カブ君で下見しています!箱根温泉「天山湯治郷」。

さて、お腹も一杯になってのんびりしたくなりました。
そこで以前から気になっていた・・・
箱根温泉「天山湯治郷」へ寄りました。


小田原から、国道1号線を湯本へ向かい、
箱根新道を須雲川ICで降ります。
降りた所が箱根旧街道なので、
湯本方向へ戻る感じで左に曲がり、
数キロ進むと、左に天山湯治郷の看板。
急な下り坂を行くと、駐車場が見えてきます。


天山駐車場
箱根・天山湯治郷の駐車場。


敷地内には、宿泊湯治の「羽衣」と、
お風呂のみの「一休」も併設されていますが、
今日は、日帰り温泉施設の「天山」にお邪魔します。
庭園内の桜が綺麗な感じで迎えてくれます。


天山入口。
天山入口。


階段を登ると券売機が設置されており、
お一人様1200円の入館料です。


天山券売機
券売機。


天山門
階段上の門。


入口
玄関。


さらに階段を登り門をくぐると、立派な玄関が見えてきます。
打ち水がされており、おもてなしの心が感じられます。


館内は右、左と曲がりながら進むので、
少々わかりにくいような感じでしたが、
とても綺麗で、清掃が行き届いているようです。


無料休憩所は、平日だというのに満員で
立ち入れませんでした。休日はどうなってしまうのだろう・・・
貸座敷が有料でありますが、今回はパス。
天気も良いので、中庭を見てみました。


天山中庭
中庭の状況。


風もなく、日差しが穏やかで気持ち良い!
樹木の新緑が目に優しいです。


天気が良ければまったり出来ますよ。
天気が良ければまったり出来ますよ。


さあ、お風呂へ行く事にしましょう。
湯船は、基本露天で源泉かけ流し。
泉質は、塩化物泉と美肌効果の高い
PH9.7のアルカリ性単純泉だそうですが、
洗い場も露天でしたので、真冬は寒くないかな?


風呂上りにもう一度中庭で休憩。
穏やかな春を堪能ですヽ(  ̄○)ゞ。O○ファ~~♪


天山パンフ
天山パンフ。


パンフレットによると・・・
入館料  大人1200円
      子供 630円(1歳~小学生まで)
入館受付 朝9時~夜10時 閉館11時
定休日  無し


とても綺麗でおもてなしの心を感じました。
なかなか良い日帰り温泉でした。
人気があるのもうなずけます。


で、雨ガエル2号さん、夕飯食べて帰るんでしょ!


続く

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: