30年で引退です。

カフェカブで盛り上がって
少々疲れ気味の雨ガエル1号です。
2号さんは、元気に女子会へとお出かけしましたよー。

今日は、長年苦楽を共にした携帯用空気入れに別れを告げます。
そんなたいしたもんじゃーないのですが壊れてしまいました。

経年劣化だと思うのですが、
空気が漏れて適正圧が得られません。

購入から30年くらいですが、
北は北海道、南は四国まで旅をしていますので愛着があるのです。
実際にお世話になったのは、両手で収まるくらいの回数です。

それでも、非常用ですから、
いざという時は、とても助かりましたねー。
本当、お世話になりましたと言ってあげたいです。


携帯用空気入れ新旧比較
携帯用空気入れ新旧比較


これは、ホンダ純正の携帯用空気入れです。
当時は、こんなものを扱っていたのですねー。

今回は、こんな感じの空気入れです。
軽くてコンパクですが、
性能に変わりはありません。


携帯用空気入れ新旧作動比較
携帯用空気入れ新旧作動比較


むしろ軽いポンピングで簡単に適正圧力まで
入れることが可能です。

寂しいですが、30年で引退です。
世代交代をさせていただきます。

下記2つのブログランキングに参加しています。
      最近の携帯用空気入れはコンパクトで軽量なのに
      しっかり空気が入ります、素晴らしいですねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント

この方式は

この方式の空気入れは自転車用で何本か持っていますが、
腕の力がないので空気が入りません。
私の場合は足踏み式かベビーポンプ(普通の空気入れのチビ)でないとダメです。
現在はパナレーサーを車載していますが使ったことがありません。

No title

私も、同じ空気入れを使っています。
偶然ですね。
使い易くて、気に入っています。
30年持つかな?(^_^;)

No title

こんばんは (^-^)

私は、まだ 携帯空気入れを装備していませんが (^_^;)
遠出するときは 確かに不安ですね!
いつ、起こるかわからないトラブル (・_・;)
私も装備を考えています (^-^)

最近のは

押しても引いても入る物もありますよね~

No title

懐かしい空気入れですね。
私も持っています。
これとオフ車右側を支えるエクステンションスタンド(?)をセットで持ち歩いてました。
お世話になった事は、私のバイクでは1度もありませんでしたが・・・

No title

30年持ったなんて素晴らしいですね!
今どきのものが30年持つかはちょっと微妙でしょうかねぇ。

No title

おはようございます。
随分と違うものですね。
そしてコンパクトで。
オフ車に乗ってたときは頻繁にエア調整しましたから
足踏み式の一気筒のものを使ってました。
今はパナの手押しのを使ってますが練習以外では、まだ一回しか使った事がありません。
でも今のものは性能が良くなったなあと思います。
パンクはしたくないですね。

あそびん 様

こんにちは。

そうですねー、パナレーサーとても良いと思います。
しかし、収納サイズが微妙に大きくて
私の工具バックに入らないのです・・・
本当は、パナレーサーが良かったです( ̄o ̄;)ボソッ

taka 様

こんには。

あれー、同じ空気入れですかー。
けっこうネットで出ていますよねー。

> 使い易くて、気に入っています。
はい、使いやすいと思います。

> 30年持つかな?(^_^;)
それは無理かもしれませんが、
人生最後の携帯空気入れになるかも知れません。

カフェオレ号 様

こんにちは。

携帯用の空気入れは、お守りです(笑)
以前の空気入れも、エマージェンシーで使用したのは
数回だけです。

無ければ何も出来ませんが
あれば出来るかもしれませんから・・・

おぐらあきら 様

> 押しても引いても入る物もありますよね~

はい、あります。
押してもだめなら引いてみる・・・人生のようです(‥ )ン?

postpapa 様

なんと、これをまだ持っている!
ゴムホースの内側が劣化しているようです。
本体は、まだ使えるのになー・・・
携帯用空気入れは、お守りですから、
使わないに越したことはありません。ハイ(^-^)/

シャコタンカブ 様

こんにちは。

物を大切にするシャコタンさんなら、
何とかして使えるようにしたかもしれませんね。

何となく捨てられないので物置に眠らせます。
新しいものは30年は無理かと・・・
持ったら、これが人生最後の携帯用空気入れになります(笑)

Kimuchi 様

こんにちは。

私もパナと悩みましたが、
コンパクトさを優先しました。
そうですねー、私も一度練習で使ってみましょう。

はい、パンクは避けて通りたいものです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: