レーサーの凄さとカブの凄さ!

先日のオフロードレースでお世話になったマシン!
85年式くらいかな?ホンダCR80


たかが80㏄と侮るなかれ、
2ストのモトクロッサーです。


ホンダ CR80
ホンダ CR80


110㏄のスーパーカブなど足元にも及ばない
パワーとトルクを発生します。

エンジンの出力特性が思い切り高回転よりですから、
パワーバンドを外したら加速なんてしてくれません。

しかし、パワーバンドに入ると、
3速だろうが4速だろうが猛烈に加速して行きます。
まったく凄いですねー!

コンパクトな車体は、いとも簡単に
フロントリフトをするか、路面をかきむしるか
のどちらかです┐(‘~`;)┌

私では、オフの路面で扱い切れる
代物ではありませんです。ハイ(^-^)/

でも、上手な方がライドすれば、
それこそ、水を得た魚のごとく、
ビンビン走ってしまうことでしょうねー。

実際、フラットな路面の時は、
4スト125ccクラスを楽にパスしていますから
凄い加速です。w(゜o゜)w オオー!

このCR80ですが・・・
目を吊り上げて一生懸命走っている時は、
速くて凄いなーと思うのですが、

パドックまで戻る時の低速走行では、
恐ろしく乗り難いバイクであることを思い知らされます。

低速域では、まったくトルクがないので、
ゆっくり走るとエンジンが苦しそうです(^^;)

乗り出して一ヶ月が経ちました。
乗り易さでは世界一!


低速から中速域で最高のパフォーマンスを
発揮するカブとは対極に位置するバイクなんだなーと
しみじみ思ってしまいます。


日ごろ、カブに対して、もっとパワーが欲しいだとか、
上が気持ち良く回らないだとか色々言っておりますが、
少々ダルでも、恐ろしくフレキシブルなエンジン特性は、
レーサーには真似の出来ない凄いものなんだなーと
痛感させられました。

まったく同じ二輪車だと言うのに、
これほど違う特性であることが面白いと思います。

それと同時に、レーサーも速くて凄いけど、
カブも乗りやすくて凄いよなーと改めて
思い知らされました。(⌒^⌒)b うん


下記2つのブログランキングに参加しています。
   用途によってまったく違うバイク。
    二輪車って面白いですねー。


にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る
にほんブログ村 カブ系ブログ一覧を見る



コメント

No title

CR80凄いですね〜
早さと引き換えに神経が擦れ切れそうですね(−_−;)
レーシーなマシンは大好きですが
やっぱり乗り易いマシンの方が良いですね(^ ^)

楽しそうですね。

CR80ですか、軽いし扱いやすいし、すごいパワー?なんでしょうね。いまとなっては希少なんでしょうか。
私、昔XR250をツーリング用に乗ってたんですが、最近メーカーのカタログみたらオフ車ってほとんど絶版なんですねー。CRMもXLR、BAJA、DR、DEBEL、DTもみーんなないなんて。ショックでした。今度乗りたいバイクがない(~_~;)
ずーっとカブですかね(笑)

No title

おつかれさまでした~!
ケガせず、楽しまれたようで、よかったです~♪
2ストに乗ったことのない私には、恐ろしい乗り物ですね~(^^
カブでのんびり走っておきましょう♪

さすがの1号さんも筋肉痛ですかね~?
しっかりケアしてください!

まも 様

流石に神経磨り減りましたー。
ちょっと気を抜くとパワーバンドから外れます・・・
今の私では、XR100の方がトータルで早いかもしれません。

No title

あれ?アドレスネタ消えましたね。
何かと問題あったのかな?

長距離カブ110 様

> ずーっとカブですかね(笑)
この時代に2ストのCR80がこれほど元気に走っていることに感動しました。
オフ車の選択肢が少なくなりましたネー。
私も少し寂しい感じがしていました。

KUWA 様

こんばんは。

ありがとうございます。
なんとか乗りきりましたー。

いやー、アレほど過激なバイクは、
私も疲れてしまって乗っていられません。

No title

82年式のYZ80持ってました。
2年間レースで使いました。
パワーバンドに入ってる時の爽快感。
結構下もあって乗り易いレーサーでした。
小排気量2ストの楽しさはレーサーにあると私は思ってます。
あくまでも私は・・ですが。
メーカーに勤務していた知人が言ってました。
市販車はレーサー作るよりずっと難しいよ・・と。
多くの人が乗る、乗り易くて壊れないバイクって難しいよと。
乗り易く壊れず楽しめる。
まさにカブですよね(笑)

No title

おはようございます。
オフロードレースをやりながらカブの良さを思ってしまう雨ガエルさんってやっぱりすごいです。
疲れちゃうだけじゃないんですね。


べスパンさんにご確認いただいたようでありがとうございます。
今日から中国に行きますのでしばらく失礼します。

2ストといえば

 祝 レース無事完走!!
 

 私の場合は、原付になっちゃうんですが。
印象に残っているのは、ヤマハのRD50です。
 
 CB50の感覚で、クラッチを繋ぐと『サオダチ』(^^;)
ちょっとアクセルを絞ると『カックン』とエンスト。
急ブレーキをかけると、いつのまにやらお尻がタンクの上 (^^)

 先輩がマッハⅢでウィリーしながらカッ飛んで行くのに
萌えた時代もありましたねぇ。
やべ 年寄りの発言だこりゃ。(^^;)

postpapa 様

久しぶりのオフでしたから、
250の最新型モトクロッサーは遠慮しておきました。
乗り易い乗り難いは別として軽量コンパクトに主眼を置いたのですが、
走りはスパルタンそのものでしたー。
これが楽しいと思えるようになると乗れてる証なのでしょうね。

でも、今回( -_-)フッと思ったのですが、
クロスカブにオフタイヤ履かせてレースに出たら
楽しいかもしれないなーなんてね・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

Kimuchi様

おはようございます。

頭の中がカブなのでしょうねー┐('~`;)┌
でも自分ではカブ乗りと言うよりバイク乗りのつもりなんですよ。

カブより楽しいバイクがあれば、
乗り換えだってありえます(⌒^⌒)b うん

でも、暫くはカブなのかなー(;^_^A アセアセ・・・

はち 様

おはようございます。

ありがとうございます。
何とかお手伝いいただき、助けてもらいましたー。

w(゜o゜)w オオー!
ヤマハのRD50懐かしいです。

当時、ゴールドのキャストホイールを履かせて
リリースされていましたねー。
高校生の私にはまぶしーほどのオーラをはなっていました。

あのころは、時代の動きが早すぎて、
1年も経つと旧型となり、
見向きもされなくなっていましたねー

楽しい時代でした。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: