純正パーツの品質について。

昨日は、朝から雨でした。
天気予報は雨でしたかー?
前日の夜は、クロスカブにカバーをかけなかったので
掃除をしたのにビショビショ!

朝から、気分最悪・・・
こんな日は、何をやっても駄目なものです。

カフェカブに備えて、妻の2号さんのカブに
パーツを取り付けたあと、
自分のクロスカブもちょっとカスタムしようと思いました。


はい、ブラックのアルミリム化です。
2ヶ月ほど前に、カブ友にアルミリムを手配してもらい、
ドリームで前後のハブとスポークを注文していたのです。


リヤリム組あがり。
リヤリム組あがり


リム組みは、何度か行っているので何とかなると思います。
まずは、リヤのリムから組み始めます。
順調に組んで行けるかと思いきや、
何やらおかしい・・・


ニップルが入りません。
ニップルが入りません


ニップルが、リムの穴に通らないΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
おかしいなー、そんなこと無いと思うんだけど?

ニップルを良く見ると、大きさがちがうものが
何個か入っています。( ̄◇ ̄;)エッ
ホントですかー、ネジのサイズは同じなのに
こんなに大きさがちがいます。


同じニップルなのに、何でこんなに大きさがちがうの?
同じニップルなのに、何でこんなに大きさがちがうの?


これじゃー、穴に入るわけがない。
なんかちがう車種のニップルでも、包装したのかなー?
仕方がないのでリーマーでリムの穴を
若干広げます。
何とか通るようにして、リアを組み上げます。


リーマーで穴を広げます。
リーマーで穴を広げます。


続いてフロントを組みはじめましょう。
リヤより簡単に組めるはずでしたが、
またまたニップルのサイズが4個だけちがいますので、
リムの穴を4箇所だけ広げようかと思いながら・・・


インサイドスポーク、アウトサイドスポークを
仮組みして行くと、どうしても数箇所の
スポークがリム穴に収まりません。

おかしいなー?
スポークを何本か逆にセットしたかなー?


スポーク&ニップル
スポーク&ニップル全部で36本です。


仕方ない、一旦外して調べて見るかー
はい、じゃー組みなおすよー。
今度は、慎重に1本ずつ確認しながら
ハブに通して行きます。

最後の1本を通す時、Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
アウトサイドスポークでなければ
いけないところ、何故かインサイドスポークが残っている。


あれー、また、間違えたかなー?
仕方がないので、再び全部外して
スポークの数を数えます。

全部で36本だから・・・

アウトが17本、インが19本です。

(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!


急いでパーツの包装されていた袋を数えると、
アウト18、イン18でした。

もしかして間違って包装されていたの?


アウトサイド&インサイドのスポーク
アウトサイド&インサイドのスポーク

翌日、ホンダさんに確認に行きましたら・・・
「アウトもインも18本づつありますよ!」
( ̄◇ ̄;)エッ

どうやらスポークをつけたり外したりしているうちに
混ざってしまったようです(^^;)
ゴメンネ店員さん、面倒かけましたーm( ̄ー ̄)m ゴメン

でも、ニップルの大きさがあまりにもちがうので、
確認しましたら、確かに大きさがちがい過ぎるとのことで
ホンダに確認してくれるそうです。

社外のリムですから、入らなくてもノークレームなのですが
品質的に?マークつきますので確認してくれるそうです。
またまたドリームさんに、迷惑かけてしまいました。
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

でも・・・ホンダ純正パーツの品質ってこんなもの?

個人的には、ビシーっと大きさ揃っていて、
精度もバッチリと言うイメージなんですが・・・


下記2つのブログランキングに参加しています。
      いやー、ちがうものが入っているなんて思っていないので
     間違いに気がつくのに2度手間でしたー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

お揃い。

レーシングボーイ、私とお揃いですね、
しかも色まで(笑)
安くて品質的に問題なかったんでお気に入りです。
ノーマルとアルミリムと2セット所有と言う事でしょうか、オンオフ使い分け出来ますね。

純正の品質ですが、私がスポークの組み替えをしたときには純正のフレの大きさに驚きました、
正直、自分で組んだ方がフレが少なかったです。
職人不在なんでしょうか。

ジャパンクオリティは何処へ

こんばんは(^-^)/
めっきり寒くてNB号に跨がる機会がなくこのまま冬眠かなぁ?って感じのNBです(^^;

パーツのクオリティも去ることながらサイズが違うってのは論外ですね
にしてもスポークホイール自組み…私は収拾つかなくなりそうなので手を出しません(^^;
感心しますd(^-^)

No title

雨ガエル1号さん、こんばんは~。
昨日に、引き続き失礼します。
製造拠点を〇国に移したのが第一の原因では?
私のJA10も先日、レッグシールド固定用のネジ
を固定している部分の溶接が片方しか入ってい
ない事件がありました。しかし、交換して頂いた
パーツもやはり溶接片方のみです。
これってどうですかね?
ホンダの神話も・・・
(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなことも

こんばんは。
こんなものもあるんですね。
確かにメーカー純正と聞けば間違ってるのは自分と思ってしまうのが日本の感覚ですね。
海外はそこまで精度を求めませんから一定量の予備部品を入れたりすることも有るみたいです。
命を預ける部品がそれでは少し怖い気もしますが。
たまたま先週中国、今週ベトナムに来ていると常識のラインがずれてきそうです。

はぁ~

この前、ある筋からの情報ですが、中国の国内生産以外のラインをベトナムに移すらしく、チャイナクオリティにはホンダの営業も苦言をもらしていたみたいです・・・

クロスカブ、まだまだ悩みが尽きませんね~

マサタケ 様

おはようございます!

朝晩は、めっきり寒くなって参りました。
バイクで通勤の時は、楽しくないです。
でも、遊びに行く時は、まだまだ寒くないですね(笑)

レーシングボーイのブラック装着されていますねー。
このリムは、価格に対して品質的に良いと思います。
さすがに国産有名メーカーには及びませんが・・・

> ノーマルとアルミリムと2セット所有と言う事でしょうか、オンオフ使い分け出来ますね。
実は、そのつもりなんですハイ(^-^)/

機会を見て、ノーマルリムにはオフタイヤかスノータイヤを履かせてみたいと思っています。

そうそう、純正のリム振れが規定値ギリギリでしたー。
組んでいる人の、やる気かも知れません(^^;)

NB 様

おはようございます。

そちらは、相当寒いでしょう。
このまま冬眠ですかー?

> パーツのクオリティも去ることながらサイズが違うってのは論外ですね

そうなんです。
純正分品と言えば、値段は高いけど
ビシッとしていると言うイメージでしたが、
今では、なんか変ですねー。

目で見て大きさがちがうなんて信じられません。
でも、それがデフォルトなら諦めるしかありませんね。
ホンダユーザーとして、離れていくだけです。

他メーカーは、どうなのでしょうねー?
そうなればバイクから離れることになるかも知れません。
食品の偽表示もそうですが、信頼を自ら壊すことは残念ですねー。

リム組みですかー・・・まだまだ修行中です。
けっこう振れてますし、上手く組めていません(^^;)

ひでさん 様

おはようございます。

最近、品質は下がっているなーと感じます。
それでもこれがグローバルな品質なのかもしれません。

世界で、日本のクオリティーを求めていないそうです。
まずは形ができていて、そこそこ壊れない・・・
そして、安いこと。

ホンダにしても、他のメーカーにしても
生き残るためには、振興国のニーズにあわせて
物作りをしているのでしょう。

日本でカブが何十万台、何百万台と売れてくれれば
また、良い品が回ってくるのでしょうが、
悲しいことに、日本の市場は世界の中で見れば
小さいものですから利益の小さい魅力の無い市場と言えます。

これからどうなって行くのでしょうね・・・

鍵コメ 様

大丈夫ですよー。

問題ないです・・・驚かせてごめんなさい(笑)

Kimuchi 様

おはようございます。

> こんなものもあるんですね。

はい、そうなんです。
包装を開けて、部品を取り出して行く時に、
何となく、部品の質が悪いなーと感じましたー。

日本人の感覚が世界とズレているのかもしれませんね。
ダメならダメで何とかしようと思いますが、
ホンダドリームさんが、ニップルの件は
ホンダに確認してくれるそうです。

これが今のデフォルトならそれはそれで受け入れちゃいます。

暁(あかつき) 様

おはようございます。

私のことで暁さんが、溜息出るほどがっかりされてしまうと
何だか申し訳ないですねー(^^;)

こんな状況がいつまでも続くわけが無いです。
徐々に淘汰されて行くと思いますよー。

ディラーからホンダさんにも、このことは伝えてくれるので
改善されることを期待しましょう。

No title

こりゃあおかしいですねぇ
もしかして18本ずつ、もしくは36本まとめて梱包されていたんでしょうか。
ホンダの純正スポークは一本ずつ丁寧にビニール袋に入っていたハズでしたが。。

シャコタンカブ 様

おはようございます。

一本ずつ、ご丁寧に包装されていました。ハイ(^-^)/

ニップルが穴に通らなく、やり直しているうちに、
アウトとインを混ぜてしまったようです(^^;)

カスタム!!!

おはようございます〜

マグネシウムは無理(笑)でもアルミリムにされるのですね。
足元が黒で締まって渋い!
ベージュカブに黒パーツを沢山付けたい私としたら憧れます。
バネ下軽量化のインプレ楽しみにしてます。

純正部品の質の低下は残念ですが、確かにグローバルな世界では日本が異常なのかもしれませんね。
しかし、日本人的な「より高品質なものを」の精神は、出来るだけ失って欲しくないですね。

そんなグローバルな品質も、こちら日本人的な切り替えの速さの「テキト〜おじさん」で、1号さんが乗り気られて行くのも楽しみしています(笑)

No title

こんにちは (^-^)

クロスカブ、ブラックリム化ですか (^◇^)
実は自分も憧れています (*^_^*)
でも、自分ではリムを組んだりできないので (^_^;)
雨ガエルさんを尊敬します (*^_^*)
いつかは、カフェオレ号・クロスカブともアルミリム化をしたいものです!

まるまろ 様

おはようございます。

ベージュに黒は良く似合いそうですねー。
バネ下の軽量化・・・気がつければ良いのですが(^^;)

海外生産でコストを抑えているので仕方ないのかもしれませんね、
でも、ディラーさんでは、「交換させて下さい」と
翌日、パーツを取り寄せてくれました。

「テキト〜おじさん」として申し訳なく思いました。

カフェオレ号 様

おはようございます。

リム組みも何度かしていると出来るようになります。
でも、中々上手くなりませんが・・・

アルミリム化挑戦して見て下さいませ。(⌒^⌒)b うん
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: