スーパーカブ110・チェーン交換とクラッチ調整。

関東近県は、日中とても暖かく嬉しい毎日です。
被災地の方々も気候的に少し楽になってくれるのかな?
震災からの復興を願って、被災地方の商品を買いましょう。
私は、茨城県産コシヒカリ「百笑米」5キロ(送料込3600円)を買いました。


今日は、久しぶりのメンテナンスデーです。
オイル交換、ドライブチェーン交換及びクラッチ調整です。
オイルの交換は、サクリとやってしまいます。


先月、購入していた、ドライブチェーン、
「RK-GS420MRU 100L」をノーマルドライブチェーンと交換します。


RK-GS420MRUドライブチェーン
RK-GS420MRUドライブチェーン。


いつものように、10mmのボルト4本を取外し、
チェーンカバーを取外します。


ドライブチェーン交換
ドライブチェーン交換。


前回のチェーン調整は、タイヤ交換の時にした以来ですから、
約800キロくらい走っています。
かなり伸びている・・・BRDチューン効果か?
って、かなり飛ばすようになってしまったのでチェーンも伸びるよ。


しかも、所々に赤く錆びの発生が認められます。
カバーされているからわからないのですねー。


ノーマルチェーンの状態
ノーマルチェーンの状態。


センタースタンドを立てて、リアのアクスルナットを緩める。
チェーンアジャスターを緩め、ドライブチェーンのテンションをなくす。
これでチェーンのジョイントが外れやすくなります。


実は、私、そのまま作業をしたためクリップをはずした後に、
ジョイントが抜けなかった・・・(・Θ・;)アセアセ


アクスルナット
アクスルナット。


ノーマルとRKチェーンを比較してみたのですが、
あまり違いがわからなかったです・・・
ノーマルは約1万キロを走ったものなので、
それなりに疲れていると思いますが、
まだ使えたのかなーなんて思いが頭をめぐります。


チェーン新旧比較
チェーン新旧比較。


ノーマルチェーンのジョイントにRKチェーンを接続して、
巻きこむように交換する。
今度のチェーンはシールチェーンですので、
ジョイントにもシールが同封されていて、
組み込む時に4枚のシールを噛ませます。


ジョイントとクリップとシール
ジョイントとクリップとシール。


チェーンのドライブ方向と反対に開口部を向けて、
ピンを差込みパチッとはめる。(下側ですよー。)


ジョイントのシール
ジョイントのシール。


チェーンの張りを調整するのですが、
カブ110は、チェーンのコマが98リンクです。
しかし、今回100リンクを装着したため、若干長くなっています。
チェーンアジャスターのメモリがだいぶ後方へずれましたが、
許容範囲のようです。


チェーンアジャスターの位置
チェーンアジャスターの位置。


オオーw(*゜o゜*)w―ゴールドのチェーンが逞しく見えますねー。
でも、カバーを付けてしまうので、これでしばらく見納めです。
見えないところに気を使うのが「粋」ってもんだぜ!


ゴールドチェーン
ゴールドチェーン。


さてさて、お次は、クラッチ調整!
エンジン右側のオイル注入口付近にあるナットがアジャスターです。
アジャストスクリューの元の位置がわかるようにマークをしておきます。
後で位置がわからなくならないようにです。


クラッチ調整マーク
クラッチ調整マーク。


中心にあるアジャストスクリューをマイナスドライバーで押さえて、
14mmのロックナットをメガネレンチで緩めます。


ロックナットとアジャスタースクリュー
ロックナットとアジャスタースクリュー。


次に、中心のアジャストスクリューを時計方向に1回転。
続いて、左に重くなるまで回します。
回して行くと回転が重くなるのですよ。
重くなったところから右に1/8回転45度回します。
これでロックナットを締め付けます。


そうですねー、アジャストスクリューの位置が、
角度にして15度くらい時計方向に移動しました。


調整後の位置
調整後の位置。


さてさて、どんなものでしょうか、調子をみてきます。
おおー滑らかです。


ドライブチェーンは交換前、少々音が目立ち始めていたので、
気持ち良いです。シフトも滑らかになりました。
クラッチ調整とオイル交換の相乗効果で滑らかさ倍増です。


それなりの成果が現れたようですので満足満足。
カブ君これからも頼みますよ。
I LOVE CUB.

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: