CBR250RとCB250RS・RS-Z。

スーパーカブ110に乗るようになってから
昔のことを振り返ることが多くなりました。
歳を取ったのか?


先日、昔のバイクカタログを保管してあることを思い出しました。
うーん、懐かしい!
引越しのドサクサで捨てられてしまったものもありますが、
若い頃たいして興味の無かったジャンルのバイクが、
今見るととても魅力的に見えます。
ホンダからはこんな原付2種がリリースされていたのですね。


HONDA原付2種
HONDA原付2種。


CB125JX
CB125JX。


CB125T
CB125T。


昔は、とても欲しいとは思わなかった・・・今見ると良いですねー!
同じボディーラインでシングルとツインを選べたのですよ。


CB125JX2.jpg
CB125JX。


旧型のJXは、何ともバイクらしくてほのぼのします、
如何ですか?


先ごろ、ホンダのCBR250Rがデビューしたようですが・・・


pic01.jpg
CBR250R。


CBR-Rと言えば、4気筒のイメージがありました。
しかし、シングルなのですね。と言うことで頭に浮かんだのが・・・
CB250RS&RS-Z。


CB250RS.jpg
CB250RS。


元世界GPチャンピオンの片山敬済さんが、
華麗なライディングでパンフレットに載っていました。
っていうか、物凄くリラックスして乗ってるように見えるんですが・・・
CB250RSは、スリム、軽量から深いバンク角を売りにしていました。


片山さんでしたら、思い切り深いリーンアングルで
写真撮れるんじゃないのかなー。
広告代理店の人に過激なライディングは控えてください
なんて言われていたのかな?
当時、事故も多かったように思います。
カタログは時代を映すと言われますからねー。


CB250RS-Z.jpg
CB250RS-Z。


私は、シングルにあまり興味を持っていなかったのを覚えています。
あー、なんて罰当たりな考えだったのでしょう。
今にして思えば、宝物のように良くできたエンジンですねー。
今でも大切に乗られている方結構いることでしょう。
当時、RS-Zに峠で追い掛け回された記憶があります。
ちなみに私はK社製の大型バイクでした・・・(泣)


CBR250RとCB250RS&RS-Zのスペックは・・・


CBR250R
 27PS/8500rpm・2.3kgf/7000rpm 車両重量165kg ¥499,800


CB250RS&RS-Z
 26PS/8500rpm・2.3kgf/7000rpm 車両重量141kg ¥328,000


うーん、甲乙付けがたいスペックです。
数十年前のシングルが凄いのか、環境性能をクリアして作られた
現代のシングルが凄いのか、興味ありますね。


昔は、色々なバイクがリリースされていて、
選択肢が多くて幸せな時代でした。


皆さんは、懐かしいバイクありますか?

コメント

No title

初めまして今晩は

片山さんがRSのカタログ撮影中にコケたのは有名な話でしたね

No title 様

こちらこそ始めまして。

片山さん撮影中にコケちゃったんですか!
今まで知りませんでした。
その当時は有名な話だったのですねー。
(6 ̄  ̄)ポリポリ


こんばんは

マニアックなCBX250RSなんてのもありましたよね^_^;

バイク修理屋おやじ 様

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ありました、CBよりパワフルになっていたような・・・
あのころ、周りの250が45馬力になっていたから
穏やかな印象があったけど、いまなら凄いですよねー

懐かしい

CB250R 3台乗りつぶしました。 w
高校生の時新車発表。当然免許が無いので乗れず。
大学出て就職で上京し、中古を購入。
以降何故か縁があるらしく3台乗リつぶす事に

CBR250R 早いです
先日通勤バトルでチギラレました w
(まあ、serow225初期型ですから、当然ですが w)


High(mikun ) 様

こんにちは!始めましてですね。

CB250Rを3台も乗りつぶしたのですか、それは凄い。
とても乗り易いバイクで、しかも素晴らしい性能でした。
ホンダが本気でつくった単気筒と言う感じでした。
当時はマルチ全盛で、単気筒の良さを見逃しがちでした・・・

あれーCBR250Rにちぎられましたかー
serow225では、仕方ないです。(⌒^⌒)b うん
でも、当時のCBと現行kCBRでバトルしたら
CBは負けないと思いますよ。
だって、エンジンが素晴らしいですから・・・(~0~)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: