カチカチ・カタカタ異音が・・・(~ヘ~;)ウーン

先日、宮ヶ瀬から帰ると、妻の2号さんが、
エンジンから異音が発生すると騒ぎ出しました。
それは大変ダー!


様子を見てみると、たしかにエンジン付近から
カチカチとタペットの打音のような音が聞こえます。
回転を上げてみるとカチカチの周期も速くなります。(~ヘ~;)ウーン


この当たりからカチカチと音が・・・
この当たりからカチカチと音が・・・


でも、突然タペットの打音が発生するなんて
ヤバくないかー(;^_^A アセアセ・・・
そんな不安を抱えながら
何げなくベトキャリを上から押さえて見ると、
(‥ )ン?
カチカチが止まりました。

タペットの打音だったら、
ベトキャリ押さえても止まりません。

(´▽`) ホッとしましたが、
外装パーツの取付けが不充分である可能性が・・・

誰だー、外装パーツ取り付けたのー!

わたしなんですけどね(;◎_◎)ノ ヤバ

さらに、ドライブチェーンの辺りからも
カタカタと音が聞こえるそうな・・・

低速で減速しようとすると発生すると
具体的に訴えて来ます。
うーん、そりゃー気持ち悪いよね!

良くわからないので、まずは乗ってみます。
うーん、ノーマルは振動が少なくて
スムースに加速するねー。
単気筒だと言うのにシルキーに感じてしまう(⌒^⌒)b うん

いやいや、そんな感心している場合じゃないです。
しっかり異音の発生場所を特定しなくては・・・(^^;)

確かに、カタカタと音がします。
減速時というよりパーシャル状態で音が出ます。
(⌒^⌒)b うん
これは、チェーンだね。

ついこの間、チェーン調整したばかりなのに、
伸びちゃったんだねー。
念のため、ドライブスプロケット周りの点検をして
チェーン張りをして解決です。


ドライブスプロケットの当たりからカタカタと音が出るとのこと・・・
ドライブスプロケットの当たりからカタカタと音が出るとのこと・・・


続いては、エンジン付近からのカチカチ音です。
ベトキャリを外して再度エンジンを始動すると
カチカチ音がしています。

(‥ )ン?
ベトキャリじゃーないのかー!
仕方がないので、レッグシールドを外します。
エンジン始動!


レッグシールドまで外して見ました。
レッグシールドまで外すことになってしまった(/□≦、)エーン!!

おっ、音が止まった!何だろう?

どこが当たっているのかなー?
W(゜o゜)w オオー!これだー。
と見つけたのですが、写真取り忘れです。

ざっくりと説明しますと、
イグニッションコイルの固定金具の下端に、
レッグシールド一部が接触していたようです。
当該箇所に緩衝材を噛ませて解決です。

はい、試乗です。
バッチリ異音が止まりましたよー。
これで妻の2号さんも気持ち良く走れますねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   オイル交換もしましたーしかも、ホンダウルトラG3!
    ・・・ノーマルカブに贅沢です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

 マシンの異音って確かに気になりますよね。2号さんが騒ぐ気持ちもわかります。大したことが無ければ一安心ですが、エンジン内部だったら厄介極まりないですからね。人もマシンも”早期発見、早期治療”が大事ですね。
 自分の手元に縁あって訪れたバイクです。大事にしてやりたいですね(*^。^*)

No title

走行中の異音と言うのはすごく気になり
ますね。

私もタッタッタッとかなりでかい音で併
走しているランナーの足音??みたいな
音がするときがあって不気味に思ってい
たのですが、何の事はなくてキーの束が
ガンガンとレッグシールドに当たってい
たのでした。

それからというものはカブのキーだけを
挿すようにしています。


ベトナムキャリー、蹴飛ばしキズ防止の
為に私も付けていますけど、本来の使い
方はどんなのか興味があります。

荷物なんか乗せやんやろぉ~? とか思
うんですけどね。

こっちも

凄いじゃないですかー
乗りっぱなし じゃあなくて、カブと対話しながら乗ってるから少しの異音でも わかるのですから!

これ幸い

内部メカトラブルぢゃなくてヨカッタヨカッタ(●´ω`●)

チェーンは、たまにハズレがあって1000キロで片のびしたりするものが稀にあり、クロスカブ1000キロ時点で出くわしました~

こんばんは

ブログにコメントありがとうございました^^
こういったトラブルも起こるんですね。
バイクは初めてなので勉強になります。
これからもお邪魔させて下さい♪
よろしくお願いします!

「ガタが来た」なんて言いますが・・・

ほんとにガタガタ言うんですよねぇ。
エンジントラブルじゃなくて、良かったですね。

私のも、左フロントウィンカーのちょっと真ん中よりの内側あたりがカタカタ言ってます。
ギュ~ッと握ると、静かになりますが、放すとまた音が・・・
車なら車検に出す時期、もうとっくに過ぎてるので、今年の年末は要整備です。
ただ、整備って、中腰が多いので、腰が痛くなるんですよねぇ。

整備して 体にガタが 伝染ります

なんちゃって。

まさみ 様

こんにちは。

マシンの異音に気が付くようになったことに感激です。
ついこの前までは、チェーンがガシャガシャいってても気にしない人でしたから・・・

エンジンでなくて良かったです。
このところ愛着が湧いてきたようで、頻繁に掃除していますねー

ねこ級 様

こんにちは。

音はどこから出ているのかわからないと気になりますね。
原因を突き止めるまで気が気ではありませんでした。

キーホルダーが風に煽られてハタハタと音がしたこともありました(笑)
私もそれ以降は、樹脂製の軽いものに変えております。

妻のベトキャリは、普段は、何も利用していないですねー。
でも、ツーリングの際は、カッパをつけて走っています。

Ducky ! 様

こんにちは。

いやー、凄いと言うより、
自分のカブをちゃんと直せーと言った所です。

暁 様

エンジンじゃなくて良かったです。

我家のチェーンは、幸いにもハズレではありませんでした。(´▽`) ホッ
妻の乗り方では、まだまだ使えそうですねー。

恥ずかしながら

おはようございます。
私ももっとお恥ずかしい経験が。
アイドリング時に異音が・・・。
その日一日中、異音に悩まされて結果はETCのケースのふたが開けっ放しでカタカタ言ってました。
注意しなきゃいけないなと思いました。

七 様

こんにちは。

バイクにとってトラブルは、つきものですが、
そうそう壊れるものでもありません。

スーパーカブ、世界で一番経済的で、
間口が広く敷居の低いバイクだと思っています。

色々な楽しみ方が自由に出来ると思いますので、
スーパーへの買い物から、
近所への用事まで、楽しんでもらいたいですねー。

DK 様

こんにちは。


DKさん上手い!
そうですねー、バイクのガタが伝染しますねー。
私もバイク整備すると腰にきます。

でも、本当にエンジンでなくてよかっです。
年末にかけて、やりたい整備がいくつかありますが、
まずは、家の掃除が優先ですハイ(^-^)/

Kimuchi 様

おはようございます。

そうですねー、
思わぬところから音が出ていて、
発見してみたら、こんなところから出ていたのかと
思うことありますね。ハイ(^-^)/
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: