やっぱりカブって凄いねー。

妻の2号さん、人生初の
クラッチ付きバイクに乗りました。


2号さん、モンキーに跨る。「モン吉小さくて可愛いねー。」
2号さん、モンキーに跨る。「モン吉小さくて可愛いねー。」


妻は車のMT免許を持っていますので、
クラッチや変速の理屈は、わかっていると思います。


でも、いざ操作となると簡単にはいきませんねー。
モンキーと言えどもシフトパターンは、1ダウン3アップの
4速でスポーツバイクと同じタイプです。


モン吉のシフトペダル・・・お父さんカブとちがうよー?
モン吉のシフトペダル・・・お父さんカブとちがうよー?


カブの自動遠心式4速ロータリーチェンジに慣れてしまった
妻の2号さんには、難しいものがあるでしょう。
初めて運転するモン吉を前にして・・・

2号 「小さくて可愛いネー。」

1号 「クラッチ操作を覚えるには、最適なバイクだよ。」

2号 「よしっ、乗るかー!( ̄― ̄?)…..??アレ??セルは?」

1号 「始動はキックだよー。」

2号 「えー、どうやるの?」

    ハァー、ここから教えるのかよー( ̄o ̄;)ボソッ

1号 「ギヤーをニュートラルにして、キックペダルを踏みおろす。」

2号 「えー、かからない。」

1号 「・・・」   

    セルスタターしか知らないとこんなもんだろうなー


上死点を出してから踏みおろすことや、
冷間時の始動方法など色々教えたいのですが、
割愛させていただきました≧(´▽`)≦アハハハ
確か昭和カブの時にも教えたような・・・

何だかんだ言いながら、エンジンがかかりましたので、
本題に入りましょう。


モン吉のハンドル回りです。
モン吉のハンドル回りです。


まずは、スロットルを気持ち開けてもらいながら、
半クラの位置を確認してもらいます。
エンジンの回転に多少の負荷がかかるポイントを覚えてもらい、
そこからゆっくりクラッチを繋ぐ練習を繰り返してもらいます。


何とか走れるようになって来ましたー。
何とか走れるようになって来ましたー。


この操作をしていると何度もエンストしますので、
その都度キックによる始動をするので
次第にキックスタートにも慣れて来たようです。

たまにエンジン回転が上がり過ぎた状態で、
クラッチミートをしようとするので、
ウィリーするぞー、気をつけてねーと
注意喚起をしながら発進停止を繰返し、
ギクシャクしながらも、発進出来るようになって来ました。

発進してしまえば、あとはシフトアップとダウンを
練習しながら完熟走行をしてもらいます。

いやー、結構楽しんでるじゃないのー。
良い顔してるし、楽しいが一番だな(⌒^⌒)b うん

2号 「お父さん、モン吉楽しいねー。
    なんとか走れるようになったよ。」


1号 「素晴らしい!短時間でだいぶ走れるようになったね。」

2号 「でも、変速操作って大変だよねー。エンストばっかり・・・」

1号 「それが普通のバイクなんだよー。」

2号 「(* ̄- ̄)ふ~ん、やっぱりカブって凄いねー。
    エンストしないって素晴らしいことだよ。」


1号 「そうでしょー、だから世界のカブなんだよ。」

ギクシャクしていますが、
思ったよりはやく動かせるようになりましたー。
冬場は、機会を見て、練習しましょう。

せっかくクラッチ付の原付二種があるので
乗れるようになりたいんだそうです・・・

好きなうちは、どんどん上達します。
安全に楽しくスキルアップ出来ると嬉しいですねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
      オフロードバイクに乗れるようになると
      もっと楽しくなるかもねー( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

2号さん、ウィリー事件か?

 動かないからアレッと思って、
ギアいじったけローはいっちゃってもうウィリーさ
  Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

 にならない様に(`・ω・´)ゞビシッ!!

こんばんは

雨ガエル1号さん、2号さん、こんばんは。僕も以前にmonkeyやゴリラに乗ってました。小さいんですけど、しっかりバイクなんですよね。(*^^*) 機会があればまた乗ってみたいなぁ、2号さんは飲み込みが早いですね。安全運転で(*^^*)

No title

最近、ほんのちょっぴりだけ、
カブに乗る機会があり、乗ってみました
乗った事がなかったので、
違和感だらけのシフトチェンジに戸惑いましたねσ(^_^;)

車とバイクだと手でクラッチ足でミッション、操作が逆になりますからねー。
混乱したりしませんかw
スクーターよりかはミッションの方が楽しいですねー。

No title

モンキーは非力なんだけど「バイク」なんですよね~。
友人の奥様がモンキーに乗っていたの思い出しました。(今はカブ110通勤です)
楽しそう!

マニィアルは楽し!

こんばんは、御無沙汰しております、気動車おやぢです。
2号さん、新たな楽しい世界に驀進中ですね!(^^)v
いろんなクルマを乗り比べるのは実に楽しいです。スクーターでは物足りず、MTでは大変なので、やはり丁度良いのがカブなのでしょうか?いやいや、慣れると楽しい煩わしさ!MT車の運転にのめり込んで下さい!!今後の展開に期待しております。
つくづく、便利過ぎるモノよりチョッとだけ不便な方が楽しかったりするモノですね、どっちが贅沢なのかワカランものです。

レンゾー 様

こんばんは。

実は、小ウィーリーは何度かやらかしていて、
ドキドキさせてもらいましたよー。

今後も、安心は出来ません。

カスタム75 様

こんばんは。

>僕も以前にmonkeyやゴリラに乗ってました。

w(゜o゜)w オオー!乗られていたのですねー。
中々ホイールベースが短いので、乗りこなすのは難しいです。

しっかりスポーツバイクと同じなので、
クラッチ操作の練習には最適ですねー。

ありがとうございます。
安全第一でゆっくり練習して行きたいと思います。ハイ(^-^)/

まも☆ 様

こんばんは。

カブ乗りましたかー・・・(笑)
初めは戸惑うかもしれませんが、
まもさんならすぐに対応可能かと思います。
シフトアップは、レーサーだと思えば良いんですよー。

しるばぁ 様

こんばんは。

初めは戸惑っていましたが、
私が思っていたより速く馴れていたようです。

1時間も乗りまわしているうちに、
楽しいと騒ぎ出しました・・・(笑)

Annie(副会長) 様

こんばんは。

いやー、モン吉がクラッチ操作とシフト操作の練習に、
こんなにも活躍してくれるとは思ってもみませんでした。

楽しんでいるので、技術の吸収も速くて、
見ている私も楽しくなります。(⌒^⌒)b うん

気動車おやぢ 様

こんばんは。

お疲れ様です。
妻は、カブが楽しくて仕方ないようです。
これはとても嬉しいことです。

変速操作とは、煩わしいものではなく
楽しいものですよねー。

一丁前にシフトダウン時の回転合わせが上手く行かないなどと
言っていましたから、簡単に出来たらつまらないでしょーと言っておきました。

同感です。
便利すぎるとダメです。
少しは、人間が操作するものを残してくれないと
つまらないものですよねー。

次はオフ車??

おはようございます。
お猿さんに慣れたら次はいよいよXLR??
オフ車にはまったらたいへん喜ばしい?ですね。
その先はレースとかになっちゃったりして。
これからの2号さんの進化がとても楽しみになってきました。

Kimuchi 様

こんばんは。

そうですねー、お猿さんに慣れたら
XLRにのってもらいますよー。

オフ車で滑って転んでもらいます(笑)
そこまでやらなくても良いので、
滑る感覚を覚えてもらいたいと思っています。

さすがにレースはないとおもいますー。ハイ(^-^)/
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: