BRDクロスカブ!インプレッション。

さてさて、クロスカブにBRDチューンを施して
走って来ましたよー。

プコカブに初めて、エアーボックスとマフラーを
装着した時のことを思い出しましたー。
今回、私の体が慣れてしまったということもありまして、
装着後の感動が皆さんに上手く伝わらないかもしれませんねー。


BRDマフラー装着状況。ノーマルと変わりませんねー。
BRDマフラー装着状況。ノーマルと変わりませんねー。


念のため、プコカブに初めて装着したころのフレッシュな
インプレも掲載しておきますねー。O(*^▽^*)oあはっ♪

BRDチューン劇場!

装着後、最初のエンジン始動です。
キュルキュル・・・ブゥオーン!
ボッボッボッ・・・
うーん、聴き慣れたBRDサウンドです。
では、早速走って見ましょう。

1速・・・w(゜o゜)w オオー!トルクが太くなったー

2速・・・ノーマルとは明らかに違う押し出し感。

3速・・・軽快な排気音で速度が乗って行きます。

4速・・・うーん、5速が欲しい。


宮ヶ瀬、北岸道路へ走りに行きます。
いつもの登坂路を4速60キロキープで走れるのか・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム
やっぱり少々厳しいかもしれません。

徐々に速度が低下して行きます。
それでも、ノーマルクロスカブで、
4速登坂は出来ないところなので、
かなりのトルクアップをしています。


BRDマフラー
BRDマフラー


たしかプコカブの時、BRDチューンを施した後は、
60キロキープが出来たと記憶しています。

プコカブJA07と比較をしてしまうのは、
私に、それしか比較の対象がないので、
本当は、JA10と比較できると
現実的なのかもしれません。

いよいよ宮ヶ瀬のコーナーを走ります。
O(^-^)o ワクワクッ
2速、3速を多用することになるのですが、

ノーマルクロスカブと比較して、
格段にレスポンスが良くなっています。
パワーアップは数値的に確認していないので、
私の感覚的なものになりますが、
ノーマルよりパワフルです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ


それよりも、回転フィールの変化が気持ち良いです。
中速から高速域が格段に良くなっています。
ツボにはまった時の回転フィールは、
スポーツバイクを凌駕しますよー(⌒▽⌒)アハハ!


ボックス取付け状況。
ボックス取付け状況。


でも、フィールですから、実際は・・・
現実的な速度域で、とても気持ちが良い走りを
味わうことが出来るようになるのです。

所詮は、カブですから吸気系と排気系を交換しただけで
スポーツバイクより速いマシンになるわけがないのです。
┐('~`;)┌

結 論

以前から言っているのですが、
BRDチューンは、速くなると言うことよりも、
気持ち良く、走れるようになると言うことです。

それは、サウンドであったり、振動であったり、
エンジンのピックアップであったり・・・

ビジネスバイクが、オートバイという乗り物に
変身するアイテムなんだと思っています。

BRD以外のマフラーでも良いのです。
とにかく、自分で気持ち良いと感じられる
チューニングやカスタムで楽しんで乗ることが
一番幸せなのです。ハイ(^-^)/


下記2つのブログランキングに参加しています。
   益々楽しく乗れるようになりました。
   これで距離も伸びちゃいますねー(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

こんにちは。

BRDクロスカブ完成おめでとうございます。エンジンフィールも変わり、クロスカブもこれからって所ですかね?
前のブログも拝見しましたが、マフラーの取り付けはちょっと苦労された様でしたね。ワイルドな付け方で、まさに手曲げマフラーでしたね。
次は前後BT390ですか?インプレ楽しみにしています。

No title

BRD!いつの間に~♪
でも1号さんが気持ちよく走るにはまだまだ
やりたいことが出てくるんでしょうね~(^^
じっくり楽しんで自分仕様クロスカブにしてください~!





プコカブはボアアップもしてますしね
110ccに戻して乗り比べってのも難儀な話です(^^;
プコカブとクロスは別物って事で(^^;

やっぱり・・・

 遅かれ早かれ『やるんだろうなぁ』と思ってましたら
もう”やっちゃった!!”んですね。(^^)

 『気持ちよく走りたい』ですよねー。
で、その『気持ちよさ』が乗る人によって、十人十色。

 でも、『気持ちよさ』を割りとリーズナブルな価格で
色々いじれるのがカブの魅力かと思いますね。

 私も買ったらいじりますよー! (^^)

こんばんは。

最後の言葉通り
自分好みのチューンが出来たら
最高ですね。

お疲れさまですm(__)m
要は気持ちよく走れればOKですね(^-^)

インプレありがとうございます

いつもながら、わかりやすいインプレとても参考になります。私いまだにドノーマルですが、色々チューンには興味あります。もうすぐやっと一万キロなります。BRDとボアアップはそろそろ(?)カエルさんの記事みながらいろいろ勉強中です。
カエル号のクロスカブ次はボアアップですかねー

走る喜び

チューンアップ、先を越されましたか~☆
まあ、1号さんならやると思ってましたYO☆
タイヤのインプレ、楽しみです☆

カブソウル 様

おはようございます。

BRDカブ完成と言うよりより、まずは従来のマフラーを入れて見ました。
そう言う感じです。
やっぱりタイヤが太いので、トルク不足は否めないですねー。
次は、タイヤのテストしてみたいですねー。

いずれは、排気系に長さを取って、ボアアップなどで対応すれば、
パワーよりトルクで乗り易い、バイクになるような感じがします。

KUWA 様

おはようございます。

o(*^▽^*)oあはっ♪
そうなんです、エアーボックスを購入して、
自宅にありましたマフラーをつけてしまいました。

壊れないように、そこそこまでしか出来ません。

NB 様

実は、妻の07がドノーマルなんですが、現在ストリップ状態です。
個人的にですが、ノーマル比でも、07カブの方が良く走るように思います。
でも、クロスカブにも走り以外の魅力は満載です。

はち 様

はい、やっぱり、やってしまいました。

これでノーマルには戻れません(^^;)

走り易さや、楽しさは色々ですから、
皆さんも楽しんでもらいたいですねー。

>  でも、『気持ちよさ』を割りとリーズナブルな価格で
> 色々いじれるのがカブの魅力かと思いますね。

そうなんです。
このリーズナブル感が嬉しいです。
大型バイクのランニングコストを考えたら・・・

やっぱり私にはカブがお似合いです。

いーじゃん 様

おはようございます。

メリット&デメリットがあることを理解している
いーじゃんさんならではのコメントですねー。

私もスキルが高ければ、もう少し弄りたいですが、
この辺までが限界です。(^^;)

芝の隆 様

楽しんで走ってますものねー。
私も、走ってばかりですが、楽しいです(⌒^⌒)b うん
今度は、何処へ行きますかー?

長距離カブ110 様

ありがとうございます。

1万キロ走行ですかー、これからもバッチリですねー。
私のプコカブも1万キロ走っても元気一杯でした。

BRDと言わず様々なアプローチがありますから、
自分にあったチューンをして見て下さい。

ボア・アップは、興味ありますが、まだ先だと思います。
ちょっと乗り込んで特性を把握したいですねー。(⌒^⌒)b うん

暁(あかつき) 様

我慢し切れず、やってしまいました。
タイヤは、ちょっと試してみたいですねー。

No title

おはようございます。
ビジネスバイクがオートバイに変身する。
すごい表現です。
同じバイクで運転してると、気持ちがカブからオートバイに変わることも有りますね。
そんなときがとても幸せです。
何だか遠くに行きたくなってきました。

Kimuchi 様

こんにちは。

> ビジネスバイクがオートバイに変身する。
o(*^▽^*)oあはっ♪
いやー、なんとなくそんな感じがしましたので・・・

でも、その感じわかりますよねー。
そうなんです、私も遠くに行きたくなるのです。(⌒^⌒)b うん
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: