょうか?

雨ガエルさんこんばんは
大型車を目標とするならニーグリ、ハンドクラッチは避けて通れませんね
基本押さえるならオフ車の選択肢もありますが今の原二に目ぼしい車種を思い付きません
考えてみるとカブは特殊なバイクになりますね(^^;

同感です

私も同じ条件面なら同じ答えです
純粋にバイクに乗りたいなら、カブに限りません。
カブはバイクと乗り手の環境を加味して選ばれるのじゃあないですかね?
仕事だったり、カフェカブなどの楽しみかたもあるだろう、、、と思います

いや、グロムもカブと親戚みたいなものだと思います。

将来大型に乗った時にセカンドバイクとして昭和カブを勧めてみてはw

No title

私も、代車で1週間ほどPCXに乗ったことがありました。
そのPCXで驚いたのが、40000kmオーバーの走行距離だったこと。
消耗品の交換は行なっているようですが、全然ヤレを感じないんですよ。以前に乗っていたリード100は、30000kmでヤレヤレでしたから。
ですが、クラッチ付きで!っとなると、一般的にはグロムでしょうね(^-^)

No title

ども、ネコマです。

なぜそこでWAVE125をオススメしないのですかッ!(違くてw)

オススメのバイクと好みのバイクは違うから難しい問題ですよね。乗り手が「何をしたいか」によって答えがガラリと変わってきますからねぇ…。

日常のアシとして使うにしても速さならアドレスかPCX、収納重視ならリードですかねぇ。オフならKLX125、オンならCBR125Rなんてのもありますね。最近は原2の選択肢が増えてナニヨリです(=`・∀・´=)

なお、愉快な仲間たち(褒)に会いたいならカブ系一択で(笑)手前もそれが理由でカブ系に戻ってくる事になりましたから(爆)

同感!

オイラもそう思います!
人それぞれですが、走りが楽しく思えるのは
グロムかな、カブは円熟のバイク乗りが楽しむ
ものかも(笑)

芝の隆 様

こんばんは。

> 以前どなたかが『バイクはカブで始まりカブで終わる』と仰ってました。
> そう思いませんか!?

そのようなこと聞いた事もあるし、言ったこともあるかな・・・?

まぁ、そう言う人もいると言うことでo(*^▽^*)oあはっ♪

kenichi 様

こんばんは。

だいぶ寒くなって来ましたねー。
お仕事お疲れ様です。

いやー、私の場合は大型バイクを持て余してしまい、
カブに乗り換えたようなものですから(;^_^A アセアセ・・・

でも、楽しさは不思議とカブの方が感じられます。
きっと今の私にあっているのだと思います。

NB 様

こんばんは。

いやー、共感していただき一安心です。
基礎のライテクと聞いた時に、ニーグリップとクラッチが頭に浮かびましたので
カブは奨められませんでした。

楽しく気楽に乗れるバイクは?
と聞いてくれれば、間違いなくカブと答えましたよー。

Ducky ! 様

共感いただき助かります。

基礎テクと言われると、カブはニーグリップ出来ませんから・・・
奨められませんでした。

しるばぁ 様

こんばんは。

そうですね、グロムもカブも横型のエンジンですね。

いつかはカブに乗って見てーとは言っておきましたよ(笑)

taka 様

こんばんは。

PCX乗られましたかー!
素晴らしいですよねー、変速操作なしで
これほどスムースに走るものなのかーと感激しました。
定期交換分品をしっかり交換して乗っていれば、
40,000キロオーバーでもしっかりしていると言うことですね。

> ですが、クラッチ付きで!っとなると、一般的にはグロムでしょうね(^-^)


takaさんD-トラッカーがあるでしょー!
ホンダ好きの方でしたので奨めませんでしたが、
カワサキも素晴らしいですよ(笑)

1down 5up

将来的に大型やクラッチ付きなら
普通の1down4(5)upが良いですね~ハイ
カブに慣れてしまうとシフトアップするつもりが
シフトダウンになりキツいエンブレ\(◎o◎)/!
カブに乗って1年になりますが
未だに間違えることがあります (/\)ハズカシイ

ネコマ 様

はい、こんばんは。

> なぜそこでWAVE125をオススメしないのですかッ!(違くてw)

だってニーグリップできないでしょー!
って、わざと私に突っ込みをさせないようにしましょう・・・(笑)


そうなんですよー、基礎のライテクと言われた時に
カブじゃ練習しにくいなーと思い、奨められなくなりましたー。

> なお、愉快な仲間たち(褒)に会いたいならカブ系一択で(笑)手前もそれが理由でカブ系に戻ってくる事になりましたから(爆)

そうなんだー、やっぱりカブに戻ってきたのは
そう言うことだったのねー(笑)

私は、スズキのバイクでも良かったですよー。

③様

こんばんは。

寒くなって参りましたが、
頑張ってカブに乗っています(笑)

いやー、これからバイクの世界に入ってくる若い人に
真剣に聞かれたものですから、迷いました。

基礎を覚えるならカブより練習に向いた
バイクはあるよなーと思いました

これで良かったのですよねー(´▽`) ホッ

ノラ 様

こんばんは。

共感していただき一安心です。

> 将来的に大型やクラッチ付きなら
> 普通の1down4(5)upが良いですね~ハイ

妻もカブで練習したものですから、
普通のシフトがぎこちなくなってしまいましたー。

慣れると言いますが、
ステップアップを考えている方は、
通常シフトのバイクで練習した方が良いですよね。ハイ(^-^)/


No title

>これからバイクに乗ろうという人

PCX、いいんじゃないでしょうかね。確か150が
出ていた気がしますが原付ニ種にこだわる事も
ないと思います。150なら高速道路を走れるので
私なら断然PCXの150です。

でもこの手のスクーターにホムセンのでっかい
BOXは似合わないんですよね。

ヘルメット、長靴、雨具、その他諸々詰め込み
たいのでやっぱりカブになってしまいます。


.

ねこ級 様

こんばんは。

PCX150良さそうですねー。
確かに原付二種にこだわらなくても良いと言う話しも出ましたが
任意保険まで含めたら原付二種までが精一杯だそうでした・・・

まだ10代でしたが、とても真面目で偉いと思いました。ハイ(^-^)/

No title

おはようございます。
相手のことを第一に考えたアドバイス。
さすがです。
私はすぐに「カブ、良いですよ。」と言ってしまいそうです。
私が聞かれる事はないと思いますが心しておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kimuchi 様

おはようございます。

> 相手のことを第一に考えたアドバイス。

いやー、そこまで考えられないです・・・(^^;)
人のバイクライフに責任を持てないのでビビっただけですよー。

根が適当なものですから、
いつものように「楽しきゃ、何だっていいじやん!」
と言いそうになっていました。o(*^▽^*)oあはっ♪

鍵コメ 様

こんにちは。

私も順調に年を取っています。
老眼も進行しています。

そうですねー。
私も今年、停車中に巻き込まれていますから
自分が気をつけていてもどうしようもない時はあります。

それでも気をつけないといけないのです。ハイ(^-^)/
増車は無理ですよー・・・

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: