朝からパニックブレーキ!

今朝の出勤時、自転車のおじいさんに飛びだされて
パニックブレーキをかけるハメになりました┐('~`;)┌


ゆるく見通しのあまり良くない右コーナー、
その先はT字路になている場所ですので、
ちょっと危険かなーなどと思いながら・・・


軽トラックにあおられ気味でしたが、
時速40キロくらいで走っていましたー。
コーナーも終わりかけ、視界が開けた瞬間、
左から自転車に乗ったおじいさんが飛び出してきました。
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!パニックブレーキです。


カーブミラーも設置されていて、
私からはおじいさんが確認できていました。
おじいさんもカーブミラーを見てさえくれれば
私が進行してくるのが見えていると思うのですが・・・


良く見えることがかえって油断を生みました。
このタイミングで横断するわけが無いという
思い込みがあったのでしょうねー。


しかも、その先数十メートルには、押しボタン式の信号がついた
横断歩道があるにもかかわらず・・・


道路の状況
道路の状況です。


リヤタイヤがズリッと滑りました。
フロントタイヤは・・・ロックしなかったかも。
ロックさせることが出来ないブレーキ・・・良くわからん。


驚いたのはスキール音・・・
リヤタイヤから見事なスキール音が発生しましたー。
自転車のおじいさんもびっくりです。


急ブレーキをかけた私もビックリです。
タイヤの種類でこんなに違うのねー。


後ろに張り付いていた軽トラですが・・・
そりゃー、もちろんパニックブレーキですよ。


追突されなくて良かったよー!
その後、彼が車間をあけて走るようになったのは
言うまでもありません。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   クロスカブで初のパニックブレーキ!
   朝から色々経験させてくれますねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

No title

雨ガエル1号さん、こんにちは。
こう言う事が連続しておきるとは!
お祓いをした方が良いのでは。
山形の方によい神社があるときいています。
(^^)/

ひでさん 様

いやー、乗る回数が多いので仕方ないです。(;^_^A アセアセ・・・

月一位のヒヤリハットは、普通ですよねー・・・
あまり深く考えないタイプなので、
私自身の記憶に残すためと、
皆様への注意喚起で書かせてもらっています。

私もです

最近思うんです、マフラーが静かすぎるのでは と。
もっと煩いマフラーだったら眉をひそめられますがぶつからないだけマシかなぁ と。
いけない考えがフツフツと湧いてきております。
車の煽りも今より減るでしょう
横に広がって歩く人や自転車、ホーンを鳴らせば済む事でしょうがカーブの度に鳴らせません。
近所で評判のオヤジになるか。

どうか、とめて下さい^^

No title

こんばんは。
何もなくて良かったです。
期せずしてブレーキ性能も確認。
これでますます安心ですね。
私も気をつけます。多分私だったら転んじゃいそうですから。

自分もたまーに後輪ロックさせることがあります
(´ε`;)
キューーー!!!って音がびっくりします(>_<)
カブプロ用の良いタイヤないかなぁ(^_^;)

じぇじぇ

危なかったですね。しかも前後…
私なら迷わず引いてます!( ̄ー ̄)
だって止まれないッス!

続きますね・・・

最近、危険な目に合うのが続きますね。
ちょっと、そんな周期なのかも?
普段よりも、一段と気を付けて下さいね。
くれぐれも。

美人多し、わき見運転は注意~♪

運転中、爺さんと女子(元、女性?)は前しか見ていません!きっぱり
どこかに「この地区は美人多し、わき見運転は注意!」の看板があったような希ガス 笑)
結論として「だろう運転の排除」これですがな、ドヤ顔で)(´・ω・`)ノ

怖いですね

何もなくて良かったですね!僕は、数年前 男の前厄 本厄の年は、立て続けに事故に遭いました (; ;)事故には、注意しましょう。

傍若無人

自転車のおじいさん、人それを無自覚な悪意と云い、軽トラのドライバー、人それを傲慢な思い上がりと云う。
1号さんの油断もあったかもしれませんが、確認をしたり安全な運転を心がけるのはお互い様ですから。
本来ならこのお二人は公園の地べたで正座をして反省して欲しいですね☆

またしても?

こんばんわ
またしても、無謀な老人との遭遇ですねぇ!
これだけ老人人口が増えてくると、とんでもない人も増えてくるのでしょうか?
防衛運転にも限度がありますが、くわばらくわばら・・・

ロック防止のフロントブレーキ?

まさかのサイズダウンはこのためだったのか?

フロントのロックはしなくてよかったです。
私のプコカブは、パニックブレーキでフロントがロックして横滑りになりました。
私の身の回りでも、自身の事故や友人の事故が相次いで起きていて、厄年なのかと疑ってしまうものです。
週末、予定が空いていたらお払いに行こうか思案中。

気をつけてカブライフを楽しんでくださいな。

No title

あいや~
事故ケガにならないでなによりです~
私も昔おじいちゃんの運転する車にT字路から飛びだされて
挟まりそうになりました~
先日の運転免許更新でも、白バイ隊員の言葉として、
運転中は自分以外誰も信用するな!と
気をつけて楽しく乗りましょう~♪

長後街道 様

そうですねー、静かなマフラーですから気がつかれません。
では、爆音系のマフラーにしますかー!
なんてことは言いませんよー、通勤に使えなくなります(^^;)
いえいえ、突っ走って下さいませ。

私は・・・既に近所でカブに乗っている変なおやじになっていると思います。

Kimuchi 様

いえいえ、たまたま止まれただけです。
でも、ヒヤリハットは日常茶飯事ですねー。
自分の中では、すぐ忘れてしまう程度なのですが、
暑さで人の動きが怪しい感じなので、
注意喚起も兼ねてお話ししましたー。

しるばぁ様

プロもスキール音大きく出るのですかー?
プコカブはスキール音があまり出なかったものですから・・・
14インチは、タイヤの選択が厳しいですねー。

カブ太郎 様

こんにちは。
私も、たまたま止まれただけですー。
暑くて、みなさん( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしてますから、
お互いに気をつけましょうねー。

taka 様

いやー、日常茶飯事です。
ヒヤリハットを全てピックアップしていましたら、
それだけで毎日記事を書けます。

適当おじさんなので、あまり考え込まずに
忘れてしまうので、記事にしましたーo(*^▽^*)oあはっ♪

気をつけ過ぎてもバランスが崩れますから、
頭の片隅に置いておくだけでだいぶ違うと思います(⌒^⌒)b うん

牛ガエル様

美人多し・・・いいですねー。
そんな時は、停止して拝みます(笑)
飛び出すだろう!
危険だろう!
ネガティブな、だろう運転は如何でしょうか(゜m゜*)プッ

カブ 様

はい、事故は嫌ですからネー。
意識し過ぎても、バランス崩れますから
頭の片隅に置いておくだけでだいぶ違いますよね。

暁(あかつき) 様

いやー、強烈ですねー(^^;)

暑いですから皆さん( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしてしまうのかもしれません。
人はともかくとして、自分の頭の片隅に危険であると言うことを
置いておくと、少しは違うのかなーと思います。(⌒^⌒)b うん

ライ・スケ様

歳を召すと反応が遅くなるのは、仕方のないことですねー。
でも、交通社会の中では、許容できない部分もありますから、
もう少し年配者は自覚する必要があると思います。

そんなことを言っても、私自信も次期に仲間入りですから、
暖かく見守りたいと思います≧(´▽`)≦アハハハ

やま様

> まさかのサイズダウンはこのためだったのか?

≧(´▽`)≦アハハハ
そんなことは無いと思います。

あまり考え過ぎない方が良いです。
こう言うことは、どこでも、誰にでも起こり得る事です。

危険な目に遭ったから、ついていないと思うか、
危険な目に遭ったけど、何事も無く切り抜けられてついてるなーと思うか、
考え方だと思います(⌒^⌒)b うん
もちろん私は後者です≧(´▽`)≦アハハハ

そうは行っても、頭の片隅にいつも気をつけましょうと
置いとくだけでだいぶ違うと思います。

KUWA 様

ズバリその通りだと思います。
人にとやかく言った所で、やられたら痛い思いをするのは
ライダー自信ですから、誰も信用してはダメだと思います。

歳を召すと反応が鈍くなります。
それを自覚されていない方も多々いるようですが、
それを責めるより信用しないことが自分を守れると思いますねー。

表現が適切じゃないかなー・・・自己防衛です。

No title

大事にならなくてよかったですね!。
プコカブもつい最近でしたよね…、こういうことは続くらしいので気を付けてください。

そう言う自分も気をつけようと、あらためて思いました。

千葉の千太郎 様

ありがとうございます。
ヒヤリハットは、日常茶飯事かもしれません。
記事にしようと思えば、事欠かないかもしれませんねー(^^;)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: