ズボラな私でごめんなさい。

秋の紅葉シーズン!
皆さん楽しまれてますかー?
私、雨ガエルは
一生懸命楽しんでいます(;^_^A アセアセ・・・

このところ走ってばかり、出かけてばかりのため
ろくにメンテナンスもしていませんでしたー。

それでも元気に走ってくれるクロス君に
感謝をしなければいけません。ハイ(^-^)/

今日は、軽い拭き掃除の後、
プラグ交換をさせてもらいました。


プラグを交換しまーす。
プラグを交換しまーす。


クロスカブの走行距離・・・1万を越えています。
それなのに一度もプラグを交換していません。

夏場にプラグを購入していたのですが、
つい先日まで交換を忘れていた( ̄o ̄;)ボソッ
このプラグは、純正品ですよー。


今回は純正パーツです。
今回は純正パーツです。


新品と使用済プラグを比較すると
結構消耗しているのがわかります。
もっと早く交換してあげないとダメですね。


110カブ1万1000キロ走行後のプラグ新旧比較
110カブ1万1000キロ走行後のプラグ新旧比較


カブのプラグは二輪用品店なら、
どこにでも置いてあると思っていたのですが、
店頭に置いてある店が少なくて、
ディラーで取り寄せた記憶が蘇りました。
今でもそうなのかなー?

余談ですが、プラグって突然火花が飛ばなくなり
ダメになることがあります。
そんなとき、入手困難ですと悲しいので、
私は、交換後の中古プラグをエマージェンシー用に
工具と一緒に持ち歩いています。

さてさて、プラグ交換後のフィーリングは
如何かと言いますと、
エンジンが全体的に力強く拭け上がり、
特に高回転域が気持ち良く回るようになった気がします。

試運転をしていると、
シフトが何となく渋い感じがしました。

( ̄へ ̄|||) ウーム
エンジンオイルも交換しないといけませんねー。
既に交換から4000キロ以上走っています。

これはいけません。
オイル管理をマメにされている人から見れば
信じられないことでしょうねー。
怒られそうです(^^;)
今、なんともなくても、長く乗っていくうちに
調子の悪くなる要因となるかもしれません。

少しでも、長く調子を保ち元気に乗るために、
マメなメンテは大事です。
と自分に言い聞かせる雨ガエルでしたー。

クラッチの調整もだいぶしていません。
調べて見ると3000キロくらいで一度調整して以来、
クラッチ調整をしていませんでした。

いやー、ダメですね。
クラッチの調整をしたら、スムースにシフトが
出来るようになりましたよ。
調整後に、すこぶる調子が良くなるのは、
それだけ調子が悪かったことの裏返しなので、
メンテが不足していた証です。

クロスカブ君ごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ

下記2つのブログランキングに参加しています。
      マメなメンテで定期交換部品や消耗品を、
      しっかり交換しているとカブの元気が長持ちしますよー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

メンテナンスは重要項目ですよね。メンテ大好きGYUちゃんでした。

今悩みが・・・ふるカブをもう一回チューンするか、カブプロをファインチューニングするか悩んでるんです。

どっちにしても諭吉が10人ぐらい飛んでしまうので困った困った。
どちらをいじるべきか?悩みます。ご教授ください。

No title

こんばんは。
>交換後の中古プラグをエマージェンシー用に。
これはさすがです。
見習いたいなと思いましたがまたあと8000キロくらい待たなければなりません。
走ってる方のアドバイスは本当に薀蓄があります。
本音のブログ、これからも楽しみにしてます。

CPR6EA-9Sは…

JA07以降の110㏄のカブのプラグは、たしか、注文しないと購入できないプラグだったと思います。
以前、私も探しましたが、「このプラグは、HONDAのお店で注文しないと、買えませんよ~」と、二輪用品店で言われました。
HONDAのお店でも、在庫はしてなかったみたいで、注文してから買いました。
NGKのリストブックに、なんかそんな風なコメントが書いてあったような気がします。

緊急で駆け込んでも、店頭に置いてないプラグって、“カブらしくない”なぁと思いますが、ストックしとくしかないですね。
学生時代に、大雨で冠水し水没したカブが、天日乾燥後、キック一発でエンジン始動!って話を聞いたことがありますが、電子制御の時代には、そんなことは難しいのかもしれませんね~

メンテナンス

こんばんは (^-^)

私も、今日はクロスカブ購入後 初の洗車を スノータイヤに交換ついでにしましたよう (^◇^)
タイヤ交換時に、スプレーフィルムなるものでリムを
ガンメタリックに塗ってみましたぁ (*^_^*)
このスプレーは、乾燥後 フィルムのようになって 塗装後も簡単に剥がせるので、冬場の間リムを塩カルから保護する意味もこめて 試しにやってみましたぁ!
う~ん (^_^;) 、離れて見ればそれなりに塗れてるような…
気に入らなくなったら、簡単に剥がせるので「 よしっ 」
としました (笑)

今日は、気づけば 朝から夕方まで1日カブをいじってましたぁ!
良い1日でしたぁ (*^_^*)

No title

あっ!私もこの前やっと1万キロ超えましたv-221
プラグは購入してあるので明日交換しようと思います。
ちなみに1万キロまで2年も掛かっちゃいましたーe-365








gyu 様

おはようございます。

メンテが大好きとはさすがです。
私は、メンテより走る方がどうしても優先してしまって・・・

私はgyuさんのふるカブは素晴らしいので、あの状態も好きです。
カブプロのファインチューニング・・・
うーん、悩みます(笑)
gyuさんでしたら両方弄りますかー。

Kimuchi 様

おはようございます。

新品をわざわざ買うのはもったいないですから(汗)

> 本音のブログ、これからも楽しみにしてます。

いやいや、何も出来ないので
適当に乗っているだけです。
いい加減なことばかりですから、
気を付けて下さい(笑)

DK 様

おはようございます。

やっぱりカブのプラグは、注文なのですねー。
たかがプラグ、されどプラグです。

> 緊急で駆け込んでも、店頭に置いてないプラグって、“カブらしくない”なぁと思いますが、ストックしとくしかないですね。

単気筒なので1本くらいは、新品を用意して置こうと思います。ハイ(^-^)/

これから冬場に向って、セル一発始動はありがたいですねー。
カブも進化したものです。(⌒^⌒)b うん

カフェオレ号 様

おはようございます。

丸一日、カブと戯れたのですね。
お掃除とタイヤ交換お疲れ様でした。
スノータイヤの季節です。

スプレーフィルム・・・初めて知りましたー。
塩カル対策は必至ですねー。
冬を越えるたびにカブのヤレ感が増す感じがします。

冬対策バッチリで、寒さに負けず
バッチリ走って下さいませ。m(_ _"m)ペコリ

タンデム 様

1万キロ達成、お疲れ様でした。

> プラグは購入してあるので明日交換しようと思います。

準備、良いですねー。
プラグの締めすぎは注意ですよー(笑)

> ちなみに1万キロまで2年も掛かっちゃいましたー

何年かかっても良いんです。
お仕事カブですから、本物なんです(⌒^⌒)b うん

No title

プラグはまだ未交換です。
なんたって3200kmですから(笑)
でも、品番が特殊っぽかったので、新車時に新品注文してリアボックスに入れてあります。
仕事カブはプラグがダメになってくると始動性が落ちて、アイドリングで止まる時が増えます。
すでに91000kmになったので、プラグだけの問題では無いのですが・・・
プラグの突然死は経験してるので、持ってるバイク全てにスペア入れてます。

postpapa 様

まだまだ交換の必要なしですねー。

はい、特殊な形状しておりまして、
インジェクションカブ用のようですねー。

私のイメージとしては、
カブのプラグは、どこでもある!
でしたが、いまは違うのでしょうねー。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: