クロスカブのタイヤについて。

クロスカブ納車から色々なシーンを
走らせてもらって、思うところが出てきました。
それは・・・タイヤです。

クロスカブのタイヤは、前後とも2.75-17
CSTチェンシンと言う中国製のタイヤです。


クロスカブFタイヤ
クロスカブFタイヤの状況。


始めて体験するタイヤメーカーでしたが、
可も無く不可も無くと言った感じのタイヤでした。

グリップ感は、いかにもビジネスタイヤ!
常にズルズルと言う感じで、このフィーリングが
ずっと続きますので、限界超えたところで
ズバッとスリップして飛ぶようなことはない
と思いますよー。


クロスカブRタイヤの状況。
クロスカブRタイヤの状況。


ライフはビジネスタイヤらしく
3000キロ弱走りましたが、
あまり減っていない(⌒^⌒)b うん。

このようなビジネスタイヤは、
グリップがどうのとか言えるものではないのですが、
2.75と言う太さのお陰で、
グリップに不足を感じないばかりか、
安定し過ぎていて面白みに欠けてしまいます。

クロスカブに必要があって、2.75サイズを入れたのか?
それともデザイン上、太いタイヤが必要だったのか?
わかりませんが、個人的にタイヤの太さが
オーバーサイズなのでは?と思えて仕方ありません。

07丸目カブに比べると、常に転がり抵抗を抱えて
走っている感じで、パワー喰われてるなーと思ってしまいます。

特にコーナーでは、場所によってですが・・・
ブレーキが必要ないくらいパワー喰われます。

この感覚が間違いでしたら、ゴメンなさいm(_ _”m)ペコリ
クロスカブのコンセプトは軽快感じゃないんだよと
言われたら、そうかもしれませんが、
原付二種ならではの軽快感欲しいですねー!

機会を見て、2.50サイズにダウンして見たいです。
坊主のBT390が倉庫に眠っていますので、
試しに履いてみようかな( ̄o ̄;)ボソッ

リム幅もフロント1.40、リヤ1.60ですから
バッチリかもしれません。O(*^▽^*)oあはっ♪


下記2つのブログランキングに参加しています。
   クロスカブのタイヤサイズが何故,
   2.75になったのでしょうねー?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

チェンシン!

わがリトルカブもこのチェンシンを履いてますよ。
安かったし、郵便カブで実績があるってショップで言ってました。
今のところ、全く不具合はないですね。

何気に

マフラー入れてますやーん^^

ON&OFF前提だからでしょうか?

2.5インチじゃ細いって声があったからじゃないですか?
太いタイヤなら丈夫に見えますし(^^)
でも文中のノーマルに見えないマフラーが気になります(^ω^)

マフラー

タイヤの話をしているのに、皆さん目が早いですね~。
私はチェンシンではないですが、IRCのビジネスタイヤファンです。
安上がりなので喰い付きよりロングライフ重視です、へへへ。

No title

こんばんは。
もうBRD入れたのですか?
すばやい動き。さすがです。
タイヤってそういうものなんですね。
少し判ったような気がします。
私の茶カブ君(スーパーカブ110)は前後とも2.25にしようと思ってましたが少し考え直します。

チェンシンのタイヤ

チェンシンは、中国で大手メーカーなだけあって、クロスカブのタイヤは割と丈夫だと思います☆

が、やはり走り心地は微妙・・・
今日のツーリングでワインディングを試して見ましたが、やはりコーナーやカーブはイマイチでした~

ん?マフラー・・・(* ̄ー ̄)ニヤリ

No title

ばれてる(・д・)ジーッ
皆さん、良く見てらっしゃる...

チェンシンタイヤ

私も、チェンシンタイヤのグリップ感には、若干の不安があります。
同様に、常にグリップ感の低さを感じているからか、コーナーで怖い思いはいていませんが・・・。
ですが、リトルのノーマルタイヤの方が、グリップ感はシッカリ伝わってきました。
クロスカブのタイヤサイズ、未舗装路での走りを考えて、エアボリュームのあるサイズを選んだのかも?
ま、想像ですが。
ですので、タイヤに関しては、好みのチョイスで良いと思いますよ。
私も角目も、5000kmか1年を目安に、交換しようと考えています。
本音は、今にでも交換したいのですが、やっぱり、勿体無いしね(^_^;)

皆さんが言うようにBRD?マフラーが気になります(*´ω`*)
クロスカブはチェンシンなんですねぇ…思い切っての2.25とかはw

お疲れさまですm(__)m
以前、JA07のリアタイヤに2.75サイズのタイヤを履かせたことがありますが、相当パワーを食われてました(>_<)

小排気量車はバネ下加重が大事だと実感しました。

例のアレまで我慢出来ないですよね(^_^;)

No title

タイヤのフィーリングは好みがあるので難しいと思います。
軽快感と安定感の割合がどれくらいか、やっぱり自分で試したい所ですが・・・
何度もタイヤ交換する訳にもいかず。
私は適当にズルズル滑るタイヤが好きだったりします(笑)
と言うか、ハイグリップタイヤの過度特性が嫌いなんですが・・・
絶対的なグリップの良さよりも、穏やかな滑り出しのタイヤがいいなぁ・・・
使う場所にもよりますけど(笑)

おはようございます。
IRCからメトリクスの新しいタイヤが新発売されています。
僕は、それにしようと思っています。
あっ、クロスカブいつ来るかわからないので、角目カブ新車にしました。
今月27日からカブライダーです。
宜しくお願いします。

hondara 様

そうですねー、タイヤ自体は実績があるようです。
会社も大きく、ホンダとのつながりも長いようです。
過不足のないタイヤです。

長後街道 様

> マフラー入れてますやーん^^

はいー、自宅にありましたマフラーを・・・

NB 様

そうですねー、オフタイヤを履かせようと思ったのですかねー?
でも、オフ性能が良いようにも感じないのですが・・・

マフラーですかー?
はい、BRDマフラーです。
自宅にあったものを入れて見ました(⌒^⌒)b うん

あそびん 様

IRCのタイヤも実績のある良いタイヤですねー。

はい、タイヤよりマフラーが気になられたようです。
BRDマフラーが自宅に1本ありましたので、
つけてしまいましたー(笑)

Kimuchi 様

プコカブの時に、2本購入していたので、
1本倉庫に眠っていました。
パワーボックスを購入して、そのマフラーを装着しました。

タイヤは、好き好きですので、
自分の好みでチョイスするのが良いかもしれません。
でも、太いほうがカッコ良く見えますねー。

暁(あかつき) 様

クロスカブのタイヤ、過不足のない良いタイヤですね。

クロスカブの用途を考えると、これで充分だと思います。

タイヤも上手く仕事をしてくれますし、
常にダルな感じが、大きな安心感につながっております。

マフラーですか・・・はい。
つけました。( ̄o ̄;)ボソッ

芝の隆 様

思い出しました。
一時、太いの入れていましたねー(⌒^⌒)b うん
パワーを食われてると言われていたのを思い出しましたー。
たしかすぐやめてしまいましたネー。

うーん、やっぱり太すぎるのかなー?
例のアレを待ちますよー。o(^-^)o ワクワクッ

postpapa 様

そうですねー、タイヤは乗り手の好みがありますから、
必ずしもハイグリップが良いことはないですねー。

2.50サイズのツーリングタイヤがベストマッチのような感じがします。
でも、新品買うのももったいないので、
廃棄待ちの、BT390でちょっと試してみようかなーと思います。

穏やかな特性のタイヤの方が、
ゆったり乗れるのも確かですねー。(⌒^⌒)b うん

さた 様

角目カブ購入おめでとうございます。
クロスだろうが角だろうがカブはカブです(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

IRCのタイヤは良いタイヤだと思いますねー。
うーんと昔、良く履いていましたー。

No title

やはり、クロスカブのタイヤサイズはイメージ的にCT110に合わせたのでしょうか(;´∀`)

私のCTも元々非力なエンジンパワーを2.75タイヤでかなり喰われてしまい、スピードは出ませんね(汗)

まぁ、単純に太いタイヤはデザインとしてはカッコいいと思うので、そのまま履かせてますが(´∀`#)

サモハン 様

そうですねー!
そのような意図があったのかもしれませんねー。
CTも非力を感じていますかー(笑)
でもオフを走るのであれば2.75は欲しいところです。

カッコを考えると、太めのタイヤは良いですねー。
でも、本当はどうなのでしょう?
試してみる価値はありそうです(⌒^⌒)b うん
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: