クロスカブのタイヤ交換しました!

クロスカブが標準で履いてるタイヤは、
チェンシン製2.75-17です。

外観からは、タイヤが太くて堂々とした
スタイルに見えるのですが、
私のように、ロードのみで使用していると
タイヤが少々オーバーサイズな感じを
受けましたのでダウンサイジングしてみました。


やっぱりノーマルの方がカッコイイかも
やっぱり標準タイヤ2.75の方がカッコイイかも( ̄o ̄;)ボソッ


今度のタイヤは、
ブリジストンのBT390、2.50-17です。

標準タイヤは、穏やかな特性で、
トコトコ走るには充分なのかもしれませんが、
転がり抵抗を常に感じていました。


タイヤを細くすることで、タイヤ自体の軽量化と
転がり抵抗の低減が図れるかと思います。


タイヤ交換中、蚊が多い
タイヤ交換中、蚊が多い


交換後、早々にいつもの宮ヶ瀬に走りに行きます。
宮ヶ瀬までの道中で感じたのは、
発進から軽快に加速をしてくれるように感じます。
タイヤでかなりパワーが喰われていたのかなー?


チェンシン275とBT250の比較
チェンシン2.75とBT2.50の比較、こんなに太さが違うの~!


さらに、40キロ以上の速度域で
加減速が軽快になった感じがします。
40キロから60キロ付近までの速度の乗り方は、
とても気持ち良く感じます。∬´―`∬ウフ♪


さてさて、宮ヶ瀬のコーナーが迫ります。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
しかし・・・
新品タイヤは、一皮剥くまで危険です。
調子に乗ってスリップダウンなんて情けないですからねー、
少しずつ、慣らして行きますよー。
1往復走ってタイヤの様子を確認します。


よーし、大丈夫そうなのでちょっとペースアップです。
いつものようにコーナーを走って見ると、
素晴らしく走り易いです。


なんとなく貧弱に見えます。
交換後のクロスカブ、なんとなく貧弱に見えますねー。


標準タイヤではコーナー進入し、クリップを過ぎてから
スロットルを開けてもパワーを喰われている感じで
加速はしませんでした。


しかし、ダウンサイジングで細くしたBT390は、
クリップ通過後のスロットルオープンに
若干ですが反応するようになりましたー。


グリップ感は・・・
ハイグリップタイヤのBT390ですから、
標準タイヤより物凄く良く喰いつきます。


S字のような切り替えしでも、
スパスパと決まります。
タイヤ自体の特性もあるかもしれませんが、
ダウンサイジングの影響が多分にあるかと考えます。


結 論

ダウンサイジング(2.75→2.50)は、
万人にお奨めできないかも知れませんが、
クロスカブを軽快に走らせたい方には、
良いのではないでしょうかー。

私、個人的にはとても満足いたしております。

今後、タイヤのライフや燃費などデータ取り
して行きたいと思います。


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   タイヤが細くてちょっと弱い感じがしますねー
   今後は、黒のアルミリムでも入れたいです。


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コメント

No title

バイクはタイヤが肝心ですよね(^^)
自分のバイクも早く
グリップが悪いノーマルタイヤ(サバァー製)を
交換したいのですが
勿体無いので交換時期まで我慢中です(-。-;

こんばんは。

ワンサイズ違うだけで
見た目はもとより
走りも変わるんですね。
クロスカブは
太い方が似合う気もしますが
そこは人それぞれ
好みと言う事で…

さすが!!

こんばんは。
シャコタンさんもお勧めだし、次はBTにしようと思います。
2.5にして思い通りになりそうで何よりです。
次のツーリングが楽しみです。
秋風が待ち遠しいですね。

僕も

サイズダウンしてよかったと思います☆

ワインディングじゃなくとも、チェンシンのタイヤではカーブやコーナリングで思うようにトレースが出来なかったのですが、ミシュランにしたら変わりましたね☆
こんなことなら納車前にやってもらうんだった☆

こんばんは

タイヤ交換お疲れ様です。見た目からして軽快な印象を受けますねぇ♪ 僕はまだ500㎞も走ってないので、タイヤ交換は先の話ですがタイヤを交換する時が楽しみになってきました。

No title

こんばんわぁ~
タイヤサイズの変更は、小排気量車では大きく影響が出ますねぇ~!
特に、細くすると実バンク角が増えますから、軽快感だけでなくコーナリング速度も向上するはずですよねぇ!
あたしも、可能な限りタイヤは細い方が好みですぅ!

No title

BT390、いい感じですね!
オーナーの好みで仕上げれば良いと思うので、「アリ!」ではないでしょか。
タイヤ自体も軽いでしょうから、サスの動きも良さそうですね。
楽しそう(^^)

私は、ポンプトラブルの一件から、立ち直れません(-_-;)

No title

雨ガエル1号2号さん、はじめまして。”まさみ”ともうします。
私も夫婦でカブ乗りです。いつも夫婦で楽しくブログを拝見させて頂いています。
これからはコメントをする機会が度々あるかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。
私の中ではカブは歴代マシンの中でも1、2を争うほどの傑作バイクです!(妻はカブがNO.1と申しております)(*^_^*)

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

BT39SSは・・・

ブリジストンのハイグリップという選択肢では、BT39SSを選択される方もおられるようです。
07カブはリム幅1.40なので、「合わないから仕方ないねぇ(本当はライフと値段が…)」と自分に言い聞かせて(言い訳して)違うタイヤ選んでますが、タイヤ変えると性格がガラッと変わるバイクって、楽しいですね。

カブと言えば…、ということで履いた長持ちタイヤでしたが、一口にロングライフ品と言っても、G556とD104では、加速感とコーナリング時のフィーリングが全然違いました。

次は思い切って、BT390試してみましょうか。

タイヤ

おはようございます (^-^)
私も、2.75は太い気がするので クロスカブ納車されて、冬場の スノータイヤシーズン過ぎたら 2.50サイズにしたいと思ってますよ (^v^)

ってか、中国地方は 今日も雨がすさまじいですよ!!!
やっぱり台風の影響はスゴイですね (>_<)
雨がえる1号さんも 気をつけてくださいね!!!

No title

雨ガエル1号さん ひらがなになってました (>_<)
ごめんなさい (^_^;)

この雨、カブに乗る時のほかにも 注意が必要そうですね!

まも☆様

ハイグリップタイヤは魔物です・・・
ついつい性能に頼ってしまい、
走りが軟弱になってしまいます。

でも、気持ち良さには勝てませんので、
楽しければそれで良いと思って、
エンジョイさせてもらっています。(⌒^⌒)b うん

いーじゃん 様

こんにちは。
たしかに見た目明らかに貧弱になりましたねー。
見た目も大事ですから、ダウンサイジイングは賛否両論あるでしょうねー。

Kimuchi 様

秋は、ツーリングに最高の季節です。
このタイヤで沢山走りたいと思っていますー。
次は、どちらに行きますかー?

暁(あかつき)

> ワインディングじゃなくとも、チェンシンのタイヤではカーブやコーナリングで思うようにトレースが出来なかったのですが、ミシュランにしたら変わりましたね☆
> こんなことなら納車前にやってもらうんだった☆

こんにちは。
思ったようにラインをトレースすることは難しいですー!
自分が納得出来るタイヤをチョイスできて良かったですね。

カスタム75 様

こんにちは。

ありがとうございます。

> タイヤ交換お疲れ様です。見た目からして軽快な印象を受けますねぇ♪ 僕はまだ500㎞も走ってないので、タイヤ交換は先の話ですがタイヤを交換する時が楽しみになってきました。

そうですねー、貧弱と表現しないで、
軽快と表現すればグッドですねー(⌒^⌒)b うん

タイヤ交換は、まだ先のことかもしれませんが、
ノーマルのゆったりとした走りもクロスカブにはあっているように思います。

今後、交換するときにでも参考にしてみて下さいませ。

ライ・スケ様

こんにちは。

転がり抵抗が少なくなった印象を強く受けます。
タイヤの重さもかなり違いますねー。
燃費も良くなるかもしれませんので、
デメリットもおいおい見つけて行かないといけないのですが
今の所、気持ち良いだけで楽しく乗れています。(^^;)

taka 様

こんにちは。

正直、軽快感が生まれてとても楽しくなりました。
タイヤの特性もあると思いますが、
私の使い方では、2.50の方が良いようです。

ポンプトラブルの件は、このままではないと思うのですが・・・
不安材料は取除いてもらいたいですねー(⌒^⌒)b うん

DK 様

はい、39SSを選択されている方を良く聞きます。

それでも価格を考えるとハイグリップタイヤはビジネスタイヤより割高ですねー。
経済性を歌っているカブですが、私の贅沢です(笑)

確かにタイヤによって特性がガラリと変わるので
面白いなーと思います。

機会がありましたらBT390お試し下さい。
面白いですよー(⌒^⌒)b うん

鍵コメ 様

大丈夫です。

ご丁寧にありがとうございます。

まさみ 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
夫婦でカブ乗りさんなのですねー、素晴らしい!

我家は夫婦カブ乗りとは言うものの、
妻はまだまだ初心者で自立していません・・・。
私も適当おじさんなので、色々とこだわることなく
温い感じで楽しくバイクライフを送っています。

こんな雨ガエル夫婦ですが、
これからもよろしくお願いします。

カフェオレ号 様

こんにちは。

ありがとうございます。
気をつけますねー。

西日本の雨は凄いですねー。
こちら関東も竜巻やゲリラ豪雨で
カブで出かけるとビショビショになってしまいます。

タイヤのサイズは、賛否両論あるようですが、
機会がありましたらお試し下さい、ちよっと楽しいかもしれません(⌒^⌒)b うん

カフェオレ号 様

> 雨ガエル1号さん ひらがなになってました (>_<)
> ごめんなさい (^_^;)
>
> この雨、カブに乗る時のほかにも 注意が必要そうですね!

あれー、ご丁寧にありがとうございます。

カフェオレ号さんの真面目な性格が現れています。
適当おじさんの私は、とても尊敬してしまいますハイ(^-^)/

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やべっち 様

> インプレありがとうございます

いえいえ、個人の感想ですから何ともお恥ずかしい・・・

それでも、私的には走りやすくなったかもしれません。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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