クロスカブの振動はどうですか?

いつものように、妻の2号さんと
宮ヶ瀬、鳥居原園地駐車場に来ると、
沢山の観光客で賑わっていたのですが、
何かが足りない・・・?

そう、オギノパンの出店が
来ていませんでした。(=・ェ・=? ホエ
休日だと言うの珍しいです。

無いと思うと食べたくなるのが人情です。
宮ヶ瀬北岸道路を下って、
オギノパン本店へ行ってしまいました。


オギノパンのあげぱん
オギノパンのあげぱん


そこで妻の2号さんと「あげぱん」を食します。
いやー、美味いヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
カロリーたっぷり、デブになります。

さて、小腹も満たしましたので、
走ろうかと思ったら、
なんと・・・妻の2号さん!
暑くてバテたそうで一足先に帰ると・・・( ̄◇ ̄;)エッ

この暑さですから、無理は禁物。
一人で大丈夫とのことですから、
ここから別行動です。

私は、宮ヶ瀬へ戻り、
スクリーンの取付け状況のチェックと
風の巻き込み具合などの
インプレをしていましたー。

前傾気味のポジションでヘルメットと、
スクリーンの干渉をチェックしているとき・・・

ヘルメットの右側頭部に硬い物質が
突然当たりましたー。
「ガツッ!」なんだー?とビックリしたら、
ミラーが内側を向いていました。

アレー、ミラーの取付けが緩んじゃったよー。
停止して、右側のミラーを締めなおします。
よし、インプレ再開。


クロスカブ、右側ミラー取付け状況。
クロスカブ、右側ミラー取付け状況。


スピードメーター内の許容回転範囲の
気持ち良い回転域で走ります。
そして、暫くすると今度は、左側のミラーが
内側を向いてしまいましたー( ̄― ̄?)…..??アレ??


クロスカブ、左側ミラー取付け状況。
クロスカブ、左側ミラー取付け状況。


なんだよー、この前しっかり締めたはずなのに
どうしてこんなに緩むのよー。
気を取りなおして、左のミラーも締めなおします。

ハンドルには思ったより振動が出ているのかなー?
走っている限りは、ハンドルグリップに
激しい振動は感じないですが・・・。

その後、ミラーが緩むことはなかったですが、
今後、注意をしたいと思います。
振動は、気になりますからねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
   カブと振動は、お友達。
   プコカブの時は、ハンドルウェイトが脱落しましたからねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

振動は

スクリーンのステーが噛ましてあるので、微妙な相性から緩みが来てるかもしれませんね~

ミラーが緩むことはないけど、振動で微妙に腰に来ますw
サスが調整出来ないタイプなのと、やはりタイヤは相容れないです。
でも、クロスカブのサスって350mmなので、調べた限りでは意外と種類はないみたいです~

おぎのパン

お得意さんの高校時代の友人が
おぎのパンの若社長ということは内緒です。
パン美味しいですよね。

雨ガエルさんこんにちわ~(*^^*)

とても美味しそうな揚げパンですね~( ´艸`)

スイーツ・甘~い食べ物好きな私にとっては・・


星3つ!!(笑)

雨ガエルさん太るのは気にしない!気にしない!ヾ(^^ )

07プロは気になりませんよ

私は07プロしか知らないのでよく言われるカブの振動はよく分かりませんが10カブからは振動が大きくなったと聞きます
設計なのかチャイナクオリティーなのか…
クロスも多分に漏れずそうなんでしょうね
関係ないですがクロスは左ウインカーなのを文中の画像で初めて知りました(^^;
右ウインカーのプロに慣れてしまったので気になりました

ついに

旭風防からクロスカブ用の風防が発売されるようで、気になってます。
高いでしょうけどね。
私事、我慢が切れ、本日ついにクロスカブを発注してしまいました。
納車はなんと、9月中旬になるのでは、との事でした(T ^ T)
北海道じゃ、ならしが終わった途端に寒くて乗れなくなっちゃいそう。

質問ですが

カブで長距離ツーリングの時空気入れ持参してると思いますが(ぼくは、持ってません)メーカーや金額など詳しく教えてくれませんか?宜しくお願いします。

No title

おぉ~金賞受賞の揚げパン!
って、おぎのパンさんのHPを見て知りましたぁ・・・
けど、丹沢アンパン、初めて宮ケ瀬に行った帰りに数種類買って帰りましたぁ!
こしアンのなめらかな食感が好みですぅ・・・
また食べたいなぁ~
TY完成したら逝こうっと!

No title

こんばんは。
クロスカブも振動が有るんですね。って、単気筒だから当たり前ですか?
でも本当に良く乗られていて次に検討する方の参考になりますね。
何だか逆に茶カブ君(スーパーカブ110)の良さを感じる記事も有ったりして。
これからもインプレ、楽しみにしてます。

中華超振動-チャイナヴァイヴレーション-発動?

ども、ネコマです。

手前の新角目カブはハイパー振動祭りですが、クロスカブにはその超振動が受け継がれてないようでナニヨリ…なんて思ってたのに、なにやらアヤシゲな感じに…(汗)スクリーンのステー噛ましてることによるものだと思いたいですね…。まさか時間差で超振動が発動するとか……は無いと思いたいです(((゜д゜;)))

新角目のカブのミラーはよく緩みますねー。一年乗りましたが、走行中にパタンパタンと倒れる事数回。そのまま放置もできませんので、路肩で絞めなおすハメに。おかげで車載工具が充実しまくりです(笑)

思ったよりは

こんばんわ!
クロスカブの振動ですが、思っていた程ではない・・・ですよね?
というより、ほとんど無い・・・気がします。大きな振動は無いという表現が正確でしょうか。
細かい振動は多分あるんだと思いますが、不快なほどではないですよね。
でもこの細かい振動がミラーを緩める原因になっているのではないか・・・と私も思います。
次回点検の時に気をつけて見る事にしますね。

ところで、ラップ音(!?)が鳴る様になりました。
エンジン始動して1分後辺りに、後方下部、多分マフラーから「パキン!」という
コーラの空き缶を爪先で強く弾いた様な音が・・・。
多分、熱でマフラーのどこかが膨張しているのだろうと思いますが、
最初の頃は「なんか取れたんだ!」「なんか落ちたに違いない!」と大慌てでしたw
カエルさんのクロスカブはそんな音、鳴りませんか?

No title

07カブも結構振動があるなと思いますが、クロスカブはさらにあるんでしょうか。
昔乗っていたハンターカブも結構なものでしたが・・・
それ以上ってことは・・・無いと信じたいです(笑)
ハード的に進化してる筈なんですが、エンジンの振動って中々消せないもんですね。
全く無くても物足りないでしょうし、人間の感覚に合わせるって微妙だなと思います。
過度な振動でトラブルが出るのは勘弁ですけど、やはり適当に振動は欲しいです。
振動の種類にもよりますが・・・

微調整

ボクも風防に加え、ナックルガードまでがミラーマウントです。
最初の頃は やはり緩みますね
そして、風防・ナックル・ミラーの微調整と増締めの作業。面倒くさいです。
ボクは気休めにホムセンで売ってるゴムワッシャーを噛ましてます。

多分、

スクリーン取り付けてミラーに当たる風量が増えたからでしょうか‥

それにしてもカブって魅力的ですよねー
(心が揺れる)

暁(あかつき) 様

今度、ハンドルの振動を確認して見て下さい。
面白いことに気がつくかもしれません。
グリップ付近だけ振動がマイルドで、
他の部分の振動は、痺れるような感じですよー(笑)

リヤサスは、中々見つかりませんねー。
そのうち何処かで出してくれないかなー・・・

長後街道 様

あれー、世間様は、狭いですねー。
あげぱん、美味しいです。
今日も、食べちゃいましたー。

lovecub 様

こんにちは。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
スイーツネタに釣られてしまいましたネー(笑)
ラブカブさんに、是非ごちそうしたい逸品です。

神奈川のフードバトル金賞受賞の実力はダテじゃないです。
あれー、太るの気にしなくなったら
あっと言う間に太ります(泣)

NB 様

そうなんですよー、クロスカブは左ウインカースイッチです。
グリップ付近の振動は上手く消しているようですが、
それ以外のハンドル部分には、痺れるような振動が発生しているみたいです。
エンジンの回り方が07より重い感じが拭えませんねー。

ottoberry 様

クロスカブ契約されましたかー。
待ち遠しいですねー。

旭風防さんのクロスカブ用の風防はどんな感じでしょうー
8000円くらいなのでしょうか?
信頼のブランドですから、良いものが出ると思いますよー(⌒^⌒)b うん

カブ 様

はい、私は常にパンク修理道具を携行しております。

しかし、私の空気入れは25年くらい前に購入した、
ホンダ純正の手押しポンプです。
今の製品はコンパクトで軽量かと思いますので、
そちらの製品をお調べになられた方が良いと思いますよー(⌒^⌒)b うん

ライ・スケ様

はい、金賞受賞V2達成です。

揚げたてのアツアツをほうばるとたまらなく幸せです。
丹沢アンパン・・・ちょっと高いですが美味しいですよねー。
宮ヶ瀬にお越しの際は、是非行って見て下さい。

Kimuchi 様

はい、単気筒ですから振動はありますねー。
ネタとして取り上げている所は、
新型としてアレ?と思ったところですから・・・

それ以外の所は新型の方が
優れていると思ってもらえれば幸いです(^^;)

ネコマ 様

こんにちは。

基本はJA10ですから、それほど変わらないと思います。
ハンドルグリップ付近の振動は上手く抑えられているようですが、
それ以外の部分には痺れるような振動が発生しています。

頻繁にミラーが緩むようでしたら、
ネジロック剤でも塗りますかねー。

でも、ステーを噛ませていることが要因だと思います。
ホント工具は手放せません。(⌒^⌒)b うん

おとべえ 様

はい、こんばんは。

今度、走行中にハンドルグリップ以外の場所を握って見て下さい。
(転倒危険の無いように注意しながら)
グリップ付近より痺れるような振動が発生していますよー。
振動を打ち消す技術は凄いものがあります。(⌒^⌒)b うん
面白いもので、グリップ、シート及びステップには、
大きな振動が伝わらないよう、発生しないように工夫がされていると聞きます。


確かに、他の場所に発生している振動が、上記の箇所には発生し難いような感じです。

私のカブもマフラーの辺りで、パキンという音が発生していましたが、
いつの間にかしなくなりましたー。
なんだったのでしょうね?

postpapa 様

振動は、出ていますねー。
でも、グリップ、シート及びステップには、発生していませんので、
実に会的なライディングができますよー。
ハンターカブよりは、はるかに少ないです。
味はだいぶ薄らいでしまったと思いますが、
性能は遥に進んでいると思います。
振動は、あるのですが、触れるところに発生していないので、
勘違いしそうです。

Ducky 様

色々一緒に噛ませていると面倒ですよねー。
初期の緩みだと良いのですが、恒常的に緩むようでしたら
何らかの手を打たなくてはなりませんねー。

忠 様

スクリーンの振動もかなりありますから、
色々これからわかってくると嬉しいですねー。

カブの魅力は、間口が広いことです。
エンジンからお洒落まで、様々なカスタムで楽しむことができます。
是非、カブワールドへお越し下さい。(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: