モタード・カブかな?

クロスカブにBT390を履かせて見たら、
こりゃービックリ楽しいと思いましたー。
w(゜o゜)w オオー!


オフ車にハイグリップタイヤを履かせて
モタード仕様にしたりしていますから
クロスカブにハイグリップタイヤを履かせるのも
有りですよねー!


サスペンションは、もともと硬さを感じていたので
ノーマルのままでも良いのかなーと思いました。


さて実際に走って見て、どれだけ変わったのかと言うと・・・
もう最高!
ここまで走りが軽快に、そしてシャープになるとは思いませんでした。
求めていた通りの走りに大満足U\(●~▽~●)Уイェーイ!

ただし・・・

タイヤ自体が細くなっていますから、
ゆったりとした乗り味はスポイルされています。
また、グルーピング舗装の縦溝には
ハンドルを取られるなどの影響を受けやすくなります。

そして、重要なことですが、リヤブレーキがロックしやすくなります。
ノーマルタイヤでもロックし易かったので
細くなたことで、より一層リアブレーキには気をつける
必要があるかもしれません。


走りに関して、正確なデーター取りが出来ないので、
またまた感覚でしか伝えられないもどかしさがありますが
・・・(-_-メ)


いつもの登坂路で比較してみますー。
宮ヶ瀬へ向う登り坂で4速60キロキープを目安にします。
歴代のカブ達もここで比較して来ましたー(⌒^⌒)b うん


クロスカブリヤビュー
クロスカブリヤビュー2.75


クロスカブはどうだったか?
ノーマルサイズの2.75で走っていた時は、
60キロキープを出来ず速度が低下してしまい、
シフトダウンをしないと登れないくらいですー┐(‘~`;)┌


では、2.50ではどうでしょう・・・?
やっぱり60キープは出来ません( ̄ー ̄?).....??アレ??
ジリジリと速度が低下していきますねー。
でも、シフトダウンはしなくても切り抜けられましたよー。


クロスカブリヤビュー250
クロスカブリヤビュー2.50


この差が小さいと思うか、大きいと思うかは
それぞれだと思いますが、
体感的にはかなり違うように思いますよー。


正直な話し、タイヤ交換前と後のカブで競争したら
間違いなく後者のクロスカブの方が速いです。( ̄o ̄;)ボソッ
(ハイグリップタイヤなので当たり前ですが・・・)



ただねー、タイヤが細いのでスタイル的に貧弱に見えます。
軽快に見えると言ってくれる方もいるのですが、
やはりちょっと寂しいですかねー。


このタイヤでブラックのアルミリムを入れたら
少しは足元にボリューム感が生まれてカッコ良く見えると思うのですが?


それが駄目なら2.75サイズのスポーツタイヤに戻して、
エンジンをボア・アップですかねー・・・
スタイル良し!パワー良し!
まぁー、夢の話しですが(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


下記2つのブログランキングに参加しています。
   スタイルが良くて、走りが良い。
   理想です(⌒^⌒)b うん

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

理想

こんにちは^^
少しづつ理想の形になって何よりですね
首をかしげる回数も随分と減ったのではないでしょうか
そのうちいつか私のカブにも乗って頂き
いつもの登坂路でインプレして欲しいと考えてます。

サイズダウン

サイズダウンいいですね(^^)

BT390は私も気になっているんですがBT39SSと比べ車高が下がってしまうんで躊躇しています。
乗り味がよくなる事は想像出来るんですが。

クロスカブの軽快さUPはタイヤ外径が小さくなりファイナルのショート化も影響しているのかもしれませんね。

しかし何をいじるのも安く済むのは原付の良いところですね。

No title

コーナーで安心して気持ち良く曲がれるタイヤが
自分も欲しいです
ただでさえグリップの悪い現在のタイヤ
最近、交差点でズルリ、峠のコーナーでズルリ(°_°)
早く変えたい〜

クロスカブの特性

僕は見た目が貧弱になろうと気にしません☆

今のところ、ミシュランM35で懸念はないけど、次はM45にしてみようかな☆
サスは、まだこのままでもいいのですが、調整が出来るサスに換えたいですね☆

ブレーキバランス

こんばんわぁ
カブは積載を考えて、リアブレーキが利くようにしているのでは?
ブレーキの利きを良くするのは難しいですが、悪くするなら簡単ですから・・・
シューを削る、ブレーキアームを短くするなど・・・
特にリーディング側のシューを削るとサーボ効果が減ってコントローラブルになりますよぉ!
へ・へ・へ、実験済みですからぁ、だまされたと思って試してみてぇ~!

No title

こんばんは。


>それが駄目なら2.75サイズのスポーツタイヤに戻して、
エンジンをボア・アップですかねー・・・
スタイル良し!パワー良し!
まぁー、夢の話しですが(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


って、もう方向は決まりですか??
楽しみです。

長後街道 様

こんばんは。

なんだかクロスカブのコンセプトからずれているような・・・
それでもベースはJA10のプロですから、
ロードタイヤ履かせるくらい問題ないでしょう。

今度、乗り比べてみるとわかりますよー(⌒^⌒)b うん

マサタケ様

いやー参りましたー(^^;)
私は、バンク角が足りなくて困るほど責められないので大丈夫です。
自分にあった乗り味とタイヤのチョイスが良いですねー。

原付はパーツが比較的リーズナブルで助かりますねーホント。

まも☆ 様

安心出来るタイヤはいいですねー。

でも、ノーマルのタイヤでも安心して走れていましたー。
あまり速く走っていなかった・・・

今度のタイヤは、穏やかではないので、
ズルッと来たら危ないのかもしれませんねー((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

暁(あかつき) 様

色々なタイヤを試してみるのは楽しいですねー。

サスはもう少し柔らかくても良いのかなーと思っています。

ライ・スケ 様

良く知っていますねー。
勉強になります。

ブレーキバランスは大切ですね。

Kimuchi 様

いやー、今後のカスタムについては
何も決まっていませんよー。

お小遣いと相談しながら、楽しみたいと思っています。

No title

アルミリム化に1票(笑)
エンジンは結局プコカブと一緒になりそうですね~
弄ってる時と妄想してる時が楽しいんですね(笑)

postpapa 様

こんばんは。

アルミリムは、魅力ですよねー
やりたいこと、試してみたい事、膨らみますねー。
これからも様々な方々にお世話になって
幸せなバイクライフを送りたいですねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: