雨ガエル2号・カブに乗り出して1年です!

早いもので、妻の雨ガエル2号さんが、
カブに乗りだして今日で1年が経ちました。

昨年の梅雨の前に突然カブに乗りたいと言い出して、
教習所に通い出したのが夏の終わり・・・

中々卒業出来ずにいて、
何とか免許取得にこぎつけたのが、
昨年の今日だったんです。(⌒^⌒)b うん

乗り出した時は、どうなることやらと思っていましたが、
1年間無事に乗り続けて参りましたー。


最近では、オールペンカブに乗って
カブ熱が盛り上がっている妻の2号さん!

雨続きでカブに乗れず悶々としています。
先日の曇りの日のことです。
外を眺めていた2号さんが突然・・・

2号 「お父さん、道路乾いてるよー!出かけよー。」

1号 「おおー、積極的じゃない。」

2号 「最近、ビシッと乗れてない感じなの、
    
    何となく下手になったようで心配!」


1号 「そうなの?じゃー基本練習やってみようかー!」

と言うことで、近所に練習へ行きましたー。

まずは、8の字走行からやってみます。

2号さん、久しぶりなので上手く出来ないようです。
良く見ると、3速で実施しているので、
2速で回るようにアドバイスします。

ところが今度は、スロットルワークと
リアブレーキがバラバラで速度が一定に
保つことが出来ずバランスを崩しています。

少し自由にやらせていたのですが、
だんだん足を着く回数が増えて来たので、
気分転換で別メニューにします。


低速走行、リヤブレーキとスロットルによる速度調整。
低速走行、リヤブレーキとスロットルによる速度調整。


ちょー地味な練習ですが・・・
低速走行いって見ましょう。
リヤブレーキとスロットルワークを駆使して、
なるべくゆっくり安定させながら走らせます。

一本橋の要領ですねー。
妻は、はじめ「つまんなーい!」と騒いでいましたが
我慢して続けてもらいます。
その後、低速状態でターンも追加し、
地味ですがとにかく一定の速度で低速走行を続けられるように練習してもらいました。


練習中のアドバイスは、3点!

旋回時の目線と上体の向き、

シート前端へのニーグリップ

リアブレーキによる速度調整です。

フルロックターン
低速でのターン。

肩に力が入ったまま、頑張ったらしく、
汗をかいたーと騒ぎながら休憩です。

さて、お次は、8の字行ってみよー!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
2号さん、低速走行から解放されてホッと一息です。


2号さん、旋回を初めて、見る見る顔がほころんできます。
走りやすくなったようで喜んでいます。


リヤブレーキとスロットルのコントロールが
少しだけスムースに出来るようになったのでしょう。
ギクシャクしなくなりました。

それと低速で旋回を行ったことでバイクをしっかり押さえられたようで、
車体が安定しています。

旋回がスムースになると肩の力も抜けて、
体の向きも良い感じになっています。

リヤブレーキとスロットルの関係は、
習うより馴れろなんですねー。


雨ガエル2号さんの8の字旋回。
練習後の雨ガエル2号さんの旋回フォーム!中々良いじゃない。


帰宅後の会話・・・

2号 「お父さん、帰りのコーナービシッと乗れるようになったよー。」

1号 「良かったじゃない、オレも乗りやすくなったよー。基本は大切だねー。」

2号 「また、連れてってねー。そうそう、今度は、休憩にラーメンでも食べよう。」

1号 「お前も、遊びは一生懸命やるねー。」

毎回、思うのですが、基本は大事ですねー。

1年経っても、30年以上乗っていても
基本は大切ですねーと言うお話しでした・・・m(_ _"m)ペコリ


下記2つのブログランキングに参加しています。
      バイクを乗り続けるために、
     スキルを下げないようにしたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

No title

一周年おめでとうございます<m(__)m>

そうですね~!

どんな事でも基本は大切ですねv-218

基本があるから、アレンジ、アドリブも出来るようになります
やっぱり基本の出来ている人は…
乗り方も傍から見ていて、v-410わかりますよね~!

オイラもv-411練習してガンバローっとv-222

8の字やってりゃ何とかなる。

ジムカーナ時代の先輩の言葉。

8の字やってりゃ何とかなる。

まさにその通りだと思っています、
奥が深過ぎて10年やったって満足出来ないかと。

昔はやり過ぎて気持ち悪くなったこともありました。
今は全く練習しませんがたまには練習しないと行けませんね。
基本が出来ての公道走行かと思います。

No title

雨ガエル1号さん、こんばんは~。
基本は、大事なんですね~。私も見直そう!
(^_^)/

No title

低速走行の練習大切ですね。いまだにUターンは苦手です。
8の字とか練習走行ができる場所が近くに無いので、どっか探そうかと思いました

ニアミス

あの日
左折せずにオギノパンさんに寄っていれば
私も参加出来たのですね><
次回こそ必ず…

No title

いいですね~仲良し夫婦!
僕の基本はトライアルで習いました。

こちらも?

一年生 卒業おめでとうございます
二年生 になったら違う景色が見れますかも?
なんて、そこらの○年ライダーより上手いかも知れませんが…

基礎ですか、、、苦手ですがオレもカエルスクールに入るかな? 男にはスパルタなんだろうな、

No title

私も乗り換えて、まだ力が入り気味なのを感じています。
レバーやペダルの微調整で乗り易くなったので、そろそろ走り込んで力が抜けるようにしなければ(^_^;)

No title

こんばんは〜

8の字なんて教習所以来(18年前)やった事ないです。
速めにコーナへ侵入すると、どうしてもアンダーになって膨らんでしまいます。
オーバースピードで侵入しているのか、荷重移動を含めた倒し込みが足らないのか、ライン取りがまずいのか…
基本がなってないから分からない(出来ない)のでしょうね。
1号さんのアドバイス3点を気を付けながら、8の字の練習をしてみます。
場所を探さねば!
…スイマセン、3点のうち1点目の上体の向きのイメージが湧かないので教えて下さい。
目線は足元(近く)ではなく、行きたい方向(遠く)へ向けるのは分かるのですが…お願いします。

教官!

免許取得一周年おめでとうございます!
そして、無事故無違反?おめでとうございます!
やっぱり基本は大事ですね~!
自分はスクーター生活が20年以上あったので、カブ系エンジンに乗り換えてから、シフトアップのつもりがシフトダウンしてしまって、激しいエンブレに焦りました(^^ゞ
カブの基本を「雨ガエル1号教官」に教えて頂きたいですm(__)m

No title

基本の練習だなんて、素晴らしいですね(^^)
うちのJeyさんは、法定速度で走るのが目標です

No title

はじめまして。
2号さん、免許取得一周年おめでとうございます。
カブ乗りではありませんが、いつも楽しく読ませていただいてます^^

ところで日記の内容とはかけ離れるのですが・・・
画像の1号さんの履いているブーツ?ライディングシューズは何処のメーカーのものでしょう??あっ・・いや・・現在、シューズを物色してまして、いいなぁ。。って思いまして^^;

ジム兄 様

> 一周年おめでとうございます<m(__)m>

こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
これからも安全第一で楽しく乗らせていただきます。

BENちゃん 様

こんにちは。

妻に基本をやらせながら、
自分もやりなおしていると言うのが本当のところです(^^;)

BENちゃんさん、基本に忠実で綺麗に乗られていますよー。
でも、向上心はいつまでも持っていたいですよね。

では、またね!

マサタケ 様

こんにちは。

私も8の字やパイロンスラロームは、
マサタケさんのようなジム屋さんにレクチャーを受けました(笑)
本当に大切ですよねー。

でも、練習をし過ぎるとバイクに優しくないです・・・
駆動系、ブレーキ、タイヤがかなりくたびれてしまいます(泣)

> 今は全く練習しませんがたまには練習しないと行けませんね。
> 基本が出来ての公道走行かと思います。

公道を走る上でジムカーナテクニックは、物凄く役立ちますねー。
速くなくても良いので、8の字とフルロックターンの練習は
皆さんにお奨めしたいです(⌒^⌒)b うん

ひでさん 様

こんにちは。

向上心を常に持っているので、まだまだ楽しく乗れると思います。
大型バイクでスキルアップを測って下さいませ。
バイクライフが充実されること確実です(⌒^⌒)b うん

rokibiker 様

こんにちは。

そうですねー、低速のUターンが苦手な方多いです。
練習場所が中々確保できないと思いますが、
ガブなら低速8の字走行は、
駐車スペース4台分もあれば何とか出来ます。

カブで出来れば、大型バイクも同じです。
低速走行がスムースに出来るようになると
安心感倍増ですねー(⌒^⌒)b うん

長後街道 様

こんにちは。

> あの日
> 左折せずにオギノパンさんに寄っていれば

そうですよー。
今度来る時は、ダメもとでメール下さいねー。
ハイ(^-^)/

班長 様

こんにちは。

ありがとうございます。
妻あってのバイクライフなので
大切にしないといけませんハイ(^-^)/

> 僕の基本はトライアルで習いました。

素晴らしいですねー。
トライアルこそバイクの基本中の基本だと思います。
それなのに私はトライアルに挑戦したことがないのです(^^;)

スタンディングやフロントリフトなどのバランス&荷重移動は
ライディングの全てに共通しますからねー。
トライアル経験者は皆さんお上手ですねハイ(^-^)/

Ducky !様

こんにちは。

なんとか無事故無違反で1年を乗り越えました。
そろそろ景色を楽しみながら走ってもらいたいと言うのが本当のところです(⌒^⌒)b うん

Ducky !さん、中々どうして、お上手ですよー(⌒^⌒)b うん
でも、向上心がある限り、もっと楽しくバイクに乗れるでしょうねー。

ヽ(´o`; オイオイ
誰にだって優しい雨ガエル1号ですよー。
雨は降らさないでネー。

今度は、ラーツーミートしたいネー。

taka 様

こんにちは。

台風による雨は、大丈夫でしたか?

新しいバイクに慣れるまでは、ちょっと時間かかりますね。(⌒^⌒)b うん
自分好みにセットして、慣らし運転が終了するころには
バッチリ慣れてくると思います。
それからは、どんどん楽しんで本領発揮して下さいませ。

ノラ 様

こんにちは。

> 免許取得一周年おめでとうございます!
> そして、無事故無違反?おめでとうございます!

ありがとうございます。
お蔭様で、2号さん、無事故無違反で1年間乗ることができました。
私は、残念ながら事故に巻き込まれてしまいましたが・・・

o(*^▽^*)oあはっ♪
私も、初めのころはシフトミスをして焦りましたー(笑)

> カブの基本を「雨ガエル1号教官」に教えて頂きたいですm(__)m

教えるなんて、とんでもないですよー・・・(^^;)
私も沢山の方にお世話になって、なんとか乗っています。
楽しく長く乗り続けるためには、
カブとは言えども、基本が大事だなーとちょくちょく思い知らされます。

いつも思い続けていないところが、私の適当おじさんなところなのですが・・・
冗談は別にして、わかる範囲でお伝えしますので、
わからないことがありましたら、お聞き下さいませ。

一緒に走るのが一番手っ取り速いのですけどね。
宮ヶ瀬にお越しの際は、連絡して見て下さい(⌒^⌒)b うん
楽しくバイクに乗りましょうー。

まも 様

はい、私も妻がいなければ、基本練習などしなかったでしょうねー。
何でも目標にそって、向上心があれば上達しますし、
楽しくバイクに乗り続けられると思います。

バシッとコーナー抜けましょう。
(妻の口癖です・・・)

白悪兎 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
カブ乗りさんでなくても、問題ないです。
私は、バイクが大好きなのですよー。

あれー、ライディングシューズ・・・良く見ましたねー。
このブーツはもう10年以上履いているものなので、
恥ずかしいのですが、確かイタリア製のジャンニ・ファルコという
メーカーのブーツだったと思います。

ツーリングタイプで防水性に優れていたので購入しました。
比較的ルーズなフィットなので、スポーツ走行には向きませんが
厚手の靴下なども履けるので重宝しております。
値段も、リーズナブルだったと思います。
まだ、あるのかなー・・・?

まるまろ 様

こんにちは。

そうですねー、今回の8の字走行は、
教習所の8の字走行より小さく実施しています。

ズバリ駐車スペース4台分です。
もし難しいようでしたらもう少し大きく回って見て下さい。

8の字や定状円旋回時の速度コントロールは、リアブレーキです。
スロットル一定で、リアブレーキの強弱でラインの調整をしていただくと
わかり易いかもしれません。ハイ(^-^)/

速度が低いので、荷重移動や倒し込みなど意図的な操作は考えず、
バイクなりの動きに体をあわせて行くとスムースかもしれません。

> …スイマセン、3点のうち1点目の上体の向きのイメージが湧かないので教えて下さい。
> 目線は足元(近く)ではなく、行きたい方向(遠く)へ向けるのは分かるのですが…お願いします。

目線は行きたい方向でバッチリです!
極端な話し、Uターンでは真後ろを向く時もあります。

上体も目線同様に進行方向へ向けます。
わかりやすく言うと、胸がハンドルと平行な状態を保つようにすることです。
ハンドルを右に切れば胸部も右に向け、左に切れば左に向ける
そんな感じで実施して見て下さい。(⌒^⌒)b うん

PC版で見てもらうと、ページ右側に
小回り8の字の動画を掲載していますので
参考にしてみて下さい。(*´ェ`*)ポッ
http://www.youtube.com/watch?v=Cn8iNI3wMx0&feature=c4-overview&list=UUbHglL2rfckAF4KyDKUCWcg

8の字、なつかし~

時々は教習所のテクニックを思い出すのもいいですね。
一本橋は苦しんだので、もう嫌だけど(´・_・`)

No title

そっか、8の字練習ですね
十数年はやってないですけど、
先日自分の走りに愕然としてしまったので
基本からやってみようと思いました。
配達時の癖がなかなか抜けない
どうしてもハンドルで曲がろう
(自転車のような走り)
としてしまうので、やり直しです

これでは私自身が他人に、ブログで
アドバイスしてる場合じゃありませんです(^_^;)・・・

出来るかな〜(汗)

ブログにも8の字の動画アップされてましたね。
ありがとうございます。
1号さんの8の字もですがスラロームもスゴイ!
カブなのにカッコイイ!!
でも、スゴ過ぎて私にもできるかな?(汗)
動画を参考に無理せずやってみます。
1号さんの模範走行では、頭というか首かな?を支店に振り子のようにカブが左右に動いてコーナーリングをしているように見えました。
それに、8の字の時にはコーナーの中心(8の○の中心)にまるでパイロンがあって、それに目線を向けながらかコーナーリングされていたように見えました。
上の画像で1号さんの顔が下を向いていた謎が説けた気がします。
上手な人のライディングはキレイですね。

hondara 様

> 時々は教習所のテクニックを思い出すのもいいですね。

たまに思い出したようにやると走りやすくなります(⌒^⌒)b うん

> 一本橋は苦しんだので、もう嫌だけど(´・_・`)

地味な練習は嫌ですよねー・・・

Shnbunya(のり) 様

新聞屋さんと郵便屋さんは、
カブ乗りの最高峰ですよー。

手足のように扱えないと仕事になりませんし、
毎日、走る曲がる止まるを繰り返し乗っていますから
一般人が足元にも及びません。

確かに我流が身についてしまうかもしれませんねー。
それでも我々は素人は及びません。ハイ(^-^)/

まるまろ 様

こんばんは。

私のライテクはインストラクターに比べたら
素人の遊び程度です(;^_^A アセアセ・・・

カブでもこれくらいなら、走れますよー!
と言う感じに見ていただければ助かります。

> 上の画像で1号さんの顔が下を向いていた謎が説けた気がします。

良く気がつかれましたねー。
そうなんです、小回りの時は、旋回円の中心方向を見ているので、
どうしても視線が下気味になります。

大回りになると、先を見るので目線ももう少し上向きになります。

これが、公道になりますと先を見て行くので、
目線はさらに先を見るようになります。

転ばないように、楽しんで練習して見て下さい。

はじめまして こんばんは

初めまして
以前から気になっていまして、
初コメントをさせて頂きます。

この度のブログを見て、
微笑ましく思いました。
2号さんの練習に共に
付き合い、2号さんも
雨ガエル1号さんも素敵ですね。
最後の写真の斜め加減、
私も見習いたいと思います。

私は大のカエル好きで、
カエルのグッズ集めています。
でもこだわりがありまして、
キャラクターではない、珍しいもの
集めです!
相棒のぴーちゃんはあえて
ぬいぐるみですが(笑)
緑色とカエル好きのこぉぴぃでした。
お邪魔しました。

こぉぴぃ 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
気にかけていただきありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
ラブカブさんから九州のお話しはうかがっておりました。

妻のバイクデビューは、遅いものですから
楽しく興味を持ってもらいながら上達してもらいたいので
色々考えながらバイクライフ堪能しております(;^_^A アセアセ・・・

> 私は大のカエル好きで、
> カエルのグッズ集めています。

カエルさん好きなんですねー。
妻もカエルさんが好きなんですよー。
私はそれほとでは無いのですが・・・

横須賀にカエル好きのオーナーさんが
営んでいる「ロッシーズ」というハンバーガー屋さんがありますが
お店の中がカエルのクッションや置物で笑えますよー。

神奈川遠征の歳には、ご案内しますよー(⌒^⌒)b うん
寒くなります、気をつけて楽しくカブに乗りましょう。
では、また!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: