スーパーカブ110・BRDチューンでツーリングインプレッション。

BRDウルトラカブにチューニング後、
初のツーリングに行ってきました。
今回は、宮ケ瀬ダムの鳥居原の館を出発して、
県道64号鳥屋から国道413号線(道志みち)を
山中湖に向かってみました。


真冬に比べると暖かくて、ウキウキしてきます。
道路は空いていてインプレするには最良の状況です。


いつものように、宮ケ瀬湖畔の北岸道路を気持ち良く流す。
まるで排気量が違うバイクに乗っているようです。
ノーマルだと、4速で速度が低下してしまう登板路を
4速ホールドのまま普通に登って行く・・・素晴らしい!
トルクアップしているのですねー。


湖畔のコーナーは、時折3速にシフトダウンしながら、
立ち上がりでスロットルを開けてみる。
オオーw(*゜o゜*)w―オートバイのような動きです。


スロットルを開け気味でトンネルに進入すると、
ノーマルより明らかに力強い排気音が響いています。
振動は全体的に多いように感じます。
でも、不快なものではなく、バイク特有の鼓動と感じられます。


春の蛭ケ岳・跳ね馬
鳥居原の館で少し休憩・・・
蛭ケ岳の跳ね馬がだんだん消えて行きます、春ですね!



さてー、山中湖に向かってスタートです。


9のぞろ目
9のぞろ目。


1万キロ達成
1万キロ達成。


山梨県境の両国橋付近で、9のぞろ目パーティーと
1万キロ記念式典をとり行う運びとなりました。
パチパチパチ o(^―^)o☆o(^―^)oパチパチ
昨年10月に納車されてから半年での達成でした。


のどかな山間部のコーナーを3速、4速で
トコトコと走ってきましたが、
ノーマルよりトルクが増して、乗りやすくなっています。
少し回転を上げてみましょう。


2速、3速とスピードメーター内に表示された
許容回転域まで全開にしてみました。
ノーマルの時よりパワフルで、高回転域のピックアップが良くなっている。
でも、パワーが物凄くあるとか高回転のパンチが凄いとかではなくて、
エンジンの持っているパフォーマンスが解き放たれた感じで、
ストレスなく気持ち良いエンジンなんです。


立ち上がりでスロットルを開け気味にすると、
ノーマルに比べると明らかに曲がっていこうとする挙動が感じられます。
この感じ嬉しくなります。
心の中で「こいつはカブなんだ!」と唱え続けないと、
スポーツしてしまいそうです。


山中湖から三国峠へ登ってホッと一息!
山中湖から三国峠へ登ってホッと一息!


富士山と山中湖をバックにしばしボーっとします。
お昼に、吉田うどんを食べて帰路につくことに。


帰りも、道志みちを流します・・・
つい気持ち良いので走りに没頭してしまう。
先日交換したミシュランM45も良い感じで剥けてきたので、
本領発揮しています。とても走りやすい。


自然とペースも上がってきたところで、
リアサスの落ち着きが悪いかな?


武川製リヤショック。
武川製リヤショック。


せっかく武川製リヤショクを装着しているのだから、
スプリングレートを2段目にあげてみました。
オオーw(*゜o゜*)w―ちょっと良い感じです。


コーナーの立ち上がりでグィーンと縦に重みを感じる時に
とってもオートバイになっています。
って、抽象的な表現でわからないですね。
ごめんなさい。


各コーナーで、ことごとく私の想像を超える
走りをするカブ君に脱帽です。


流している自動二輪車にはついていけますねー。
飛ばしている自動二輪車は、カブ君を抜きにくそうですねー。
お先にどうぞ!
4輪車は、特に気になりませんでした。


調子が上がり始めたので、ブレーキを強めにかけるようになる・・・
フロント周りからブルブルと振動が・・・
構わずもっと強めにかけていくと、ちょっと怖い!


カブの主張が始まりました。
「おいおい、ビジネスバイクなんだぜ!」
了解、のんびり帰ります。


要するに、異次元のスピードではなくて、
普通の速度域でも楽しく走れてしまうのがスーパーカブ110で、
BRDのウルトラカブにすると、
その傾向がもっと顕著になるように感じますヾ(@⌒▽⌒@)ノ


帰りに、いつものスタンドに寄って燃料補給をしました。
今回約200キロで3リットル位でしたから、
66キロ強という感じです。


おー、相変わらず良い燃費ですこと。
信号が少ないし、後半はゆっくり走ったので、
燃費の落ち込みが少なかったのかもしれませんね。


結論です。
BRDのウルトラカブは最高です。
この価格でこの変化は大満足。
ポン付けですから、簡単にノーマルに戻せます。


これ以上のパワーアップは、
車両の寿命を短くするかもしれません。
正直なところ、ノーマルよりエンジンをマックスまで
回す機会が増えましたので、
カブ君には優しくないでしょうね。


ノーマルの超静かで、振動の少ないマイルドな特性を
好む方には、BRDチューンはお勧めしません。
ノーマルは、膨大なデーターと沢山の実験で
最大公約数的な仕上げだと思っています。
もちろん耐久性に関しても同じでしょう。


チューニングすることによって、
全てが良いことばかりではないことを理解して、
ウルトラカブを楽しめる方には、
とても良い選択になると思いますよ。


BRDレーシングのビトッチさんに感謝、感謝です。
これからも頑張ってマフラー作って下さい。

コメント

大変参考に させて頂きます

1月末 バナナC Cが 鹿沼公園脇の我が家へ 十年ぶりの 原付 暖かくなるのが楽しみです。
もう少し トルクを!と 色々サイトチェックしてましたが 貴殿の 深慮なインプレ 勉強になります。
マイルドな回転とトルクを 欲する欲張りな 小生 エアークリーナの交換は 如何でしょうか?
お導き よろしく お願いします。

オガタ 様

こんにちは。

10年ぶりの原付、楽しみですねー!

三寒四温目まぐるしく気温が上下いたしております。
これも、まもなく春の証です。
体調管理が大変ですが、
お互いに 風邪など引かないよう 気を付けましょう。

私的ではありますが、エアクリ交換でトルクアップを感じ ました。
私はマフラーも交換しておりますが、
高回転まで回さないのでしたら、
エアクリのみでも良いか もしれません。

お好みの特性で幸せな気持ちになれるとよいですねー。
是非、お試しになって見てください
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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