寒かった夜・・・(((=_=)))ブルブル

先日のテント泊の夜・・・
寒くて良く眠れなかったと話しましたが、
寝初めは、寒くてまったく眠れませんでした。
外気温が10℃以下だと言うのに、
私の装備は、夏用シュラフでした。


夏用化繊シュラフ
夏用の化繊シュラフ


あったか下着に、フリースでも着れば
余裕で眠れると思ったのが大間違い!
シュラフの表面から体温が奪われて行くのが
わかるほど冷え込んで来ました。


ロールマットを敷いていたものの、
背面からも体温が奪われる感覚がして来ましたー。
こりゃーあかん!


ロールマット
ロールマット


朝までに死んでしまうかも・・・
そこで、困った時のカイロです。


使い捨ての貼るカイロ
使い捨ての貼るカイロ


こいつを、つま先・太もも・臀部・腹部・肩に
貼って一安心かと思いきや、やはり体温が奪われます。

仕方ない、ゴワゴワするけど、バイクジャットを
寝袋の上から胸部にかけてみました。

ビンゴ!
体表面から体温が奪われる感じが一気に無くなりました。
いやー、初冬のテント泊に夏用シュラフではダメと言うことですね。
反省します。ハイ(^-^)/


下記2つのブログランキングに参加しています。
      次回からは、ダウンシュラフとダブルで使用してみようかな?
      ダウンは水濡れ弱いんですよねー・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

雨ガエルさんこんばんはですd(⌒ー⌒)!

夏用シュラフは流石に寒いですよね~(^^;
風邪をひかない様に気を付けて下さいね~(^^)/

私も夏用シュラフしかありませんでしたが、今年は冬場でも使えるシュラフ購入致しました(*^^*)

昨年、暴風雪で停電がありましたからね~f(^^;
非常用ですけども・・(*^^*)

シュラフ。

僕は夏用は持っていません。
通常は3シーズン-3度仕様のものを使います、先日は冬用の-18度仕様です。メンテができませんので化繊のシュラフを使用しています。

No title

こんばんは!
若い頃、軽装で夜の富士登山を試みて、寒くて死ぬ思いをした敬遠が! (´;ω;`)ブホッ
流石にキャンプでは3シーズン用のシュラフ(羽毛)を愛用してますが・・・私は他人も認める大酒呑みで、寝る時はいつもシラフではないので、寒さはあまり感じません・・・死んでも気が付かないかも!? (´・ω・`)ショボン

寒いはつらい

気がついたら凍死してたなんて事になっていたら大変でしたね~。
以前富士登山で山小屋に泊まったら寒くて眠れなくて、
持っているものをどんどん着てもダメで最後に軍手をしたら眠れました。
寒いと風邪をひくから嫌いです。

No title

今の季節は朝晩冷えますね~
確かに夏用シュラフではつらいですネ(◎-◎;)
自分も昔 初冬にキャンプをして
「凍死するのでは?」ということがありました。
そのときは、新聞紙とブルーシートがあったので
シュラフの上から掛けて耐えました。
新聞紙も意外と温かかったですよ。
翌朝、テントにはうっすらと雪が・・・・\(◎o◎)/!

アウトドア

こんばんは (^-^)

うわぁ (*^_^*)
良いですねぇ!!! キャンプ ♪♪♪
私も憧れていますが、したことがなくって (^_^;)
しかも、クロスカブとテント、うん (^◇^)
すごくえになってます! 良い感じですねぇ (*^_^*)
でも、風邪ひかないでくださいね!

私は、昨日 カフェオレ号(JA07)に付けている Wシート用の
キャリアの取り付け部が、4か所すべて破損していました。
最近、ネジも締めなおしても緩むし、出勤前に増し締めしようと思ったら! の出来事でした (>_<)
「 強度が弱い 」との噂は聞いていましたが…
今度は、「 どうしようか 」と考え中です!

No title

こんばんは。
寒いキャンプは辛いですね。
お疲れ様でした。
私は羽毛の封筒型を使ってます。
封筒型は横が開くので夏場でも肌がけのように使えるので便利だと思います。
でも風邪を引かないのはさすがです。
私だったら寝込んでるかも・・・。

こんにちは!

色々頑張ってらっしゃったんですねー!
無事、寝付けて何よりでした!!

寒かったり、苦労したキャンプって不思議と何年たっても記憶に残ってるんですよね...

そう言えば、カブで苦労を克服して目的地にたどり着いたツーリングで味わう達成感ともちょっと似てますね~(笑)。

lovecub 様

こんばんは。

> 夏用シュラフは流石に寒いですよね~(^^;
> 風邪をひかない様に気を付けて下さいね~(^^)/

はい、寒かったですよー。
ありがとうございます。
風邪は引かずに済みました。

私は、冬用のシュラフを購入しても、
使用するかどうかもわからないので思い切りがつきません。
非常用とは、備えあればなんとやらですね。

班長 様

こんばんは。

もう一つは3シーズンを持っていますがダウンです・・・
水濡れには弱いですからねー(^^;)

冬用は、今後使うかどうかわからないので
購入するのに思い切りが着きません。

牛ガエル 様

こんばんは。

> 若い頃、軽装で夜の富士登山を試みて、寒くて死ぬ思いをした敬遠が! (´;ω;`)ブホッ

あれー、やはり死ぬ思いされていますかー(笑)

お酒を飲んで寝ると、シュラフを使わずに寝てしまうかもしれませんね。
風邪は引かないようにしないといけません。ハイ(^-^)/

あそびん 様

こんばんは。

体温が奪われて行く感じを久しぶりに体験しました。
そうですね!
寒くて眠れないと風邪を引くかもしれません。
無理をしてはいけないんだなーと思いました。

ノラ 様

こんばんは。

やはり寒い経験されていますねー。
実は、昔、同じ装備で寝たことがあったので舐めていました。

どれくらい前かと言いますと
20年くらい前です。
また、若かったのかもしれませんねー。

若い時は、新聞にくるまっていても
世間は、ガンバレーと思ってくれるでしょうが、
この歳で、レジャーとは言え、新聞にくるまっていると
通報されそうですねー(;^_^A アセアセ・・・

カフェオレ号 様

こんばんは。

カブでキャンプ、良いですよね。
私も今回、誘っていただいたので行くことが出来ました。

> しかも、クロスカブとテント、うん (^◇^)
> すごくえになってます! 良い感じですねぇ (*^_^*)

そうですねー、自分でもカッコ良く写るので嬉しかったです。

> でも、風邪ひかないでくださいね!
ありがとうございます。
なんとか風邪を引かずに済みました。

wシート用のキャリアは、弱いですねー。
私もボルトが折れてしまいました。
結局、ダブルシートの時は、荷物の積載はあきらめております。

Kimuchi 様

こんばんは。

寒さには弱いです。
次回行く時は、装備の再点検を怠らないようにしたいと思います。
しかし、真冬のテント泊は、控えようかと思っております・・・

モリスケ 様

こんばんは。

o(*^▽^*)oあはっ♪
はい、頑張って無駄な抵抗をしていたのですよー。
ライダースジャケットは、素晴らしいと言うことがわかりました。
ホント、忘れられないキャンプになってしまいました。

そうですねー、苦労をして成し遂げると達成感がある。
それと同じかもしれませんね。

No title

北海道の秋口のキャンプで同じような経験をしました。
膝から下が冷えると寝られないのでジャケットを膝下を包むようにして寝た記憶があります。
貼るホッカイロが1枚しか無い時は、背中の心臓の裏辺りに張ってます。
スキーやってる友人から教えてもらいました。
血液を温めて全身を温めるそうなんですが・・・
やってみたら結構良い感じでした。

postpapa 様

北海道の秋口は寒いですねー。
真冬並ですね。

足元が寒いと本当に寝つけません。
それでも死ぬか生きるかになると
体幹部を冷やさないことが大切なのでしょうね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: