雨ガエル家のカブ経済学講座!

カブ友と房総へツーリングに行った時、
千葉から神奈川へ東京湾をフェリーに乗って
帰って来ましたー。

フェリーに乗ると旅をしている
感じが盛り上がりますねー。


デッキで海を眺めながら、
今日一日を振り返りながらカブ友と話しをしていると
満足感が込みあげて来ました。


早朝から丸一日たっぷり遊んで、幸せだねー。
それにガソリン代も含めて5,000円でお釣りが来るし、
お小遣いの範囲ですねー。
無理をしていないから、また次も出かけられます。
カブって本当にお財布に優しくて素晴らしいです!
などと話しが弾みました。


アリランラーメン駐車場にて
カブ友と遊んだ一日・・・


実際に、どれくらい費用がかかったのか・・・?

ガソリンが約6ℓで150円/ℓとして900円。

ラーメン2杯で1,500円
(普通は1杯でしょう( ̄o ̄;)ボソッ)

水分補給等で500円

フェリー代1,340円です。

なんと早朝から一日遊びまくって4,500円ほどです。


世のおじさん方の趣味は、色々とあるのですが、
丸一日遊んで5,000円でお釣りが来る遊びは、
そうそう無いのではないかと思います。

例えばゴルフ、または釣り船に乗って釣りをする・・・
あっという間に1万円オーバーでしょうねー。

実際、カブで出かけて一日に1万円以上使うのは、
大変かもしれないという話しで
盛り上がってしまいました。o(*^▽^*)oあはっ♪

お金の話しをすると、下衆な感じもしますが、
お小遣いの少ないおじさん達には、
とてもありがたく大切なことです。


では、これからカブを買おうとしている方は・・・

カブで遊ぶには、初期投資が必要ですねー。
新車を購入となると20万円以上必要です(―’`―;)ムムッ
この部分が最もハードルが高いと思います。



でも、私の実施した例で申し上げますと・・・
タバコを吸われている方はタバコをやめるだけで、
カブの購入資金を捻出できます。

以前は、1日に2箱もタバコを吸っていた雨ガエルですが、
5年前にスッパリとやめましたー。

例えば、400円×2箱で1日800円
これが1ヶ月で約25,000円になりますから、
1年も我慢すれば、30万円になります。
ほーら!余裕でカブが購入できますよねー。

私は、今でもタバコを吸っているつもりで、
毎月カブ貯金をしています。
このおかげで、カブの維持費をまかない、
2年で新車も購入出来ると言うわけです(⌒^⌒)b うん

カブに興味があるけど、購入をためらっているあなた!
タバコをやめてカブを購入して見ませんかー?


PS

雨ガエル家は、夫婦でお酒が飲めません。
おかげで、酒代が一切かかりませんo(*^▽^*)oあはっ♪
お酒を好きな方から見ると、
つまらん人生かと思うかもしれませんが(^^;)

飲めないなら、異なる発想で・・・
飲んだつもりでカブ貯金作戦を実施しています。

例えば・・・
毎日、夫婦で缶ビールを1本づつ飲んだとすると
350円×2缶で1日700円です。
1ヶ月で約21,000円となりますので、
1年間で25万円くらいになるのです。

お酒が飲めないので、飲んだつもりで
カブライフに役立てているのですよー。


木戸池前で撮影
今年の夏のカブ旅行


これなら夫婦で年に数回、カブで宿泊しながらの
ツーリングに出かけられます。
如何でしょう?
雨ガエル家のカブ経済学講座でした。


下記2つのブログランキングに参加しています。
      そこのあなた、カブに乗ってみようと
     思いませんかー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

つもり貯金ですね!

カブは本当に経済的です。
なので、たまに一人で車に乗らなきゃいけない時がもったいなくて困ります。

つもり貯金、オイラはタバコを吸わないのでやってみればいいんですね。やはり25万円くらい溜まりそうですね。

No title

 私も夫婦でツーリングの時は、殆ど夫婦そろってカブです。理由は”経済的””小回りの威力”です。ガソリン代は激安!、道を間違っても妻(250ccではUターンできない・・・。)でもUターンが可能!!
 カブファイター(カブオーナー)でないと解らないでしょうね、このカブの素晴らしさは!!(*^_^*)

こんばんは(^^)
タバコは7年程やめていましたがリターンしてしまいました(^^;
やめたいとは思いますが優柔不断なNBは超強力なきっかけが必要です
医者のお世話になる位の出来事が起こるとか(×_×)

こんにちは。タバコ代は結構大きいですよね。まだ禁煙を始めてから二週間ですが実感します。
私も吸ったつもり貯金しないと(笑)
残念ながら晩酌だけはやめられません?

はじめまして!

あらためまして、
はじめまして (^。^)
最近ブログ始めた、よしなりと申します。
自分も下戸なんで、親近感湧きますー^_^
ただ、タバコは止められません…( ´Д`)y━・~~
止めてしまえば、
あんなパーツやこんなパーツも
直ぐ買えちゃうな…なんて思いながら
タバコ吸っちゃう日々です(~_~;)

お疲れさまですm(__)m
おいらもタバコをやめました。
お酒も飲みません。

楽しみはカブツーリングと祭りです。
楽しみにお金を遣うのは惜しくないです。
稼ぎにみあった金額ですが。。。(^_^;)

耳が痛い!

我が家が貯蓄ゼロなのが…解った(笑)

経済学を学ばなくて正解?
マジメに考えてみようかなぁ~(*^^*)

こんばんは

雨ガエル1号さん、カスタムです。為になるお話をありがとうございます(^^) 僕も貯金したいのですが、毎月小遣いを貰う度に何かを買ってしまいます…おまけに喫煙者(>_<) あ~困ったなぁ(笑)

それ、分かります

こんばんは。
50歳を過ぎて人間ドックで引っかかってお昼はコンビニでカロリー数えながら食べてます。
そのお陰で随分と尾かながかかりません。
健康に良くてお金も使わないなんて最高です。

そう思いながらダイエットに勤めてます。

そぉっすね!

まぁ今までにフェラーリ買うお金ぐらいを燃やしてきました(笑)
ボクは頭が悪いので 体に悪いこともスグに忘れて一服(-。-)y-~
ケムリを頭に擦り付けても良くなりません

ゴニョゴニョ、カブはメンテも安上がりデスよね?タイヤもロングライフなのに安いし、自分で交換出来れば工賃も浮くゴニョゴニョ……タバコも酒も…ゴニョゴニョ

同感です

自分も下戸で禁煙者です。
タバコを買いにコンビニなんて行くと、飲み物やオヤツやらも買うため、漱石さんが財布から飛び立ちますよね。
大型バイクの事は分かりませんが、カブを所有するのはかなり楽な事だと思います。
維持費は安いし、下駄がわりにもなれるし、ロングツーもこなせるし、最高のバイクです。
ああ、楽しい(^^)

ほんと!そうですよ//。

ハイ!v-222オイラも、以前はタバコ、ゴルフそして毎晩お付き合いで等で呑み会etc、色々やって来ました。v-397
しかし、なんか違うんですよね〜v-390自分じゃない自分が…
今では、タバコは10年以上吸っていません。
ゴルフもとっくに卒業し、クラブも古いので処分しました。
実を言うと、子供が3人に住宅ローン雁字搦めでしたv-409
しかし、これからは違いますv-407
子供達もやっと手が離れて来て、少しづつですが…何か楽しい事が見つけられそうな感じです。
もう、人生半分以上来ています。元気なうちにやりたい事やらないとv-221
多分、それがバイクなんだろうな〜//。

今回の記事は、オイラ宛て?
コツコツやるのがコツでやって来ましたからv-398

カブ探しv-407しばしお待ちをv-222

今後も、一緒に遊んでくださいね〜v-364

宜しくお願いしますv-221

No title

カブ経済学、大賛成です (^O^)/
最近ではわたしも、カブ推進活動してます ( *´艸`)
少しづつですがカブ仲間が増殖中で
カブをお探しの仲間が三名ほどいるのですが
希望の国産カブが減り、なかなか見つからないんですよ~ (^_^;)

何となく・・・

おかげ様で、何となく止められた気動車おやぢです。
6年前まで、1日にピースライトを50本程度燃やしておりました。きっかけは、燃やしていた分を道楽に使っても良いと大蔵省から言われたので、それならと、卒煙式(一度に6本まとめて火をつけて吸う!とても苦しい!!)の後、現在に至っておりますが、元々煙に巻いてたお金なので貯金は一向に増えません。誰でも吸い始めは、何となく、だったはずですから、止める時も、何となく、終わる事ができると思いますよ。
でもまあ、私も「こんな美味しいモン誰が止めるか!」とも思ってましたから、目先が変わらないと難しいのかも知れませんが・・・。それにしても、今は1箱440円もするのですね!
240円時代の感覚からすると、隔世の感があります。

No title

カブ貯金・なるほど分かりました・
自分も3~4年前にタバコを止めました
止めて直ぐは小遣いが浮きましたが
今はどこかに消えています・・・

hondara 様

こんばんは。

本当にもったいないと思いますねー。
車に一人で乗る時は、後の座席を見ないようにしています(笑)

はい、つもり貯金です。
プコカブ購入後、つもり貯金でクロスカブを購入したのですよー。

今でもコツコツカブ貯金をしています。ハイ(^-^)/

まさみ 様

我家は妻がカブしか乗れないので選択の余地はないのですが、
初心者ライダーの妻には、カブがあっているようです。(⌒^⌒)b うん
カブの素晴らしさを広めて、カブ人口を増やしましょうo(*^▽^*)oあはっ♪

No title

こんばんわ
諫言、耳が痛いですぅ~
が、その通りですねぇ!
ただ、あたしの場合、カブ&バイクとスケートへの分配が悩みの種ですぅ~・・・

NB 様

こんばんは。

> タバコは7年程やめていましたがリターンしてしまいました(^^;

あれー、それは残念ですねー。
頑張り過ぎてやめると、それがストレスになってしまうこともありますから
一概には頑張れと言えません。

スペシャルNB号の改造費用捻出のためタバコやめるとか・・・

ROYG 様

おおー、禁煙頑張っているのですねー。
応援しますよー、どうか貫徹して下さいませ。

晩酌は続けて下さい。
私もお酒が嗜めるのでしたら、夫婦で晩者などしてみたいです。
下戸なので羨ましいです。ハイ(^-^)/

よしなり 様

こんばんは。

はい、はじめまして!
あはー、お酒飲めないのですねー。
よろしくお願いします(笑)

そうですねー、
タバコ2か月分でボアアップできたり、
2か月分でマフラー換えられたりと・・・

どうしますかー?
タバコを止めるのは大変ですねー!

芝の隆 様

こんばんは。

> おいらもタバコをやめました。
> お酒も飲みません。

おおー、偉いです。
頑張っていますよねー、応援してます。

また、ツーリング行きましょう。
私もカブしか趣味が無いので・・・

ハ〇コー 様

こんばんは。

止まる度に煙が・・・
そろそろ健康を考えてみましょう。

でも、ストレスにならないように
やめないと逆効果だとも言われています。

カブで遊ぶために、如何でしょうか?

もっと早く出逢っていれば!

ホントにカブは経済的ですね!
税金は安いし、メンテ費用も安い、
しかもメンテを自分でやれば楽しさ倍増!
「もっと早く出逢っていれば。。。」とさえ思います。
20代の頃とは違うバイクライフを満喫出来そうです(^_^)b

カスタム75 様

こんばんは。

あれー、ためになるなんて恥ずかしい!
洒落ですから・・・(^^;)

お金があると使ってしまう傾向は、誰でもあると思います。
タバコも無理をせずに辞められる人はいないでしょうねー。

ストレスにならないように、
カブで沢山遊ぶために、小遣い貯めましょう(笑)

Kimuchi 様

こんばんは。

素晴らしいですねー、何事もポジティブで、
健康も仕事も私生活も充実している感じが伝わってきます。

ダイエットも成功されることでしょうね。(⌒^⌒)b うん

Ducky !様

いやー、フェラー買っても、幸せは感じられなかったかもしれませんよー。
食後の一服は、最高の幸せを感じましたからねー・・・

無理にやめるとストレスの原因ですので、
Duckyさんなら、どうしてもやめなければ
ならなくなったらやめられると思います。

ottoberry 様

こんばんは。

o(*^▽^*)oあはっ♪下戸ですかー。
よろしくお願いしますねー。

そうなんです、タバコのついでに余計なものをチマチマ買ってしまうのですよねー
そのタバコ代でカブの維持費はまかなえます。

それくらい経済的で最高なバイクなんだと言うことで、
意見があいましたネー\(^_^)/

BENちゃん 様

こんばんは。

お疲れ様でしたー、色々大変だったでしょうね。
自分じゃない自分・・・そうだったかもしれません。

私も人生折り返しを過ぎましたので、
無理をせず等身大の自分で楽しんで行きたいと思いますねー。
それがカブ位のバイクなのかもしれません。


> 今回の記事は、オイラ宛て?

そりゃー、書きながら何度も思い浮かびましたよー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

カブで無くても全然問題ないです。
じっくりゆっくり探して見て下さい。

こちらこそよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

GUTTI 様

こんばんは。

賛同いただき、感謝です。
カブに限らず、バイクライフは無理をしないように楽しんでいます。
バイク貯金を少しづつしておいて、購入時は現金で支払うようにしています。

カブの楽しさ素晴らしさを多くの方に伝えて、
仲間を沢山増やして下さいねー。
本当は、カブ以外のバイクでも歓迎なんですけどねー。

気動車おやぢ 様

こんばんは。

やめられたのですねー、偉いです。

一日50本とは、私以上のヘビースモカーだったのですねー。
その分を道楽に使うのは良いです(⌒^⌒)b うん
我家は、小遣いの中でしたから、遊ぶお金欲しさにタバコをやめたようなものです。
やめ方は色々あるようですが、私はある日、突然すっぱりとやめました。

タバコは高くなりました。
やめられて本当に良かったと思っています。(⌒^⌒)b うん

アール・様

こんばんは。

o(*^▽^*)oあはっ♪意識しないとそんなものでしょうね。
私は、やめてからずっと意識して、継続しています。
なんとなく得した気分でいられます。

ライ・スケ 様

こんばんは。

> 諫言、耳が痛いですぅ~

そんなこと無いですよー。
以前の私は、ひどいものでしたから・・・

趣味がいくつかあると羨ましいですが大変ですね。
私は、なるべく多趣味にならぬよう気をつけています。(^^;)

ノラ 様

そうですね。
経済的で乗っても楽しいバイクです。
私も昔から乗っていればとも思いましたが、
たぶん昔は無理だったかも知れません。
今だから楽しめるのかもしれませんねー。

これから沢山乗って、沢山楽しみましょう。(⌒^⌒)b うん

カブの為に

考えてみれば、この二年間でやらなくなったことがたくさんあります。

振り返ってみれば不思議だなぁって感じですが、そのひとつとして、お酒は本当に気が向いた時にしか呑まなくなったし、仕事柄付き合いも無いに等しいです。

小遣いの殆どがカブとツーリング柄みになってますが、決意してではなく自然とそうなっていきました☆

そんな僕がボアアップの為の貯蓄を検討してますが、コツコツが苦手なので果たして・・・というところです~

暁(あかつき) 様

こんにちは。

お酒を飲むことがすくなくなりましたかー。
付き合いで飲むのは、時として辛いこともあるでしょうねー。

自然とカブ中心になったのですねー。
コツコツが苦手でしたら、一気にやられても良いと思います。

どうにかなるのがカブですからねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: