クロスカブ1万キロを乗ってみて・・・

今年の6月にリリースされて、
通勤、レジャーなど
毎日クロスカブと過ごしてきました。
昨日、1万キロを迎えました。


この間、トラブルは一切ありませんでした。
販売店で仕様と異なるツートンカラーの
座席シート交換と燃料ポンプの交換は行いました。

ここまで一般のユーザーとして乗って見て、
個人的にクロスカブについて思うことを
本音で述べてみたいと思います。


祝!1万キロ
祝!1万キロ


私のクロスカブは、リリースと同時に
乗りはじめました。

慣らし運転もろくにせず、
初めからそれなりのペースで走ってしまいましたよー。
大切にされるオーナーさんに言わせると
とんでもないスタートでした。(^^;)

現在、わたしの車両は、吸排気系の変更と、
ノーマルで履いている2.75サイズの
チェンシン製のタイヤから
2.50サイズのブリジストン製のBT390に
交換してあります。


チェンシン275とBT250の比較
チェンシン275とBT250の比較


見た目が細くて、とても頼りなく見えます。
お世辞にもスタイリッシュには見えませんねー。
ただし、ロードを走る限りにおいては、
転がり抵抗も少なく、操縦性も軽快になりますので
私の好みではありますが乗り易いです。


その他として、東京堂さんのJA10カブ用の
風防を装着しています。


東京堂さんのスクリーン
東京堂さんのJA10用のスクリーン


これから冬を迎えるにあたり、
ホンダからクロスカブ用の純正グリップヒーターが
リリースされていない事にとても不満を覚えています。
社外品を見つけて装着するより、
冬は、クリップヒーターの装着してあるプコカブ乗ります。


クロスカブの購入当初は、プコカブと比較しては
溜息ばかりついていました。
正直なところ、思ったより大柄で足つき性が悪く、
走りには、軽快感がなくゆったりした乗り味に
閉口していたのですよー。

なぜならこいつはカブなのですから
足つき性が悪い、街乗りで重く感じるなんて
ありえないと思っていました。

しかし、乗り慣れてくると思いのほか
長距離が楽でプコカブよりもポジションが
ツーリング向きであることに気がつきました。
足つき性の悪いシートは、長距離では
座面の厚い大型のシートで快適でさえあるのです。

うーん、カブなんだけどカブじゃない、
意外とプコカブとキャラが被らないのです。

これはビジネスバイクじゃないですねー、
日常の使い勝手をプコカブと同じように
求めていては楽しくないかもしれません。

こいつに乗る時は、頭の中からビジネスを抜いて
思い切りレジャー指向で乗るのが良いですね。

エンジンも初めは硬さを感じましたが、
最近では、とても良く回るようになり、
回転にガサツな感じが少なくなって来ました。

サスペンションも、新車のころは突き上げ感が
酷くて、硬すぎると思い続けていましたが、
最近では、乗り心地が良いと言えるほどではないですが
以前よりはだいぶ馴染んで来ました。


コーナーも、大柄なポジションからくる
アップライトな乗車姿勢のおかげで、
視界が広く取れるので、飛ばすのは苦手ですが
ツーリングには最適です。


ワインディングロードとクロスカブ
ワインディングロードとクロスカブ


当初、抱いていたオフロード性能は、
足回りも含めて、まったくのカブだと思います。
スタンディングポジションがとりやすいので
意外と走れてしまいますが、その結果として、
車体の一部に損傷が生じるかもしれませんよー。


本音を言うと、購入当時はプコカブの方が乗りやすく
クロスカブのネガティブな面しか見えて来ませんでした。

しかし、今ではクロスの方が乗りやすいと感じるほどです。
あくまでもツーリングなどの話しで・・・
日常のゲタとしては、プコカブを初めとする
標準車が圧倒的に使い易いと思います。

これからもクロスカブを乗り続けて行くのですが
少し何かをしてみたい。
実現不可能な夢ですが・・・
ノーマルな外観で
全てのパーツがカーボンや
ジュラルミン、マグネシューム等

妥協のないパーツで構成された
クロスカブに乗ってみたい!
無理なのは百も承知ですが(^^;)


下記2つのブログランキングに参加しています。
      2万キロ3万キロとこれからも
      元気で走り続けて行きたいですねー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

まぐろ ですか (^^;)

もし も~っし。
クロスカブって発売されたのは『今年』でしたよね。(一応確認)

 私も若い頃、通勤は車必須の仕事でしたので、
一般のドライバーと比べると、かなりの距離を走っていたのですが
それでも、最高は一年で2万キロ位です。(もう記憶が定かで無い 笑)

 これは、来月後半になったら『謎屋のおやじ』さんとこに、
『12ヶ月点検お願いしまぁ~す』ですね。(^^;)

 

早いですね。

僕は8月納車でやっと2000キロです。
早くも1万キロとは恐れ入ります。

妄想バンザイ!!

こんばんは〜

1号さんでもカブの事で妄想する事あるんですね。
テキトーおじさんとご自分の事を言いながら、現実的で堅実なカブ弄りをされてるイメージが強かったんですが。
でも、リムのアルミ化やレッグシールドとリヤフェンダーのカーボン化(カーボンフィルム張り)、リヤボックスのジュラルミン化くらいはしそうな気がしますけどね(笑)

私も、フロントフォークとレッグシールドとリヤボックスの艶消し黒塗装したい!!!…といっても妄想のみで実現は…弄りは打ち止めです(泣)

凄いペースですね

私は6月にグロムが納車されて、やっと4,000Kmになる所です。
雨ガエルさんのペースは凄すぎます。

これからは夫婦で5台のバイクを乗り込んでいくので大変ですね。

ちょっと

働きながら5ヶ月で1万キロ走るのは変です。
お仕事はバイク雑誌のテストライダーか何かですか?
普通の仕事しているとできない芸当ですよ。

私は狂ったように走っていますが去年1年で2万5千キロ弱しか走っていません。

クロスカブ

こんばんは (^-^)

クロスカブ 1万キロ達成おめでとうございます!!!
いやぁ~、短期間での達成すごいですね (*^_^*)
私も早く慣らしを終わらせたくて、暇があればなるべく乗るようにしてます (^-^)

確かに、私もカフェオレ号(JA07)との乗り味の違いにとまどいを感じました (^_^;)
雨ガエル1号さんの言うように、足つき性の悪さや車重の重さ
などは 特に感じました。
でも、乗りなれてくると逆にそれが個性に思えてきました!
それに、ライディングポジションも長距離向けに感じます。
カフェオレ号、そしてクロスカブのそれぞれの個性を大事にしながら、2台といろんなとこに走っていきたいですね(*^_^*)

カブだけどカブじゃない

1万キロ突破!おめでとうございます、並びにおつかれさまです。クロスカブ、良いですねぇ~・・・レジャー向きのクルマだけあってスタイリッシュで魅力的です。
猪苗代からの帰り道のワインディング、「うわぁ~、カブでもあんなに寝かせられるんだ~すげー!」と、只ただ感心させられました!当然の事ながらクルマの良さだけでなく、腕の差もありますね。付いて行くのがヤットコサでした。(^o^)

はち 様

こんにちは。

はい、回遊魚のように走り続けています(^^;)

おかげで結構良いペースで距離を稼いでいますねー。
気がつくと、乗っています。

ガンガン乗って、壊れるなら壊れろーなんて
思っていましたが、私の方が壊れそうです。

でも、プコカブは2年半で5万キロを越えましたので
クロスカブ、まだまだ甘いな!( ̄o ̄;)ボソッ

No title

こんにちわ
早くも1万Km走行ですか、早いですねぇ~
ちょこちょこツーに行かれているとは言え、クロスカブばかり乗ってるとプコカブ君がダダこねませんかぁ・・・?

班長 様

こんにちは。

2000キロでも充分です。ハイ(^-^)/
私は、車も乗らないようにしていますし
大型バイクも持っていないのでやむなしです・・・

それに楽しいので羅積極的に乗り出しています(^^;)
まったくお馬鹿さんですねー┐('~`;)┌

まるまろ 様

こんにちは。

私だって、こんな風にしたいと言う願望はありますよー(⌒^⌒)b うん

まぁ、あきらめが早いので、
適当おじさんであることは、変えようのない事実なのですが(^^;)

メンテが自分で出来ないとカブに乗りたくなくなっちゃうので、
手に負える範囲のカスタムでとどめています。

本当は、誰もが唸るような、カッコイイカブや、
見た目は、まったくのドノーマルなのに、
実は、カリカリチューンのカブだったりとか・・・

あー、ワクワクします。

tom 様

こんにちは。

ご無沙汰いたしております。
グロムの調子いかがですか?
走りもパワーも売り上げもカブより良いみたいですね。

お馬鹿の結果がこの距離です・・・(^^;)
冬はプコカブに乗りますよー。(⌒^⌒)b うん

あそびん 様

こんにちは。

> 働きながら5ヶ月で1万キロ走るのは変です。

(;^_^A アセアセ・・・
私も、そのように思います。
おかげで休みの日は、ほとんどカブに乗りっぱなしです。

> 私は狂ったように走っていますが去年1年で2万5千キロ弱しか走っていません。

あそびんさん、それは変態です。
普通の仕事じゃないですね(⌒^⌒)b うん

気動車おやぢ 様

こんにちは。

1万キロ乗った現在・・・
新車の時より馴染んだので、とても調子が良いように思います。

クロスカブのスタイルは良いものを持っているので
もう少しお洒落に決めてみたいのですが中々┐('~`;)┌

カブは、乗り手でもっともっと速く走れます。
私なんぞ公道レベルの走りですからたいしたことないんですよ(泣)

いいのです、自分のペースで楽しく走れれば(⌒^⌒)b うん
気動車おやぢさんの走り、とても安定していて走り易かったですよ。
また、先導をお願いします。

ライ・スケ 様

> こんにちわ
> 早くも1万Km走行ですか、早いですねぇ~
> ちょこちょこツーに行かれているとは言え、クロスカブばかり乗ってるとプコカブ君がダダこねませんかぁ・・・?
こんにちは。

気がつけば、1万キロです。
私は乗るしか能がないですからねー・・・

プコカブですかー?
大丈夫です、妻がしっかり乗ってくれています。

それに冬になったらプコに乗ろうと思います。(⌒^⌒)b うん

そうでしたか

クロスカブを購入されてから、自分を納得させるような「うん」と言う表現が多いなと感じていました。
ボアアップされたプコカブから乗り換えららたからだろうなぁと思っていました。

僕の納車が遅かったので、少し不安だったのですが、それでも良いバイクだと書かれていたので前向きに考えていました。

いざ、自分で乗ってみたら、クロスカブは理想にピッタリのバイクだったので、楽しくて楽しくてしょうがないです。
プコカブとの比較が出来ないし、渋滞の無いド田舎なんで、尚更だと思います(^^)

バイクは乗り出すのは簡単だけど、乗り続けるのは難しいと言う言葉がどこかにありましたよね。
ゲタ〜ツーリングまでこなしてしまうカブって凄いな。
カブに会ってなかったら、僕もそのうちバイクを手放してしまっていたかも知れません。
カブ菌を広めていただき、感謝しています(^^)

はやー

もう1万キロなんですね?さすが長距離を走る雨ガエル号。
これからも安全運転で距離を伸ばしてください。

我がリトルも1万ちょっとキロです。

ottoberry 様

そうですねー、
クロスカブ購入当初は、かなり困惑していたかもしれません。

これからクロスカブを購入しようとしていた方には、
不安を与えてしまいましたねー。
でも、私の感じたことを素直に表現しないと、
このブログをやっている意味がありませんので、
お許し下さいませ。m(_ _"m)ペコリ

ottoberryさんには、理想通りのクロスカブで良かったですねー
私も、自分なりにカスタムをして乗りやすくなりました。
プコカブは、プコカブで楽しいカブですが、
クロスカブじゃないんですよねー。

そうですね、私もカブに乗らなかったら、
バイクはやめていたと思いますし、
今の自分は無かったと思います。


hondara 様

ありがとうございます。

気がつけば1万キロです。
ノントラブルで走れたこと嬉しく思います。

エンジンも絶好調で最高の状態です。
これからも楽しく沢山乗りますよー。

あっ、冬はプコカブの登場が多くなるかもしれません。ハイ(^-^)/

カフェオレ号 様

こんにちは。

クロスカブは、意識して距離を稼ぐように乗っていました。
記事にも書きましたが、初めは中々良さがわからなかった・・・
と言うより私が求めていたものとクロスカブが持っているものが
違ったとでも言うのでしょうか。

何も考えずに、ひたすら乗りまくったら、
クロスカブが、こう言うもんなんだよ!と
教えてくれたように思います。

今では、長距離行くならクロスカブで行きたいですねー。
近場は、やっぱりプコカブです。

あー、でもその違いは僅かですね。
どちらも好きなので甲乙つけがたいです(笑)

もう1万キロですか~

すごいペースですね。
来年中には抜かされそうです。w

「大事に、大事に、でもあんまり乗ってない…」よりも、
「基本メンテだけだけど、毎日乗ってる」方が、長持ちするって聞いたことがあります。
~とっても長持ちしそうですね!!

燃費って、いろんな条件で左右されますが、もともと付いてた標準のタイヤから、
BT390に変えた(タイヤサイズが変わった)後の燃費って、データに出るほど変化がありますか?

DK 様

おはようございます。

ついつい乗ってしまいますねー。
そうですねー、大事に大事にという方も
乗るのが大好きなな私のような者も
カブが好きな気持ちは一緒なのでしょうねー。

燃費データを取っていますが、顕著な変化は現れません。
ただ、タイヤを変えてからの方がペースが早いかもしれません。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: