クロスカブ5000キロ越えました。

クロスカブ購入から2ヶ月が経ちました。
約5000キロを走らせてもらいましたが、
その間にトラブルと呼べるほどの症状はありませんでした。


一度だけアイドリング回転の上昇がありましたが
その後、症状は出ておらず、
現在まで、トラブル知らずで絶好調ですよー(⌒^⌒)b うん


5000キロ越えましたー。
5000キロ越えましたー


こんな感じなのですが、
改めてクロスカブを振り返ってみたいと思います。
以下、私の個人的考えとして聞いていただけると助かります。


素直な感想を述べると、
カブであって、カブじゃない・・・
今までのカブとは別物の感じです。


まず、大柄なポジションは、毎日の通勤では
手軽な感じではありません。
大きく幅の広いハンドルは、通勤時間帯の渋滞では気になります。
また、幅広でクッションの厚いシートは、
足つき性が良くないので、ストップ&ゴーが続く街中の走行では
とてもストレスになります。


その反対に、長距離では、大柄なポジションのお陰で
ライディングポジションの自由度が大きく疲れ知らずです。


折りたたみコンテナボックス復活
クロスカブに折りたたみコンテナボックス復活


でも、長距離ツーリングでは、ギヤー比がローギヤード過ぎる感があり、
郊外の国道を流れに乗って走るような場面では、
エンジンが回り過ぎの傾向にあります。


そこで、ドライブスプロケットを1丁増やしても、
今度は、エンジンパワーが不足気味で、
4速では回しきれなくなりますので、
またまたストレスになります。
コーナーを楽しく走るには少々厳しい感じですねー。


今は、BRDチューンをしておりますが、
それでももう少しパワーが欲しいと思ってしまいます。
大柄なポジションからくる長距離性能が、
私にもっとパワーを欲しがらせています。

人間とは、贅沢なものですねー┐('~`;)┌

下記2つのブログランキングに参加しています。
   通勤には、違うカブを使おうかなー( ̄o ̄;)ボソッ
   なんて思ってしまう雨ガエルでした。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

そいえば・・・

タイヤって換えましたっけ?
タイヤを1号さんのお好きなのに換えるとスムーズに走ると思いますよ☆

僕はチェンシンのタイヤは見・棄てました(^。^)y-~
二度と履くことはないと断言さします☆
ちなみにメカニックにチェンシンのタイヤのインプレを話したら、ク○タイヤって酷評してました~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うーん

お疲れ様でございます^^
読者の数もハンパないですから、
その影響力もあって
なかなかストレートにインプレ出来ませんねぇ
もどかしさが伝わってきます。

お久しぶりですm(__)m

タイヤを細くしてみたらいかがでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ…既に5000km突破
私なんざ2年も経つのに1万も超えてません(-_-;)
9月の連休には1000km超えの弾丸ツーやりたいですね
あくまで希望ですけど
もし出来たなら宮ヶ瀬辺りに出没するかも?です(^^;

もう、5000!!

こんばんは。
もう、5000ですか。
当方は茶カブ君(スーパーカブ110)、ようやく10000キロです。
何事にも桁外れですね。
インプレは乗ってる人だから書けることが多いです。
これからも的確なご指摘をお願いします。

私は東北に行く前にリアを2.25に替えて言ったんですけどそのせいかどうかわかりませんが燃費が10%以上改善してました。
信号が少なかったのが一番の原因とはおもいますけど。

No title

こんばんわ
カブ君の泣き所は、パワーとギア比のバランスでしょうかねぇ?
少ないパワーを、ギア比で補えると良いんですが・・・
あたしは、この盆休みを利用してC-70カブ君を成長させてあげました!
心肺機能の向上(107cc&ハイコンプその他)&4速で、ぬわわKm/H位出るようになり、ちと怖いですぅ・・・
ブレーキ&シャーシーの強化を考えねば・・・

No title

5000キロ、早いですね…すごい!
長距離で疲れないのは雨ガエル1号さんにピッタリですね~。
使い方に合わせた仕様変更したくなりますね。

アイドリング回転の上昇

はじめまして、わたしも黄色のクロスカブに乗っています。
現在走行距離1800kmです。

「一度だけアイドリング回転の上昇がありましたが」
とのことですが、わたしもありました。
1000kmの初回オイル交換、直前に200kmのツーリングに出かけてしまい1200kmで交換となったのですが、
そのオイル交換直前の長距離走行中、停止するとアイドリング回転の上昇している状態がしばらくありました。

クロスカブは普段1速では車の「クリープ現象」のように前に進むことはないのですが、この時はニュートラルから1速に入れるとクリープ現象で少し前進する状態でした。
オイルの金属カスのせいで?クラッチの滑りが悪いのかな、というような印象でした。

雨ガエルさんはどのような状態でしたでしょうか?ぜひ教えてください!

あ、わたし「みんカラ」でクロスカブのブログやっています。よかったら見てください^^
クロスカブ専用の旭風防のショートバイザーの件など書きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1920149/blog/

No title

インプレ、読みました(^^)
内容をみると、クロスカブとプコカブの「住み分け」は、出来ているようですね。
長所、短所は見方次第って。
でも、パワーは欲しいですよねぇ。
考えようでは、125のBDRとノーマルを楽しめる「今」も、良いと思えますけどね(^^)

抜かれる

雨がえるさん こんばんは!僕のカブ今年の六月で三年生になりますが、まだ六千キロ走ってません(^^;;情けないですね(T ^ T)

ミラーの点に・・・

もう5000kmとはすごいですね。
私も3月に購入してから4000kmほど走行しましたが、
気づかぬうちに追い抜かれて、ミラーの点な状態ですね。(笑

私もカブに5速がほしいとか、色々考えてしまいます。
でも、あーでもない、こーでもないと考えている時が楽しかったりします。

もう、5000( ゚Д゚) 流石

凄いですね~流石ですね 

うちの半年間の走行距離ですね。

リードも600キロになり カブに比べて安定感乏しいですが、
二人乗りしても荷物収納スペースあり 便利ですよ。

只 燃料メーター針動きが早くて気になるますが(笑)
 

暁(あかつき) 様

換えていません。
自分の好みのタイヤを履けば良いと思います(笑)
それなりのタイヤで可も無く不可も無くと感じていました(汗)
価格がリーズナブルならよいかもしれません。
ちょっと乗り心地が硬く感じますが、のんびり走るには充分かな(⌒^⌒)b うん

鍵コメ 様

シート交換もポジション改良には有りかもしれませんね。
でも、ハンドルもプロに交換したいかもです・・・

長後街道 様

おはようございます。

クロスカブを簡単な言葉表現することは難しいですねー。
開発された方が、どういう気持ちで作ったのか、
想像して乗るのも中々楽しいですよー。

作った方と、色々お話ししてみたいです。(⌒^⌒)b うん

カブ50 様

> タイヤを細くしてみたらいかがでしょうか?

そうですねー、試しにワンサイズ下げてみようと思っています。
デメリットもあると思いますが・・・

鍵コメ 様

こちらこそ、はじめまして。
クロスカブ待ち遠しいですねー
納車後は、沢山乗って堪能して下さい。

また、お話し聞かせて下さいねー(笑)

NB 様

こんにちは。

あまり距離は関係ないです(⌒^⌒)b うん
9月の連休ですねー、宮ヶ瀬に是非来て見て下さい。
上手く予定があいましたら、お会いしたいですねー((o(^-^)o))わくわく

Kimuchi 様

おはようございます。

おつかれさまです。
私は、ただ乗っているだけですから、
大したことありません(;^_^A アセアセ・・・

タイヤを細くして燃費向上、良かったですね。

ライ・スケ 様

お盆休みは、充実していたようですね。

自分好みに仕上げて楽しく乗って下さい。
ただ、何処までやるかですが、
どうしても、際限なくなってしまうのですよねー┐('~`;)┌

Annie(副会長) 様

おはようございます。

クロスカブ、ポジションに自由度が多いので
長距離行きたくなります。
でも、07と比較してなんとなくパワー不足を感じます。

自分好みに小変更して行きたいと思います。

テレマー熊 様

おはようございます。

こちらこそ、はじめまして。
クロスカブの黄色・・・同じですねー(笑)

私の回転上昇は、スロットルバルブが微妙に引っかかり
アイドル回転が上昇したのかもしけません。

1速で、走れましたよ。
ブレーキをかければ止まりましたが・・・

急いでエンジンを停止して、
スロットルの開閉操作をしたらおさまりました。

旭風防、良いですねー。
私は価格であきらめましたー。

taka 様

おはようございます。

トータル性能では、ノーマルの素晴らしさには勝てません。
でも、自分好みに変更はしたいですねー。

今後は、用途に応じて使い分けると言う、
贅沢な使い方をするのも良いかなと思います(⌒^⌒)b うん

カブ 様

> 雨がえるさん こんばんは!僕のカブ今年の六月で三年生になりますが、まだ六千キロ走ってません(^^;;情けないですね(T ^ T)

おはようございます。
距離なんか、関係ないんですよ!
どれだけ楽しんでいるかです。(⌒^⌒)b うん

やま 様

いえいえ、距離なんて関係ないのです。
いかに楽しんでいるかですから・・・

ノーマルのトータル性能は、素晴らしいですが
自分の好みに変更して行くのは、楽しいものですねー。

くま様

こんにちは。

カブは、どうしましたかー?
スクターの性能は素晴らしいですよねー、

カブから変速操作がなくなったら、
私もスクターに乗ると思います(⌒^⌒)b うん

No title

そちらも暑い中乗ってますね~(^^
もう5000km!?
私も走ってるようですけど、まだ20000km行ってません~
すぐに抜かれそうですね~!
人それぞれ楽しみ方もいろいろ、カブのいいとこですよね~
楽しんで乗りましょう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。クロスカブを購入しようか迷っている中、とてもお役にたつ情報ありがとうございます。仕事で常にMDに乗っていますので通勤までもカブって思われそうですが、クロスにするかカブプロにしてMDのパーツを保守店さんにお願いして付けて乗ろうか悩んでおります。右ウインカーに慣れているんでプロにクロスの外装もとか、頭が一杯です。購入しましたらまた報告させていただきます。なにか良いアドバイスをお願いします。

KUWA 様

こんにちは。

長旅お疲れ様でしたー。
お互い、暑さに負けずのっていますねー┐('~`;)┌

距離は関係なく、楽しく乗っている証ですね。
来月、東北にお邪魔します。m(_ _"m)ペコリ
カブの旅は、楽しいですね。

鍵コメ 様

こんにちは。

巡航速度は、お見込みの通りです。

私も条件が良くない時は、すり抜けいたしません。

タイヤは、好みの別れるところですから、
自分で乗り易いと思えるものに巡り会えると幸せですねー(⌒^⌒)b うん

私のカブは、それほど速く無いのですよ。
速度と言うより、気持ち良く走れる回転域を使っています。

通常速度は、制限速度近辺で走っていますよー。
燃費が60キロ以上ですから<
それほど飛ばしていないのがわかると思います。ハイ(^-^)/

こう 様

こんにちは。

クロスカブ購入検討されているとのことで楽しみですね!
クロスカブは、MDとはまったく異なるバイクだと思います。

JA10プロとクロスカブのパーツは、共有制が高いようですから、
JA10プロにクロスカブの外装パーツを装着して乗ることは可能なようです。
色々悩んで楽しんで下さい。

暑いですがお仕事頑張って下さい。m(_ _"m)ペコリ

アイドリング上昇

はじめまして、神奈川県西部在住のkobakobaと申します。
わたくしも昨年10月に黄色のクロスカブを購入しました。
じつは、アイドリング上昇があり、現在、入院中ですが、原因不明ですが、お仲間で、同様のケースを、お聞きになった事はありますか?

kobakoba 様

こんにちは。

はじめまして。
私の周りで該当するような症状は聞いたことないですねー。
入院中と言うことなので、
原因が解明されることを願っています。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: