JA07丸目カブ VS XLR125R

先日、カブ友のお世話で、我家の一員となりました、
オフロードバイクのホンダXLR125R君。
ナンバー登録が出来ましたので、
早速、宮ケ瀬へ走りに行ってみました。

カブとの違いを確かめるには、
いつものコースを走るのが一番良くわかります。
まぁ、用途のまったく異なるバイクですから、
比較すること自体ナンセンスではありますが、

同じ原付二種というカテゴリーで捉えると
エンジンパワーや操縦性は気になるところです。


宮ヶ瀬鳥居原園地駐車場、プコカブ&XLR
宮ヶ瀬鳥居原園地駐車場、プコカブ&XLR


宮ケ瀬湖の北岸道路を軽く走った感じですが、
エンジンパワーは、ボアアップしたプコカブと
それほど変わらない印象です。

しかし、高回転域が明らかに、気持ち良く回りますので
高回転キープで走りたくなりますねー(⌒^⌒)b うん
中低速域は、カブの勝ち!
両車ともフレキシブルなエンジン特性ですが、
相手がカブでは、勝ち目がないのは仕方ないですねー。
自動遠心クラッチの恩恵もありますので、
扱い易さ、手ごろさではカブの圧勝です・・・

始動性もカブの圧勝、なんと言ってもプコカブは、
インジェクションです、これからの寒い朝でも
セル一発で始動です。(⌒^⌒)b うん


いやー、カッコイイですねー。


対するXLRはキャブ車です。
燃料コックを開けて、チョークを引いて
エンジン始動、チョークの引き加減を調整しながら
再度始動ってな感じでちよっと大変かも・・・

アナログチックなおじさんには、
これが嬉しかったりするのですが、
始動後も暖まるまでは、調子の出ないエンジンと
対話をしながら乗ってあげます。

さて、暖まったら本領発揮!
やっぱりキャブ車は違うなー( ̄o ̄;)ボソッ

上手く表現出来ないのですが、
スロットルワークが忠実に
エンジンに伝わるとでも言いましょうか・・・
うーん、やっぱり何となく違うんですねー。


オフロードの走破性については、
カブでは、とても気持ち良く走れそうもない、
拳大の石がゴロゴロと転がる河原のような場所でも、
シートに座ったまま、普通に走れます。
数メートルくらいならジャンプもこなしてくれますよ。
オフ車だから当たり前なのですが・・・


原付二種のくせに大柄で、
日常のゲタ代わりには使いにくいと思います。
スーパーに買い物行くなら、カブの勝ちですね(笑)


雨ガエル2号さん、足つき性ツンツンです。
雨ガエル2号さん、足つき性ツンツンです。


妻が・・・

2号 「お父さん、あたしこれ乗れるのー。」

1号 「おまえのAT免許だから、乗れないよ。でも、コースなら乗れるけど。」

2号 「ホントヽ(^◇^*)/ なんだか乗ってみたい気がする。」

1号 「・・・U ̄― ̄U ニヤリ」

よし、今度、コースにでも連れて行って見ましょう。
フラットダートを経験するだけでもだいぶ違うからねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
      オフ車で少し、ダートを走ってもらいましょうねー。
     違う世界が見えると思います。(⌒^⌒)b うん


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

No title

 カブは本田宗一郎氏が庶民の為に作り出したバイクだけあって日常域ではカブに勝るバイクは皆無でしょうね(*^_^*)
 私も初めての愛機がDT50だったので原付オフ車には非常に興味がわきます。
 雨ガエル2号さん、AT免許からMT免許への進化の兆しが伺えますね!
 ちなみに私の妻は中免(MT)ですが、取得の時は教習時間10時間以上オーバーしつつ、泣き言言いながらマジ泣きしつつも、取得し「諦めないでMT中免とってよかった!バリオスさんに乗れるから!!」と喜びながらバリオスⅡで高速道路を走っています。
 自分の出来ることが増えるっていい事です!!
 雨ガエルさん1号2号さんの楽しみが増えていくといいですね!!(^^)/

No title

カブの扱いやすさに慣れてしまうと、他のバイクに乗る時に困りますよね。ウィンカー操作が地味に困るかも。
そういえば、普通二輪を取りに行ってた時、後ろブレーキを強めにかけるクセがついてしまっていたので、教官によく注意されました。
だって、カブのフロントブレーキは・・・。

シート高が

並んだ写真を見るとシート高の違いが一目瞭然ですね。
そう言えば最近のオフ車は125でも背が高いのですね~。
私が乗れるのはセローのような低いバイクだけですが、
セローはケツが痛くなるので、もうずっとカブで良いです。

No title

XLR、楽しまれてますねぇ(*^_^*)
この時代、良いエンジン特性ですよね。
始動性がイマイチなのは、使用しているキャブPE22の特性のようですよ。
私のもそうでしたし(笑)
TLは同系エンジンですが、PC20ですね。始動性は良いですが、高回転では物足りないでしょうけど。
XLRは、タイヤの種類が豊富で助かりますよ。
コース向け、ロード向け、トライアル向け、デュアルパーパス向けと。
カブと交互で乗ると、全く異なるタイプなので楽しいでしょうねぇ。

キャブレターのフィーリング…

同感です。
物理的に繋がってる感があって、私も好きです。

何でもかんでもコンピューターの今の時代ですが、歯車には歯車の、
機械式には機械式の、独特の良さがあって、昔乗ってたC50が
懐かしく感じます。
寒い日の朝にチョークとアクセルのバランスがうまくいって、
カブ君、キック一発で元気よくお目覚めの時の爽快感、最高です。

とはいえ今は、キック蹴ることもほとんどなく、始動時にアクセル調整
することもなく、ボタン一つに頼りっぱなしなので、JA07どうも
ありがとう、ごくろうさん!といった感じです。

ところで、OFF車って、下駄替わりにはやっぱり使いにくいもんなんですか?

まさみ様

こんばんは。

そうですねー、日常の足として見た場合
カブに勝るバイクは少ないですねー。

オフはスリッピーですから、経験すると
ライディングの幅が広がるかなーと思っています。
妻に少しでもオフを経験させてあげたいなーと思っています。

免許のステップアップは、妻次第ですねー(⌒^⌒)b うん
まだまだ乗り方が不安定なので、もう少し安定してくれると
安心して見ていられるのですが・・・

hondara 様

こんばんは。

そうですねー、バイクの特性で乗り方に癖がついてしまうかもしれませんね。
日ごろから意識しながら乗らないといけませんねー。
私もフロントの割合が少なくなって来たかも知れません。(^^;)

あそびん 様

こんばんは。

はい、シート高は、かなり高いです(;^_^A アセアセ・・・
おかげで、両足ともつま先がやっとです。
その分、本格的足回りなのですが、
セローは、人気ありますねー。
現行型は、シートも改良されているようです。
私も、カブのシートの方があっているようです(笑)

taka 様

こんばんは。

お詳しいですねー、キャブレターの種類までわかりませんでした。
とりあえず今の特性がとても好きなので、このまま乗り続けて行きたいと思っています。

タイヤは、トレールタイヤを履いていますが、充分な性能だと思います。
そうですねー、カブとはキャラがまったく違うので、
異なる楽しみ方が出来て面白いです。

このバイクで、妻にスライド特性を体験してもらいたいと思っています。

DK 様

こんばんは。

インジェクションとキャブ・・・
違いなんて、上手く説明出来ないのですが、
何となく違うように感じるのです。

始動性に間しては、圧倒的ですねー。
ここだけは、素直に喜んでいます。
都合の良い人間ですが、それでも言いのです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

> ところで、OFF車って、下駄替わりにはやっぱり使いにくいもんなんですか?

いやー、昔は、オフ車をゲタ代わりに使っていましたが、
今となっては、カブ以外には考えられません。

カブとモトクロッサー

雨ガエル1号さん、皆さん、こんにちは

わたしも、カブとオフロード車を、同時に持っていた時期があります。

ただし、ナンバーの取れない、モトクロッサーでした。

やはり、足代わりは、カブが一番ですね・・・


_/_/501_/_/

勇ましい

こんにちは。
カブと並ぶとますます勇ましいですね。
先日の記事を見てから各社のカタログをネットで見ましたが
今はオフ車の新車は殆どないんですね。
これもやはり時代なのかな?なんて思いました。

ゴーマルイチ 様

おはようございます。

> わたしも、カブとオフロード車を、同時に持っていた時期があります。

そうですかー、しかもコンペマシン良いですねー。
私もトランポの心配が無ければ、コンペマシンが欲しいです。
性能も素晴らしいですし、整備性が優れていますねー。

> やはり、足代わりは、カブが一番ですね・・・
はい、その通りですねー。
ゲタ代わりとして使うのなら、
カブが世界一です(笑)

Kimuchi 様

こんにちは。

カブは優しいですよねー。
足回りをオフよりに振ったマシンが少なくなって来ましたので、
XLRは、少ない部類のバイクですね。

ニーズが少なくなって来ているのでしょう。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: