クロスカブ2回目のオイル交換。

新車から1000キロでオイル交換をし、
それから3000キロを走りましたので、
第2回目のオイル交換をしたいと思います。

クロスカブは、ウルトラG1が推奨ですが、
私はウルトラG3を入れております。


3千キロ走行後のオイル。
3千キロ走行後のオイル。


G1は、鉱物油ですので比較的リーズナブルです。
しかし、良いオイルかと言えば・・・
それなりですかねー( ̄o ̄;)ボソッ

カブ推奨オイルですから、
指定サイクル通りに交換をしていれば、
オイルが起因するトラブルは
避けられるかもしれませんね。

でも、私は化学合成油のウルトラG3を入れています。
使ってみたら、結構良い感じです。


今回もこれ、今の所私の走りではこれで充分!
今回もこれ、今の所私の走りではこれで充分!


鉱物油のG1と比べて、G3は何が良い感じなのか?
それは、エンジンの回り方やシフトの感じです。

鉱物油のG1ですと、
渋滞や高回転を多用する走りを続けていると、
シフトフィールが硬くなり、次第に変速しにくく感じてきます。
さらに、エンジン回転もガサツな感じを受けますねー。

それに対して、G3ですと
シフトフィールや回転フィールの変化が
少ないように感じますよー。

それにオイルの劣化が違いますかねー?
鉱物油のG1は、交換後1000キロも走らないうちから
シフトフィールに変化が生じて、
エンジン回転が、なんとなく抵抗を感じる気がします。

この辺は、正直、微妙なのですが・・・


オイル交換終了!掃除チェーン注油も実施しましたー。
オイル交換終了!掃除チェーン注油も実施しましたー。

交換後の試走をすると・・・

うーん!気持ち良いじゃない(^ー^* )フフ♪

結局、気持ち良く走るための
おまじないみたいなものですから、
皆さんも、ご自分で納得するものを
自由にチョイスして見て下さい。

下記2つのブログランキングに参加しています。
   オイルを換えると気持ち良いですねー。
   バンバン走りますよー。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

G1です

私も昨日Waveが4,300kmだったのでオイル交換しました。
ジイさんですがG3が買えないのでG1を使っています。
オイルは入っていれば良い主義(負け惜しみ)なのでG1以外使ったことがありません。
フィールを楽しんでみたいなぁ…、誰かプレゼントしてくれないかなぁ?

ウルトラソウル♪

お疲れ様です!
あのぅ・・・中庸のG2という選択肢はないのでせうか?
近所のホムセンにはG1とG2しかないので・・・(´・ω・`)ショボン

G1だと、交換直後は気持ちいいんですが、700㎞前後で、シフトペダルを踏んでも、
ギアが入りにくくなりだして、ストレス溜まります。

うちのJA07カブは、G2(10W-30)入れてますが、初夏までは良かったんですが、最近の
この暑さのせいか、交換後まだ400㎞しか走ってないのに、シフトチェンジが若干渋い…
G3も考えましたが、G3になると一気に値段が上がるので、躊躇しています。
いろんなインプレッション探して、考えてますが、まずはG2の10W-40からでしょうか。
…今回のお話も参考にすると、G3味わうと、G2には戻れないのかも~、という恐怖が。。。笑

交換時期

こんばんわ
オイル交換は、皆さん様々なようで・・・
1000Km毎~3000Kmとずいぶん開きがあるようですねぇ?
中には、良い(高価な)オイルを1000Kmサイクルでという方もおられますが、実際、気持ちの問題でしょうか?

いっそのこと

G3をぺール缶で買いますか?w

G1に比べるとG3は値段は倍以上しますね~
僕はいつもワコーズ入れてもらってますが、不満はないですね☆

ついに♪

こんばんは。

先週末、タイプRマフラーを装着して、一週間程乗ってみました。
スーパーエアBOXだけの時も、トルクフルで楽しかったですが、さらにタイプRを付けたら、詰まっていたものが取れたというか、ノーマルだとスピードを出せば出すほど、ブレーキを引きずるようだったのが、フリクションが無くなったみたいに、とてもスムーズに走れるようになりました。
排気音は、最初「もうちょっと静かでも良いかな」と思いましたが、慣れてくると歯切れ良く心地良い排気音、しかも迫力ある音なのに煩く感じず快適です。
特に、走行中にスロットルを閉じた時、後から「ボー」と聞こえてくる低音が好きです。
エンジンも、スムーズに吹け上がってくれるようになりました。
なかでも、3速の伸びは驚異的で、2速で引っ張ってると勘違いするくらいトルクフルで、慣れないうちは、ちょっと恐いくらいでした。
平地でも、3速でレブに当たるようになって、確実に速くなってます。
低速トルクの低下を心配してましたが、3・4速でもちゃんと粘りがあって 、町乗りも今まで通り走れます。
BRDエアBOXとタイプRマフラーの組合せで、カブが違うバイクになったようで、本当に気持ち良く楽しく走れるようになりました。

雨ガエルblogで、BRDの事が取り上げられている事を知り、私の質問にも1号さんが丁寧に答えて下さったお陰で、タイプRマフラーと出会う事が出来ました。
そうなんです、BRDカブの魔力に引きずられて、妻子持ちの少ないお小遣いで、資金繰りに苦労する羽目になったのは、1号さんのせいです(笑)
本当にありがとうございました。m(__)m
また、命を削りながら、魂のマフラーを作って頂いたビトッチさんに感謝して、カブライフを楽しんで行きたいと思います。
これからも、blog楽しみにしています。


お疲れ様です

私も夏休みのツーリングに向けて、週末にオイル交換しました。
交換後の走行で、高回転のフィーリングの良さに、つい笑顔になってしまいますね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

あそびん 様

おはようございます。

Waveを早速オイル交換されたのですねー。
> ジイさんですがG3が買えないのでG1を使っています。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
まだまだ若いですよー。
あそびんさんなら、きっと違いを感じることが
出来ると思いますよー(⌒^⌒)b うん

牛ガエル 様

G2!もちろん良いと思いますよー。(⌒^⌒)b うん

私の場合ズボラなので、どうしても交換次期を越して走ってしまうので
ロングライフの化学合成油を使いたいと言うのも理由の一つですねー。

DK 様

おはようございます。

> G1だと、交換直後は気持ちいいんですが、700㎞前後で、シフトペダルを踏んでも、
> ギアが入りにくくなりだして、ストレス溜まります。

そうなんです。
どうしてもフィールの変化を早く感じてしまいますねー┐('~`;)┌


> うちのJA07カブは、G2(10W-30)入れてますが、初夏までは良かったんですが、最近の
> この暑さのせいか、交換後まだ400㎞しか走ってないのに、シフトチェンジが若干渋い…

G2の10-40Wを試しに使ってみるのも良いかと思いますが値段が高いようでしたら
G3と一緒になってしまいますねー。

そうです、良いオイルを使用すると、もとに戻れなくなってしまうかもしれません。
だって、気持ちよいですからねーヽ(^◇^*)/ ワーイ

ライ・スケ 様

私は、指定交換サイクルで交換しています。
でも、フィールが悪くなってきたら交換する時もありますかねー。
結構、ズボラなのでこれというものはないかもしれません(;^_^A アセアセ・・・

二輪車は、気持ち良く走れなきゃダメですから・・・
メンタルも含めて、自分が満足できれば、
どんどん交換しても良いと思いますし、
交換しなくても大丈夫と思えばそれで良いと思います。

それに伴って出費がかさんだり、
バイクが壊れてしまうことがあるかもしれませんが
それもまた経験かもしれません(笑)

暁(あかつき) 様

おはようございます。

> G3をぺール缶で買いますか?

いやー、違う銘柄も使ってみたいと思う願望もありますから(;^_^A アセアセ・・・

ワコーズも良いですねー。

やはりカブですから、高価なオイルを使い過ぎると
バイクがビックリしてしまうかもしれませんねー(笑)

まるまろ 様

おはようございます。

> 先週末、タイプRマフラーを装着して、一週間程乗ってみました。

BRDチューン完了、おめでとうございます。
楽しまれているようですねー。
乗って、走って、楽しんで満足できれば素晴らしいことです。

私も、BRDに出会わなければ、ここまでカブにのめり込まなかったと思います。

カブがオートバイに変わるチューニングセットです。
末永くカブを満喫して見て下さい。
私も、まだまだ楽しんでカブに乗って行きますよー!

やま 様

おはようございます。

カブはオイル交換だけしていれば壊れない・・・!
実際は、そんな小とありませんが( ̄o ̄;)ボソッ

交換後はほんとうに気持ちよいですね。
笑顔になれるカブ、最高ですねー。

No title

おはようございます。
茶カブ君(スーパーカブ110)は最近ずっとG3です。
バイク屋さんのお勧めのまんまですのでG1との違いは判りません。
2500キロごとの交換ですがあまり減っていないし汚れも少ないようでした。
若しかしたら私の乗り方だとG1で良いのかもしれません。

No title

初めまして、京都でお見受けしましたが、お声を掛けられず
失礼致しました。小生CL50から始まってSL350でバイクライフ
中断、還暦を過ぎてJA07で復活したアナログ爺です。
トラックの修理をしていた関係から、出来るだけ自分で整備
するようにしています。工賃を浮かす為・・・しょぼん・・・
G1からG2に変更しましたが、現在特にシフトフィーリングに不都合を感じておりません。
本人の操縦技術の未熟さによるものでしょうが。・(涙)・
来年こそ、京都でお会いした時は声を掛けさせて頂きたく。
その切は、宜しくお願いします。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

まるまろさんと、同感です

毎日楽しく乗ってます\(^o^)/まるまろさんのコメントそのものに尽きます(≧▽≦)雨がえるさんのブログ&BRD最高っす!

No title

違いが分かれば
G3入れるんですが
鈍感なオイラには
どーも違いが分かりません
っでG1入れてます・・・

kimuchi 様

誰が乗ってもG1で大丈夫ですよ。
でも、Kimuchiさん弄っていますよねー・・・
マメな交換は良いですね。

ロクシャ 様

こんにちは。

京都に来られていたのですかー、お会いしたかったですねー残念。
でも、声をかけてくれた方とゆっくりお話し出来なくて
申し訳なかったです・・・m( ̄ー ̄)m ゴメン
次回は、是非よろしくお願いします(笑)

私もメンテナンスを出来る範囲でやるようにしていますよ。
日常のメンテナンスくらいしか出来ませんが・・・

オイルに変化を感じないのでしたら、G1で充分だと思います。
なんてったて推奨オイルですから(⌒^⌒)b うん

カブ 様

おはようございます。

はい、難しいこと考えないで楽しく乗れるのが一番です。
どんどん乗って遊びましょう。(⌒^⌒)b うん

アール・様

おはようございます。

いえいえ、違いを感じなければ
あえて高いオイルを入れる必要はないと思いますよー。
なんと言ってもG1は推奨オイルですからねー(⌒^⌒)b うん

No title

クロスカブ初心者です。
オイル交換しようとキーワード入れたら
辿り着きました。
よろしくお願いします。

てっちゃん 様

こんばんは。

こちらこそよろしくお願いします。
カブはとても楽しい乗り物だと思います。
これから暖かくてバイクには最高の季節です。
カブで色々な場所へ行って楽しみましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 様


クロスカブ乗りさまへ

こんばんは。

マメにオイルを交換されていますね~。
調子が良さそうですね。

来週、京都へ行かれるそうですが、
ツーリングでしようか、
私は再来週に京都付近を通過予定ですが
ちょっと会えないかもしれませんね(泣)

でも、いつかどこかでお目にかかりましたら
よろしくお願いします。

これからもよろしくお願いします。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: