カッパを着るタイミング”o(-_-;*) ウゥム…

今日もカブ友と走りに行きましたー。
いつも通り宮ヶ瀬集合です。

鳥居原園地駐車場にカブを停め、
カブ友の「ハマコー」さんを待っていると
カワサキエストレヤのライダーさんに
声をかけられました。

なんと「R」さんです。
初めてお会いしましたー!
Rさんは、いつもお世話になっている
カブ友さん達とお知り合いの方です。


Rさんのエストレヤ
Rさんのエストレヤ


初めてお会いしたのに、
カブネタ、地域ネタで盛り上がってしまいました。
また、よろしくお願いします。M(_ _”m)ペコリ

Rさんとお別れして、ハマコーさんと出発です。
今日は、時計回りに富士山を一周です。
相変わらず登りは我慢、下りは楽しい!
富士は曇に覆われ一度も姿を
拝むことが出来ませんでした。


ハマコーさんのJA07プロ
ハマコーさんのJA07プロ


富士の宮、田貫湖、朝霧高原、本栖湖、精進湖と回り、
西湖でレストランに寄り食事をしました。
何だか、ゆっくり休み過ぎてしまったなー。

長い休憩後、帰路に着きます。
山中湖付近まで来ると、進行方向の空が
真っ暗で、風が強く吹くようになりました。
とっその時、スクリーンに雨粒が・・・(・”・;) ウッ

こりゃー、雨、降るな!
さて、いつカッパを着るか…o(;-_-;)oドキドキ
まだ、大丈夫だろー。
頭の中はカッパを着る着ないで一杯です。

山中湖湖畔から道志道に入ったところで、
対向車のワイパーが動いています。
(; ̄― ̄)…ン?

良く見ると、車が濡れています。
前方は、確実に降っている( ̄o ̄;)ボソッ

そんなことを考えていると、
道路脇に倉庫の軒先が目に入りましたので、
お借りして入らせてもらいます。

ちょっと気が早かったかなー、
後続のスポーツバイクは、
先を急ぐように抜いて行きます。

暑くて嫌ですが早めに着ることにしましょう。
とっ同時に、大粒の雨がポツポツ!
W(゜o゜)w オオー!ラッキー。
グッドタイミングでしたー。

先ほど、我々を抜いて行った、
スポーツバイクが雨から逃げるように
戻っていきます。

結局、道の駅道志に来る頃には、上がりましたが、
タイミングを誤れば、びしょ濡れになってしまいましたネー。
まったく何年のっていても
カッパを着るタイミングは難しいです。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   雨に降られると、写真が少なくなりますねー。
    m( ̄ー ̄)m ゴメン


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

難しい!

こんにちは。
カッパを着るタイミング、特に夏は逃してしまいびしょ濡れ率が高いです。
カッパを着るかどうか?
これはビールだけでやめるか?ワインに行くか?熱燗に行くか?
同じくらい難しい問題です。

No title

私のごちゃごちゃついてるもので一番役に立つのが
実は湿度計なんです!
雨降りだすときはほんとにあがりますので、
カッパ着るタイミングはいつも湿度計見てます~
たまに外れますけどね~~~ズブヌレ・・・(笑

ベテランは

私が若い頃の経験談ですが、ベテランはあきらめが早いです。
ポツポツ来るとすぐにカッパを着ます。
私も真似をするようにしていますが、夏はどうしても…。
でもモタモタしてるとザーっときますからね。

タイミング

最近では、長靴も常備するようになりました☆
上着はライダージャケットがあるから多少の小雨は平気なのですが、ズボンは夏用の薄い生地ですぐ乾くので状況次第です☆
ゲリラ豪雨で退避してカッパを着たときには雨がほとんど上がるから軽く疲労感を感じます~

No title

どーも、
あれから富士山時計回りでしたか
混んでいませんでした?

それにしてもカッパきるタイミングがバッチリですね・
オレなんか来たな~って思ったら
一気にずぶ濡れ状態でした・・
それくらい凄かったですヨ・

No title

オイラも土曜日に富士山1周しました
反時計回りで!
帰りに寄った丹沢湖では雨に降られましたが
R246までくると晴天
晴れた夏空の下、カッパカブで注目の的!

結構はまるよね

分かります、カブ子も、ツーリング全盛の頃は、対向車見て、カッパ着るタイミング計ってました、タイミングいい時は、対向車のライダーに声を掛けたりして、着るタイミング決めてました特に山は天候変わりやすいから、カッパ着たあと、雨になると、結構快感でした、楽しいよね、結構。

カッパのタイミング

カッパは着るタイミングも難しいですが、脱ぐタイミングも難しいですね。脱いだ途端にまた降られたりとか。

このエストレヤ、かっこいい!ソロシートが素敵です。

Kimuchi 様

こんにちは。
カッパを着るタイミングをお酒に例えるとは、
Kimuchiさんらしいです(笑)
それだけ難しいと言うことで、
理解して置きます(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

KUWA 様

w(゜o゜)w オオー!
何だか化学的じゃないですかー。
湿度計や気圧計はかなり正確に状況を把握できますよね。
なるほどー、雨が降る前に湿度があがる・・・納得(⌒^⌒)b うん

あそびん 様

実は、私も早いです。
そして脱ぐのは遅いです。
雨が止んでもカッパを着続けて走りますと、
雨に濡れたカッパが乾いてくれますので・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

暁(あかつき) 様

足元は、長靴がベストですねー。
雨があがると少々邪魔ですが・・・

バイクと雨ってほんと相性悪いですよねー。┐('~`;)┌

アール・ 様

こんにちは。

お疲れ様です。
結局、三国峠から富士スピードウェイ経由で、
富士を時計回りしました。
幸いにも道路は空いていました。


アールさんも、帰宅直前に降られてしまったようですねー。
残念・・・

③様

> オイラも土曜日に富士山1周しました
こんにちは。

前日に行かれたのですねー、
あの日も暑かったですよねー。
カブで雨の中カッパを着て、走っていると
世間に埋もれてしまう感じですねー。

晴れてもカッパ・・・
私も良くやります。
濡れたカッパが良く乾く(⌒^⌒)b うん

スパーカブ子 様

そうですね、色々な情報を集約して決めます。
バイクに乗ると意外と頭を使います。(⌒^⌒)b うん

それでも、外れてびっしょりなんてこともあります
・・・これもまた楽しい思い出です。

バイクってほんと楽しいものですねー。

hondara 様

脱いだ途端に降られるというのは、悲しいですねー。
そんな時は、開き直ってしまいますねー・・・

アールさんのエストレヤ、カッコ良いですねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: