2号さんのツーリング、ここまでは楽しい!

こんにちはー。

無事、信州方面ツーリングから帰ってきました。
今回のツーリングは、
雷と大雨の中を走らなくてはならない
大変厳しいものとなりました。

特に、妻の2号さんが走るには、
とても難しい気象条件だったと思います。
なんとか乗越えてくれて、正直、
素晴らしいと思いました。(´▽`) ホッ


そもそも今回の旅は、夏バテ気味だった
2号さんとのこんな会話から始まりました。



1号 「お母さん!夏バテしているようだけど、お休みどうする?
   車で出かけようか?」



2号 「ガソリン高いのに、車でなんか出かけられないわよー!」


1号 「夏バテは、大丈夫なの?」


2号 「私だってカブ乗りの端くれよ。カブで行かないでどうするの。」


1号 「 オオー立派。なんかカブ乗りの鏡だねー!」


てな具合で決まりました。


今回の旅の目的は、


・清里でソフトクリームを食べる。

・ビーナスラインを走る。

・小布施へ行く。

・志賀草津道路を走る。

・草津温泉に入る。


です。


一日目の朝、自宅を出発します。


渋滞をもっとも苦手とする2号さんですが、
国道20号線もなんとか渋滞することなく抜けられて、
昼前には清里高原清泉寮に到着です。


清里、清泉寮
清里、清泉寮。


ここでの定番は、何といってもソフトクリームですよね。
ジャージー牛乳で作られたソフトクリーム!
景色を眺めながら食べるとまた絶品ですよ。


富士を眺めながらのソフトクリーム
富士を眺めながらのソフトクリーム。


お昼に「アフガン」でカレーを食べたかったのですが、
ハーレー集団が開店前から順番待ちの状態です。
待つのも何ですから、またの機会にします。


その代わりと言ってはなんですが、
原村を通りかかった時にお蕎麦屋さんが
あったので、入りました。


fc2_2013-08-21_12-53-56-635.jpg
おのこのそば家さんの大盛800円。


観光客でにぎわう白樺湖はスルーして、
ビーナスラインを堪能します。
といっても、妻の2号さんが楽しんでいる訳で、
私のクロスカブは・・・


ビーナスラインです。
ビーナスラインです。


一生懸命走って美ヶ原高原美術館まで行きました。
高原の風は爽やかで、涼しくて気持ちが良いです。
避暑とはまさしくこのことを言うのでしょうねー。


美ヶ原高原美術館
美ヶ原高原美術館。


さて、良い時間になりました。
お宿へ向いましょう。
今夜の宿泊地は、鹿教湯(かけゆ)温泉。


里山を絵に描いたような素晴らしい場所で、
心がとても癒されましたー。
温泉の泉質はアルカリ単純泉で
ツルツルスベスベ~です。


fc2_2013-08-21_16-24-08-057.jpg
気持ちの良いお風呂でした。


久しぶりの長距離で疲れたのか、
2号さんは、早い時間に撃沈です。


1日目のルートマップ


本日の走行    約280キロ

燃費 クロスカブ 約68キロ
    プコカブ  約80キロ これは凄すぎ何かの間違い・・・?

活動時間     約8時間



二日目の朝です。

朝から天気が良いですねー!
今日は、志賀を通って草津に泊まります。


鹿教湯温泉から上田市へ向う道程は、
のどかな山間部を走る里山の風景を堪能し、
とても心が癒されましたー。
特に都会疲れしている訳ではないのですが・・・(笑)


鹿教湯温泉から上田へ向う途中の青木村。里山の雰囲気が心癒されます。
鹿教湯温泉から上田へ向う途中の青木村。
里山の雰囲気が心癒されます。



上田から菅平高原を抜け、小布施町へ。
ここで、2号さんからクレームが(^^;)
せっかく菅平高原に来たのだから、
一回位停車して景色を楽しみたかったというものです。
あちゃー、ついつい走り抜けてしまいます。


小布施町は、ご存知の通り栗の里です。
栗かのこ、栗ようかんが有名ですねー。
私、ここの栗菓子が大好きです。


小布施堂のカフェで休憩です。
小布施堂のカフェで休憩です。


栗のアイスなどを食べながら、
カフェで休憩をして、再出発です。
さて、本日のメインイベント!


サンバレースキー場でチーズ
サンバレースキー場でチーズ。


志賀草津道路を楽しみますよー!
このルートは、冬場にスキーをされる方なら、
1度や2度は通ると思いますが、
夏の景色もまた爽やかで素晴らしいものです。


志賀草津道路を楽しむ。
志賀草津道路を楽しむ。
ご機嫌のようですね、ホッ(笑)



2号さんもノリノリで走っています。
あっという間に横手山の駐車場です。
ここで、事件発生・・・


我々が景色を楽しんでいると、
大型バイクが駐車場に入って来ました。
BMW-RTとアメリカンスタイルのバイク、
それにBMW-Sの3台です。
夫婦と娘さんの家族なのかなー。


ここまでは良かったんですが、
停車直後に、旦那さんのRTが右側へ立ちゴケ。
右隣に駐車していた乗用車に
ボコッという音と共に寄りかかり、
乗用車とバイクにライダーが挟まっています。


さらに、RTの左側に停車した奥様のアメリカンも
旦那さんの立ちゴケに動揺したのか、
右側へ立ちゴケ・・・
旦那さんにさらなる追い討ちを・・・ゲッ!


そして、奥様自身もアメリカンとRTの間に挟まる。
身動きが取れない二人と二台。
こりゃー、見ているわけにはいかないなー。


とりあえず、BMWを起こして、
乗用車とBMWに挟まっている旦那さんに出て貰い、
アメリカンを起して貰おうと思ったその瞬間、
それを見ていたBMW-Sに乗っていた
娘さんも左側に立ちゴケ。一体、この人達は・・・


国道最高位置付近から横手山方向を望む。
国道最高地点付近から横手山方向を望む。


それぞれのバイクを起こして一段落しましたが
こんなことあるんですねー。


志賀草津道路、白根山付近
志賀草津道路、白根山付近。


はい、気持ちを切り替えて、
自分たちも気をつけましょうと出発です。


ワインディングロードとクロスカブ
ワインディングロードとクロスカブ


天気も気分も最高です。
今日の宿まで、あと30分くらいですから、
少し、景色を堪能しながらゆっくり走ります。


湯畑です。
湯畑です。


宿の場所を確認し、草津の湯畑を見学します。
さすが観光地、にぎわっていますねー。
それでもカブならご覧の通り、
業者さんのように溶け込んでいます。
誰にも気にされない(笑)


草津の湯畑前で撮影
草津の湯畑前で撮影。


温泉街の狭隘な通りをトコトコ走り、
何と走りながら、温泉まんじゅう貰っちゃった。
さてさて、今日も温泉入りますよー。


2日目のルートマップ



本日の走行    約120キロ

燃費 クロスカブ 約65キロ
    プコカブ  約79キロ やっぱり凄いぞ・・・

活動時間     約8時間



なんだか文章が長くなり過ぎましたー。
明日は最終日のお話しをしまーす。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   ここまでは素晴らしいコンディションで、
   最高のツーリングでしたが・・・明日は( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

☆☆☆☆☆

えぇーっと 立ちゴ……

やっぱり 前回は同様、上の重さが大きく燃費に関係するのかな? 乗り方かな?
いつも重いの乗せているからですかな?

親子で いくらかかるのか楽しみー♪
修理費で新車のカブ買えるね。

雨ガエルさんお疲れ様でした~p(^^)q

富士山をバックにソフトクリーム・・・

なまらソソられますね~(///∇///)

ビーナスラインでの雨ガエル2号さん、、、



まるでビーナスですねーーーd(⌒ー⌒)!

BMドミノ

BMドミノ倒し、少し見てみたい気が・・・
そんな支えきれない位大きいの乗らずにカブに乗りなさいと、教えて差し上げたのでしょ?

カメレオン

ツーリングイイですね〜

最近忙しくて夫婦ツーリングになかなか行けません(・・;)

カブでツーリングしていて嬉しく思う事、
何処にでも溶け込める(笑)

まさにカメレオン(笑)

大型バイクで田舎の細道を走っていると現地の人に申し訳なく感じてしまうんですよ、
カブならば多少気が楽です。

これはツーリングバイクには結構重要な事かと思います。

温泉まんじゅう

カブで走りながら温泉まんじゅうをもらったですか!
まんじゅうゲット走法ですね、素晴らしいテクです。
本家ちちやの温泉まんじゅうでしょう、あそこではやたら配っていますね。

立ちゴケ・・・

ドラッグスターに荷物満載の時、よくやってました。
しかし、連鎖のような立ちゴケ模様。救出劇、お疲れでした。

プコカブ、燃費すごいですね。

No title

こんばんは。
ツーリングはこうして振り返ることで二度、楽しめますね。
夫婦で走れるって良いですね。
うちは夫婦で飲んでるだけなので少しうらやましいです。
次回の記事を楽しみにしてます。

Ducky! 様

あまりにも気の毒で、かける言葉がありませんでした。

駐車場にカントが着いているので、目線が近い人は立ちゴケしますねー( ̄o ̄;)ボソッ

車の右フェンダーとRTは両側に傷がついています。
アメリカンは右側、BM-Sは左側・・・

カブが新車で3台買えるかもしれません。

lovecub 様

ありがとうございます。

甘党のlovecubさんにはお奨めです。

>ビーナスラインでの雨ガエル2号さん、、、
> まるでビーナスですねーーーd(⌒ー⌒)!

そんなことを言っても何も出ませんよー

長後街道 様

こんばんは。

いやー、本当に気の毒でしたー。

フルカウルタイプの大型バイクは、立ちゴケ1回数十万が相場ですからねー
まぁ、傷を気にしなければ良いのですが・・・

カブでも基本は一緒です。
明日は我が身と練習します。(⌒^⌒)b うん

マサタケ 様

こんばんは。

お疲れ様です。

> カブでツーリングしていて嬉しく思う事、
> 何処にでも溶け込める(笑)
> まさにカメレオン

それ、同感です。
今回も、妻が長靴履いてカッパを着ていたら、
ドライバー山に道を尋ねられましたー。
農家のおばちゃんと間違われたんだと思いますo(*^▽^*)oあはっ♪


草津の温泉街をカブで走って、思いましたよー。
カブで良かったーって、
大型バイクだと、あの狭い温泉街を通るのに気が引けてしまうことでしょう。

カブは、ツーリングバイクとして優秀なんですねー。

あそびん 様

はい、本家ちちやさんで、まんじゅう配っていたので
思わず手を出してしまいました。
カブなら左手フリーですから、簡単でしたよ(笑)

でも、口に放り込んだら(;´д`)ゞ アチィー!!
火傷をするかと思いました。

妻は、ジットヘルメットでしたので
少しずつ食べていました。

hondara 様

荷物満載だと不安定ですねー。
駐車場にカントがついていますので、
目線が近い方は、立ちゴケし易いかもしれませんねー。

プコカブの燃費は、何かの間違いかと思ったのですが、
2回連続で良かったので本当に素晴らしい燃費なのですねー
参りましたー。

Kimuchi 様

こんばんは。

一度のツーリングで二度楽しむ。
そうですねー(⌒^⌒)b うん

以前もお話しいたしましたが、
うちは夫婦で飲めませんから、カブで走っているだけです。
夫婦で飲める方、素晴らしいと思います。

仲よし。

アフガン…残念でした(>_<)
やはり、ソフトクリームは2号と食べると美味でしょう!

相変わらず・・・・

凄い行動力ですよね^^
バイクの逆将棋倒し笑わせてもらいました
きっと、その家族凄く仲が良くて
お父さんに吸い寄せられたんですね。

ハマコー 様

> アフガン…残念でした(>_<)
> やはり、ソフトクリームは2号と食べると美味でしょう!

おじさん2人で食べるより良いかもしれません(゜m゜*)プッ
アフガン人気です・・・

カブ吉 様

夏ですから、妻もツーリング行きたかったのでしょう。

いやー、BMの家族は気の毒でしたー。
でも、仲良しなんでしょうね。
怪我をされなくて良かったと思いました。(⌒^⌒)b うん

1号さんのコーナリング

いやぁ、「アレッ? ほんとにカブですか?」と思ってしまうくらい、きれいなコーナリング姿勢ですねぇ。

クロスカブは、ステップガリガリは、あまり気にしなくて良さそうで羨ましいです。
最近、左のステップが、すぐガリガリと接地してしまうので、何か対策をしなければと考えているうちに、ステップが適度に削れてきたのか、ステップ擦る抵抗感が、以前よりもソフトになってきてしまいました。
そのうち、ステップが曲がってしまうかもしれないので、早めに何か考えないとですけど、何も思いつきません。(笑

笑ってる場合でしょうか。(アハハ)
とりあえず、クリアランス確保から考えます。

No title

立ちゴケ軍団のことが心配になりました。
無事にツーリングを続行できたのでしょうか?また立ちゴケしてないか?
それにしても、三人が同時に同じ方向にコケなくてよかったと思いました。
ある意味この家族、息があってます。あってますが、なんか不安。

2号さんは1号さんを超えました。これは予想されていたことですが、厳しい現実が露呈しました。
うまいライダー、ドライバーは、サーキットでも速いものですが、実は燃費もいいのだそうです。理由は、不要な操作を行わないということ。特に耐久の選手はそう。
例えば、シフトアップかダウンか迷えば、間髪いれずアップする。
2号さんは、もしかすると主婦としての経済観念が体に省エネ走法を覚えさせたのかもしれません。同じコーナーで、同じペースでも2号さんは1号さんよりも一段高いギアで走行してるはずです。
ツーリングはある意味耐久レースのようなもの、これからの2号さんの成長は1号さんにとって脅威となることでありましょう。
今のうち予想しておきますが、ブレーキの消耗も2号さんのほうが少ないはずです。(などときいて1号さんは、節約しようなどと考えないでください。危ないので)
楽しそうなツーリングでしたね。羨ましすぎます。

ドミノ倒し?

BMとアメリカン家族のコントみたいな連続たちゴケ事件にウケてふきだしてしまいました。ドミノ倒しみたいな家族ですねー。お怪我は無かったようでよかったです。
そういえば最近大型バイクで観光地にきて立ちゴケしてる人を時々みます。私も時々中型や大型に乗りたくなりますが、自分の技量にあったバイクという事で私はカブにしときます(汗、はい。

No title

立ちごけ連鎖シーン、気の毒ですが笑わせて頂きました。
怪我がないので笑ってられる訳ですが。
立ちごけは自己責任ですからね~
カントの付いた路面は意識して路面の高い方に足を付かないとね。
以前蔵王の駐車場で車で休んでいたら、目の前をゴールドウィングが・・・
低い方に足を出してるので、危ないぞって思ったら予想的中でゴロン。
バキッ、ペキッと樹脂の割れる音が響きました。
路面が下がってる方に倒れたので、一人では起こせないと思って手伝ったのですが・・・
当の御本人は「大丈夫、慣れてっからさ」と。
そうか慣れてるんだ~と(笑)
2号さん、カブ乗りとしてドンドン磨きがかかって来てますね。
私も追い越されないように精進します。
仕事カブが88000kmオーバーなんですが、スルットルスクリューが振動で戻るようになりました。
毎日少しづつアイドリングが下がるのでドライバー持参で走ってます(笑)
距離走るとこんなトラブルあるんだなと感心してます。

最小単位

最小単位で最大の効率、それがカブ☆

大型バイクは走っている時の充実感はあるかもしれないが、いざという時のリスクは大きいのかも知れませんね・・・

お帰りなさい&お疲れ様でした!!

お二人とも無事帰ってこられたようで良かった良かった=3 雷雨の中走るなんて車でも憂鬱なのに、2号さんは大変な経験をしましたな。忘れられない旅行になったことでしょう。。。
さてさて、色んな所の写真楽しいですー(^ω^)
小布施堂のカフェなんてあったなんて知らなかった!次回、長野県に行ったら私も寄りたいな。
しばらくはゆっくり休んでくださいねー(・∀・)つ旦

DK 様

クロスカブは、大柄なポジションなので、
自然とゆったりとしたコーナーリングフォームになりますねー!
クロスカブは、ステップガリガリのような走りは向かないように感じます。

ステップの悩みはみなさんお持ちのようですねー。
切ったり跳ね上げているようですが、
足の納まりが悪くて馴れが必要みたいです。

にゃんたろう 様

> 立ちゴケ軍団のことが心配になりました。

そうですねー、私もその後が気になりました。
修理代も大変な事になるでしょうねー・・・(゜O゜;


妻の成長には、感心するばかりです。
楽しいと思う気持ちがある限り、上達して行く事でしょうねー。
安全に上手く、そして楽しく乗り続けていけるように
フォローして行きたいと思っています。


これから秋にかけて、ツーリングのベストシーズンです。
まだまだ行きたいところ沢山ありますねー(⌒^⌒)b うん

長距離カブ110 様

こんにちは。

幸い怪我をしていなかったので、良かったです。
駐車場自体もカントが強くて、目線が近いライダーは
バランスを崩し易い場所となっています。

それでもしっかりバランス取るのが大型バイク乗りだと思います。
人に迷惑をかけなければ何を乗っても構いませんが、
第3者の車に傷をつけてしまったのでダメですねー。

長距離カブさんの言う通り技量にあったバイクに乗らないと・・・
厳しいようですが、もう少し練習しないと駄目ですね。

postpapa 様

こんにちは。

これほど見事な立ちゴケシーンは、初めて見ました。
本当に怪我をしなくて良かったです。

挟まった旦那さんは、奥様に追い討ちかけられて、
にっちもさっちも行かなくなっていましたからねー・・・(^^;)

妻は、確実に上達しています。
ライダーとしても、気持ちが出来てきました。
一番の収穫は、メリハリのある運転が出来るようになって来たと言うことです。

ゆっくり走るだけでは安全ではない。
時には、自己防衛のためペースを上げなければならないと
言うことを理解するようになりました。

メカ的なことは、おいおい教えていければいいかなー( ̄o ̄;)ボソッ

暁(あかつき) 様

大型バイクのようにパワーが無いので、
ワインディングロードや高速を颯爽と走れませんが、
今回のように観光地、温泉街などに深く入り込む時は、
カブが最強です。

今の所、
我家には、カブがあっていますねー(⌒^⌒)b うん

いもこ 様

お蔭様で無事帰りましたよー。
いやー、正直、雷雨の中は憂鬱でした。
でも、乗らないと帰ってこれないし、雷も凄かったので
その場から離れる必要もありましたので、参りましたー(^^;)
はい、忘れられない思い出になりました┐('~`;)┌

小布施のカフェ、是非行って見て下さい。
長野でまた、会ったりして・・・(笑)

ゆっくり休むとおもいきや、うちの奥様
カブで買い物行ってます・・・
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: