カブ友のカブが・・・燃料ポンプの話し。

JA10系カブの燃料ポンプトラブルを
耳にするようになりました。


カブ友からも燃料ポンプが動かなくなり
交換したとの話しを聞きました。
身近な友達に発生すると現実味を帯びてきます。


燃料タンク上に設置されているポンプ。
燃料タンク上に設置されているポンプ。


私のクロスカブには幸い発生していないのですが、
同じJA10系なので心配になります。

特にツーリングに行った先で、
燃料ポンプトラブルが発生したら厳しいですねー。


何万キロも走ってから壊れるのでしたら
このポンプ外れだねー、壊れても仕方ないかなと思えますが
今回は、数百キロで壊れている方がいるようです。


工業製品ですから、不具合が出るのは仕方ないと思います。
でも、その不具合をどのようにフォローして行くのかが
とても大切だと思っています。


今後、メーカーの対応は注意深く見て行きたいと思います。
現在ディーラーでは、ポンプ無償交換をしてくれているようですが、
もっと早い段階でトラブルに見舞われた人は、
有償で交換された人もいるのではないでしょうか?


このトラブルを機にJA10カブに嫌気がさして
手放した方もいるようです。
せっかく楽しいカブなのに残念です。


憶測でものを言うのは好きではないのですが・・・

ホンダさんのことですから、しっかり対応してくれると思っています。
今ころ、担当者は寝る間も惜しんで解決に取組んでいることでしょう。


希望をこめて応援したいと思います。
頑張れ担当者!



下記2つのブログランキングに参加しています。
   燃料ポンプの問題、上手く解決してくれると嬉しいなー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

信頼性が命です

私のようにツーリング好きにとっては、エンストしないことが一番の願いです。
人家のない最果ての道で急にエンストしたら、リンダ困っちゃう。
ツーリングマシンは信頼性が命です。

No title

そうですね、楽しいクロスカブですが燃料ポンプの不安は拭えません。

病みます

こんばんは。
私の不具合の場合、ホンダは「出来る範囲」で最善をつくしてくれたと思います。
ですが、それが「最良」ではないと感じます。
それは、「不具合が発生したオーナーのみ」が、対応された訳であって、不具合ポンプを抱えて「まだ発生していないだけ」のオーナーさんも、沢山いらっしゃると思います。
ホンダがすべきことは、オーナー達は知っているんですがね。
交換したからといって、安心出来ずに毎日乗っていますから。
お出掛けは「一か八か」です。
心が病みそうですよぉ(*_*)

お疲れ様です。

こんばんは。
こういう話は残念ですね。
飛行機の787の時も快適で良い飛行機だけに復活するまでとても残念な気持ちでした。
飛行機もバイクも人の命と時間を運んでるわけなのでその思いは他の機械が壊れるのとは全く違う気がします。
早く安心できることを心より望んでいます。

噂は聞いてます

予防保全として早急に対処して欲しいですね~

早急にといえば、ホンダが可及的速やかに中華から撤退をしないと、会社の存続自体危ういです。

対策を考えたり責任の所在を明確にするのは当たり前、それも含めて真摯に対応出来るか否かで会社の行く末が決まります。
少なくとも僕の仕事はそうです。

九州と青山、はてさてどうなるやら~☆

私も壊れました。

新型スーパカブ110を2月15日に買って半年1980キロの時、走行中急にパワーが無くなり。バイク屋(レッドバロン)に持っていくと、燃料ポンプが壊れてるといわれ、新品に交換しました。もちろん保証期間だったので無料でした。さすが中国クオリティです。またいつ壊れるか。ハラハラドキドキです。

新型50ccカブも

僕の知り合いも急にエンジン止まってバイク屋に修理依頼したら  燃料ポンプ交換だったそうですよ~ホンダさん頑張れ!

いろんな話しを聞くには

お疲れ様です。燃料ポンプ知り合いの方も壊れてしまいましたか。ツーリング先での故障ってシャレにならないですもんね。いろんな所で多発しているみたいです。部品もポンプ自体はすぐに送られてくるみたいですが、オーリングなどの細々したのが入ってくるのが遅いみたいですよ。

こんばんは

雨ガエル1号さん、今晩は。僕のクロスカブは今のところそういったトラブルはありません、が、何か不安になりますね。折角好きなバイクに乗ってても心配しながら走るのも何か… 「機械だから」で片付けられない事を願いたいです。

毎回楽しく読ませて
頂いております。
昨年11月に新車で購入、
二度走行中、エンジン停止
のトラブルにあいました。
今月初め、購入先の店で
燃料ポンプの注文するも、
在庫切れ、今月末に納入でしたが、
現在まだ連絡きてません。
在庫がなくなるほどですので、
同じトラブルがかなりあったのでは…
との店員の意見でした。
現在は大丈夫ですが、来月の
カフェカブパーティー九州までには
交換して欲しいものです。

あそびん 様

こんばんは。

そうですねー、ツーリングマシンは信頼性が第一ですから
もっとなことだと思います。
私も遠出をした時に止まったら泣いちゃいます。

班長 様

> そうですね、楽しいクロスカブですが燃料ポンプの不安は拭えません。

同じ燃料ポンプですから心配ですねー。
でも、ホンダを信じて待ちたいと思います(⌒^⌒)b うん

taka 様

こんばんは。

takaさん大変でしたねー。
確かに交換しても、再び止まるのではと言う不安は拭いされませんね。
気持ち良く遠出が出来ないのは悲しいですねー。

私は、ホンダを信じて待ちたいと思います。
沢山の技術者が多くの制約の中で作ったカブです。
このままで良い訳がないと思っている方も沢山いると思います。
信頼と伝統のカブ、今のままではいけないですよね(⌒^⌒)b うん

Kimuchi 様

こんばんは。
本当に残念です。
適当おじさんの私も、この問題はさすがに心配です。
これからバイクの本格的シーズンですから
出先でエンストは厳しいです。

暁(あかつき) 様

さすが暁(あかつき)さんは、しっかりしていますねー。

適当おじさんの私は、いつもダジタジです。

出先で燃料ポンプが止まったら、帰れなくなりますからねー
適当おじさんもちゃんとしないといけません(^^;)

私は、トラブルが出ていないですが、
ディーラーさんから、丁寧に説明を受けることが出来ましたよ(⌒^⌒)b うん

私は期待を込めて言いたい。
ホンダさんは、動いてくれると思います。

担当者さんも、頑張ってくれていると・・・

じっくり待ちたいと思います。

ブチ抜きのカズ 様

こんばんは。
あれー、ポンプトラブルに見舞われましたかー。
大変でしたね。

保証期間内での無償修理とのことを伺ってホッとしました。

ハラハラドキドキを解消してもらいたいですねー。

カブ 様

> 僕の知り合いも急にエンジン止まってバイク屋に修理依頼したら  燃料ポンプ交換だったそうですよ~ホンダさん頑張れ!

あれー、カブさんの友人もですかー┐('~`;)┌

ホンダさんも、頑張っていると思います。
きっとこの不安を取除いてくれると信じています。(⌒^⌒)b うん

こう 様

こんばんは。

本当に、こう言う問題は辛いですねー。
旅先でトラブルが発生したら、
そこで旅は終わりですものね。

その時間は取り戻すことが出来ないから、
苦労して休みを取りツーリングに出た方は
やるせない気持ちになりますね。

問題解決に動いてくれていると
信じて待ちたいと思います。(⌒^⌒)b うん

カスタム75 様

そうですねー、JA10系ですから、ポンプもまったく同じ物かと思います。
私も止まらないか不安がありますよー。

ホンダさんが、機会だからと片付けないと信じて
前向きに待ちたいと思います。ハイ(^-^)/

宮崎のカブ乗り 様

こんばんは。

いつも応援ありがとうございます。
昨年の11月から2度もトラブルに見舞われているのですね。
お疲れ様です、心中お察知します。
こういう問題は難しいです。

私は、楽しくカブに乗りたいので、
いつ止まるかわからない状態で乗るのは不安です。

ホンダさんが解決してくれると信じて待ちたいと思います。

騒がれてますよねぇ

こんばんわー。ご無沙汰しておりますー。

ポンプの話題、少し前から色々と言われてますね。
私のクロスカブは今のところ問題は無さそうですが、
出先でやられると困りますね。

気休めだとは思いますが、ドリームのオーナーズカード・ミニ
に加入してみました。200kmまでレッカー無料との事。
200km以内にドリームがあれば良いんですけどね・・・。

No title

深夜、右折しようと交差点の真ん中で、燃料ポンプが壊れエンスト。焦りまくってガチャガシャとやっとこさニュートラルに入れて、押しながら脱出。
暗い交差点でしたし、対向車と接触寸前でした。

壊れるタイミングによるでしょうが、命に係わることですし、ホンダは早急にアナウンスするなりすべきかと思います。

おとべえ 様

おはようございます。

残暑厳しいですねー。

そうなんです、出先で止まるかも知れない・・・
こんな不安を抱えて乗るのは辛いですよねー。

自分でいざという時のために備えておくのは素晴らしいです。
ポンプ以外でもトラブルはありますからね。

返品したい 様

> 深夜、右折しようと交差点の真ん中で、燃料ポンプが壊れエンスト。焦りまくってガチャガシャとやっとこさニュートラルに入れて、押しながら脱出。
> 暗い交差点でしたし、対向車と接触寸前でした。
>
> 壊れるタイミングによるでしょうが、命に係わることですし、ホンダは早急にアナウンスするなりすべきかと思います。
おはようございます。

それは、大変な思いをされましたね。
無事に済んで良かったです。

止まらないところで止まると言うことは、
このような危険もはらんでいるのですね。

私もホンダの対応に注意して見ています。
大きな会社ですから、レスポンスが悪いように思います。
しかし、中では担当者がワサワサと動いているかもしれません。

早くこのような状況を解消してくれることを望みます。

No title

以前うちのTMAXもメーカの対策だとかで燃料ポンプの一部を交換しました。その時のYSPの親父さんの話では『台湾で部品を作るから品質が落ちてるよな~』って言っていたのを思い出しました。
機械物ですから不具合や故障は付き物ですがホンダも国交省に
届けてリコールにすれば良いのに、と思います。

No title

走行車線で燃ポン停止で失速、車線変更できず後続車から引っ掛けられたり追突されたり・・
そんな悪夢のような事故が起こらないといいんですが。
前の110でもミッション不具合の対策部品は製作されてもリコールは無しだったようで。ユーザーがさすがホンダ!と感心するような対応は期待できない気がします。
予兆無しに壊れて部品交換以外に直しようが無い、これだと長距離を走るのは怖いですね、この手のトラブルシューティングではまだまだキャブ車に軍配があがるんでしょうね。

私も通勤途上で交差点でのスタート直後

時々、訪問させて頂いております。
さて、私も納車1ヶ月以内で朝の通勤途上で発生しました
交差点でいつもは左端に停めるのに、その時に限って追い越し車線に停めました。
信号が青になり、各車スタート!
一速、二速とシフトアップ あれ???
周りが加速途中に失速しエンストしました
怖い思いをしてようやく路肩へ
お付き合いのある車屋さんからの購入だったので
代車を持って来てもらい交換
燃料ポンプが不良で交換したと・・・

全国のオーナーの皆さんに
事故に関連しないようにお祈りします。

kenichi 様

kenichiさん、こんばんは。
暑いですねー、お仕事お疲れ様です。
TMAXもあったのですねー、品質の問題もあるでしょうが、
パーツの管理や組み方など諸々あるのでしょうねー。

このまま放置されるようだと悲しいですが
少しずつですが離れるユーザーもいるのかもしれません。
期待を込めて対応を待ちたいと思います。(⌒^⌒)b うん

02 様

こんばんは。

個人的にですが、キャブ車の方がトラブル発生しても
何とかなるかなーなんて思います。
燃料ポンプが故障と言われても、対応出来ないです・・・
02さんの言われるとおり、長距離を走るのに不安がありますね。

さらに、突然のエンジンストールは怖い思いをするケースがありますので、
少しでも早く不安を解消されることを期待しつつ待ちたいと思います。

堺の風車 様

こんばんは。

納車1ヶ月以内で燃料ポンプの不良とは厳しいですね。
交差点の真中でエンストはかなり怖いと思います。
夜間だと危険でもありますね。

私もメーカーに期待しつつ、待ちたいと思います。

470kmで御臨終・・・

私のクロスカブは、走行470kmで逝っちゃいました。
バイク屋で何度かメインキーを入切していたら復活したらしいのですが、当然、交換です。
バイク屋によると、どうもホンダサービスでは想定内だったようです。

今年になって出荷されたJA10系に頻発しているらしく、6月は燃料ポンプが欠品していたそうです。
需要が多かったんでしょうね(笑)

なお、この燃料ポンプは8月9日以降全数検査出荷に切り替えているらしく交換後の再発はないとのことです。

つまり7月以前に交換された燃料ポンプは再発の可能性アリということですね。

まにあ 様

こんにちは。

470kmで燃料ポンプが故障ですかー・・・
それは大変お疲れ様でした。

全数検査後のポンプを交換してもらった方は一安心ですねー。
ホンダや部品メーカーの方が全力で動いてくれていると思います。
私は、期待を込めて待ちたいと思います。

この不安を取除いてもらえたら嬉しいですねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: