クロスカブBRDチューンしました。

こんにちは。
私のこらえ性の無さを笑って下さい。


クロスカブとても乗りやすくて
良いバイクなのですが・・・何かが足りない。


夏の富士山と言う感じですねー。河口湖から撮影
夏の富士山


クロスカブ、トコトコとのんびに走るには、
スルスルーと速度が乗って、とてもスムースです。
ツボにはまれば単気筒であることを忘れさせてくれるほど
シルキーな回転フィールを味あわせてくれる領域もあります。


交通の流れを軽々とリードすることは無理だとしても、
流れに乗ることは簡単です。


でも、このバイクが本来持っている、
私が気持ちいいと感じる部分が出ていない気がするのです。


いつも何かが解放されていない、
いつも何かを抱えているような、
そんな重たい感じがするのです。


このところ、スロットルの開け方が大きくなってきたようで、
その傾向は顕著に感じるようになっていました。
うー、我慢できない。


と言うことで、BRDチューンをしてしまいました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


パワーボックスの装着状況。
パワーボックスの装着状況。


BRDさんから、
カブ110用スーパーエアBOXを購入し
吸気系に装着しましたー。


さらにプコカブの時に購入しました
BRDマフラーがもう1本ありましたので
装着して見ることにしましたー。


エアーボックスは、プコカブの時より
スペースがありましたので、簡単に装着する事が出来ました。
フィルターの装着には、ちょっとコツが入りますが。


エキパイ、スタッドボルト付近の取付け状況。
エキパイ、スタッドボルト付近の取付け状況


マフラーの装着状況なのですが・・・

実は、スイングアームのアクスルシャフト付近と
マフラー本体が若干、干渉してしまいますΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!



BRDマフラー装着状況。
BRDマフラー装着状況。力技でエイッ!


でも、しっかり装着してから、力技で「エイッ!」と引っ張ると、
メキッとマフラが変形し干渉しなくなります。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


万人にお奨めしませんが、リスクを恐れない方は、
お試し下さいませ。

装着後のインプレは・・・バッチリです。
詳しくは、また明日(⌒^⌒)b うん


下記2つのブログランキングに参加しています。
   いやー、気持ち良く回るようになりましたネー。
    トルクも全域アップを体感できます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

でも

物足りないんでショ?
プコちゃんとエンジン積み替えるってのはどうスか^^

No title

雨ガエル1号さん、こんばんは。
BRDチューンをほどこしたのですね~。
レポート楽しみにお待ちしています。
私は、お金が無くまだマフラーを入れられません。
(^_^)/

そのマフラー

一応JA07用ですよね~
ナナカンパニーのマフラーは07用と10用とありますから、やはり検証は不可欠ですね~
僕はタイヤから攻めます☆

サ高住ケアあおぞら と申します。

初めまして。サ高住ケアあおぞら と申します。
とてもいいブログですね。また閲覧しに来ますので、これからも更新頑張ってください!

by サ高住ケアあおぞら

No title

吸排気、変わっちゃいましたね。
かなり、変化したのでは?
私も、いつかは交換しそうな・・・。
ウズウズします(^_^;)

No title

こんばんは。
カブは楽しくなければ…! ですね(^^)
エキパイは割に柔らかく曲がりますし、大丈夫ですよね~。

私も

私もクロスカブ購入時は、マフラーはBRDにしよう 多分モリワキからでないから
再来年の5月頃購入予定

こんばんは。

遂にBRDチューン施しましたね。
これで軽快に走れますね。
カブでやりたい気持ち分かりますよ!

長後街道 様

そうですねー、プコを味わってしまっていますから・・・
積み換えですかー?
まだしませんよー(⌒^⌒)b うん

ひでさん 様

こんにちはー。
はい、自宅プコカブ用に使用していました、
マフラーか゛ありましたので、ボックスだけ購入しましたー。

> 私は、お金が無くまだマフラーを入れられません。

o(*^▽^*)oあはっ♪
大型バイクを購入されるのでしょうから、
頑張って下さいねー。

暁(あかつき) 様

はい、プコカブ用に使用していたマフラーです。
JA07用ですから、無理やりつけています。
心配な方はお勧め出来ませんねー
だって、メキッ!って曲げてますから(^^;)

サ高住ケアあおぞら 様

こちらこそ、はじめまして。

ありがとうございます。
つたないブログですが、温い感じでやらせてもらっています。

また、お越し下さいませm(_ _"m)ペコリ

taka 様

はい、マフラーがありましたから、
ボックスを購入して装着しましたー。

パワフルと言うよりも、気持ち良く走れるようになりますよー。

Annie(副会長) 様

こんにちは。

そうなのです、楽しくなければカブじゃないのです。
楽しいの基準が千差万別なので、
私の楽しいに少し近づけてみましたー。

エキパイがあんなに簡単に曲がるとは思いませんでしたが、
曲げすぎて折れてしまうのが恐怖ですねー

天知茂だもん 様

> 再来年の5月頃購入予定

実現すると良いですねー、
でも、そのころには、より良いものがリリースされているかもしれませんね。(⌒^⌒)b うん

いーじゃん 様

こんにちは。

o(*^▽^*)oあはっ♪
やっぱり、やっちゃいましたー・・・
でも、まだ軽快には、遠い感じですねー。
これで良いと思うか、もっと自分好みにするか?
楽しいですねー。

宮ヶ瀬でお話させていただいた者です。突然に失礼致しました。ご存知かもしれませんがJA10カブで「走行中にサイドスタンドのスプリング外れた」とのブログを見ました。クロスカブは関係ないかも知れませんが一応念のため。

BRD

BRDウルトラチューンですが、クロスカブとJA07どちらも同じ乗り味じゃないんですか?07の方がパワフルになるのですか?

No title

こんにちは。
結局BRDチューンの後はボアアップしちゃったりして・・。
そうしたらプコカブと一緒?
でも車体が違いますからチューンもちがうんでしょうね。

これからどう変貌していくのか楽しみです。
それにしても「エイヤッ」とやってしまうとこ。
雨ガエルさんの繊細さと豪快さが見えて面白いです。

たま 様

こんばんは。

先日は、お声掛けありがとうございました。
近場にカブ仲間がいると言うのは嬉しいものですねー
今度は一緒に走れるといいですねー。

情報ありがとうございます。

サイドスタンドやセンタースタンドのスプリングは、
外れやすい部品ですから、スタンドの可動部に
グリスアップする時に確認しておきたいですねー。

部品の精度も落ちているようですから、
亀裂など確認できたらラッキーです(⌒^⌒)b うん

カブ 様

同じだと思うのですが、
まったく同じと言う感じではないところが
面白いですねー。

クロスカブは、タイヤも太いですし、ディメンションも
07カブと異なりますので、多少は違うように感じるでしょうねー。

Kimuchi 様

こんばんは。

どこまで弄るかわかりません・・・
少なくてもプコカブと同等の走りは与えたいですねー。

しかもクロスカブの安定性も犠牲にしたくないので、
どんな感じに仕上げたら良いものか┐('~`;)┌

でも、暫くはBRDチューンで乗りまくります。
楽しいですねー(⌒^⌒)b うん
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: