丸目カブにクロスカブの可倒式ステップ!

先日、一緒に走らせてもらった。
カブソウルさんのJA07丸目カブです。


ソウルさんのカブ
ソウルさんのカブ


タケガワさんのボア・アップキットにハイカム組んで
吸排気系もいじってあり、さらにアルミリムを組んで
武装しています。

しかも・・・可倒式ステップ!
こりゃー、正直スゲー戦闘力かも知れませんよー。


ちょっとおさらいです。
皆さん、カブでコーナーを走っていると、
ちょっとした時に、ステップが路面に接地して
ドキッとしたことありませんかー?

これが少しペースが速かったりすると、
ステップが路面に引っかかり、転倒の恐れも出てきます。
そんな時、ステップが可倒式だと嬉しいですよねー。



クロスカブの可倒式ステップ、こんな感じで倒れます。


皆さんもご存知の通り、クロスカブのステップは
可倒式になっています。
このステップは、JA10角目カブさんには
ポン付け出来るので、既に装着されている方は
いるでしょう。

今回、カブソウルさんが、JA07丸目カブに
クロスカブの可倒式ステップを装着していたのですよー。
しかもポン付け出来たそうです。W(゜o゜)w オオー!


JA07カブに可倒式ステップ
JA07カブにクロスカブの可倒式ステップを装着


ただし、右側サイドスタンド取付け部分が
ステップより先に路面と干渉するようなので削ったそうです。

07丸目カブ乗りの皆さん、自己責任ですが、
クロスカブの可倒式ステップお試し如何ですかー?


下記2つのブログランキングに参加しています。
   あの人も興味津々で見ていましたよー。
誰?いー〇゛ゃ〇さん・・・(゜m゜*)プッ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

わ~い(^^)

こんにちは(^^)
コレはとっても良い情報ですね~!!
私の丸目もステップを擦って怖かったので、
雨ガエルさんのプコカブみたいにステップ加工を
しようと思っていた所なんですよ。
次のおこずかいで買えるかな・・・。
あっ、それと少し先なんですがお引っ越し
します。雨ガエルさんのご近所ですよ~。

No title

こんばんは、滋賀のカブ乗りです
今日、クロスカブがお店に着きました
明日か土曜日に納車です、やっと走れます
ステップは可倒式でした…生ゴムで止まっていました
取り急ぎご報告まで。

d(^_^o)

嬉しい情報ですね♪

No title

「右側サイドスタンド取付け部分」というのがよく分かりませんが。
可倒式はコケた時にステップが曲がらないところがメリットですよね。
チガウカ~。

No title

こんばんは。
可倒式ステップはコーナリングでも良いですけど
渋滞時の発進なんかでステップがぐにゃって曲がる感じが好きです。
ふくらはぎにやさしいなって思います。
発進で緩やかに押される感じがとっても良いです。

No title

1号さんこんばんは。

丸目カブの新情報!興味が湧きます。
しかしっ、私は1度もステップを擦った事がありません…リヤサスと吸排気を変えてるにもかかわらず(汗)
倒そうとすると、膨らむかハイサイドしそうで恐いんです(汗)
どうやったら、ステップ擦る位の倒しこんだコーナリング出来ますかね?
もっとも、普段私の走る環境では倒しこむような場所が、皆無なんですけどね(笑)

それから、美味しいお好み焼き屋さんが沢山ありますから、広島に来られたら一緒に鉄板に乗ったヤツを、ハフハフしましょう(^_^)






07プロではどうですかね?
取り付け方が違うから無理っぽいかな?
リアタイヤTW8にしてからステップ擦る様になりました
ステップの可倒式化は密かに考えています(^^;

お疲れさまですm(__)m
実は既に注文済みだったりします(^_^;)

ねこぱんち 様

こんにちは。
それは良かったです、お試し下さいませ。
お小遣いで買えると思いますよー。

w(゜o゜)w オオー!
引越しですかー、お待ちいたしております。m(_ _"m)ペコリ

かんちゃん 様

こんにちは。

まもなくクロスカブが手元に来る日まで眠れない日々がつづきますね。
週末から楽しい毎日をお送りくださいませ。

楽しいですよー。(⌒^⌒)b うん

のっぽ 様

良かったです。

是非、お試しあれ!

あそびん 様

クロスカブはハンターカブと同じで、
左右にサイドスタンドが取り付けられるようになっています。
右側のサイドスタンド取付け用のベースが設置するようです。

そうです、コケテもステップが破損しにくいですねー。
でも、ボディーのダメージは大きいかもしれません(^^;)

Kimuchi 様

こんにちは。
そうですねー、そう言うこともありますね。
足つき性にも貢献しているかもしれませんね。(⌒^⌒)b うん

まるまろ 様

こんにちは。

久しぶりの丸目カブネタでしたからネー(^^;)
プコカブも乗って行かないと行けません。

> どうやったら、ステップ擦る位の倒しこんだコーナリング出来ますかね?

そうですねー、感覚として、
コーナーリングによって加重されたリヤサスが
沈み込むことで、ステップが接地してしまうと言う感じですねー。

倒し込んで擦ると言う感じですと、
しっかり加重出来ませんので旋回性も悪く
グリップが甘く感じるかも知れませんハイ(^-^)/
中々難しいですねー。

> それから、美味しいお好み焼き屋さんが沢山ありますから、広島に来られたら一緒に鉄板に乗ったヤツを、ハフハフしましょう(^_^)

あー、ありがとうございます。
いつかお休みを取れた時、行ってみたいですねー。m(_ _"m)ペコリ

NB 様

こんにちは。
07プロは、どうなのかわからないですねー

急激な接地は危険ですらあるので、
可倒式ステップは有効ですねー。

ただ立ちゴケでダメージが大きくなりますが・・・

芝の隆 様

こんにちは。

あれー、既に実施済みでしたかー。

さすが動きが早いですねー。

やばい…

今晩は三日月だから
懐中電灯とスパナを持ってカエルさんの家に…

可変ステップ欲しい人たくさんいますよね。カブでステップ擦るコーナー技術は持ち合わせていませんが私もカスタムしたい

可倒式ステップ

可倒式ステップ
やっぱり、気になる方多いですね! クロス用が、ポン付けできるとは思いませんでした。これでまた、多くの方が付けそう!この前ポチッたリアサス付けました。けっこういいかもです。

Ducky ! 様

こんばんは。

> 今晩は三日月だから
> 懐中電灯とスパナを持ってカエルさんの家に…

何かに変身するのでしょうか?
変身は、満月の夜でしたね(;^_^A アセアセ・・・

実は、ホンダの在庫が切れましたー
マジ? (゜┏Д┓゜ ;)

GAS 様

こんばんは。

私もポン付け出来るとは知りませんでしたのでびっくりです。
自分で確かめて見れば良かったのですねー(;^_^A アセアセ・・・

着々と自分好みのカブに仕上げているようですねー

No title

ちょっと忙しくて、PC閉じたままの日が続くと、いつの間にか、こんな話題が!!

「やっぱり、みなさん、同じようにゴリゴリなりだすんでしょうねぇ、早めに注文しとかないと、“予告なく変更~”とか言われたら面倒だなぁ」なんて思いながら皆さんのコメント見てると、なんと在庫切れ!!
ネットって、情報広まるの速いのはわかりますが、いやいや、カブ乗りの皆さんのフットワークも負けてないくらい速いんですね。

まぁ、田舎のカブ乗りらしく、のんびり注文してのんびり対策します。(笑)

ちなみに、私は、左のステップをよく擦るんですが、そのせいか、リアタイヤの左端接地面だけに見られる“刃物で引っ掻いたような細かいキズ”があります。
G556なのに、荷重かかりすぎなのかな?

DK 様

こんばんは。

はい、日々情報は新しくなりますよー。
私も色々な方から教えてもらっています。

あれー、在庫切れですかー・・・(^^;)
ネットワークとは恐ろしいものです。

私も左右で違いますねー・・・
得意不得意があるのは普通なのかもしれません。

タイヤ接地面キズ・・・わからないですねー。
交換するほどじゃなければ良いですね。


非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: