スーパーカブ110・箱根ショートツーリング。

BRDチューンをしてから、
用事も無いのやたらとカブに乗りたくなる。
天気も良いので、次の休みに雨ガエル2号さんと
出掛けるための下見を兼ねて、
箱根までちょいとツーリングしてきました。


国道1号線を小田原から真鶴へ向かい、
湯河原から椿ラインを抜けて箱根を回ってきました。


相変わらずカブ君は、絶好調で気持ち良く走ってくれます。
西湘バイパス無料化の影響か?
国道1号線が空いているように感じます。
小田原港の早川から左折し、真鶴方向へ向かいます。
海岸線の道路は、風もなく穏やかなオーシャンビューが気持ち良い。


真鶴道路を避けて旧道を走ります。
民家も沢山あり道も狭いので、
トコトコとゆっくり走っていると、黒いカッコ良いカブ君と
すれ違いました。(こんにちは!・・・ポポポポーン♪)


湯河原から椿ラインへ入ります。
椿ラインの登坂路を苦も無く登る・・・(‥ )ン?
そんなわけありません。
いくらBRDチューンしたとは言え、
椿ラインの登りを100ccちょっとのバイクが
鼻歌で登れるわけがありません。


4速では辛い!
でも、3速と2速を使えばビンビン登りますので、
4輪車の邪魔にはなりません。
さすがに大型2輪の邪魔にはなります。ヾ(@^▽^@)ノわはは!
先に行ってくださいm( ̄ー ̄)m


ノーマルで走った時の記憶をたどると、
確か、エンジンをあまり回さなかったと思います。
というより、無理して回っているような感じがして、
回す気にならなかったと言うのが、適切な表現かもしれません。


大観山に着くと、富士山と芦ノ湖が綺麗に見えます。


大観山と富士。
大観山と富士。


たしか、2号さんと来た時は、見えたためしが無い・・・雨女~
寒くなく暑くなく、風も少なめでしたので、
ベンチで30分ほどボーッとしていました。


大観山からの富士。
大観山からの富士。


次に、大観山山頂から県立駐車場(箱根駅伝往路のゴール)へ下り、
芦ノ湖湖畔でまたまた休憩・・・
富士山が綺麗だー!富士は日本一の山。


芦ノ湖と富士とカブ。
芦ノ湖と富士とカブ。


ではでは、帰路に付きましょう。
今日は平日、箱根旧道の畑宿を通って帰ります。
コーナーを楽しむぞーと思って旧道へ・・・
お玉が池前のゆるいS字を3速でビューンと抜ける。


うーん、この感じがノーマルと違って顕著なんですよねー。
なんて表現しよう・・・
バンクしている状態からアクセルを開けていくと、
荷重がジワーとかかって来て、
安定性と旋回性が増してくるって感じです。


ノーマルより、僅かに高回転が良く回るだけで、
こんなにコーナー特性が違うと感じられるのは、
小排気量車ならではと思います。
楽しいですねスーパーカブ!


凄くカッコ良い隼君が峠茶屋付近を走っていましたので、
後ろに付きました。
ヘアピン2つ抜けたら道を譲ってくれた・・・?
ふぇー、ここで譲られても期待に応えられるかどうか。


この先なだらかに下る直線です。
隼君だったらスロツトルちょっと動かすだけでバビューンです。
まずい、邪魔になってしまう・・・!
一生懸命走って、七曲りへ進入。


相変わらず下りのハードブレーキは厳しい。
箱根旧道名物七曲ではステップがカリッ!
右コーナーではもっと速くブレーキペダルがカリッ・・・怖い!
一生懸命走ってはいけません。


隼さん、譲ってくれてありがとうございました。
でも次回は、遠慮しておきます。m( ̄ー ̄)m


そんなこんなで小田原からまたまた1号線を帰ります。
早川の信号待ちで、アドレス君が横から抜けて前で止まりました。
オオーw(*゜o゜*)wー音が凄い!!
社外のマフラー付けてますねー。サスペンションも変えてます。


ちょっと一緒に走りたくなっちゃったので付いて行きます。
シグナルチェンジ!


1速:スタートダッシュはさすがアドレス君。カブ君2車身くらい離されます。
2速:まだアドレス君先行です。さらに差が開く3車身くらい。
3速:差が開かなくなる。後半スピードが乗り、差が詰まりだす。
4速:どんどん差がつまり並んでしまいました。


アドレス君と並んだところで次の信号です。
信号待ちでアドレス君のライダーはカブ君を見ています。
どうぞどうぞ見てください。


ノーマル然としているからわからないでしょ!
何故そんなに速いの?って思ってくれると嬉しいんだけど。
カブは遅くないんだよーと心の中で話しかけていました(笑)


BRDチューンは本当に気持ち良い。
ものすごくパワフルになったというのではなく、
全体的にトルクフルになって、
高回転域がスムースに回るような感覚です。


だからついついマックスまで回してしまうのです。
こんなに回して大丈夫かなーといつも思っています。
ビトッチさんのウルトラカブは、バンバン回して
3万キロ超えてもトラブル無いそうです。
実際乗せていただきましたが、
エンジンがバテている感じはありませんでした。


でもオイル管理だけはしっかりしましょう。
私もそろそろ交換です。


今回の燃費は、約220キロで3.8リットル位入りましたので、
57キロちょっとです。
まったく良い燃費ですこと。

コメント

はじめまして

はじめまして
ネットでカブ110ツーリング検索し こちらに BRD製品装備されているとのことですが、フルセットですか? 私も、来月納車(カブプロですが) BRD製品にとても興味あります。
(実は、フルセットプロ用購入済みです。)ツーリング先も、ほとんど同じ参考になります。(私は、横浜です)
これからも、寄らせ戴きます。
よろしくお願い致します。

くま様

こちらこそはじめまして。
プロを納車前にBRDフルセット購入済ですか~準備万端ですね!
私も、フルセットです。 ツーリング先が同じところですとお会いすることもあるかもしれませんね。楽しみ(*^.^*)
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くま様

はい、ブログ了解です。
遊びに行かせていただきますねー。
私も、(T.T )( T.T)おろおろしていますよ。

FC2は、メアドを入力しますとシステム上公開になってしまいますので
こちらで非公開にしておきました。

はい、訪問して来てください。
社長によろしく伝えてくださいませ。<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くま様

はい、頑張って慣らし運転乗り切ってくださいませ。
私も、装着後にワクワクした記憶が蘇ります。
スーパーカブに乗ってみて、中々奥が深いバイクだなーと思っています。
くまさんの感性でBRDウルトラカブを楽しんで行って下さい。
はい、BRDの社長によろしくお伝え下さい。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: