ツーリングは、ライダーを育てる。

三日目です。

今日は最終日、朝から雨です。
妻の2号さんと行った東北ツーリングの最終日も
確か雨が降っていましたねー。
すっげー雨女ですから・・・


ツーリング万歳!


しかし、今日の雨は強く降るかも知れないとの予測。
悩んでいても仕方がないので出発です。


fc2_2013-08-23_08-08-20-681.jpg
朝から雨がシトシトです。


草津から浅間を抜けて軽井沢へ下るのですが、
出発するとすぐに、大粒の雨が強烈に降り出しました。


で、長野原町を通過するころには、
前が見にくいほどの大降りになってしまいました。


軽井沢に向って浅間に登り出した時には、
息苦しいほどのどしゃ降りです・・・
さすがにこの豪雨のなか、
我慢して走るのは危険と思いましたので
倉庫の軒先をお借りして避難します。


fc2_2013-08-23_09-59-54-833.jpg
雷ゴロゴロ、凄い降りです。


雷も凄い勢いで落ちています。
光ると同時に雷鳴が・・・ゲッ!近い!
妻の目から、みるみる生気が失われて行きます。


衣服が濡れていないか聞くと、
首元とズボンが若干濡れているとのこと、
さらに両袖が濡れてしまったらしい。


豪雨から避難・・・空を見上げる2号さん
豪雨から避難・・・空を見上げる2号さん。


うーん、カッパの着方にもよるんだよなー、
でも、このまま濡れていると寒くて、
体力消耗するから、上着だけ着替えさせます。


さらに、首元のバンダナも交換してさっぱり。
これで少しは良くなるかなー。


30分ほど休憩していると、
降り方が弱くなりましたので、
気を取りなおして、再出発します。


軽井沢を抜け、佐久から清里を目指します。
清里まで来ると雨も上がって、ペースもそこそこ回復。
しかし、2号さんは、極度の緊張を強いられたお陰で
だいぶバテています。


それで、須玉まで下ってくると、今度は物凄く暑い!
カッパを着たままですと、暑さで参ってしまいます。
ここでカッパを脱ぎます。


みなさんも経験があると思いますが、
天候が不安定な時の着たり脱いだりは、
面倒ですし、体力を消耗しますよねー。


国道20号線を甲府まで来ると、
対向車のワイパーが動いています。
さらに車が相当濡れているのも確認できます。


ここで、2号さんと作戦会議です。


1号 「暑いけど、カッパ着たほうが良いかもしれない!」


2号 「でも、暑くて苦しくなりそう。」


1号 「それじゃー、上着だけでも着用しよう。ジーパン濡れるの覚悟だよ。」


2号 「うん、暑いから平気。」


会議終了、出発です。


が、しかし、程なく豪雨・・・
前方から雨の境が迫って来るのがわかりましたー!
またかよ~。
豪雨の中へ突入していくカブ2台・・・
今度はハンパないくらい凄いです。


ゲッ!目の前を走るトラックのテールランプしか見えない。
勝沼インターチェンジ付近を走行していると、
周囲の山に雷がバリバリドカンッ。
容赦なく落ちています。


これには、さすがに私もヤバイと思いました。
急いで谷間に入らないと危険ですらある状況に・・・


妻に、着いて来い!とオーラを発します。


怒鳴っても声が通らないほどの降りでした。


視界の効きにくい豪雨の中にもかかわらず、
トラックを抜き去り、平地から山間に逃げます。


谷間の道路に入っても、
雷は周囲の山にガンガン落ちています。


ここまで来れば大丈夫とは思いますが、
雷雲が追いかけてくる方向に帰るので・・・(汗)


笹子トンネルを抜けると、
やっと雨が収まって来ました。
でも、雷雲が追いかけて来るのが判ります。
とにかく、疲れてでも何でも良いから、
この状況を回避するよー!と妻に言って
走り続けます。


韮崎辺りではヘロヘロだった妻が、
状況を理解したのか、しっかり走ってついて来ます。
ヘタってる場合じゃないと思ったのでしょう。


私でさえ、危険を感じる路面状況の中、
懸命についてくる姿をミラー越しに見ていて、
偉いと思う気持ちと、こんな天候の中を
走らせてしまって、申し訳ないと思いました。


実は、パンツまでビショビショなのです。宮ヶ瀬にて
実はパンツまでビショビショなのです。宮ヶ瀬にて。


途中、また数回大粒の雨に見舞われましたが、
何とか無事に宮ヶ瀬まで戻ってこれましたー。


この時、2号さんの顔はドヤ顔でしたー。


私の経験上でも正直、ドヤ顔されても仕方のないくらい、
物凄い中を走って来ました。


やりました!無事帰宅。お疲れ様でした!
やりました!無事帰宅。お疲れ様でした!


今回、妻は「私もカブ乗り」と言うだけのことはありましたー。
ツーリングはライダーを育てます。


3日目のルートマップ


本日の走行    約230キロ

燃費、クロスカブ 約62キロ
    プコカブ  約70キロ 荷物も少ないです。

活動時間     約9時間



下記2つのブログランキングに参加しています。
   こんな条件で走らせたことを反省します。
   ここまで荒れるとは出発前に読めなかった・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

はじめまして

はじめまして。山口県に住むカスタムと申します。いつも楽しみにして、ブログを拝見させて頂いております。僕もクロスカブを買い、只今慣らしの真っ最中です。解らない事があったら教えて頂けませんか?宜しくお願い致します

No title

こんにちは。
大雨のツーリングは怖いし疲れるしで大変でしたね。
二人だから乗り越えていけたんでしょう。
二号さん、本当に自信になったんじゃないでしょうか。
同じ雨でも今日はただの大雨、涼しかったので思ったよりも快適に走れました。
2号さん、これで次のツーリングも楽しみになりますね。

お疲れ様でした

雨の中でのツーリングお疲れさまでした。
この季節カッパを着ても蒸れてしまうので、雨降りはほんとに困りものですね。

でもバイクでのツーリングってこのような冒険的な要素があるのが車での旅とは違うところではないでしょうか?

雨の中での走行は運転のスキルアップのみならず、精神的な強さも身に付きますね。

しかしいつもながらの行動力にはほんと脱帽です。スゴイ。

スイッチ

後半の豪雨。人間追い込まれるとスイッチが入るんでしょうね。2号さんも漏れなくスイッチONで何か(豪雨?)の向こう側に行ったのでしょう(笑)。お疲れ様でした^^。

No title

ツーリング、2号さんのスキルアップになりましたね。
でも、ちょっと危なかったかも?

次は、リラックス出来るツーリングで、清々しく楽しみたいですね。

カブノリダー から
カブに乗るライダーに変身!
カエルだから変体かぁ?

まさか冬は冬眠しないですよね?
2号さん、修行は続きますよ。
修行の先には未拓の風景と おいしい料理が待ってます!

No title

こんばんわぁ~
1号さんですら「やばいかもっ!」というような状況を経験されて、2号さんは更にパワーアップされたようで・・・
1号さんが追われるのも時間の問題?
失礼いたしましたぁ!
あたすのC-70君も、パワーアップしちゃいましたぁ!
近々、宮が瀬に伺いたいと思いますの!

よかったあ

2号さん、なんとか走りきりましたね!
豪雨のバイク、それも小さいのは本当に怖いです。
一昨年のフジロックからの帰り、道路が冠水し、
マフラーひたひたで走ってきた時は、エンジン死覚悟しました。

何はともあれ、ご無事の帰還でよかった!

No title

あのどしゃぶりの中を
一号さんの後ろをついて行く
さぞや怖かった事でしょう
しかもクネクネ道…
二号さん
凄いです。

ライダーの醍醐味

お疲れ様でした。二号さんの、空を見上げる様子がとても印象深いです。
すごく不安だったのだろうと!でもそれが、ライダーの醍醐味ですから(笑) あくまでも、自己責任です。今日バイク屋のツーの帰り、下はカッパを履きましたが、晴れていたので、対向車の水しぶきだけだろうと思い、上はウィンドブレーカーを着ました。その後土砂降り(泣)読みの甘さに、がっかり凹みました。が、気持ちを変えて、寒かった彡(-_-;)彡けど、雨を楽しみました。(笑)大型トラックの水しぶきを、何度まともにくらったか!最後は、晴々しました。 身体は、濡れ鼠でしたが!(笑)

梅雨時の憂鬱再び

また全国的に天候が不安定になり、ツーリングシンドロームです~

ここ最近雨降ってなかったから、水不足になるよりはマシですけどね~

ともかく、無事の帰還何よりです☆

カスタム75 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
いつも応援ありがとうございます。

クロスカブ購入おめでとうございます。
私のクロスカブは、慣らしもろくにせず乗り回していますが、
何とか調子を維持しております。(⌒^⌒)b うん

私も、あまり詳しくないのですが、
一般的なメンテナンスなどを紹介しておりますので、
一緒に楽しんで行きましょう。

こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

Kimuchi 様

こんにちは。

私1号は、雨中走行は嫌いです。
それでも、仕方なく走りましたが、
あれほど条件の悪い中、走らせてしまったのでちょっと反省・・・

妻は疲れたけど良い経験が出来たとポジティブで助かりました。

ぽっぽ 様

ありがとうございます。

お陰で、無事楽しく帰ってくることが出来ました。

私が雨中走行を嫌いなのに、妻にはしらせてしまい心苦しいです。

そうなんです!
バイクの醍醐味は、冒険的要素が入っていることに
達成感を得られるのだと思います。

> 雨の中での走行は運転のスキルアップのみならず、精神的な強さも身に付きますね。

今回の宝は、スバリこれです。
妻がスキルアップと精神的強さを得ましたー。

339 様

ありがとうございます。

そうですねー。
スイッチ入ったと思います(笑)

落雷が数百メートルの位置にドカンドカン落ちていましたから、
怖くて必死だったと思います

taka 様

お蔭様で無事楽しく帰る事が出来ました。

バイクには厳しい条件の中を走らせてしまい気が引けましたー。
でも、一気に自信がついてスキルもアップしたようです。

ライダーとしても成長してくれたようですから良かったです。
今日も、元気にカブ乗って買い物行っています┐('д')┌

Ducky! 様

こんにちは。

カブ乗りとして成長したように感じます。

もともと寒くなる時に乗り出したので、
これから距離が延びると思います。

また、美味しい物食べに行きますよー(⌒^⌒)b うん

ライ・スケ 様

お蔭様で、今回の経験から妻はパワーアップしたようです。
バイク乗りは、皆、そうして上達して行くのですよねー。

宮ヶ瀬楽しんで下さいねー。

hondara 様

ありがとうございます。
なんとか無事に帰れました。
豪雨がなければ、もっと簡単に帰って来れたかなと思う反面、
厳しい環境を走りきったお陰で、達成感の強いツーリングになったのかなーと思います。

長後街道 様

どしゃぶりですから、ペースはそれなりですよー。
クネクネ道は、少なめでその時は、雨も少なめでしたよー。

GAS 様

こんにちは。

空を仰いでいる時は、かなり心が折れていたことでしょうねー。
せっかくの軽井沢も素通りしましたー。
決して快適では、ないのがバイクです。
それでも、なんとか乗りこなして達成感を味わえるのでしょうねー。

バイクとは、そんなものなのでしょうね。(⌒^⌒)b うん

暁(あかつき) 様

ありがとうございます。

楽しく無事に帰りましたー。

天気が変わりやすくなっていますので、
ツーリングは大変ですねー。

水不足は深刻ですから、ジレンマが走りますね。

No title

雨の中、おつかれさまでした!
いや~雷はさぞおっかなかったでしょう
ご無事のお帰りなによりです(^^
たいへんだった分、きっといい思い出になるでしょう♪

2号さん、もはや私はついていけなそうもないんで・・・
今度お会いしたときには、お先に行っててくださいね~(笑



KUWA 様

ありがとうございます。

ほんと、こわかったですよー。
回りに何もないところでしたので
雷に打たれたらどうしようと真剣に思いました。
確かに忘れられない思い出となりましたネー。

妻はまだまだですよー(⌒^⌒)b うん

2号さんが超絶雨女・・・

 と言うのは、どこがで見た記憶がありますが、
凄かったですね。
 
 当日私は、しっかり仕事をしておりまして
自分のパソコンには、『東京アメッシュ』『東電落雷情報』
『東電停電情報』『気象庁 レーダーナウキャスト』を立ち上げて
情報収集をしておりました。

 あの凄い状況下で走っていたとは・・・・。

 ある意味『夫婦の絆』を深めるツーリングになったのではないでしょうか。
良い『夏休みの思い出』になりましたね。(^^)

はち 様

こんにちは、2号です。
ハイ、めっさ雨女です。
生まれた日からして雨だったそうで、正真正銘です(^_^;)
大事なイベントは大体雨で迎えられます。
いっときは雨乞いにも使える力があるのではないかと思った位です。

晴れ男の1号さんと出かけると、
その力が影をひそめるのですが、
今回は最終日に雷付きで発揮してしまいました(笑)

はちさん、凄い情報収集ですね!
お天気が関係するお仕事でしょうか…
走っているそばの山にバンバン雷が落ちてて、貴重な体験しました。
この一件で夫婦の絆は確かに深まりました。
一人では到底無理でしたから~。
これからも楽しんで走り続けたいと思います(^^)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: